手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 親族

今月から旦那が研修で単身赴任スタートで、さっそくの家族イベント!!


下の子3歳の誕生日でした!

4月1日も家族イベント、結婚記念日なんだけど、もうそれは前にチョコホールケーキを買ってもらってお祝いしたのでとりあえず良し。


今年は旦那が不在の中、下の子の誕生日だったわけですが、お義母さんが張り切って登場!!!!

サンタさんばりに沢山のプレゼント持って駆けつけてくれました。

トイザらスでおむつのセールクーポンが届いたらしくて、2ケース買って来てくれたんだけど

Lサイズおむつ6パック!!!
ありがてぇ!!

大量のおむつと、お尻ふきもダンボールで買って来てくれました。
消耗品で買って帰るとかさ張るからすごくありがたい!!

お義母さんから、

このおむつが無くなる頃には下の子ちゃんおむつ卒業かなー??

と言われたものの、全くトイレトレーニングしてなかったので冷や汗だったわ。
頑張れるかなー?私が。



二人にまとめて夏服のプレゼントと、ケーキも買って来てくれてお祝い。

201843_203810543


すごく偏った場所にロウソクを立ててるけど、下の子のセンスです。


上の子が3歳の誕生日で、幼稚園通い始めたってブログも残ってるから、ほんとこの前な気がするんだけど、もう二年経過してる事にビックリ!!!



あれから住所二回変わって、旦那の仕事は3個目です…。


今度こそは長続きしておくれよ。

さっき旦那から業務連絡の電話がかかってきてて、取り急ぎだったのでろくに話もしてないけど、元気そうだったから良かった。




今度旦那の職場紹介と説明会があるので参加予定なんだけど、子供らを連れて行く予定が、どうやら子供連れは難しそうな雰囲気?

かなり時間が長いらしくて退屈しそうなので、お義母さんが家で子供を預かってくれるそう。

二人をまとめて長時間誰かに預けた事が全くないから(旦那でもせいぜい2時間ほど)最初聞いた時にちょっと反対したんだけど、よくよく考えたらそこまで手のかかる二人でもないし、土地勘のあるお義母さんにまかせれば近くの公園でも、スーパーでも連れてってくれるだろうし。

何も心配する事はなかった…。


むしろ今日なんて、お義母さんが帰る時に下の子も一緒に帰るって言い出してしばらく粘ってたし。


よし、お義母さんに二人の面倒をお願いしよう!!!


と言う事で、今度初めて長時間、お義母さんに子供をお願いする事にしました。


何よりもその間、説明会に行くのは私とお義父さんの二人でずっと行動なんだけど、何話せばいいんやら。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

4月1日から採用で、当日の9時から就任式。
それに間に合わせるように出発するには、自宅の最寄り駅からは前日の31日から出発して大きめの駅で1泊して、翌朝一番早い便で現地行きの電車に乗らないと9時までに到着できない場所でした。

研修地へ行く電車がとにかく少ないそう。



なので、ホテルの予約をして、電車代を渡して用意はバッチリ。

そして、旦那の親族もお見送りにと、お義母さん、叔母さん、いとこさんとお子さん3人が来てくれて。

アットホームな旅立ちのお見送り…


に程遠い!!喧嘩を見ることになるなんてな。


最初に我が家に到着したのはお義母さん。

お義母さんからは旦那に散々甘えるな!甘えすぎ!人を足がわりに使いすぎ!!
と言い続けてて。

…けど、毎回試験会場や荷物の搬入など、すべて車でご両親が送ってくれて、至れり尽くせり。

今回の就任式ばかりは旦那的にはご両親の手を借りまいと、ホテルを取って、当日間に合う電車を調べて、自宅から研修先までの経路表を電車経路で記入済。


何度か数日前にお義母さんから、就任式会場まで送ろうか?と言われたものの、お断りしていて、そして今日も


せめてホテル取ってる駅の近くまで送ってあげるわ!


と、また言われて、

提出書類の経路表も自宅最寄り駅から書いて完了してるし、交通費が帰ってくる書類なので今更書き換えも大変だし、自分で行く!


〜と言う言い合いが、最終的にケンカに発展して怒鳴り合い。


結局旦那は予定より1時間以上早めに家を出て行きました…。




その後はお義母さんの旦那が生意気でガキだという愚痴を、叔母さん、いとこさんと苦笑いで受け流すという試練タイムでありました。


いとこさんは私と年齢も近くて、コソッと

うちの家系みんな気が短いから…板挟み大変だね…

と、気づかってくれてありがたい。



いや、しかし、ここの、旦那の親族が集まる時は必ずどこかでケンカしてるとか、ケンカした直後とかよく見るから、もう感覚がマヒして来てるのかもしれない。

思い返してみたらケンカしてない状態の旦那親族の集まり会なんてあったかな?!



