手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 旦那

4月1日から採用で、当日の9時から就任式。
それに間に合わせるように出発するには、自宅の最寄り駅からは前日の31日から出発して大きめの駅で1泊して、翌朝一番早い便で現地行きの電車に乗らないと9時までに到着できない場所でした。

研修地へ行く電車がとにかく少ないそう。



なので、ホテルの予約をして、電車代を渡して用意はバッチリ。

そして、旦那の親族もお見送りにと、お義母さん、叔母さん、いとこさんとお子さん3人が来てくれて。

アットホームな旅立ちのお見送り…


に程遠い!!喧嘩を見ることになるなんてな。


最初に我が家に到着したのはお義母さん。

お義母さんからは旦那に散々甘えるな!甘えすぎ!人を足がわりに使いすぎ!!
と言い続けてて。

…けど、毎回試験会場や荷物の搬入など、すべて車でご両親が送ってくれて、至れり尽くせり。

今回の就任式ばかりは旦那的にはご両親の手を借りまいと、ホテルを取って、当日間に合う電車を調べて、自宅から研修先までの経路表を電車経路で記入済。


何度か数日前にお義母さんから、就任式会場まで送ろうか?と言われたものの、お断りしていて、そして今日も


せめてホテル取ってる駅の近くまで送ってあげるわ!


と、また言われて、

提出書類の経路表も自宅最寄り駅から書いて完了してるし、交通費が帰ってくる書類なので今更書き換えも大変だし、自分で行く!


〜と言う言い合いが、最終的にケンカに発展して怒鳴り合い。


結局旦那は予定より1時間以上早めに家を出て行きました…。




その後はお義母さんの旦那が生意気でガキだという愚痴を、叔母さん、いとこさんと苦笑いで受け流すという試練タイムでありました。


いとこさんは私と年齢も近くて、コソッと

うちの家系みんな気が短いから…板挟み大変だね…

と、気づかってくれてありがたい。



いや、しかし、ここの、旦那の親族が集まる時は必ずどこかでケンカしてるとか、ケンカした直後とかよく見るから、もう感覚がマヒして来てるのかもしれない。

思い返してみたらケンカしてない状態の旦那親族の集まり会なんてあったかな?!



とりあえず夜旦那に連絡とったら無事にホテル到着してたので安心。


ワンオペ不安だけど、旦那も新しい研修先で頑張ってくれるだろうし、私も頑張らなきゃなー。


IMG_20180331_193232

ずっと探してたドラゴンボールパッケージのマジックリン!お義母さんが見つけて買って来てくれました!
超嬉しい!もう手に入らないと諦めてたよー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

ずっと野菜の値段高騰に我が家も厳しい毎日で…。


それに追い打ちをかけるように旦那の糖質制限ダイエットメニューを作り始めて1ヶ月ほど。


糖質制限ダイエット、私はよく知らなくって、旦那がやりたい!と言い始めてから、知った程度で…。

こんな物は食事に出さないで!なリスト

・炭水化物(米、麺、パンなど主食類)
・甘い物(お菓子、果物類)
・甘い野菜(人参、玉ねぎ、カボチャ、とうもろこしなど)
・練物(ちくわ、てんぷらなど)


逆にメインに出して欲しい物

・肉
・野菜
・豆腐、納豆など




この野菜高騰してる今、糖質制限ダイエットやっちゃうかと…



何でも形から入るタイプの旦那は言い出したら聞かないので…

朝ごはんは旦那以外の私らは食パンと野菜と卵などのプレートに味噌汁。
旦那はパンがない代わりに千切りキャベツモリモリ。

お昼ご飯は基本的には旦那に作ってもらってお弁当持ってってもらうか、私が手が空いてたらたまに作るくらい。


晩ごはんは、私と子どもたちだけで旦那が帰宅するまでに作って食べ終わってから、旦那の晩ごはん(基本的に鍋物)を作ると言う、晩ごはんを2種類作る生活を1ヶ月続けて来たんだけど。



