手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 親族

先日、幼稚園の祖父母参観日があって、お義母さんと一緒に参加してきました。




上の子が3歳の頃に通っていた、私の実家のある県の幼稚園でも、敬老の日付近に『おじいさん、おばあさんの日』として、参観日がありましたが…

そこは駐車場の少ない幼稚園で、なかなか参加が難しいお家も多くて、近所のおじいさんおばあさんをお迎えして記念品贈呈と、お歌のプレゼントとかをしていました。





そして、前に通っていたこども園では…敬老の日はとくにイベントは無かった気がします。







で、今回の幼稚園、祖父母(ご両親もオッケー)参観日!!!
私は初めての参加で、ちょっとした歌を聞いたり、普段のクラスの様子を見るだけの簡単なものだと思って気軽に参加したら…
意外とガッツリした内容でビックリでした!!




最初に各家庭ごとに記念写真を先生が撮ってくれて、その後各教室へ…


私はうっかりお義母さんと一緒に下の子のクラスに入って見てたわけで…。

下の子のクラスは、糸電話の紙コップに色つけや飾り付け製作でした。

「ご家族の方もお子さんの隣に座ってお手伝いしてあげてくださいー!」


と言われてハッ!!!

もしかしたら上の子も親子製作の時間?!


お義母さんに下の子をお願いして、私は急いで上の子のクラスへ!!!!




案の定、上の子のクラスも製作途中で、二人ずつの班に別れて座ってました。


上の子ポツンかなー?とハラハラしながら行ったら、同じ班の子のご家族が三人で参加されてて、うちの子にもちょこちょこ話しかけてくれてたようで…おおお…ありがとうございます…!!!






上の子は折り紙のコマを製作してました。

ちょうどこれから難しくなりそうだなーってところで参加できたので…良かった。



上の子、意外に器用に折り紙できるんだなぁとビックリでした。







お制作の時間が終わって、お義母さんと合流してから今度は体育館ホールへ。


クラスごとのお遊戯発表会。
そんなにきっちりしたものではなくて、普段の遊びがどんなものかを発表する会で、終始可愛かった!!



その後は外部講師の方が来られて、子どもと一緒に聞けるお話会。
今回はピアニストの方でした!!
グランドピアノを弾いたり、お店で流れるBGMのお話をしてくれたり、歌って手遊びしたり…

ピアニストの方の生音を聞く機会って、今なかなかなくて、貴重な体験でした!!








…という、午前中ガッツリの内容の祖父母参観日でした。


帰り際に子どもたちからお土産が!!!



最初に撮った家族写真のプレゼントが!!!


えええー!すごいー!!
しかもちゃんとイチョウの葉っぱ柄の、手作り台紙に写真を入れてくれてる!!!
めっちゃ可愛い!!


これにはお義母さんも驚いてて、喜んでお持ち帰りされてました。







祖父母参観日も良い体験させてもらえて楽しかった!!

とても良い幼稚園だからもう少し生徒さん増えてほしいなぁ…








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那がやっと単身赴任から帰ってきたものの、あんまり実感なくて、ただ洗い物が増えたなぁー!って感じだったけど。



昨日は旦那がお休みで一日家に居たので、そんな日はなかなかブログが書けないから、
ああ…本当に家に帰って来たんだなぁ。と、やっと実感しました。









今は旦那の地元県に住んでるので、私の実家や、実兄家とは遠方になってしまってるんだけど。

姪っ子(兄家の次女)が次の春に小学校入学するので、少しでも商品券とか送りたいなーと思いつつ…



実家の方ではイオン系列のお店が多いからイオン商品券を贈ろう!と決めてたものの…

私の住んでる地域ではイオン系列のお店がほとんどない!!!

何とか車で行ける場所にマックスバリュが1軒あるくらいかな??


何度か幼稚園の帰りにマックスバリュ覗いてみたけど、サービスカウンターに人が居なくて誰に声かけていいやら????



