手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 旦那

先日もブログで書いた友人の結婚式の話。


友人代表のスピーチを頼まれてて、やっと重い腰が上がって今までのエピソードを思い出して箇条書きにし始めたところです。



お互いヲタクで、出会いもヲタクイベントからなんだけど、友人は旦那さんになる人にはヲタクを墓場まで隠していくらしく…


スピーチの難易度高すぎないかこれ。


わたしは誰なのか、どうしたらええんや…


と、やんわり友人にきいたら
「なんとなく15年の友人で」
と。
そうか、なんとなく出会った友人ということで、スピーチをしないといけないわけで…。




いろいろとマズくないエピソードを箇条書きにしてみたものの、文章能力がやたら低いので、ギブアップして旦那に助け舟のLINEを

左:旦那      右:私

※エピソードを箇条書きで送った後の会話
Fotor_153554419547518




旦那に箇条書きをまとめてもらおうと丸投げしたら、サジを投げ返されました。





おおおーん。難しいぞー。





旦那にサジを投げられたので、さすがに本気でマズイと思って今頑張って文章をまとめてます。


文章の神様降りてきてー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那が今日から夏休みで、昨日仕事終わって終電で私の実家に遊びに来てます。


台風と一緒に来たー!!

元々雨男だと思ってたけど、実家の県に直撃するんじゃない?!なコースの台風連れてきたよー!!


で、今朝旦那とどこに遊びに行くか相談。

新しく水族館ができたのでそこが気になってるんだけど、台風の進路とスピードから考えて、台風直撃しそうな場所に水族館があるわけで…。

旦那の滞在日程も少ないから台風に負けられるかー!!

と、とりあえず水族館へ!!!

片道3時間ほどの道のり!!!

途中から海に面した道をひたすら走らなきゃ辿り着かなくて、台風直撃ルートだから、波が堤防を越える勢いでザババーンと何度もなってるのが見えて恐怖!!

ポニョの高波じゃーい!!

これ、行ったはいいけど、無事に帰れる?!

超不安。 

スマホに通る地域の避難勧告情報がガンガン入ってくるし、水族館近くのお店は臨時休業になってるし。
これはもし水族館に無事に辿り着いたとしても、ご飯屋さんも閉まっててめっちゃ困るんじゃないの?!



ということで、水族館まであと20分あれば到着する場所まで来てたけど、そこで断念。



旦那と話し合って急遽、有名なうなぎ屋さんへ!!
あまりに人気のお店なので土日には駐車場がすぐに満車でお店に入れず何度も諦めた事があるお店!!

平日だし、台風だし何とか入店出来るかな?!と急いでお店に向かいました。




何とか駐車場もあって無事に入店ー!
久々に来たうなぎ屋さんはシラスの高騰により、うなぎ丼が昔の倍以上の値段に値上がりしてたけど。



IMG_20180823_113830548

私のうな丼。
並1550円。
15年くらい前には750円とかで食べれた記憶。


これでもボリュームがあって一人では食べられないから上の子の分を取り分けしました。




IMG_20180823_113840023


そして、旦那のうな丼。

子供用にご飯を少しだけえぐってしまったけど、まだ食べてない状態なので、並との比較を。


上うな丼3200円。
ご飯大盛り。

すごいボリュームだ…。


下の子の分を旦那が取り分けてたけど、それでもかなりの量だわ。



そして、外側パリパリで中はフワフワで、骨はあるけど、全く気にならない!!
なんだろこの焼き方!本当に美味しいー!!


子どもたちもバクバク食べて、上の子が

うなぎがなくなったからちょーだい!!

えええっ!うなぎ…だけ?!
私の最後のひと切れのうなぎを上の子は半分かっさらって行きました。


並盛りの半分のうなぎは上の子のお腹に入ったわけです。

おお…私のうなぎよ…。





支払いは少し高めなランチだったけど、とても美味しくてお腹いっぱいだし大満足。
子供らにはお店のステッカーをプレゼントしてくれて、また行きたいー!!と言われてしまった…。

そんなに行けないんだよー。高いんだよー!




その後もパン工場の直売所行ったり、お芋屋さんで揚げたて芋けんぴ購入したりでただのグルメツアー化した旦那滞在一日目でした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日は義理のご両親が来られたり、その後は旦那が帰宅するのに駅に迎えに行ったりでバタバタでした!!!


そんな中、ネット収入の連絡が!!!


2018622_123425956


先月は支払い最低金額に少し足りなかった為に入金がなかったので、2ヶ月分!!
先月のネット収入は久々に一万円超えだったので、2ヶ月分を合わせて17000円になりました!!

嬉しいー!!
2ヶ月分とは言え、17000円は大きい!!
ほんとお小遣い稼ぎ程度だけど、毎月一万円とかあったらやる気出るなー!!
また頑張ろう!!



