手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 親族

さて、先日前に数珠がなーい!!!ブラックフォーマルがなーい!!!
と散々騒いでました、法事、昨日でした。



疲れて気がついたらブログ書けずにこんな時間。泥のように寝てました。





数珠とブラックフォーマルも無事に届いて、前日にはお花や、お供えも叔母さんが用意しにきたりとバタバタ。


お義母さんからは法事の朝10時までにお米を1合炊いておいて!

との宿題ももらってたので、早めに朝ごはんを終わらせて、お釜洗って、1合を炊飯!!よし、宿題完了ー!!!



あとは法事の会場になるこのお家の掃除だー!!!

と、掃除を頑張りながら…ふと、



あれ?今日の法事って何時から?


肝心の法事スタート時間を知らなかったよ。

前日にバタバタと叔母さんも何回か訪問してたからそのときに聞けばよかったのに…うっかりしてたー!!


ご飯炊く宿題しか覚えてなかったよ…。



とりあえず、掃除を頑張ってたら叔母さんが来たので、今更ながら訪問のスタート時間を聞きました。叔母さん苦笑い。



何とか子どもたちも着替えて、自分も支度して法事スタート時間までには間に合いました!!


用意してた数珠、子どもたちに持たせたものの、御経の時間が退屈ですぐに隣のおもちゃ部屋へ。
ちょっと触った程度で数珠出番終了ー!!

おとなしくおもちゃ部屋でDVD見たり、塗り絵したりで何とか騒がずにいてくれただけマシだったかなと…。




お焼香は興味津々で一緒にやってくれました。



お昼ご飯は老舗料亭みたいなお店で豪華なコースだったんだけど…わたしもお義母さんも偏食が多くて苦手なものは全部上の子に。



だめな大人です。




帰宅後、旦那のいとこさんのお子さんが遊んで行くー!と遊んで帰ったので、なかなかグッタリ。

晩ごはん作るの気力がゼロだったのでお弁当屋さんへ。




IMG_20180916_172426142

ほっともっとでのドラえもんランチ、シールと、夏休み企画でペーパークラフトがオマケについてきました!!
空気砲を選択したけど、他にタケコプターとタイムマシンがありました!どっちもかわいい!!







さてさて、昨日設置してみた質問箱、メッセージくださった皆様本当にありがとうございます。

順番にお返事していきますのでゆっくりお待ちくださいねー。

お返事は続きから↓






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 







続きを読む

次の週末に法事があって、

場所は今私が住んでるお家(亡くなったおばあちゃんのお家)で、旦那の親族が集まってご飯をするので、気軽に参加してね!!

というお義母さんからの連絡が。


親族と言っても、裏の叔母さんと、旦那のいとこさんのご家族と、旦那のお義母さんのみ。

当日、旦那は寮の当番があって、来られないとの事。




お義母さんからの連絡で気軽なお食事会だと想像してたら、今日旦那から

親から、当番が終わってから法事出てくれって言われた。
お坊さんが帰った後のご飯会だけ参加になると思う。
と、言われてハッ!!!!!


私てっきり、家族だけで集まってご飯会をするだけだと思い込んでた!!!

お坊さんが来られるならブラックフォーマルだよね?!数珠いるやつー!!!

うわぁぁぁー!!なんかすげえ勘違いしてたわ!!私ボケナス!







お義母さんに恐る恐る、週末の自分の服装と子供の服装、数珠や靴の相談を…。



私は黒を着ていくよ、ナナさんも黒持ってたらそれで。
靴は外に出るのはご飯食べに行くぐらいだからスニーカーじゃなかったら何でもいいよ。
子供らの服装はなんでもいいし、靴も気にしなくていい。
数珠は持ってなかったら貸すよ。

と、お返事が。


確認してよかったー!!!!

数珠!!!
多分実家に置いたままだわ!!!この前何故持って帰らなかった私!!!ボケナス!

急いで実家に電話。郵送してもらえるそう。



子供らも、数珠見たらきっとほしがるだろうから、ピンクの子供用数珠を2つネット注文ポチ!!




