手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 手続き

今日、上の子が

「あれ?ロディちゃんに水がついてる!!」



と、ソファの横に置いてある

_AC_SY400_


ゴム製のロディに水がついてる事を発見!!!

窓ぎわだから窓から雨??
なんの水??

と、色々探していると、ロディの頭上のエアコンから水滴が!!!!



ネットでエアコン室内機の水漏れ原因を調べてみると、室外に排出されるホースづまりが8割らしくて、さっそく掃除機で吸い出してみる!!!



そしてついでにフィルター掃除も!!



これで直っただろうー!!と意気揚々とエアコンのスイッチオン!!!


しばらくすると水がボタボター!!!!

ひぇー!!!更にダメやん!!!!





これはいかん!!

とりあえず水がボタボタなってる真下にタオルを置いて、保証書を探すことに。






保証書あったー!!!テッテレー!!!



富士通の保証書と、当時のレシート発見ー!!!

保証書を見てみると、本体保証1年、冷媒回路5年。

本体保証は切れてるけど、冷媒回路の故障だったらまだ保証内なのね!!

これは富士通に電話しょー!!!

と言うことで、富士通にさっそく電話してみたところ…

修理出張費がまず6000円だったかな?そのくらかかるらしい。
さらに、修理費が上乗せされるそう。



この保証書を使うならこれしかないのか…と思いつつ、

「明日なら予約とれますよ!」

と言われてそのまま予約。










…明日修理か…。




と、思いつつ、そういえば、前にここに引っ越しした時にエアコン取り付けてくれた地元の個人業者さんはどうだっけ???



探してみるものの、領収証兼保証書の用紙が見当たらない!!!


うううー!せめて日にちが分かれば連絡できるのに!!!


と思ったらありました!






Fotor_154337200139130



おおおー!無駄に長々とブログしててよかったー!!!
スマホには残ってないけど、ブログには画像残ってるとは!!!




一応このエアコンを取り付けてくれた地元の個人業者さんにも連絡してみることに…。




電話すると、

「1時間後でよければ行きますよ!」


と、まさかの当日即対応ー!!!


うわー!ありがたいー!!!


富士通の修理はキャンセルの連絡をして、前回の個人業者さんに来てもらいました!!!





で、色々、本当に室内機の隅々、室外機も見てもらっての診断結果…


この水漏れ原因は結露とのこと。


その結露は、
・コンクリ造りの社宅なので異常に湿気が溜まりやすい環境
・室外機のガス漏れ

の二点だと思うとのことでした。

結露対策としてホースに断熱材を多めに巻いてもらった事と、室外機のガスを足してもらって、ガス漏れしている箇所のネジを硬く閉めてもらいました。


他の場所はガス漏れは感知されなかったのでとりあえずこれでしばらくは様子見してください。とのこと。





そうか、このエアコンやたら冷房の効きが悪いなーと思ってたらガス漏れしてたんだ。
どおりでなかなか涼しくならないと思ったよー。







で、今回の個人業者さんの修理費!!!


最後においくらですか?と聞いたら


前回の取り付け料の保証内なので無料です!!



との神対応!!!


まさかの無料でした!!

前と同じ地元個人業者さんに電話してみてよかったー!!!



富士通に電話した時に、修理出張費で6000円+修理費がかかるって言われたので、家の中にあるお金かき集めて4万円ほど用意してたんだけど…使わずに済んで助かった…。



またガス漏れしたら次はメーカー修理が必要かも。


うーん、今の社宅にいる間だけでもこのエアコンで頑張りたいんだけどなー。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

お給料日前のお金がない我が家、今日は旦那が帰宅して外食行きたがるかなー?

でもお金全然ないんだけど。

ハラハラ。



お金ないです。お昼ご飯も、夜ご飯も作ります!

と、素直に伝えるとおとなしく自宅のご飯食べてくれました…よかったー!!



でも昨日がお誕生日だった旦那。

先月末にプレステ4とゲームソフトを誕生日プレゼントとして早めに渡してたものの…
さすがにケーキくらいはないと寂しい!!!