我が家の食費は月3万円、この中に日用品代もお米代も含まれているので、お米の消費が少なくなったとは言え、完全に食費として使えるのは25000円程度。



これまでは何とか、ザ・ビッグの売り出し日を狙ってキャベツ一玉90円!とか、近所の直売所をちょこちょこ覗いてはお安く白菜をゲット出来てたから続けられたけど…

もうザ・ビッグでのキャベツ一玉セールもなかなか手に入らなくなってきたし、直売所でも中身がスカスカの実の詰まってない白菜が230円とかで売られてて…
手詰まり感。




糖質制限ダイエットと言っても、食べる量は全然減らないから、お米を食べない分、お肉とお野菜を増やしてお腹を張らせるらしくて…貧乏な我が家にはなかなか辛いよ…。




さすがにキャベツも白菜も手に入らなかったのでもう糖質制限ダイエットを辞めて、お米食べてくれないか?
と打診してみたところ


…うーん…お米ちょっとくらいなら…
うーん、お米なくていいから豆腐とか、納豆だけでいいから、何とかならん?


打診失敗。




糖質制限ダイエット始めてから5キロくらい減ったらしいんだけど、そこからは止まってるみたいなので、食べる量を減らすか、ウォーキングとか体を動かしたりが必要なんじゃないかなーと思うけど。

私が何を言っても不機嫌になるので、とりあえず自分が納得するまでさせるしかないから、今日は普段行かない直売所巡りしてきました。



2018223_19159764

直売所で、大根と、菜っ葉を各100円でゲット!

大根は小さいけど、鍋にも入れられるし、便利素材!

菜っ葉って買ったことも使った事もなかったけど、白菜は高くて手が出ないから、なんだか似てるし買ってみた!
ネットで調べるとおひたしとか、お味噌汁に合うみたいで、使いやすそう!
明日お味噌汁にしてみようかな。


あとは豆腐25円、もやし17円、ドラッグストアで購入!!



今週も何とか糖質制限メニューに耐えられる食材ゲットしたのでもうちょっと頑張ろう!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先週の日曜日あたりからダイエットを始めたんですよ。

旦那が。


馬の仕事してる時には身長に対してちょうどいいくらいの体重まで痩せてたんだけど、こっちに引っ越してからあれよあれよと体重が戻ってしまって、結局元通り。

細かく体重は教えてもらえないけど、多分10キロ以上は戻ってしまったんじゃないかな。



次の仕事も体力勝負なので、今のうちに走り込みをするとか言って、この前急に7キロほど走ったら足を痛めたらしく…

病院に行ったら急に走りすぎ!とシップ貰って帰ってきました。


太ってる分足にも負担だから、ダイエットもする!
といきなりダイエット開始!!!


糖質制限?
主食とか、糖類を減らすやつらしい。

食事制限系は一週間の買い出し後にいきなり始められるととても困るんだけどもね。


いつもよく食べる麺類とか買ったのに使えないし。


豆腐やら、野菜やら、肉の減り具合がすごい!!

糖質が低い物なら沢山食べてもいいらしくて、お米とか麺、パンとかの主食がない分、晩ごはん+鶏肉ステーキとかで食べたり…。


糖質制限する用に買い出ししてないから冷蔵庫の中身が3日ももたなかった!!

旦那も鶏むね肉が安い日とかまとめて買ってきてはくれるんだけど…


どうにも、食事の作り方に困る。


ここ数日は、子どもたちがカレー食べたがったり、焼きそば食べたがったり、チャーハンだったり。

旦那と共有できそうにないメニューだったので、私と子どもたちだけでごはん食べた後に旦那用の鍋を作ってる状態。



うーん、面倒くさい。
2回晩ごはん作ってる状態だし。


早くダイエットが終わってくれると助かるんだけど。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日は旦那は遅番出勤で、午前10時すぎごろ出かけて行ったのですが、お昼ごろにパンパンに膨れた一通の封筒が旦那宛に届きました。

この前受かった公務員の所からの詳細通知だな!と…
でも、旦那は29日まで休みがないから、年末年始まで封筒放置しそうだなー



と、届いた瞬間になんとなく嫌な予感。

普段は旦那宛の封筒は勿論開けずに旦那の机に置いておくんだけど、今回は年末年始も挟むし、公的機関が長期休みに入ってしまうから、旦那に開封していいかLINEで聞いて開封!