うーん、いっそイオン商品券を諦めるべきか…と色々考えたものの、やっぱり使い勝手の悪い商品券もらっても仕方ないだろうから、今日改めて時間帯を変えて昼間に行ってきました!!




IMG_20190307_130535723




やっと買えたよー!!イオン商品券!!!

金額は超ささやかだけど3000円。



いや、買う前に世の中の姪っ子へのお祝い相場を調べてみたんだけど…


相場は5000円〜1万円!!!!



5000円にしようかなーと思ったものの…
我が家の姉妹と、兄家の兄弟が1歳差で、あと4年連続で、小学校入学が続くので、あんまり高い額のお祝いあげても、来年気を使わせてしまうかもだし。

姪っ子のお小遣い程度にしようかと。


喜んでくれるといいなー。











IMG_20190307_110408962


この前のPTAでの持ち帰り宿題。


ペットボトルの廃品部分で製作中。

魔法が使えそうな色になってきたー!!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

インフルの館にお義母さんがやってきたよー!



わーい!久々の訪問者!!!!







家から一週間外に全然出てない子供たち大喜び!!!




Fotor_155014236981793




食べ物の差し入れや



Fotor_155014233625745


子供用マスクとか、プリキュアインナーとか、プリキュアの入浴剤とか。





色々目新しい物を差し入れしてくれました!!!!


すぐ冷凍庫に入れた物とか、おやつに食べてしまったりで、全部写真に残せなかったけど、超絶閉鎖空間で生きてる我が家にとっては新しい空気を感じるわー!!!

一つ前のプリキュアでも、新しい商品が我が家に入ってくることがもう嬉しい!!!!




そして、一ヶ月前にすでにインフルAに感染済のお義母さんはインフルの館は怖いもんなしなので、子供らをお願いして私は買い出しへ。




おおお、ありがたいー!!!シャバの空気よ!!








とりあえず数日分の果物とか飲み物とか調達できてよかったー!!!






毎日退屈してる子供らと人生ゲームしたり、すごろくしたり、しまじろうの知育ノートやったりしてもらえたので、子供らも少しリフレッシュ出来たかな。







今の保険料や、車の保険料のお話を聞いたり、義両親の定年後のお給料が減る話とか、若いうちから財形年金をかけるべき!なお話を聞いたり…



全体的にお金のお話をしてたけど…うん、保険頑張って見直そうと思った。




財形年金に関してはすぐ入るかどうかはうーんって感じだけど。…前からかけてる個人年金の方が利率がいいし。

退職金はほとんど残らないから期待しない方がいいって言ってたし、貯蓄頑張らないとなー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

疲れ切って21時ごろから寝て先程起きたら元旦終了してました。



喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、また今年もよろしくおねがいします。





さて、新年!
初売り!!!

お金を持って隣町の大きなショッピングモールに出発だー!!!!




と意気込んでたものの…

今度は上の子が発熱。

37度前後の微熱程度だったのでそこまでひどくはないものの、隣町のショッピングモールはこの地域ではかなり大規模のモールなので初売りとなると人が多そうなので今回は見送ることにしました。





とりあえずお昼頃に旦那が仕事から帰る予定なのでそれまでは新年特番のEテレを子どもたちと視聴。


年末特番のテレビは特に注目したものはなかったんだけど、新年のEテレ特番本当に豪華で面白かった!!!



その間に上の子の熱が平熱になったので、旦那が帰宅してから簡単にご飯を食べて、ご近所のお祖母ちゃん宅にご挨拶へ。

簡単な挨拶だけで済ますつもりが、親戚のご家族も来られてて、ちょっとした宴になってました。



宴会も少し早めに切り上げさせてもらって近所のお寺に初詣へ。




IMG_20190101_183523620

各自が欲しいお守りを選んで購入。
合計2000円でした。

お守りの種類が豊富ですごい迷ってしまうんだけど、凝ったデザインなのに一つ500円でとても安価で驚いた!!!