ということで、ショッピングモールの中の不二家へ。

先日アンケートでもらった商品券1000円を使って、ケーキ購入!
何とかお誕生日ケーキ用意できてよかったー!!!









で、先日からプレステ4の有効活用方法を色々調べてるんだけど、特にやりたいゲームを持ってないので、ほぼ毎日youtubeをテレビ画面で見てるんですが…



ずっと気になってた、アマゾンプライム!!

旦那と相談して30日間の無料体験を契約することに!!!


旦那は仮面ライダー目的で。

私はスーパー戦隊目的で。



毎月500円のアマゾンプライム、高いと感じたらすぐ解約する事にして、申し込み!ポチィ!!



申し込みしてから気がついたんだけど、子供向けの番組ってかなりあるんだー!

しまじろうとか、トーマスとか、キティちゃんとか、ドラゴンボールとか、子どもたちが大好きな番組もプライムならフリーで見られる事にビックリ!!





自分のスマホからプライム契約をしたので、プレステ4本体にもアマゾンプライムのアプリをインストール、ポチッ。





アプリ起動後、アカウント入力すると、すぐにテレビ画面でアマゾンプライムが見られるようになりました!!

すごいー!!
いっぱい番組あるー!!

これはアニマックス契約よりも便利かも!!!



さっそく子どもたちはしばらく見てなかったキティちゃんの番組を鑑賞。
ダンスしたりアニメ見たり、英語聞いたり楽しんでました。




これ、毎回ツタヤにDVD借りに行かなくて良くなって楽になるし、お金も月額500円で済むなら逆に安くなるんじゃない?!


すごい!!なかなか良いものを契約できた気がするー!!
やったー!今日からスーパー戦隊三昧だー!



と、思ってたら…

Wi-Fiのホームルーターに見慣れない点滅ランプが!!!


旦那に調べてもらうと、

3日間の使用ギガ数が10ギガを越えて規制がかかる点滅ランプだった!!

ぎゃー!!!


まさかのWi-Fi上限に引っかかったー!!!


昨日から引きこもりを決め込んでyoutubeの動画見まくってた上に、今日はアマゾンプライムのアプリまで落として、更に動画見てしまったから…

そうか、10ギガあっという間に使ってしまってたのかー!!!






せっかくのアマゾンプライム無料体験30日間の一日をほぼ無駄にしてしまった!!!




早く速度が戻ってほしいー!
アマゾンプライムでまだキティちゃんしか見れてないし。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

現在の生命保険は、旦那の職場の共済で、お給料から天引きの形。


その共済は団体保険なので見直しや解約できるのが年一回だけしかなく、先日旦那が更新の申し込み書をもらってきてくれました。




さて、さんざん悩んでる職場共済、続けるかどうか。



今は安くていいんだけど、30年後には保険料が倍額ぐらいになるのがネック。

あと、死亡したときと、入院した時にしか保険金が降りないので…


他の会社の手術した時に降りる保険や、働けなくなった時に毎月出る保険とかを追加したい!!!




子供たちを寝かせた後、プレステ4をしたがる旦那の手を止めてもらって、

現在の共済保険のメリット&デメリットと、他のネット生命保険と比較してどっちがいいか話し合い。





最終的に、今の共済を全部止めて→他社のネット保険に乗り換え!で話し合い終了。


さあ、いざ申し込むぞー!!
と、旦那の保険プランを組んで申請ボタンポチ。



【現在こちらのプランは申し込みいただけません】

?!?!




何度もプランの確認して申し込みボタン押しても、申し込み不可の文字。





もしかして、数年前に精神科にかかった事があって、それで審査落ちした事があったけど、それが記録に残ってるのかも!!!!



ネット保険の場合、窓口もないし、担当者もないから一回審査落ちしたらダメなパターンかな。





ということで…散々どっちの保険がいいか悩みまくってネット保険に乗り換えする事にしたものの…

申請すらできませんでした。



ううう…残念。



でもまあ、今の共済もそんなに悪いものでもないし、そのまま共済続ける事にしました。










先日車の任意保険を更新する時に、比較サイト利用したら


Fotor_155625205721643


ケンタのオリジナルピース2つプレゼント券もらえました!!ラッキー!!!


