手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: ペット

まさかの…!!!!

新しい家族が!!!!




IMG_20190725_184623104


カブトムシのカブトくん!!!




今朝、我が家の玄関先の階段で、お腹を出して転がってるカブトムシを発見!!!



転がっててピクリともしなかったので、死んでるなーと思って、

「立派な角を持ったカブトムシが死んでるー!」
と、子供たちを呼んでカブトムシを見つつ、

「生きてたらよかったのにねー!残念!!」

と、ガッカリして部屋に戻った子供たち。





私は早朝の草むしりをするためにベランダ側の庭に行くと、他のお家の男の子もベランダに出てきてご挨拶。


カブトムシが死んでたんだー!って話をすると、

「ええー!見たいー!!」

って言われたので、さっきのカブトムシを拾いに行くと…


触った瞬間、ガシッと力強くカブトムシに手を掴まれてビックリ!!!




生きてるー!!!




ひっくり返って戻れなくなってただけだった!!!



さっきの男の子に
「生きてたよー!」
って見せたら、社宅のママさんや、お子さんみんな出てきて早朝ガヤガヤ。


ちょうど男の子のお家の階段にもクワガタが止まってて捕獲したりでワイワイ。



その男の子のお家にはもうすでにカブトムシが6匹、クワガタも2匹?今捕獲したから3匹目かな??

沢山虫を飼ってるから、この手にしがみついたカブトムシも、その男の子のお家に引き渡そうかと思ったんだけど…
ちょうどいい虫かごの空きがなかった様子。



我が家にハムスターの別居用に購入してた虫かごが一個空いてたので、とりあえずそこに入れる事に。




虫かごに移してたら、我が家の姉妹は

「カブトムシ飼いたいー!!」


おおお…まじか。



我が家の姉妹は虫大好きで、バッタとかチョウチョとか、よくわからない虫まで、素手で捕まえる系女子なので…。

かっこいいカブトムシに大興奮!!







カブトムシを飼ってるお家のママさんがすぐに土やゼリーを分けて下さって、相談して我が家で飼う事になりました。





カブトくん、弱ってるのかな?あんまり長生きできるかわからないけど、飼うと決めたならしっかりお世話セット買わなきゃ!!!


と言う事で、お世話セットの土、ゼリー、とまり木、霧吹きなどを購入!

そして、女の子カブトムシも購入!!!

なかなかカブトムシ売ってるお店が見つからなくて、ペットショップもホームセンターにも色々探しに行って大変だったー!!






女の子カブトムシはカブトちゃんだそうです。

お部屋に入れた途端、土に潜って消えていきました…。




ちょっとでも長生きしてほしいなー!






予定外のカブトムシの出現により、ポピー夏ドリるんの

IMG_20190725_201313694


カブトムシとカナブンが家の前に居たので、雑木林に行かずに発見シールを貼れたという…。

どんだけ田舎に住んでるんだよと。




IMG_20190725_201304039



カブトムシを描くページも、カブトムシを見ながら描けました!!







IMG_20190725_195342203


現在の配位。
横に倒したカラーボックスにハムスターの水槽と、つがいのカブトムシボックス。



どちらも夜行性なので、夜に元気に動いておくれよー!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

本日2月の電気代の検針連絡がきました。


Screenshot_20190215-184556



2月の6日〜インフルで家でこもりっきりだったので、エアコンはフルだし、タオルの消費量が多かったり、天気も悪かったりと毎日長時間、衣類乾燥機を使いまくってたわりに先月と同じくらい。






Screenshot_20190215-184609

こっちが先月の詳細。
差額がほとんどない!


そうか!!!
先月も子供たちが冬休みで家でこもってたから同じような請求額だったってことかな。





多分今回の請求が冬の電気代の最大額になるかな?!
ここを目安にしたら一年間の平均値とかも考えやすいよね。




電気代は思ったほど高くなかったけど、水道代とガス代が思いの外高くて毎回ビックリする!
都市ガスなのに!
都市ガスってもっとすごい安いのかと思いこんでた!!!

もうすぐガス料金も請求来るなー。怖いわー。










IMG_20190215_184105354



家からどこにも出られないので、本日はハムスターの床材入れ替え掃除してました。



ここんところ暇なので、夜な夜なハムスターの子育て動画とか見て、子ハムの可愛さに心奪われて、

繁殖いいな!!!