一番左側の金色のお守りは真ん中に小さい亀がいるんだけど、なぜかクルクル高速で回る仕様になってて、どうやって動いてるのか不思議。




参拝を済ませて、地元のショッピングセンターと、電気屋さんへ。




IMG_20190101_183707475

お正月にお年玉もらったら買う約束だった、上の子の新しいりかちゃん!

結局アクアカールみさきちゃんと迷った末、こっちのドレスリカちゃんに決めたみたいです。

税抜き定価4300円で、他のおもちゃ屋さんでも4700円くらいで売られてるの見たから、少しお安く買えたはず!!


上の子が初めて大きなお金でお買い物をしました。
残ったお金は貯金へ。








お店の中ぐるーっと回ったものの、特にほしい福袋も見つからなかったので、ドン・キホーテにも行く事に。


…こちらも福袋残ってたけど、特に欲しいものがなかったので、本日購入したものはお守りと上の子のリカちゃんだけで終了。




晩ごはんにモスに寄ったけど、上の子の熱がかなり上がってる事に気がついてお持ち帰りに変更。





明日はもう一つのお祖母ちゃん宅にみんなで集まる予定だから困ったな。





今、熱も落ち着いてゆっくり寝てるけど、明日の朝の調子見て、具合悪そうならキャンセルして一日自宅待機だなー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

さて、先日前に数珠がなーい!!!ブラックフォーマルがなーい!!!
と散々騒いでました、法事、昨日でした。



疲れて気がついたらブログ書けずにこんな時間。泥のように寝てました。





数珠とブラックフォーマルも無事に届いて、前日にはお花や、お供えも叔母さんが用意しにきたりとバタバタ。


お義母さんからは法事の朝10時までにお米を1合炊いておいて!

との宿題ももらってたので、早めに朝ごはんを終わらせて、お釜洗って、1合を炊飯!!よし、宿題完了ー!!!



あとは法事の会場になるこのお家の掃除だー!!!

と、掃除を頑張りながら…ふと、



あれ?今日の法事って何時から?


肝心の法事スタート時間を知らなかったよ。

前日にバタバタと叔母さんも何回か訪問してたからそのときに聞けばよかったのに…うっかりしてたー!!


ご飯炊く宿題しか覚えてなかったよ…。



とりあえず、掃除を頑張ってたら叔母さんが来たので、今更ながら訪問のスタート時間を聞きました。叔母さん苦笑い。



何とか子どもたちも着替えて、自分も支度して法事スタート時間までには間に合いました!!


用意してた数珠、子どもたちに持たせたものの、御経の時間が退屈ですぐに隣のおもちゃ部屋へ。
ちょっと触った程度で数珠出番終了ー!!

おとなしくおもちゃ部屋でDVD見たり、塗り絵したりで何とか騒がずにいてくれただけマシだったかなと…。




お焼香は興味津々で一緒にやってくれました。



お昼ご飯は老舗料亭みたいなお店で豪華なコースだったんだけど…わたしもお義母さんも偏食が多くて苦手なものは全部上の子に。



だめな大人です。




帰宅後、旦那のいとこさんのお子さんが遊んで行くー!と遊んで帰ったので、なかなかグッタリ。

晩ごはん作るの気力がゼロだったのでお弁当屋さんへ。




IMG_20180916_172426142

ほっともっとでのドラえもんランチ、シールと、夏休み企画でペーパークラフトがオマケについてきました!!
空気砲を選択したけど、他にタケコプターとタイムマシンがありました!どっちもかわいい!!







さてさて、昨日設置してみた質問箱、メッセージくださった皆様本当にありがとうございます。

順番にお返事していきますのでゆっくりお待ちくださいねー。

お返事は続きから↓






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 







続きを読む

このページのトップヘ