恐ろしく多い提出書類の詳細用紙と、辞退用紙と、説明会の詳細などでした。

多い提出書類は、聞いたことない書類など多数あって、各公的機関に問い合わせや、東京の本部へ郵送取り寄せが必要だったり、過去の全部の仕事場に働いてた証明書を取る必要があったり。


転入したので、書類の全部が県外から取り寄せになる事が判明。

そして、1月24日が必着締め切り!


ああ、これ旦那に任せて、29日以降のお休み期間に開封したらどこの機関もお休みで問い合わせも出来ないし、絶対間に合わん!!って辞退書をそそくさ書いてるパターンだわ!!!


そういう訳にはいかん。

何としても書類請求はして、どうしても間に合わなかったなら仕方ないけど…
この年末の長期休みに入る前に各公的機関への問い合わせと、郵便局での買い物を済ませなきゃ!!


と、封筒を見てからバタバタと行動開始!!



とりあえず前回から車の走行距離5000キロ超えたので、近くのタイヤ館にオイル&フィルター交換へ。



IMG_20171226_141107_2CS

安定のキッズスペース。
夢中で遊んでてくれるので、温々のコーヒーゆっくり飲めてありがたい!!



気になってたバッテリーチェックもしてもらったら残量80%だそう。
今すぐに交換しなくてもいいけど、お店で取り扱いがあるバッテリーと、人気商品の説明を受けてきました。



オイル交換の後、図書館&郵便局へ。
図書館があるのが、総合役場の2階なのでまず郵便局に。
収入印紙と、82円切手を15枚ほど購入。


過去の仕事場や、各公的機関に封筒を送る&返信用封筒用に多めに用意。


収入印紙も必要らしくて、郵便局が開いてる間に買えてよかった!


図書館寄って帰宅。

帰宅してから、さらに取り寄せ方法は各自治体に問い合わせが必要な書類があったので電話で聞いてみたら、必要な項目の数に応じた定額小為替が必要とのこと。


電話かけたのが夕方だったのと、必要項目数がよくわからなかったから、今日旦那が帰ってから相談して明日定額小為替を郵便局に買いに行くほうが良さそう。





大学の卒業証明書も探したけど見つからなくて取り寄せが必要。
県外の大学だし、冬休みって事務の方いらっしゃるのかなー?

卒業証明書請求用の様式がpdfでホームページに載ってたのでとりあえず保存。



今パソコン全然使ってなくて、OSが古いままでセキュリティ切れ。

なので、パソコンに直接スマホデータをUSBで転送しようと頑張ってみたけど、うまくデータが見つけられなかった…。



困ったなー!

他にスマホpdfデータをプリントする手段ないのか検索したら、あった!!
コンビニプリント!!!


アプリを落として、pdfデータをアップロードして予約番号を発行したので、これなら旦那に仕事帰りにでもコンビニ寄ってもらえばオッケー。





あと、ついでに、必ずしも取得が必要な訳ではないけど、あったら仕事の幅が広がるから時間が余ってたら取得してもイイね!
と、普通自動二輪車免許の事が書かれてました。

旦那は仮面ライダー大好きで普通自動二輪車免許を前から欲しがってたので、これは取得したがりそう。



一応、自動車学校にも問い合わせしてみるか…

旦那の職場近くの自動車学校にまず電話してみたら、今学生さんがいっぱいで、二輪免許の入校は3月末までやってないそう。残念ー!!

もう一つ、家から30分程の、旦那の職場まで行く途中にある自動車学校に問い合わせしてみたら、そっちは入校大丈夫でした!
ただ、2,3月は高校生が朝からキャンセル待ちで増えるから1月の始めに入校して1月中に通えるだけ通えば3月末までに免許取得は可能との事。


ちなみに免許費用は11万5000円らしい。
思ったより安かった。20万円近いイメージだった!!