とりあえず夜旦那に連絡とったら無事にホテル到着してたので安心。


ワンオペ不安だけど、旦那も新しい研修先で頑張ってくれるだろうし、私も頑張らなきゃなー。


IMG_20180331_193232

ずっと探してたドラゴンボールパッケージのマジックリン!お義母さんが見つけて買って来てくれました!
超嬉しい!もう手に入らないと諦めてたよー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日の夜、子供と一緒に寝落ちしてて。(ほぼ毎日夜7時頃に寝落ち気味)
見たい夜中のアニメの時間になったら旦那が叩き起こしてくれました。



そこで旦那から教えて貰ったのが

私の携帯(通話専用ガラケー)に13件も着信履歴があった!!!
ええー?!何事?!事件?!

起きたばっかりでわけが分からん状態。



私と子供が寝静まった20時頃に隣の部屋あたりからピロピロ何か音が聞こえるから音源を探したら、私のカバンの中のガラケーを発見して、開くと着信履歴13件でビビった!とのこと。


全部実家からの着信だったし、よく見たら前日からちょこちょこ着信があったらしくて、丸一日以上着信無視していた様子。

旦那が代わりに掛け直してくれて、用件を聞いてくれたそう。




内容としては、実家と、兄一家が(近距離なので、ほぼ毎日実家に姪っ子甥っ子を預けてる)インフルでほぼ全滅したとの事。
それで私のところはインフル大丈夫かと心配で電話くれてたらしい。

そしたら丸一日電話かけても出ないから、インフルで倒れてるとか入院してるとか心配だった!!とのこと。




いやぁ…ほんと申し訳ないくらい全く着信聞こえなかった…。

一応音は出してるんだけど、カバンに入れたままで隣の部屋に放置したままふすま閉めて、テレビ付けたり子供ら大騒ぎしてたからか全く気づかなかった…。



さすがに申し訳なくて、日曜日の朝に電話掛け直したけど。


来週に実家へ帰省予定なので、実家に泊まれそうかの確認もしたら、実家の方はインフル沈静化したそうで、仕事にも復帰してるらしいので大丈夫とのこと。


我が家のインフルとか体調も気にしてくれてたけど、ここんところ毎日寒くて、子供らは鼻水がズルズルしてたり、私が風邪気味だけどとりあえず元気なので大丈夫。




実家+兄一家では計6名インフルになったそう。ほぼ全滅だわ。

我が家はまだ一度もインフルかかったことがないから、どんな症状だったか参考に教えてもらったけど。



無事に来週帰省出来るように体調管理気をつけなきゃなー。
そして、もう少しガラケーの存在も気にかけよう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先日のブログで書いたんですが、旦那の合格した、4月採用の公務員のお仕事の案内用紙に、

時間がある人は普通自動二輪車免許を取得すると良いですね。

と言う感じで、免許取得を推奨されてて、今の旦那の仕事なら午後出勤なので午前中通えるし、前から二輪免許欲しがってたからいい機会だし、年明けから自動車学校通ったらいいよね!って話してました。

ただ、普通自動二輪車か、小型二輪か免許の種類があるから、旦那のお父さんが同じお仕事の現役なので、実際使う二輪は何か確認した方がいいかもー。


と、旦那と相談して話は終了。

…その数日後、


免許代、親側が出すって!


え?!そ、そうなの?!
免許代まで出してくれるの?!ビックリ!!



また、その翌日

免許代、おばあちゃんに就職祝いで出して貰えるように親が伝えてくれる事になった!

よくよく聞いたら、ご両親が出してくれるんじゃなくて、今お家をお借りしてて現在は介護施設に入ってるおばあちゃんに免許代を出してもらえるようお義母さんがお願いする事になったそう。


…これって、ご両親側がお金出すの拒否してないか?!

入院中のおばあちゃんに免許代出してってお願いするのも申し訳ないし、そこまでして他の人にお金出させたくないぞー!!




旦那はご両親側やおばあちゃんがよろこんで出す!と言う感じで言ってたけど…これ絶対何か違う気がする!!!

そして、普通自動二輪車免許代くらいは我が家としても出したいところ…。
旦那の免許だし。


旦那が仕事行ってる間にお義母さんにLINEしたらすぐ電話かかってきました。




「息子(旦那)から、
免許代を出さなければ受かった公務員試験を辞退してもいいのかー?!」
って感じで言われたそう。

お、脅しやないの。


「まあ、私(お義母さん)は息子が辞退しようがほんとどうでもいいんだけどね。

公務員試験を勧めたのは私(お義母さん)だから、仕事で嫌な事があったら全部勧めた人のせいにして辞める癖が付いてるから、仕事に入ってすぐ辞めるくらいなら今から辞退してほしい。」