帰宅した旦那からは給与明細やら、先日訂正で提出した確定申告のやりなおしの受理書類をもらいました。


今月のお給料は当番手当が入ってて4000円ほどいつもより高かったらしい。
来月は4000円引いた額で予算組んどこう。

そして、旦那のお小遣いの話。
帰宅の電車賃+お小遣いで月三万円にしてるんだけど、帰宅するのに毎回往復4000円ほどかかってるし、暑くなってきたので飲み物代に消える事が多いらしくてお小遣いアップ交渉。

旦那の希望はあと5000円値上げ希望だったので、今月は35000円のお小遣いになりました。

また来月以降も相談しながら決めよう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

GWに帰宅してから旦那から初めて電話かかってきました。


仕事で使う夏服の支払い14000円を21日までに口座に入れといてー!

とのこと。

あと、前に聞いてた道具一式代金が8万ちょっとと、先月の寮食費は3万ちょっと…。

ふふふ、請求額を言うのは簡単だろうが、我が家の貯金額は16万円しかねーんだぜ!!!


もう考えるのが嫌になったので電話の途中から考えるの止めてフンフン聞き流し。




この前ショッピングモールで見たポスターに

電話でいきなりのお金の話、それは詐欺!!
ってフレーズが頭に浮かんだけど、これ詐欺かな?

…いや、どう考えても旦那からだわ。
送金先の通帳も手元にあるわ。会話も成立してるわー、詐欺じゃないわー。





あと、昨日の確定申告に再度行かなきゃいけない事も伝えたら

仕方ないねー!でも代理で受付してくれるなら無事に手続き出来そうだしよかったー!!


すっげー前向きな答えだった。
いや、確定申告に行くの私だけど、3歳の暴れん坊連れで。

いやいや、待て待てあの馬の職場が源泉徴収早く出してくれてたらわざわざ行かなくて済んだし、会社の年末調整で済んだんだって。

だて言ったけど、

まあ、終わった事だし、無事に処理出来る事が大事。



まあ、そうだけど。
正論だし、前向きだし。
多分これが私が怒らない正解の回答だったんだろう。


モヤモヤしてるのは多分疲れてるからか。





ワンオペで疲れすぎて、GWに旦那が帰ってきた時に下の子を1時間だけでも一時保育に預けたい。と相談したら

その保育所は大丈夫なの?

そりゃ安心できる場所に預けたいよ!
それよりも毎日怒ってばかりで私の精神状態が大丈夫でない。




多分疲れてるんだと思う。

明日上の子のこども園に一時保育の空きないか聞いてみようかな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

4月1日から採用で、当日の9時から就任式。
それに間に合わせるように出発するには、自宅の最寄り駅からは前日の31日から出発して大きめの駅で1泊して、翌朝一番早い便で現地行きの電車に乗らないと9時までに到着できない場所でした。

研修地へ行く電車がとにかく少ないそう。



なので、ホテルの予約をして、電車代を渡して用意はバッチリ。

そして、旦那の親族もお見送りにと、お義母さん、叔母さん、いとこさんとお子さん3人が来てくれて。

アットホームな旅立ちのお見送り…


に程遠い!!喧嘩を見ることになるなんてな。


最初に我が家に到着したのはお義母さん。

お義母さんからは旦那に散々甘えるな!甘えすぎ!人を足がわりに使いすぎ!!
と言い続けてて。

…けど、毎回試験会場や荷物の搬入など、すべて車でご両親が送ってくれて、至れり尽くせり。

今回の就任式ばかりは旦那的にはご両親の手を借りまいと、ホテルを取って、当日間に合う電車を調べて、自宅から研修先までの経路表を電車経路で記入済。


何度か数日前にお義母さんから、就任式会場まで送ろうか?と言われたものの、お断りしていて、そして今日も


せめてホテル取ってる駅の近くまで送ってあげるわ!


と、また言われて、

提出書類の経路表も自宅最寄り駅から書いて完了してるし、交通費が帰ってくる書類なので今更書き換えも大変だし、自分で行く!


〜と言う言い合いが、最終的にケンカに発展して怒鳴り合い。


結局旦那は予定より1時間以上早めに家を出て行きました…。




その後はお義母さんの旦那が生意気でガキだという愚痴を、叔母さん、いとこさんと苦笑いで受け流すという試練タイムでありました。


いとこさんは私と年齢も近くて、コソッと

うちの家系みんな気が短いから…板挟み大変だね…

と、気づかってくれてありがたい。



いや、しかし、ここの、旦那の親族が集まる時は必ずどこかでケンカしてるとか、ケンカした直後とかよく見るから、もう感覚がマヒして来てるのかもしれない。

思い返してみたらケンカしてない状態の旦那親族の集まり会なんてあったかな?!



とりあえず夜旦那に連絡とったら無事にホテル到着してたので安心。


ワンオペ不安だけど、旦那も新しい研修先で頑張ってくれるだろうし、私も頑張らなきゃなー。


IMG_20180331_193232

ずっと探してたドラゴンボールパッケージのマジックリン!お義母さんが見つけて買って来てくれました!
超嬉しい!もう手に入らないと諦めてたよー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