手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 無職生活

昨日は朝から旦那は面接へ。
初めて行く場所だったのでソワソワしながら面接時間の2時間以上前には出発。

思ったより早く帰宅した旦那にビックリしつつ、内容を聞いたら自分は面接2番目だったけど、一人目がドタキャンしたらしくて繰り上げで面接したので早めの帰宅だったそう。


わりと体力仕事で、土日祝日はシフトで入るみたい。
自宅から原付きで40分くらい。
結果は後日封書で届くそう。



午前中旦那が不在だったので、子供らは庭遊び。

前にいたマンションで育ててたダイソーで買ったピーマンとオクラの種のその後。

芽が出てからすぐ引っ越しだったので、プランター自体を処分するか家族と相談したんだけど、上の子がどうしても持っていきたい!!!
と言うから、プランター自体そんなに大きくないし自分らと一緒に車に乗せて移動。

おばあちゃんのお家にプランター2個置いてたら、最近グングン成長してて。
プランターも手狭に。

先日叔母さんに相談したら、使ってない買い置きの土も、プランターもあるから使っていいよ!と言われて苗のお引越し。




image



ピーマン。


image


オクラ。


植え替えしたのは昨日だったんだけど、写真撮る暇がなくてやっと今日撮れました。
植え替えしてくれたのは旦那。

私はお部屋の掃除と壊れた給湯器を見に業者が来たりしたのでその対応を。


もっと広く植えられたらいいんだろうけど、このあとの引っ越しも考えたらこれ以上プランターを増やすわけにはいかないから、一旦この3つのプランターだけで、しばらく様子見。
今後は発育の悪い苗を抜いて減らしていく事に。


ダイソーの2袋で108円の種で、他もオールダイソーだったけど、順調に育ってます!!
また何か進捗あれば報告しますね。




あと、ちょっと気になってた事が。

なんか最近バスタオルとタオルがゴワゴワする。
家にあるバスタオルの中でも一番フワフワのバスタオルが今日洗濯物取り入れたら、昔の和室の壁みたいなザラザラゴワゴワになってる。

なんでだろう。


柔軟剤も入れてるのに。
今までと何が違うのか。

調べてみたら、ドラム式の洗濯機はゴワゴワになりやすいそう!!!

知らなかったー!!!

だからタオルがゴワゴワするのか。
憧れのドラム式洗濯機にも欠点があるのね。

ゴワゴワ解消に、洗濯終わったあと、少しだけ乾燥機能でグルグル回してから取り出してみるとゴワゴワ感が減った気がする!!!

明日から洗濯するときは、洗濯終わってから少し乾燥かけるのをしばらく試してみよう。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



少し開いてしまいました…。


毎日旦那も子供も家族全員揃ってて、金曜は旦那が日雇いバイトに出かけるはずだったんですが、急に仕事がなくなったりして家族全員でスーパーへ買いだし行ったり、おばあちゃんのお見舞い行ったり、洗濯物取りに行ったり。

あとやっと車のナンバーも変更してきました!
変更の手順は3月にしたばかりだったし、空いてる時期だったのでささっと終了したんだけど、軽自動車協会に行くまでの道のりが長くて片道3時間…

めちゃくちゃ遠かった…。

心折れそうだったけど、代行にお願いするお金もったいないので自分で。
車検も自分で受けるよ。安いし。


そんなわけで、何をするにもどこへ行くにもみんな一緒に行動してたので、全員無職で暇なはずなのにバタバタ動き回ってました。

基本私が運転手だし、帰宅したら急いで家事して、就寝時にはグッタリしてる毎日でした。



3月まで住んでた地元から、今年の住民税の支払い用紙が届きました。

image


12万9000円…約13万円…。

予想はしてたけど今の状況では辛い出費。
4分割の支払い用紙と、一括払いの用紙が届いてました。

分割にした所で結局払う金額は一緒なので、ささっと13万円支払ってきました。

貯金残高45万円ほど。
国保の支払いが10万円と、生活費8万円の支払いもあるから貯金底つくのが目前だなー。




住民税の用紙で、9月からの保育科も算出。

image


ギリギリでこの赤いラインの所でした。
あと少し去年の所得が少なければ…とか無茶な事を考えてしまう。
給食費とか幼稚園運営費とか足したら毎月2万円くらいと考えた方がいいかな。



今日は義理のご両親がお休みだったので、ご両親のお家近くで防災フェスタやってたので遊びに行ってきたり、お義父さん側の祖父母のお家にもご挨拶に行ってきたり。バタバタ。

お義父さんのご両親は長男!長男!!な方なので、長男の息子な旦那が地元に帰ってきた事に大喜びで、大歓迎してくれました。

ご挨拶行く度にお義母さんは苦い顔でコソコソっと愚痴るので、お義父さん側のご両親とよっぽど馬が合わないんだろうなと。

帰り際におばあちゃんが封筒渡してくれて、

少ないけど、入り用でしょうから使ってね。


とお金下さった!!!
お断りしたけど、義母さんからももらっておきなさい。と言われたのでありがたく貰うことに。


帰宅してから見たら3万円入ってた…。
住民税払って、収入のない我が家にはなんともありがたいお金…。
今月の生活費に当てさせてもらおう。ありがとうおじいちゃん、おばあちゃん…。

帰りにカマスの開きを自家製で作ってくれたものを持たせてくれたんだけど、それも晩御飯で食べたらめちゃくちゃおいしくて、さすが元魚屋さん!!!

