手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: アニメ・漫画・ゲーム

毎週ほそぼそと開かれてる幼稚園のPTA会。

毎回夏のバザーに向けた手作り品をお話しながら、コツコツ作ってるんですが、私は廃材を利用したおもちゃ制作担当(にいつの間にかなってる感じ?)




女の子のおもちゃは10本程度の納品が完了したので、次は男の子向けの武器制作。




今シーズンのスーパー戦隊風の物を作ってみたくて、前回のPTA会で提案!!

ぜひテレビ同様、口をパクパクさせるギミックを付けたいんだけど、なかなか廃材の材料で、安定してパクパクさせるのが難しいー!



他のママさん達から、

牛乳パックを利用しては?

割り箸使えるんじゃない??

輪ゴムは??



と、自分一人ではとても思いつかないアイデアをたくさんもらえて…


おおお…なんか作れそうー!!



とりあえず前回のPTA会ではアイデアをもらって、少し材料持って帰ってそのまま春休み突入。




自分の中で、この春休み中に一つ試作品を仕上げるのを宿題にしてたわけで。



PTA会から帰宅してずっとサイズが良さそう!
〜と思ってた、ティッシュの箱がやっと今日使い終わって空き箱になったので、さっそく制作!!!



Screenshot_20190325-093255


今回作ってみたかったのは↑の、口がパクパクできる仕様のモノ。





IMG_20190329_101704231



試作1号!!


本当は動画でお見せしたい…!!
ちゃんと口がパクパク動きます!!!


子供たちに見せたらすごい気に入ってくれてめっちゃ遊んでくれてる!!!

口が動くからままごとのご飯食べさせたり、お話したり、不思議な遊び方をしてるけど、なんか愛着もって遊んでくれてるのでそれはそれで嬉しい!!






しかし、ティッシュ箱の空き箱、我が家から出る空き箱の数にも限界があるな…



バザーで必要なの、最低15本は欲しいって言われてたので、ちょっとこれから15箱も確保するのは我が家だけでは無理!!!


ということで、幼稚園のPTA会グループLINEにティッシュの空き箱の募集をかけてみたら、まさかの20箱ほど潰さずに保管してる方が!!!




IMG_20190329_172003528


逆光で見づらいけど、本日の夕方にはさっそく我が家にティッシュの空き箱がドーンと届きました!!!

すっげえ!PTA会コミュ力!!!

ゆっくり集まるかなーと思ってたティッシュ箱がまさかの当日募集で確保できるなんて!!!超ありがたいー!!





顎の位置とか、適当に作ってしまったので、位置を調整しつつ試作第二号も作れそう!







あ!今日おもちゃ売り場で発見!


IMG_20190329_134954008

メルちゃんの2019年の新しいカタログ出てました!




IMG_20190329_134921005

ぬりえが2ページと、間違い探し1ページ、あみだくじ1ページ、英語1ページ…
と、ちょっと遊べるカタログなので、さっそく姉妹分ゲットー!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は旦那がお昼ごろ帰宅したので、自宅でお昼ご飯を簡単にすませて、午後からプリキュア映画見に行ってきました!!




前売り券で親子チケットを2枚購入してたので家族4人で4400円!!

…うん、やっぱり映画ってなかなかお高いね。

でも、下の子が大好きなプリキュアアラモードが、春の映画に出るのが最後になるので、思い切って前売り券の発売日に購入して公開まで待ってました!!!






IMG_20190317_172520236


本日の無料ゲットした物!!



今回の映画特典ミラクルライトは星の形でなかなか可愛かった!!!

映画館の中にクイズラリーがあって、クイズに正解してプリキュアシール2枚ゲット!!


そして、映画館の隣にあるナムコで映画の半券提示でミニファイルもゲット!!
これは半券の枚数分もらえたので4枚もある…。


そんなにもらっても…ミニサイズのファイルだし、どうしよう。


あとは無料でお菓子のつかみ取りに参加してゲットしたお菓子類。











そして、肝心のプリキュア映画の感想としては…去年秋の15周年映画があまりに良すぎたので…

今回は…まあ、こんな感じかなぁと。

ミラクルライトをメインにした話だったので、子供たちがプリキュアの応援したり、ライトを明るくして一緒に楽しく参加するというアトラクション的な映画になってました。


子供たちは楽しそうだった!!