そして、私の服装…

前にスーツを購入したときの黒の半袖ワンピースは今回の法事に使えそうなんだけど…


でも、それは夏のセミフォーマルくらいにしか使えないから、今回だけのその場しのぎになりそう。




もういい年だし、ブラックフォーマル持ってないのも問題だよなー。としばし悩む。



楽天を眺めてたら


Screenshot_20180909-214431




激安ー!!!
でもこの前買ったスーツに似てるんだけど…うーん。
前に買った物は黒ジャケットがないから入学、卒業とかに使いやすいスーツだったし薄めの生地&半袖ワンピで春夏仕様だから、↑のスーツは秋冬仕様っぽい気がするし…。



ブラックフォーマルとか今買わないといつ買うのよ?!ってぐらい…今まで買わずにここまで来てしまった感。



うん、前に買ったスーツと被って使いみちが無さそうなら手放してもいいし、とりあえず安いし買おう。ポチィー!!




と言うわけでブラックフォーマル初購入致しました。
お安いスーツがどんなものが届くかまたレポしますね!!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今私がいる実家の県は、台風直撃コースで、学校も保育園も県が運営するものや、電車、飛行機ほとんどが運休を前日から決めてたので今日はお休みムード。

朝から台風の進路をテレビで見つつ…だんだん強くなる雨風の音を聞きながらすることもないのでついウトウト…。

気がついたら台風通過して雨やんでました。

いつの間に通過したんだろ。
近辺は全然被害がなかった様子でした。




お昼ごはんを食べてから、お土産と、母に頼まれた物をおつかいにイオンへ。


先日亡くなったおばあちゃんにお供えする為のお菓子を母に頼まれて見に行ってたんだけど。

予算的には3000円〜と言うことで、お店を見てみると3000円を超えるお菓子って本当に少ないし、同じものが沢山入ってる(せんべい60枚とか、おまんじゅう30個とか…)賞味期限が9月中旬の物が多くてうーん…


母に電話で相談しながら、
賞味期限が長めの物をさがしてほしいことと、他のお店も見てみてー!

と言うことで、最初に見てたギフトコーナーを離れて、ショーケースにケーキや、プリンが並ぶイオンの中の地元銘菓店へ移動。



ケーキのショーケース横には贈り物コーナーがあって、かわいくラッピングされた秋のお菓子セット!とか、箱入りお菓子が500円〜3000円くらいで色々飾ってあって、店頭で迷ってたらお店の人が声をかけてくれて


お仏壇にお供えするお菓子を探してて、箱入りで、日持ちするもので、包装してほしいんですが…


と、相談すると、

(一袋80円〜200円ほどの)小売りコーナーの焼き菓子を好きなものを選んでもらったら、賞味期限の長いものに入れ替えて箱詰めできます!!
包装紙もお仏壇ならこっちのシックな柄がいいですかねー!!


と、気さくに対応してくれて感動!!!

小さいカゴを渡してくれてブッセや、おまんじゅう、どらやき、焼きドーナツ、お店オリジナルのお菓子も色々選んで…

途中で金額も確認したら、まだまだ予算に届かなくてあと5個ほど足してなんとか2250円ほど。


お菓子の数も20個ぐらい?!
箱も大きくてすごく立派な菓子折りを作ってもらいました!!



お花屋さんとかで予算を相談して、好きな花や色を伝えて花束を作ってもらったことはあったけど、同じようにお菓子屋さんでも自分で選んで箱詰めして包装してもらえるの全然知らなくて…感動。


しかも箱代も包装紙代も無料だった…。

ありがとう。ありがとう。

素敵な菓子折りになったよー。おばあちゃんもきっと喜んでくれそう!!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日旦那にサジを投げられて、誰にも頼れなくなってしまったので、夜な夜な文章まとめて何とかスピーチが出来そうな形までもって行けました。


ブログやってるけど、相変わらず文章にしてまとめるのは最強に苦手で、途中脳みそドロドロ溶けてるんじゃないかってぐらい煮詰まってたけど。



とりあえず、形になった文章を旦那にLINE送信して、さっき確認してもらって分かりにくい所を添削してもらいました。


旦那からも添削箇所以外は特に問題ないから、オッケーとの事だったので…うん、明日、明後日でちょっと練習して本番に臨もう!!!






