手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 家庭菜園

さてさて、もう5月も半分が終わって、行動が遅い気もするけど、家庭菜園をどうするか…。

春前に苗でもらったパンジーも先日の強風で根が浮いてしまって枯れてきたので根こそぎ抜いてサヨナラしました。直前に押し花キャンドルを作れてよかったー。


で、抜いた後の土をどうしようか迷ってたものの、何を植えるのか決まってなく、土を触ってみるとパンジーの根がかなり張り詰めてたので再利用は難しいかな?と庭の片隅に土を捨てて、再利用は諦める事に…。



子どもたちに今年は何植えたい?
と、今日ホームセンターに種や苗を見に行ってみたものの、ホームセンターの種ってお高いのね!!!


去年はダイソーで二袋で108円のオクラとピーマンの種を購入したから同じくらいで買えると思ってたら、一袋300円前後だった!!!

ダイソーが近くにないから格安種が手に入らなかった。


きゅうりの苗は59円とかで売られてたから、苗を買うのはどうか?と、子どもたちに聞いたけど、

種から育てたい!!

とのこと。


うん、そうだよね、成長過程見るのが楽しいもんねー。



なので、今日ホームセンターに行ったものの、種も苗も土も購入せずに帰宅。



先日、庭の隅っこに捨てた土、やっぱり勿体ないし、せっかくの晴天なので天日干しにしてパンジーの大きな根を取り除いてみました。

IMG_20180515_144641


多少根は残ってるけど、この土はまだ使えるかなー???
数時間天日干しにしたらかなりフカフカの土になった!



そして、何を植えるのか考えた結果、家に余ってるじゃがいもを植えてみることに。

種代 出費0円!!


IMG_20180515_161017




植えたのはスーパーで売られてる普通のじゃがいも。
この前お義母さんが買ってくれたやつ。沢山もらったので一つを半分にして植えてみました。


ネットで調べると、市販のじゃがいもは病気にかかりやすかったり、種芋には向かないとの記事もあったんだけど、まあ子どもたちにじゃがいもの成長過程を見せられたらいいなと…。

子どもたちは、普通のじゃがいもを土に埋めた事にまずビックリしてた!

去年のオクラやピーマンは小さい種だったから、芋を直接埋めるのは衝撃的だったみたい。

土も再利用だし、深くないプランターだし、うまく育つか分からないけど。



また何か変化が見られたら報告しますねー!


ちなみに去年買ったダイソーの二袋108円のオクラとピーマン、思ったより収穫できましたよー!
オクラはコンスタントに2,3本ずつ採れたり。
ピーマンは実りが遅かったけど、合計10個くらいは採れたかな?

すごくお得って訳ではないけど、日に日に育つ野菜が家にあるのは楽しかったです!

節約目的ではそこまでオススメはしないけど、ちょっとした楽しみがほしい方にはダイソーの種でも十分楽しめますよー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今月上の子のこども園で発表会があって、今練習中の様子。

今日お迎えに行ったら担任の先生から発表会で上の子はうさぎさんをやるので、白の服を持ってきて下さいとのこと。


上の服はトレーナーでもチュニックでも。
下は白のスパッツとかでお願いします。
柄が入ってると目立つので無地のもので。

上の服は白のスエットチュニックを持ってたので、大丈夫なんだけど…。

白スパッツって…この前の衣替えで、夏物で来年にはサイズアウトになりそうだなーと思った白スパッツ二つ捨てたばっかだよ…おおおお。タイミング。

白の無地スパッツってネットで探してみたけどなかなかない…。


その発表会のためだけにメルカリで適当な300円でシミありのスパッツを買うのもなんかなーと思ったり。

それぐらいなら来年も着られる好きな服をしっかり選んで買う方がいい気がしてくるなー。


そもそも白無地スパッツって簡単に持ってきてねー!って言われて家にありますー!ってお家そんなに多くない気がするよー。

せめて黒スパッツならなー!それなら姉妹二人とも持ってるけど。

うーん、どうしようかな。




さてさて、天気がよかったのでやっと丸洗いしました。

[画像:d82617f2-s.jpg]
扇風機3台。

[画像:fdf29662-s.jpg]