骨も綺麗に取ってくれてて、子供らが魚食べまくって自分の分ほとんどなかった。
カマスなんて骨多いし、食べられる部分少ないと思ってたからあんなに肉厚なカマス初めて見たよ。



明日は近所で菖蒲祭があるらしくて、旦那が飛び入りで歌うのかな?!なんか参加するみたいだからまた家族で行く感じ??…ちょっと疲れたから自宅で引きこもりたいけど。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



前職でちゃんと雇用保険に加入されていたかも不明だったので、一応失業手続きをしてみようと言うことで、旦那がハローワークに行く事に。


旦那一人で原付きでハローワークまで行く予定だったけど、原付きだと片道1時間ほどかかりそうだし、私もせっかくなので自宅から中心部まで行く道を覚えたいから運転して一家で行く事に。



自宅から20キロほどの距離にハローワークがあるみたいなんだけど、実際自宅から到着までは1時間ほどかかりました。

全然知らない道のりだし、古いナビつけてるから新しい道に対応してなくてどの道が早いのかさっぱりわからなくて予想外に時間かかったなー。


何よりも、自分が田舎の中でもわりと中心部で育ったので、自転車で20分あれば市役所やら、イオンモールやら中心街やら、学校も自転車で通えたので、車で片道1時間近くかけて毎日通勤・通学になれてなくて運転途中で心折れそうだった…。


車の運転自体が得意じゃないから、求人の多いハローワーク周辺都市部の仕事とかにせずに、今住んでる田舎の地域から車で15分以内で行けそうな範囲での求人を探した方が良さそう。



旦那は失業給付金手続きに行って、私はマザーズコーナーで、子供らをキッズコーナーに入れてそのすぐ横の機械で求人を見る事に。


image


キッズコーナーではイキイキと遊んでました。
おもちゃも色々あるし、塗り絵の用紙も一人5枚まで使っていいようにファイルされてたので塗り絵に夢中の二人。


求人も見てみたけど、ハローワークの機械での検索って市までの検索になってしまって、自宅から15分程度の地域への絞り込みが出来ずに、気になる求人があったら一旦開いて→勤務地見て→地図見て→閉じる

と、何とも無駄な時間ばかり。
土地勘が全くないから勤務地見ても全然わからなくてハローワークで検索かけるのは微妙だった。

実際家から近くの店舗に求人の貼紙がないか見に行く方が良さそう。


ある程度求人見てからはキッズコーナーで子供らの見守り。
旦那は手続きにかなり時間がかかってたので、キッズコーナーで長い間遊んでました。

10時ごろ到着して、ハローワークを出たのが11時過ぎ。
旦那の失業手続きは前々職から離職票が届いて無いこと、前職ではまだ離職票が作られて無いことなどがわかって、まず連絡する必要があること。

前々職の方は離職して数ヶ月経ってるのでハローワークから連絡してくれるみたい。


失業給付金手続きは離職票が届いてからの手続き開始になるのでまだ時間がかかりそう。
自己都合での退職なので、失業給付金がもらえるのは手続きしてから3ヶ月以降だし、それまでには仕事見つけてもらわないと…とは思うけど、一応失業手続きするだけしてみることに。


失業保険を受給する機会なんてなかなかないけど、手続きめんどくさいし。
でも何事も経験!

ハローワークのキッズコーナーがよっぽど楽しかったのか手続きの終わった旦那が迎えに来て帰宅しようとしたら下の子大泣き。

またハローワークは何度も来るから(そんなに行きたくないけど)また遊ぼうねーって下の子に言い聞かせて、大泣きする下の子を担いで回収。



イオンモール大好きな上の子からは引っ越ししてからイオン行きたい!前のマンション帰りたい!と言われてたので、中心街に出たついでにイオンモール…ではないけど似たショッピングモールへ。

今の県ではイオン系列が弱いみたいでほとんどお店がなくて、別系列のショッピングモールが占めてる状態。

前の県ではイオンモールが近くに3店舗もあって、何をするにもイオンだったから株買おうと考えてたけど、株買う前でよかった…。

今の土地ではイオン株の利点どころか、貯まったときめきポイントの使い道すら迷うくらいイオン系列の店がないよー!!



image


フードコート内のキッズスペースで遊ぶ我が子。




ついでに昨日確認した前職のお給料を振り分けしてきました。

6月
食費雑費     30000
通信費         7000
おむつ   3000
ガソリン        5000
保険代           9000 
学資保険       9000 
個人年金  8000
レジャー       5000
ケーキ   2000
先月光熱費 10000  