IMG_20180830_203715048

スピーチの内容も決まったのでご祝儀袋と、スピーチで使うレターセットも準備!!!

もう全然若くもないのに、未だにご祝儀袋の書き方はスマホで検索しないといけないくらいドキドキします。…いつまでも慣れない。

そして字が汚い。


手紙も二枚書き直ししてなんとか用意できてホッ。




髪飾りと、結婚式当日に髪を結ってくれる美容師の友達にお礼の菓子折りを買って来たので…とりあえず準備は着々とできてる!!!



あとはスピーチ練習だなー。
もうブツブツ話しながら練習するしかないのかな。
人前に立つの苦手で、緊張しすぎて気分悪くなってないといいけど。








そして、今日映画を見に行ってきたらしいお義母さんから


映画館にプリキュアと写真が撮れるパネル展示されてるよー!!

とのLINEと



Fotor_153562332907971


一人でプリキュアに囲まれたお義母さんの写真が添えられてました。





もうどう返事を打っていいやらわからなくて既読スルーしてしまってる状態。




旦那にも添削頼んだ後に、お義母さんの返事どうしたらいいか相談したら、

スルーでええやろ

との事だったので現在もスルー中。

どんな返事が正解なんだろうか…。大喜利なのかこれは…。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日お義母さんからおばあちゃん(現在住まわせてもらってるお家の主、現在施設入居中)が肺炎になって入院したと連絡がありました。


帰省前にお義母さんから最近暑くて食欲がないって話を聞いてはいたけど、入院かー!大変や…
と、思ってたところ…
その入院の話からすぐに10月の引越しスケジュールの話に切り替わってたので、おばあちゃんの体調が落ち着いたんだなぁー。と思ってたら2時間後に


おばあちゃんが先程亡くなりました。
○○さん(私達)は帰ってこなくて大丈夫なので、帰省から帰ったら孫ちゃんたちと手を合わせてあげてね。




ええええ!!!?!

急すぎて動揺しまくる!!!



帰省前にもおばあちゃんのところに洗濯物取りに行って、帰省のご挨拶もしてまた帰るときに置物で飾れるようなお土産がいいかなーといろいろ考えてたところでした。







訃報の連絡をもらったのが昨日の深夜で、旦那は職場の寮だし、連絡が取れなくてこのまま私達は通夜葬儀に参列しなくて本当にいいのか悶々。





旦那にも一応LINEしたけど、携帯を見れるのが仕事が終わってからの30分程度なので、それまで旦那からの連絡待ち。








やっと、本日の夕方に旦那から電話があって、旦那も今LINE見て訃報を知ったそう。

お義母さんから緊急の電話を寮に昨晩かけてるのかと思ってたんだけど、旦那のLINEに


おばあちゃんが亡くなりました。
お仕事忙しいから帰ってこなくていいよー。


と送られてたそう。



うわ、まさかの旦那まで通夜葬儀不参加?!
ちょっとそれは想定外!



でも旦那としばし相談。
旦那的には、私達は今帰省中だし、フェリー乗り継ぎでノンストップでも片道8時間ほどかかるし、9月に地元県で結婚式もあるので行ったり来たりで大変だろうから今回は帰らなくていいとのこと。

でも、旦那は参列しないわけにはいかないからすぐ上司に相談してくるー!

と電話を切って数時間。





やっと連絡がとれた時には

上司からおばあちゃんと会えるのは最後だから会っておいで

と言われたらしく泣いてしまったと。

良い上司に恵まれてよかった。
旦那のお父さんが迎えに来てくれたみたいで先程無事帰宅できたそう。




今日がお通夜だったとのこと。

旦那はお通夜には間に合わなかったけど、先程おばあちゃんには会えたみたい。


おばあちゃんずっと旦那のことを気にかけてくれてたので、ほんと間に合って良かったなと。


私達は行かなくて本当にいいのかとたくさん悩んだけど、もう今回は帰省後に手を合わせる事にしました。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