私的には前の秋映画が良すぎたので、またレンタルでもして見ようかな。
作画も音楽も力入りまくってて号泣してしまったので。




なので、今回の春のプリキュア映画は感動して前が見えなくなるとかの危険性は少ないかと…。


今上映中の、しまじろう映画も上の子が行きたがってたけど、近くの映画館で上映してないから、しばらくは映画館に行く機会はなさそうだなー。









にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日のブログにも書いたんですが…

今、私と、子供たちがハマってる歴代スーパー戦隊と、プリキュアの歴代主題歌のCDをやっとレンタルしてきて、車で聞けるようにCD作ったのが昨日のブログでした。





そして、本日、子供たちは車でCDを聞くのを楽しみにしてたみたいで、ワクワクしながら乗り込んでくれました。(ちなみに自宅にはパソコンしかCDを再生できる機械がない。)




幼稚園行くまでの片道20分ほどの道のりで、好きなスーパー戦隊の歌を全力で歌う親子。



幼稚園の駐車場に着いたら、

「もっと曲聞きたいから、帰りはバスじゃなくてお迎え来て!」


と言われたので本日は園バスではなく、14時ごろお迎えに。






帰りの車でもノリノリで歌いまくる親子。

もっと聞きたい!
との要望にお答えして、園から片道30分ほどの、隣の市のショッピングモールまでドライブ。




無計画にショッピングモールに来たものの…

あまりお金使いたくない私。

せっかく来たから遊びまくりたい姉妹。






困ったときのナムコアプリ!!!



Fotor_155169149187264




ログインしてコツコツポイント貯めてるよー!!
このショッピングモールのナムコは2000ポイントで乗り物1回無料になるので超ありがたいー!!



Fotor_155169128102595

2000ポイント使って1回無料で乗れました!


とても楽しそうな姉妹の写真が撮れたよー!!



色々なお店見て回ったり、おもちゃ屋さんのサンプルおもちゃで遊ばせてもらったり。

結局100円のシールブックを1冊ずつ購入して帰宅。


無計画にショッピングモール来たけど、大きな出費にならなくてよかったー。




帰り道はプリキュアのCDかけたものの、二人共眠気ピークでウトウト…

あくびしまくりの二人。



今寝られると夜寝かすの大変だから何とか起きてほしいー!!困ったなー!!

CDチェンジ!!!


1番古い初代のスーパー戦隊のCDスタート!!!



するとなぜか二人共ウキウキしながら

「これゴレンジャー??」

「ばんばらばんばんばん?」



なぜか、プリキュアよりも、昭和のゴレンジャーの曲の方が、ワクワクして目が覚めた我が子たち。


ゴレンジャーの曲は3歳5歳児も心惹かれるんだなー。すごいなゴレンジャー!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は旦那が同僚の結婚式に参加するので、そのスケジュールに合わせてお昼ご飯の用意したり、子供の靴洗ったり、洗濯したり。

なんか洗濯ばっかりしてるなー。




お昼すぎに旦那は家を出発。




残った私と子供たちで、雨の休日の午後暇だねー!って言いながら何をしていいか分からず、2時間ほど経過。




気がついたら、15時に近づいてたので、おやつ食べようかー!!
って事で、昨日お義母さんからもらった雛あられを三人で分けてモグモグ。




やっとひな祭りらしいイベント!雛あられ!



まあ、我が家は昨日がひな祭りみたいな感じだったので、今日は質素でいいです。




で、さすがに雛あられを食べるだけでは時間がなかなか過ぎないので、ツタヤに行ってきました!!!



子供らは相変わらずマジレンジャーとトッキュージャーをレンタル。


私は車で聞く用に、スーパー戦隊のCDがほしくて買うか迷ってたけど、レンタルに置いてあったので、スーパー戦隊シリーズとプリキュアシリーズをまとめてレンタル!!!





DVDのレンタルよりもCDのレンタル代の方が高くてビックリした!



全部で1800円くらいレンタル代かかってしまった!!