計             88000


とりあえず、最低限かかる費用を算出。
食費と、携帯代と、保険料とガソリン代。

あと、先月までの賃貸でかかった光熱費の残り請求分。

イレギュラーな請求の6月分の日割り家賃や、ネットの違約金は先に入金済みなので大丈夫。

レジャー5000円と、誕生日ケーキ代の2000円だけは一応確保。


これで、お給料の残りは15万円ほど。

こっちに来たときにお義母さんにこそっと渡してもらった10万円もあったので、合計25万円は一旦貯金へ。


でも、この25万円は健康保険の支払い用紙と、6月中旬に前々の市役所から住民税の支払い用紙が届くのでそれに消えるお金。

むしろ25万円で足りるのか不安だけど。



旦那は財布の中がからっぽらしくて、求人の応募する切手代すら出せない様子。
引っ越しの時に余ったお金1万円があったので、5000円をお小遣いとして渡す事に。


帰りの車で、私が6月誕生日なので、旦那がランチ食べに行こう!と言い出しまして。

そのお金はどこから出るのか?!と問い詰めたらお小遣でもらった5000円からと。

いやいや、就職活動やら原付きのガソリン代とか散髪代とかの必要経費に使ってくれよー!!!
私の誕生日にそのお小遣でランチするなー!!


と説教。

前に旦那の誕生日にランチおごったので、そのお返しがしたかったらしいけど、無職の状態でランチおごるとか何を馬鹿な事を…。


肩たたき券でいいよ。

お金かかるプレゼントなんて今は全然うれしくないわー。



のんきな旦那でいよいよ不安になってきた。旦那よ、しっかりせい。今それどころではない。
なけなしの5000円大事に使ってくれよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



昨日も朝から荷造りしてて、ガス屋さんが止めにきて、最終精算したり、引っ越し業者さんが荷物持って行ったり、不動産屋からの委託業者が立ち会いしたり…とバタバタでした。



なんとか無事に退去できて…でも立ち会いが思いのほかきっちりしてて、30分以上かかってしまって出発が遅れてしまったけど。


立ち会いって今までの賃貸は

綺麗に使ってますねー!ありがとうございました。お元気で~。

と、簡単に5分くらいで終了してたのに、今回は不動産屋からの委託業者だったから更に念入りにチェック!!!!!



大家さんの義理の娘さん(同じマンションのママ友さん)がお見送りに来てくれてる状態で、立ち会いチェックを全員で見守りつつ、待つという何だか不思議なシチュエーション。


お義母さんにも下にマット敷いて使ってたから最初からフローリングはキズあった事とか伝えとくよー!!

と、ママ友さんも言ってくれて心強い!!!
お部屋のクリーニング代は請求があると思うけど、敷金から引かれると思うので、もしかしたら敷金の返金があるかも?!

立ち会いチェックの委託業者→不動産屋に連絡

不動産屋から→大家さんに連絡

大家さんが部屋のチェック

不動産屋から後日、部屋代(請求・払い戻し)がどうなるかの電話連絡が来るそう。




うわぁーなんだか時間かかるし遠回りなんだなぁー!!!

まあ保険証って最初から返って来ないお金だと思ってるから全然構わないけど、それ以上にクリーニング代請求されたらつらいなー。


やっとチェックが終わって退去ってなった時に、待っててくれたママ友さんとお子さん達が、一緒に写真撮ろうって言ってくれて。

まさかの立ち会いチェック業者さんに集合写真のカメラを頼むという展開に。

チェック業者さんありがとうございます…。




前日の夜ご飯から荷造りのために家で自炊ができなくてずっと外食だったり、買ったりと出費がかさんでいるけど、前にHot Pepperグルメで、ポイント1000ポイントもらえるキャンペーン応募してた分が無事に入ってました!

それと別に1000ポイント期間限定ポイントも入ってので合計2000ポイントあって、5月末までの期限だし、次の引っ越し先が田舎すぎてHot Pepperグルメが使えるお店なんて近くになさそうだったので、昨日のお昼にまたまた500円ランチのある焼肉屋さんに行ってポイント使いきってきました!!!


いろいろ注文しても結局現金支払いは250円ほどだったので、リクルートポイント様々!!!!



今は退去した家から4時間ほど移動した神戸のホテルに宿泊中。
ホテルの無線LAN使わせてもらえて快適ー!!!
今回はじゃらんネットから誕生日月限定の格安プランのホテルを予約したんだけど、一人3000円の宿泊費で、じゃらんポイントが1100円あったので、4900円の支払いでした。

突然入るリクルートポイントありがたすぎるー!!!

ホテル自体は安かったからどうかなー?と思ってたけど、すごい綺麗でよかった!!

アンパンマンミュージアムも近くにあってなかなか立地もいいし、神戸観光なら最高なんだろうけど…残念ながら無職で旦那の実家に帰還中だし。
また仕事が無事に決まって余裕ができたら遊びに来たいなあー。




旦那の祖母宅までGoogle地図で見たけど、まだまだ、あと休憩なしで7時間くらいかかりそうだったから明日も長旅だなー。

でもまだ見慣れた地方の高速を走るので全く知らない道じゃないだけストレスは少なめかな??
天気が悪そうで嫌だけど、サービスエリア楽しみながら移動したいと思いますー。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



このページのトップヘ