ってなってハムスターのお見合いサイトとか覗いてました。





でも、冷静になると繁殖させた後全部飼うのは場所的に難しいだろうなー。繁殖させたら全部飼いたくなりそう。
里親さんもうまく見つかるかわからないし…やっぱり無理だろうか。

うーん。旦那に相談だなー。






しばらく子育てハム動画見て癒されとこう。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

子どもたちの冬休み最終日の本日!

旦那が単身赴任先に鉛筆削りを持っていってしまったので、鉛筆削りを買いにダイソーの入ったショッピングモールへ!



鉛筆削りと、ガムテープがなかったので買ってきました!!!


じゃーん!!!




IMG_20190107_124302772




かわいい鉛筆削りでしょう…。








…鉛筆削りと、ガムテープだけを買いに行ったはずなんだ…





毎回このショッピングモールに行くと、子どもたちがおもちゃ売り場のサンプルで遊びたがるので、遊ばせてたわけですが…

待ち時間に目に入ってきたキティちゃんのかわいいパッケージ!

よく見るとセール価格で半額になってる!!!


わが家にはお医者さんごっこセットは持ってなくて、先日の室内遊び場でめっちゃハマってて機会があったらお医者さんセット買いたいなと思ってたら…

まさかの半額!!!
しかも安心のサンリオ商品!






ついつい購入。

IMG_20190107_162827173


持ち手が伸縮するキャリー付きでなかなか可愛かった!!!





ついつい買いばかりでほんと正月バブルになってる!!

さっきも旦那の服、もう数年買ってないことに気がついて、ストライプクラブのセールでまとめ買いしてしまったし。


財布に紐なんて…そんなものは最初からついてなかったんだ…きっとそうなんだ。







七草がゆを食べたので、我が家のハムにおすそ分け。


IMG_20190107_184447147_BURST000_COVER_TOP


むしゃあ。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は旦那が仕事で不在だったので、朝から退屈してる姉妹を車で20分ほどの場所にあるショッピングモールへ連れて行く事に。


ここは古いショッピングモールで、おしゃれなお店も少なくて規模も中規模なんだけど、映画館とボーリング場が中にあって駐車場も無料だし、買い物も便利なのでちょこちょこ利用してる場所。




今日は駐車場入ってすぐにパトカーと、白バイが停まってて、何事ー?!?!

子供たちとパトカー見に行こうかー!!と近づいてみたら



Fotor_154012566952797


白バイ乗せてくれました!!!!

どうやら警察車両展示中???
何も旗とか、看板もなくて、ガタイのいい警察官がパトカーの横に二人立ってるだけだったから、パッと見、事件か何か起こったの?!と勘違いしてしまう雰囲気だったよ。


Fotor_154012571652664



パトカーは乗れないけど、前で写真どうぞー!とオススメされたのでこちらでもパチリ。


今日は日曜でお客さんもすっごい多くて、駐車場入口付近で目立つ場所だったのに…。
看板でも立ててあげれば白バイ乗りたい男の子とかいただろうなーと少しもったいない気持ちに。







モールの中に入ると、普段は通路の部分に沢山の出店が!!
子どもたちは試食にくいつく!!!店員さんも試食勧めまくってくれるので逆に断りにくい!!!

…いろんなお店でいろんなものを試食させてもらいました。

生花の展示や、赤ちゃんマッサージ、ハロウィンの写真撮るスペースなど、通路の部分に沢山の出展もあって見てるだけで楽しいー!!





二階に上がると歩いてるだけで携帯会社のビンゴ用紙渡されて、ビンゴ会場に行ってみるとかなりの規模の出店になってました。



結局ビンゴにならなかったけど、三太郎の入浴剤3つ、ティッシュ1つ、ミニヨンのボールペン2つ無料でもらえてラッキー!


そしてビンゴ終わったらバルーンアート貰ってってね!と言うことで、好きな物を作ってもらって姉妹ご満悦!!!


IMG_20181021_124135219


今日の無料ゲットしたモノたち。




バルーンアート、すごい珍しい立体のバラとか作ってくれて感動!!!めっちゃかわいいー!!




駄菓子はゲームセンターの催し物でお菓子つかみ取りした分。




↑の卵は

5キロ以上のお米買った人限定で、ピン球つかみ取りで取れた数だけ卵プレゼント!