と、お義母さんのお話聞きながら情けない気持ちに。

お義母さん側も3月に車買い替えがあるので、我が家に回せる余裕はないし、簡単にホイホイ出せると思われても困るからおばあちゃんに出してもらえるか聞いてみようか?
という話だったそう。

そこまで迷惑かけてお金出させるわけにはいかん!!!
旦那の口調からは親がよろこんで出す!的に言ってたから、多分今までもそうやって裏で動いてお金もらったり、ワガママ通したりしてたのかも…。


とりあえずお義母さんには免許代はうちで出す事を伝えたら、

良かった!今回は少し困ってたからそうしてもらえると助かる!
また秋頃に引っ越しがあるはずだから、その時にお金足りなかったら助けるし、車も出すからね!
と、ありがたいお言葉。

旦那に、今回の免許代は我が家から出す事にしたよ、とLINEしてたら仕事終わりすぐ電話がありました。


「せっかく俺が親を説得して、お金工面してもらえるようにしたのに、何でお金のない我が家が出さないかんのよ。
何のために親を説得したと思ってんの。」



と、言われたけど、ここで旦那を論破してしまうと凹んで辞退届け出してしまうから、落ち着いて対処。



「自分のスキルになるし、家にも住まわせてもらってるし、40万円しか貯金ないけど、40万円持ってるのに出さないのはおばあちゃん、お義母さんに申し訳ない。
またお金は貯めたらいいんだよ。」

と、穏やかに伝えたら

「うちの親がお金出す!って言ってる時に出して貰わなかったら、次出してくれるか分からんし、たった40万円しかない貯金を減らしたくないし。」



と、ブツクサ。

…前の競馬の転職で引っ越し費用やら色々で80万円使ったのが完全に無駄になったから、免許という形が残るなら二輪代12万円出す方がマシだと思うけどね。


ここは私らでお金出すべきと、穏やかに伝え続けたら、じゃあそれで!と。旦那もしぶしぶ折れました。





コソッと裏でご両親脅してお金出させてた真実にショックだわー。




旦那は冬休み入ったので、ご機嫌で自動車学校のネット手続きして年始から通う事を嬉しそうにお義母さんに報告してたけど。

ブツクサ言いながら書類も仕上げて全部投函し終わった様子なので、それだけでも良かった。






来年こそは良い年になりますように。
皆様も良いお年を。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

金曜日の事になるんだけど、お義母さんがお昼ご飯に誘ってくれてショッピングモールに行ってきました!!!


[画像:e8de6e88-s.jpg]

必死に遊ぶ下の子。



[画像:944d592c-s.jpg]


色々買ってくれました。

先日、今住まわせてもらってる祖母宅(お義母さんの実家)にご両親が来られてお庭の除草剤まきをしてくれたんだけど。

その時に子供が大きくなってパジャマと靴下がサイズ合わなくなったから、近所のしまむらでパジャマを買ってきたけど、110以上のサイズの品揃えが悪くて、福袋的なプリキュアバックを買った話とかをしたのを覚えててくれて…。


ここのショッピングモールなら姉妹のパジャマも靴下もサイズも種類も豊富だから好きなの選べるよー!

うわぁぁ…ありがたいー!!!
こんなかわいいパジャマ近所のしまむらに置いてなかったよー。

上の子の身長が急に伸びて、春に着れてたはずのパジャマがこの秋に着せたら七分丈になってたから焦ってしまむらに走ったものの、ほんと選べるほどの種類がなくて、値段も2500円前後で、うーんってなってて。

入口に紙袋で置いてあったプリキュアパジャマ(2000円パジャマ上下+羽織りセット)を仕方なく購入。

プリキュアは私も子供もすごく好きなんだけど、下の子にもお古で回す事を考えたら数年前のプリキュアパジャマとかって着てもらえるのかなぁ?!とか考えてしまって買うか躊躇したけど。

でもプリキュアパジャマは姉妹で大喜びしてくれたから、まあいいかなと。
フリースの羽織りも寒くなって着たら活躍してくれそうだし。


そのプリキュアパジャマしか大きいサイズはゲット出来てなかったので、洗い変え用のパジャマを買ってもらえて本当に嬉しい!!
しかも上の子の好きそうなかわいいパジャマだし。


おむつとお尻拭きも少なくなってたからめちゃくちゃありがたいー!!
サンリオおむつは最近トイザらスに出たらしい?!中身どんなのか楽しみだなー。

[画像:4af90974-s.jpg]


お土産にハロウィンドーナツも。
嬉しいー!!!マーロン初めて食べられたー!!




来月はお義母さんのお誕生日があるので、本当にささやかだけど子供らがプレゼント選んで今日買って来たよ。
喜んでくれたらいいなぁ。

ついでに実母も誕生日近いので同じく子供らにプレゼント選ばせて絵手紙付けたので、月曜日に投函しに行こう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