しばらくケンタッキー行けてないから今度行くの楽しみにしようー!!









にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今の社宅に引っ越したのが去年の10月で、古い社宅なのでインターネット回線のやBSテレビの設備などは無し。


BSは我慢するとしても…自宅にインターネット回線がないと、モバイル回線だけではかえって高額になってしまう。


なので、自宅固定回線の導入にあたって、光回線を引くか、ADSLか、ケーブルテレビか…モバイルWi-FiのWiMAXか…


色んな会社を比較検討しまくった結果…


転勤族の我家にとって、2年縛りなどの解約金はとても痛い!!!


解約金のかからない契約方法を探した結果…













Screenshot_20190318-223457~2




レンタル会社って、結婚式のお呼ばれドレスとか、海外旅行のスーツケースとかをレンタルするイメージだったから目からウロコ!!


WiMAXルーターのレンタルがあって、1ヶ月契約だと5300円、6ヶ月レンタルで16870円。
計算すると、1ヶ月あたり約2800円ほど。






回線のレンタルなので、契約手数料も、○年縛りなどの解約金もないので、このDMMのホームルーターをとりあえず半年レンタルしました。











10月にレンタルして、早くも半年経過。


ホームルーター全く問題なく使えてるし、この春の転勤はなかったので、更に半年延長!!

DMMのサイトのマイページから簡単に半年延長手続きできました。






Screenshot_20190318-222650~2





また10月ごろに忘れずに延長手続きしなきゃ!!





今ちょうどお引越しシーズンなので、転勤や、お引越しでインターネット回線どうしようか困ってる方、WiMAXレンタルという方法もありますよー!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

下の子が通園渋ってた件は、本人的にも何か乗り越えたのか、今朝は嫌がらずに自ら登園してくれました。


うん、何か吹っ切れたみたいでよかった。

これから色んな壁があるから少しずつ乗り越える事も大事だよね。














top_01

そして、ちょこちょこネット広告でも見かけるミュゼプラチナム!!

100円脱毛とか、5円脱毛とか、激安の脱毛サロンのミュゼです。




実は昔、10年近く前に友だちに紹介してもらって1年半ほどワキ脱毛通ってました。

その当時、ワキ脱毛、無期限のコースを5000円で契約しました…


今は初回の方は100円で契約できたりして羨ましいー!!!






私は6回〜7回ほど通って、引っ越しがあったり、結婚したりで



現在に至る。








妊娠中と、授乳中、生理が始まるまでは脱毛に通えないらしくて、空白期間が7年ほど空いてしまってる上に、ミュゼの会員証まで捨ててしまってる状態。



やっと、子供たちが幼稚園に通い始めて時間が出来たので、そういや、ミュゼにまだ通えるのか気になって問い合わせしてみました。



問い合わせ電話番号がナビダイヤル!!!!
有料電話番号じゃないかー!!
うおーん、ナビダイヤル嫌いだわー。




名前と、電話番号と生年月日を照らし合わせてもらったらすぐに会員番号教えてもらえました!!!



そして、昔はなかったネット予約が今は出来るようになってて便利!!!

この会員番号があればネット予約できますよね?と聞いたら


お客様の契約されたコースが現在はなくなってしまってるので、電話でのご予約のみとなります…



おおおお…予約もまたナビダイヤルー!!!


でも、まだワキ脱毛の契約自体は生きてるみたいで、次の予約日程もお伺いしてくれたけど、とりあえず保留。






近くの店舗を再確認したんだけど、2つほど離れた市でちょっと遠いなぁ…。



うーん、どうしよう。
往復二時間で脱毛に行くべきか。








あ!一番の肝心な、現在のワキの状態ってどんななってるかな??


…順番逆だったな。

ミュゼに連絡する前にワキを最初に確認すべきだったわ…と後悔しつつ、寒さに負けず腕を出す…









※↓にワキ画像ありますので嫌な方は見ないようお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 







続きを読む

このページのトップヘ