扇風機って組み立てにあわあわするから苦手なので所有してないんだけど、お義母さんが夏に使ってねー!!!と扇風機3台も用意されてました…。

天気のいい日に洗って乾して組み立ててくれたら片付けるからねー!!
と、先日来られた時に言われてから天気が微妙な日が続いてたので、いつ洗おうかハラハラしてたんだけど、やっと洗えてスッキリ。



[画像:8f41f58c-s.jpg]

ダイソー種の家庭菜園は寒くなってきて発育が悪くなってきたので終了。
引き抜いてケースは洗って綺麗にしました。


ダイソーのオクラとピーマン、それなりに育ったし、収穫も出来たし、子供達にも種から芽が出て、花が咲いて、実がつく過程を見せる事が出来てよかったなーと。

節約になったか?と聞かれたら?!?うーん。
ピーマンもオクラもお安いからスーパーで買った方が安くて早いと思うけど。

でも子供達と育てるっていい経験になりました。
また来年の春にでも何か種植えてもいいかも。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

結局昨日は下の子の熱も落ち着いて、下痢の頻度も酷くなくて家でゆっくりみることに。


また時間があったので、前回のミスターサタンの衣装の続きを。


[画像:4303c31f-s.jpg]
何としても写真に入り込みたい上の子の足。


ミスターサタンの足具と、マントと、ベルトの装飾をして、とりあえず布類の作業終わりー!

後はヒゲを書くのか、つけヒゲにするのかで私の作業になるかどうかだけかな。


自分の衣装はほぼ終わってて、あとウイッグカットだけなので、ハロウィン用に家族4人分作るから制作期間2ヶ月かなー?と思ってたら、予定より1ヶ月早く終わってしまってどうしよう。
もっと凝った衣装選べばよかったかも。

来年はもう少し計画的に作ろう。





ダイソーの種、あれからどうなったかと言うと…

8月に実家に帰った時に水やりができなかったせいか、2週間ほど実をつけない時期があって、もうダメかなー?と諦めてたんだけど、最近になってやっとピーマンが本気出してきた!


[画像:646e3f84-s.jpg]


[画像:b6499f73-s.jpg]


ピーマン今まであんまり実になってなくて、3個くらいしか収穫できなかったんだけど。

急にやる気になって、今10個以上育ってる!

ピーマンスロースターター!


そのまま頑張って成長してほしいー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

5月の連休にダイソーで買った家庭菜園セット

あれからオクラは週に2~3本は採れてて、食卓に並んでいるわけですが。

ピーマンはキツキツに植えてしまったせいか、実の付き方が少なくて今のところ3つだけピーマンの子供みたいなのがなってて。


[画像:e517caed-s.jpg]



しばらく成長を見守ってたんだけど、もうこれ以上成長しそうになかったので2つ収穫してみました。

お店で売ってるものと比べるとかなり小ぶりなピーマンだけど、狭いプランターで育ててるからこんなもんかな??

ピーマンの中にあるあの小さい白い種から、弱々しい芽が出て、ゆっくり成長して、ここまで実が大きくなった事を考えたらピーマンの成長過程ってすごいなーと感動!


小さいピーマンだけど、夜に鉄板焼きする予定だったので一緒に焼いて食べました。



上の子はピーマンやっぱり苦手みたいで、一口食べたらもう終了だったけど、食べる気になっただけでも進歩!!

下の子はピーマンの種選んだので、パクパク食べてました。

小ぶりだったので、実は柔らかくて食べやすかった!


この後もゆっくり収穫出来たらいいんだけど、もうこれ以上実が付かないかな?!
お花は咲くんだけど、そのまま散って花が落ちたりしてて、実りになってなさそう。











今日は旦那が遅番の仕事だったんだけど、出勤直前に職場から連絡があって、

今日来ても仕事が全然ないから有給にしてお休みしたら?