ほしいスーパー戦隊のCDが、近くのツタヤのレンタルに置いてないと思ってたから、アマゾン覗いて全部で8000円かー!!!

高いけど聞きたいし、買うかなー!うーん。
て悩んでたところだったので、それよりかはまずまず、お安く済んだかな。



帰宅して、年始にパソコン買い替えてから一度もCDを取り込みしてなかったので、まずCDプレイヤーアイコンがどこにあるか分からなくてしばらく作業停止。


助けてグーグルさん!!







IMG_20190303_222657586


スマホに助けてもらいながら、なんとかプリキュアもスーパー戦隊も取り込みできて無事にCD作れました!!!



今のパソコンって、取り込んだCDのジャケット画像も表示されるのね!知らなかった!!

すごい!賢いー!!!
あとから曲探すのが楽ちんだなー。



明日から車で聞くCDが楽しみだなー。
ツタヤの帰りに借りたばかりのプリキュアCDの曲をさっそく流しながら帰宅。
自分が超ノリノリで子供らドン引きしてたけど、気にしないぞ!!!



新しいパソコンの使い方があんまりわかってなかったから、CD作るのも億劫で後回しにしてたけど、使い方わかったから好きなCDもう少し借りてこよう。








旦那が2ヶ月単身赴任してて、更にその一ヶ月前は別の部署研修があったので、合計3ヶ月ぶりに本当の職場に明日から戻るんだけど…

久々すぎてお弁当何時に起きて作ってたか覚えてない。

なんか炊飯器のセット時刻に5時20分とかあるんだけど。

明日起きれるかなー?!









にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

明日がお給料日なので…なんとか、本当になんとか今月乗り切れた…?!?!




先月のお給料日ブログ見たら貯金残高38万になった!!って喜んで書いてたけど、その一ヶ月後にまさか25万円になってるなんて…。



13万どこに行ったの。



まあ、13万どこに行ったか行き先はほとんどわかるけども。




あんまり過去の事をズルズル書いても仕方ないので

貯金残高は25万円スタートと思って頑張るぞー!!!








そんなわけで予定外にお金がポンポン飛んでった今月だったけど、最初に分けてる毎月の予算自体はなんとかギリギリおさまって…



Fotor_155063409886981




給料日前日にツタヤでDVDのレンタル2本できるぐらいの余裕が!!!(※合計200円です。)






夜ご飯は上の子から、マクドナルドのハッピーセットを希望されたので…

それも買うべきか…

せ、1000円くらいならお財布に残ってるよ…。(震え声)




幼稚園から帰ってきてからマクドナルド行くか決めよう。











この前、昔のスーパー戦隊のDVDを子供たちと一緒に見たら、二人ともすごく面白かった様子で、続けて他の巻も借りてほしい!との事だったので借りてきました。


この前借りたのはツタヤだったんだけど、よくよく考えたら幼稚園送った帰り道にゲオもあるので、ゲオの方がレンタル代も安くて長く借りられるからゲオの方が経済的じゃないー?!

って事で、帰り道にゲオ寄ってみました。



ゴーカイジャーのテレビシリーズも、アバレンジャーのテレビシリーズも一切置いてなかった…。




ゲオ…って安いけど、過去の作品テレビシリーズとかあんまり置いてないのね。

テレビシリーズがなくて、かろうじてテレビシリーズの同タイトル映画が1本ずつ置いてあるくらいだった!!!





ゲオとツタヤがどちらも近くにある事が今までなかったので、比べた事がなかったんだけど…


ゲオ→レンタル安い!古いシリーズは在庫がない場合が多い!

ツタヤ→古いテレビシリーズから映画まで幅広い品揃え!ゲオより料金高め!


って事なのね!!!

人気のある物とか、有名作品ならゲオで借りたら安く借りられるけど、マイナー作品や古いシリーズ物はツタヤに行ったらいいのか!!!





今ツタヤが相次いで閉店しまくってるけど、近くのツタヤ、なかなかの品揃えで、やっぱりパッケージ見て選ぶの楽しい!!!


子供たちも二人揃ってパッケージ見て、

「コレー!アバレンジャー!」

とか言いながら選ぶ楽しさを体験させたかったから、ツタヤの実店舗消滅しないでほしいなー!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