手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 引っ越し

旦那の仕事は県内の転勤あり。

今の社宅には去年の10月に引っ越ししてきたので1年経過したところ。

子どもたちも社宅にも、幼稚園にも慣れたみたいで毎日楽しそうに通ってるし。
私もそれなりにこの辺の地理に慣れてきた感じ。

スーパーは近くにないけど、幼稚園に送った帰り道に寄り道しやすいスーパーだったり、映画館も幼稚園の近くにあるので便利だったりとほどほどに楽しく暮らせてる状況。




転勤はだいたい3年〜5年周期であるらしくて、上の子も近所の小学校にこの前健診にも行って、2月に仮入学も予定してるんだけど。






旦那はこの前職場で倒れてから上司と色々相談したらしく…


転勤の希望出してきた!



とのこと。


そうかー!
10月に部署の移動があって、それから毎回出勤の時に、ため息ついたり、眠れなかったりって言ってたから、新しい職場がよっぽど嫌だったんだろうな。




旦那の転勤希望が通るか分からないけど、3月に引っ越しがあるかもしれない事を、覚悟しなきゃ。



なるようになれー!





 


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今の社宅に引っ越したのが去年の10月で、古い社宅なのでインターネット回線のやBSテレビの設備などは無し。


BSは我慢するとしても…自宅にインターネット回線がないと、モバイル回線だけではかえって高額になってしまう。


なので、自宅固定回線の導入にあたって、光回線を引くか、ADSLか、ケーブルテレビか…モバイルWi-FiのWiMAXか…


色んな会社を比較検討しまくった結果…


転勤族の我家にとって、2年縛りなどの解約金はとても痛い!!!


解約金のかからない契約方法を探した結果…













Screenshot_20190318-223457~2




レンタル会社って、結婚式のお呼ばれドレスとか、海外旅行のスーツケースとかをレンタルするイメージだったから目からウロコ!!


WiMAXルーターのレンタルがあって、1ヶ月契約だと5300円、6ヶ月レンタルで16870円。
計算すると、1ヶ月あたり約2800円ほど。






回線のレンタルなので、契約手数料も、○年縛りなどの解約金もないので、このDMMのホームルーターをとりあえず半年レンタルしました。











10月にレンタルして、早くも半年経過。


ホームルーター全く問題なく使えてるし、この春の転勤はなかったので、更に半年延長!!

DMMのサイトのマイページから簡単に半年延長手続きできました。






Screenshot_20190318-222650~2





また10月ごろに忘れずに延長手続きしなきゃ!!





今ちょうどお引越しシーズンなので、転勤や、お引越しでインターネット回線どうしようか困ってる方、WiMAXレンタルという方法もありますよー!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先月末に雨の中引っ越し完了!!

まだまだ部屋の中ゴチャゴチャでとにかく荷物を敷地内に入れただけですが、転居してます。

久しぶりに出す物のホコリと、部屋のカビでアレルギーが辛くてグッタリ。空気清浄機と共に部屋移動してます。





まあ、築20〜30年の社宅なので、あまり期待してなかったけど…予想よりきれいかな。
結露が酷いみたいで窓ぎわがカビだらけだけど。





お風呂が年代物のバランス釜???

IMG_20180930_212528591


実物をお目にかかったのは初めて!!

お義母さんに使い方レクチャーしてもらったけど、理解するまで何回も教えてもらいました。
ほんとよーわからん!!


そして、お風呂を溜めてお湯を沸かすと中から黒いスス?なんか黒いのいっぱい出てくるオプション付!!!



ガス屋さんに見てもらったら、老朽化で釜の中が剥がれ落ちてるとのこと。
そろそろ交換が必要だけど、会社側に相談したら

お風呂を交換するお金が出ないので、上の階の空いてる部屋に移る?

と、聞かれたけど、大きな荷物がさほどないけども、また掃除からやり直しは勘弁してください…。引っ越ししんどいよー。


ということで、引っ越ししてからシャワー生活です。

釜を使わずにお湯を溜める方法も聞いたので、今度試してみよう。


Fotor_153841691350951



ベランダから撮った写真。
今回は庭ではなくて、社宅内に公園的なスペースが!!!
引っ越ししてからずっと雨だったので今日やっと外遊びが出来て我が家の姉妹も喜んで遊んでました。

他の親子さん二組も後から合流して一緒に遊ばせてもらえて、引っ越しで退屈だったうちの姉妹も大はしゃぎ。


公園まで行かなくても公園遊びができるのありがたいなぁー。







駐車場代が3000円だったので、毎月28000円で3DKのお部屋借りれるってお安いと思うし。

ここにしばらく住んでお金貯めるぞー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日は予定がなかったのと、翌日がゴミの日だったので、ダンボールの中身チェックと詰替えをしてました。



かなりまとまったかな。
後は今使ってる物をまとめるので引っ越し当日とか前日の作業になりそう。





持ってく荷物を確認してて、七五三の着物が出てきました。

下の子が今年七五三なので、11月に神社へ参拝用に大事に取っておいたんだけど。

夏におばあちゃんが亡くなってしまったので、神社参拝は出来ないからもうこの着物も使えないのかなぁ…フリマに売りに出す??