〜というイベントをしてたらしいんだけど、全然知らないでお米なくなったから買おうとしてたらスタッフさんに声かけられて、ピン球つかみ取りしてきました。

卵、予想外だったけど5個ゲットできてラッキー!!




古いショッピングモールだけど、無料で楽しめるイベントばかりだし、駐車場も無料だし、ライブとか、コンサートとかもよくしてるみたいで活気があってなかなか楽しい!!


中のスーパーもわりと安くて便利だし。
土日困ったらここに来よう。









IMG_20181021_201925887

寒くなってきたのでハムスター用の寝袋を作ってみたよ!
布の間にモコモコの綿いっぱい詰めたから暖かいはずなんだけど…ハムスターには完全スルーされてて寝袋涙目。


まあハムが寝袋気に入らないなら仕方ないか。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先日見かけた我が家のハムスターもっふるの脱走しようと企む様子

IMG_20180908_200631180


衣装ケースの柔らかくてしなる部分のフタと本体の隙間を狙ってる!!!



これは脱走するのも時間の問題な状態で、早急に水槽に移さねば!!!



と、思って急いで楽天を覗いてみたものの、この水槽だとフタが別売、こっちのフタ付きの水槽はちょっと小さい、水槽のフチが黒はどうなんだろー??白がいいかなー?



いやいや、待って、水槽ってそもそも、今使ってる給水器取り付け出来なくない?!
吸盤タイプで壁に貼り付けるとそこを、足場にして登ってきたら水槽に変える意味がないし。



そして、フタって普通の水槽のフタで大丈夫?!
水槽のフタって、色々取り付けられる用に穴が開いてるよね。



…と、楽天を見ながら悩みまくって2日。


このまま、実物を見ずに通販していいのか不安。

しかも欲しいと思う水槽、給水器、フタが同じショップで通販出来なくて全部バラバラに注文すると、結局全部に送料がかかってしまって全然安くない気がする…。




と言う事で、この家からはちょっと遠いけど、市内のペットショップの中では一番の品揃えのお店に行ってきました!!!




お店に行ったら欲しかった水槽、給水器、フタ全部置いてたー!!
さすがの品揃え!!

ネットで見て迷ってた少し小さいフタ付きの水槽と、60サイズのフタなしの水槽両方が置いてて見比べる事ができて、実店舗素晴らしい!!ってなってました。



小さめのフタ付き水槽と、フタなしの60サイズ水槽、がほぼ同じ値段!!

フタ付いてた方がお得かなと思って店員さんに付属のフタを見せてもらったら…

脱走してくださいと言わんばかりのちょうどいい穴が4ヶ所ほど開いてたので却下。


フタなしの60サイズ水槽に決定ー!!!



ちょっと重たいけど、しっかりしてるし、高さも今のケースより10センチ高くなるから脱走の心配もなくなるはず!!



IMG_20180911_161433368


現在の衣装ケースと比較。


Fotor_153667528764288


Fotor_153667522977974

滑車の上の空間がかなり余裕でました!!



IMG_20180911_164042916


フタは爬虫類コーナーで売ってたハープネット60という商品!!
60×30サイズの水槽にピッタリで気持ちいい!!


IMG_20180911_164104404


給水器は鳥用の置き型給水器!!!
これはちょっとしばらく使い勝手がどうかの様子見が必要だけど…

高さがある水槽なので給水器を上からぶら下げも厳しそうだし、壁に吸盤で貼り付けると登って来そうなので、置き型の給水器を探してたら小鳥タンクという商品を発見!!!

あまり水を飲んでくれなさそうだったり、床材が入って不衛生そうなら前の給水器に戻さなきゃだけど。




IMG_20180911_165316654

この3点を実店舗購入で5554円でした!!!


実物を見ながら決められたし、思ったほど高くなかった!!



IMG_20180911_181206250

水槽、めっちゃ視界がクリアで見やすいー!!


IMG_20180911_191651241

ガラス越しの写真もキレイに撮れて嬉しいー!!





さて、もっふるのお引越しが終わったので、次は私らの引っ越しかな。

今日旦那に連絡取ったけどまだ転勤先の連絡が来てないそう。

ハラハラするので早めに教えてくれー!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