って言われて突然のお休み。




旦那のお母さんからランチと日産に誘われてたけど、旦那の仕事があって都合つかなくてキャンセルしてたのを急遽行く事に。

バタバタだったけど、ランチと日産一緒に行ってきました。
こっちの地域に来てから初めての日産だったけど、優しく対応してくれてお義母さんが日産の場所を教えたかったそう。

今はちょうど子供向けにスーパーボールすくいとか、光るうちわとか出店風にしてたから子供らもお義母さんの車の点検中ずっと遊んでたし。



ここ数日、帰省疲れで家から全然出てなかったから、外に出して遊ぶ機会作ってくれてありがたい!!!

昨日なんて結局お昼ご飯食べたら眠気が来てソファーで子供二人と3時間ほど昼寝してしまって起きて時間見てビックリだった!!!
ぐうたら過ぎる自分にショックだわ。



日産のあと、年パス使ってタワーと、水族館に遊びに行ったので急な休みだったけど、かなり有意義な休暇になりました。


21日の給料日まであと一日!なんとか乗り切るぞー!!
残金3000円あるからわりとリッチだ!!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日、予約してた歯医者さん行ってきました!!!
私はずっと歯の掃除をしたくてなかなか行けなかったので3年ぶり?
子供らは市の検診でしか診てもらった事がないので歯の状態確認とフッ素を。

旦那にも付いて来てもらって受診しました。

家から車で5分ほどの歯科で他に患者さんもいなくてガラガラで大丈夫?ってなったけど、受付の人も、歯科衛生士さん達も優しかったし、掃除も丁寧にしてくれて満足。

子供は旦那に見てもらったので後から聞いたけど、上の子はささっと一人で行って受診したそう。
そのあと下の子は旦那に付き添ってもらって受診したけど、最初は怖がって口を開けてくれなくて困ってたら、横で上の子がこうやって口開けて~って促してくれて無事に受診したらしい。

上の子すげえよ。自宅では姉妹で喧嘩ばっかなのにお姉ちゃんになったなー!

姉妹は歯の裏側が汚れが貯まりやすいみたいでブラッシング頑張ってね。って事でした。
今のところ虫歯はないみたい。

私の方も思ってたほど口の状態悪くなくてホッとした。
料金は2700円ほどでした。

そのあと近くのしまむらへ。

ここのところ下着のサイズが合わない事と、暑くて枚数を減らしたい事などあって、ずっと気になってたカップ付きインナー!!

ユニクロもいいなー!GUのもいいなー!とか考えてたけど、どちらも自宅から1時間かかるので、下着のために行くのが億劫だなぁとめんどくさがってなあなあに。

よくよく調べたらしまむらにも似た商品があるらしくて行ってきました!!!


image



image



税込み500円のカップ付きインナー発見したので3枚購入。

1000円くらいのものと迷ったんだけど、そっちは綿で乾きが遅そうだったので、500円のこっちに。

一日つけてみた感想は…

・切ってる布がボロボロ落ちてくるので不快…その辺は500円クオリティーかな。
洗濯数回したら落ち着きそう。

・薄いTシャツにラインが響かなくて綺麗。

・体型の問題なのか最初のつけ心地はしっくりこなかった。だんだん慣れてきました。

・下着が一枚で済むので楽。

・締め付けがなくて快適。



500円でこれならありかな。
なにより締め付けがなくてラインが響かなくて綺麗なのがうれしい。
タンクトップタイプなので、肩紐が見えても問題ないし。
逆に他のメーカーのカップ付きインナーも試してみたくなりました。
これは楽チンだなー。


1500円で下着3枚買えたので、旦那のポロシャツ780円と、自分の靴下200円を2枚追加して購入。

合計2680円。
さすがしまむら。お安い。
どのくらい耐久性があるかなー??




5月に植えたダイソーの種のその後。

image


今朝見たらピーマンの枯れた花の根元からピーマンが!!!


おお!!ピーマンってこうやってできるんだ!!!

ピーマンの種ってすっごく小さい、あの白いやつなんだけど、あれからこんなに大きく成長するのね!すごいー!!
これからどこまで実が大きくなるかな?!
ピーマンの収穫楽しみだなー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

このページのトップヘ