七五三の写真撮影自体は5月に写真屋さんで撮ってるので、写真は残ってるし。
おばあちゃんにも写真を見てもらえて良かったなぁと。


フリマに出品しようと着物を広げて写真を撮って。

Screenshot_20180927-055508~2




着用画像として上の子がこの着物を着た三歳の頃の写真を見てたら…



下の子もこの着物を着てる姿見たかったなぁ…


と、ポンポン物を手放せる性格の私ですが、躊躇。

フリマの出品を急いで取り消し!!



よくよく、考えたら神社参拝でなくて、お寺という選択肢もあるんじゃないか?!

調べてみたらお寺でご先祖様に七五三を報告される方もいらっしゃるとのこと。
それもいいかもしれない。


この着物は下の子は着たことがないので(写真は写真屋さんの着物をレンタルしたので。)
せめて1回でも着てもらえたらと、転居先に持っていくことにしました。










さて、転居先でのネット回線!!!

社宅なのでネット回線が建物に導入されてない様子で、自分で回線を用意しなきゃなんですが。

光回線を導入するか、ケーブルテレビのネットか、ADSLか、電気会社のネット回線か、ポケットWi-FiのWiMAXか…

シラミつぶしに全部のネット回線を比較検討!!!

…契約するのは簡単なんだけど。

困るのは2年〜3年契約で、今までWiMAXも、ケーブルテレビも旦那が途中で仕事を辞めて実家に引っ越しした際に利用期間が短くて2万〜3万円ほど解約手数料を払ったのがなかなかの痛手。

そして、今のお仕事がもし続いたとしても、三年後くらいには転勤がまたあるので、光回線などの工事が必要な固定回線はちょっと不便かなあ。
ケーブルテレビもエリア外でした。


そうなってくると、ADSLの電話なし回線か、ポケットWi-FiのWiMAXか。


ADSLのサイト見たけど、2年契約とかで毎月の支払いがお安いですよー!(解約手数料必要!!)

WiMAXも3年契約をしてくれると毎月の料金が3000円ほどですよー!!(解約手数料高い)



どっちもどっちだなー。

以前WiMAXを導入したときはエリアが微妙な家でほとんど機能してない状態だったから、WiMAX大丈夫?!と不安もあるし。




調べてみたらWiMAXのホームルーターという商品もあるみたい。
持ち運びできなくて家のコンセントに差し込んで使うタイプ。
ポケットWi-Fiより回線が安定するそう。




で、WiMAXのホームルーターがいいなーと思ったわけですが。

やっぱりネックは解約手数料(長く使っても契約月以外で解約すると一万円ほど手数料取られるやつ)と、家の中での回線がどれほど快適かが不安でまだ契約出来てなくて。

 


昨日たまたま発見しました!!


DMMのいろいろレンタル


Screenshot_20180926-203200



Screenshot_20180926-203221




DMMのいろいろレンタルではパーティードレスとかのレンタルをしてるんだという知識しかなかったけど、WiMAXもレンタルしてました!!!


しかも、ほしいなと思ってたホームルーターと同じ機種!


Screenshot_20180926-203137




一ヶ月だと、5300円で割高だけど、6ヶ月契約だと、16870円で、一ヶ月あたり2800円ほど。
消費税入れても3000円ちょっとなら、DMMでホームルーターレンタルでよくないか…。

他のネット会社の一番最初にかかる契約手数料3000円も不要だし。



回線が不安だから最初の月だけお試しで一ヶ月契約してネットが使えるか確かめてから6ヶ月延長してもいいし。



転勤があった場合もエリア外なら返却すれば解約手数料もかからないし。



我が家にはDMMレンタルが良いのかも!!!

あとは旦那からオッケーが出たら契約しよー!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 




金曜日がお給料日だったり、内訳公開とか、幼稚園に問い合わせした件なども書きたかったんですが、夕方に旦那から転居地の住所が送られてきたのでそこから調べることや手続きでバタバタ。




とりあえず昨日引っ越し業者さんに見積もり来ていただきました。

競争見積もりしようとまずアートさんと連絡とれて予約、サカイさんがなかなか連絡つかなくて、昨日の朝にやっと連絡とれたけど時間の都合が合わなくてキャンセル。



結局アートさんだけのお見積になりました。

前もって距離と荷物の多さと時期で、見積もりシミュレーションでは65000円〜10万円と出てて、6万円くらいに値切れたら万々歳かな!と旦那と打ち合わせしてアートさんの見積もりに挑んだわけですが。






IMG_20180922_095713311



荷物見て、住所伝えて、できれば今月末希望で…と伝えた結果、


50000円に消費税で!!!


と、ズバーンと金額出してくれました!!!

すごい!!!
月末の土日は秋の転勤で忙しいって聞いてて、値切れないだろうから、10月にコケてもいいかなと諦めてたのに。
予想以上にお安く出してくれて値切る必要なかった!!!!

最初からこの金額出してもらえたので大喜びでアートに決定。




来られてから、見積もり書出して、帰られるまで30分もかかってないよ。仕事が早い。




他にも色々あったんだけど、とりあえず引っ越し業者確定したのでそのご報告でした。

また時間がある時に質問箱の回答しますね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