帰宅した旦那に必要書類の話と、これからの行動を相談。
そして、普通自動二輪車取得はとても嬉しそうだった。

社会人になって必要なかったらなかなか免許取得しに行けないもんね。
前から取りたがってた免許だし。
今の仕事午後から出勤とか多いから平日も出勤前に通えるし。




ほんとは自分で手配すべきなんだろうけど、旦那が帰宅して書類の中身見たら

はぁ、めんどくせぇー!辞退したいー!

と、予想通りの発言してたので、必要な切手や収入印紙、住民票を用意した事を伝えると、面倒くさいけど、やるかー!と。

年末年始があるし、締め切りは短いし、なかなか鬼畜な書類請求だけど、やるだけ頑張って書類集めるぞー!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

来年4月から採用の公務員試験を今年は2つ、公務員に近い仕事の試験を1つ受けてる状態で…

10月に一つ目の公務員試験は不合格通知を貰って、今は2つの結果待ち。

22日に、二つ目に受けた公務員試験結果が出て、合格でした。



純粋にすごいなー!とおめでとうと、お祝いをしたんだけど、旦那的には色々考え深い職種で…。

旦那のお父さんと同じお仕事で、縁故採用だったり、特殊なお仕事なので最初の一年間はほとんど単身赴任になる事や、趣味の競馬がお休みの関係でなかなか出来なくなる事、転勤族である事…


と、合格したのに旦那本人は全然喜んでない…むしろ機嫌が悪くなってしまって、どうしたらいいのか分からない状態に。





ただ、今のいる県が、保守的な考えの県らしくて正社員は縁故以外の採用はほぼない県だそう。
お義母さんや、叔母さんも、市役所なんて試験受けるだけ無駄!縁故がないと受からない!と言ってて。
実際今年の市役所の採用20人中、縁故以外で受かった人は1人だけだったそう。

それを考えたら縁故採用も大切な縁なんだなーと思うわけで。




旦那的には今のお仕事を一生続けたいみたいだけど、今のお仕事は同僚の方も良い方だし、居心地もいいみたいだけど、3年更新の契約社員だから、私としてはせっかくの公務員合格を棒に振るのは勿体無いなーと。



旦那への対応に困ってしまったので、旦那が仕事行ってる間にお義母さんに電話相談。
今の契約社員の仕事を一生は無理だから、受かった公務員の仕事をどうしてもやりたくないなら一生続けられる他の仕事を見つけて来ないとだめよね!

旦那は、今のお仕事以外もうやりたくないー!!って不機嫌で家を出てったからもうどうしていいやら。
不貞腐れてる状態の旦那は何を言ってもマイナスな答えしか返ってこないし。

お義母さんと相談した結果、

旦那は家族以外の親族、お祖父さんお祖母さんあたりから誉められたりするとものすごく機嫌が良くなる傾向があるので…

23日にイルミネーションを見に行くついでにお祖父さん宅(お義父さん実家)に顔出しに行って試験報告をしたら機嫌良くなるんじゃないか!!!


という事で、23日に少し遠出してお義父さんのご実家のお祖父さんお祖母さん宅に訪問とイルミネーション見て来ました!!



試験合格の報告、お祖父さんお祖母さんも、ものすごく喜んでくれて、大変なお仕事だけど、頑張ってと激励されて旦那も踏ん切りがついたみたい。

結果、お祝いのお小遣いまで頂いてホクホク顔の旦那。
4月からの単身赴任も囚人みたいな生活だから嫌だとブツクサ言ってたけど、

単身赴任になるまでにまたお祖父さんお祖母さん宅に顔出しに来よう!!
とご機嫌に。

お祖父さん、お祖母さんの誉めパワーは偉大だ…。

私やお義母さんじゃテコでも動かん!と不機嫌だったのも、お祖父さんお祖母さんにかかればすぐニコニコになったよ。


1514041065523

イルミネーションも無事に見てきました!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