手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 車

去年の11月に職場で必要との事で、中古の軽自動車を購入した旦那。

仕事に行くときには毎回マイカーを使ってて、タイヤの溝もすり減ってたので先日新品のタイヤに交換もしたし、オイル交換もしたところ。


そんな感じで中古で買ったものの、旦那的にも大事にしてると思われるマイカー。


そして、大学時代から苦楽を共にしてきた、通学&通勤に今まで使ってた原付きスクーターはホコリをかぶった状態で駐輪場に滞在中。



ここに引っ越しする直前にもスクーターのオイル交換、タイヤ交換をしてすぐ使える状態にしてたものの…。

結局、今の職場ではスクーターでの出勤許可が降りず…(車での通勤なら可)


マイカーがあるとなかなかスクーターのエンジンもかけてない状態で何ヶ月たったかな??




そして、先日気になってスクーターを見に行くと、6月で自賠責が切れる模様。




さて!旦那!スクーターどうする?!



旦那と話し合った結果…

今はあんまり使ってないけど、もし別の科になったら車通勤が難しい場合もあるし、次の引越し先で車通勤できない場合にまたバイクを買うのも大きな出費だし。

今現在スクーターに対しての駐輪場代はかかってないから、一旦このまま置いておく事に。

6月までに原付きの自賠責を更新する事に決めました。






私としてはどちらでもよかったけど、最近使ってないとはいえ、学生の頃からの愛着もあるだろうし、まだまだ使えるから手放すのはもったいない気もするし。



でもエンジンかけてあげないとバッテリー上がってしまうのでちょこちょこ買い出しとか、髪切りに行くときとかに自転車代わりに使ってあげてよー!!









にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は旦那が夜勤から帰ってきて、お風呂入って夕方には送別会の飲み会に出かけるらしく、いそいそと準備してました。



送別会のお金はこの前しっかり請求されて、6000円渡し済み。





飲み会の場所はここから車で20分くらいの場所で、夕方17時くらいには到着しておきたいから、そのくらいの時間に送迎してほしいそう。




まだ子供らが幼稚園から帰ってくる前に旦那が帰宅したので、お風呂入ってもその時間には余裕で間に合いそう。






ちょうど、園バスが到着して子供らをお迎えに行ったら、旦那はお風呂に入ってました。






「今日はパパが夜お出かけするみたいだから一緒に車で行かなきゃねー」


と子供らに伝えてから、お風呂出た旦那は




「うんうん、17時前にそっちの家に迎えに行ってから飲み会場所まで行くよー!!」




と、誰かに電話。



電話が終わった旦那に、

「そっちの家に迎えに行くって誰が?」


「飲み会の場所に行く前に、同僚の社宅に寄ってって言ったやん!!!!」


「はぁ?聞いてないけど?!子供らどうするの?!」


我が家の車は軽自動車なので、4人乗り。
後部座席にはジュニアシートが2つ乗せてる状態。


ジュニアシートを取り外ししないと乗せられないし、子供らも留守番させないと行けないので、少なくとも私は同僚を乗せていく事を電話を聞いて初めて知ったわけで。





旦那は子供らに

「留守番できるよね??誰か来ても絶対ドア開けない事!」


と、言い聞かせてたけど。




いやいや、今からジュニアシート外して車内掃除もしないといけないし…


こんな大事なこと勝手に決めないでほしい。





私がイライラしながら文句ブツブツ言ってたら、

「もうええ!タクシーで行くわ!」
「飲み会の送迎、同僚を乗せていく事を、(私が)楽しみにしてると思ってたのに!!こんな怒られたら飲み会楽しくなくなる!」





はぁ?!?!アホなの?!

送迎すら楽しいなんて思ったことないし、むしろ知らない人を自分の車に乗せるのもストレスなのに。

子供らも留守番させて、知らない人のためにジュニアシート外して掃除してまで、旦那の同僚乗せてお話するのが私の楽しみと思われててショックだわ。




結局タクシー呼んで出かけて行きました。

今日はもう帰って来なくていいぞー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

洗車しなきゃなーと思いつつ、気がついたらもう今年は2日しか残ってなかったです。




洗車のタイミングを図ってるうちに雪が降ったので、更に車が汚くなってしまった…。


これは早く洗車しに行きたいー!とお安めの洗車機のあるガソスタの前を通ったら何台待ちしてるの?!ってくらいの長蛇の列。

こりゃ今日は無理だなー。


そして翌日、近所のガソスタの洗車機を覗いてみてもやっぱり長蛇の列。


こりゃ今日も無理だなー!



そして、その翌日の今日!!!!

人より早く行動!早めに洗車機に並んでやるぞ!!
〜と意気込んで、旦那に子供らをお願いして朝7時50分には家を出て、昨日も行った近所のガソスタへ。



おおお!!!誰もいない!!ラッキー!!!一番乗り!!!



と思ったら洗車機可動時間は9時からで、さすがに一時間も待つのは嫌だ…とガソリンだけ入れて帰宅。




近所のガソスタの洗車機が一番安いコースで500円だった。


うーん、500円払ってまで、またもう一回行くのもめんどくさいし、待つのも並ぶの嫌だし…



もういっそ、自分で手洗いするか!!!!

と言うことでバケツとタオル持って駐車場へ!!!



久々に手洗い洗車しました。
幸い天気も良くて日が当たってたので寒くなくて気持ちよかった!!
雪汚れもスッキリ!!!

洗車機のあるガソスタをクルクル巡ってる時間がもったいなかったなー。
もっと早く自分で洗車すればよかった。









さて、午前中は旦那は荷物の整理したり、散髪に行ったり。私は洗車したり…と今年にやるべきことをやって、お昼ご飯は簡単チャーハン。



午後からは時間が空いたので電気屋さんへ。


我が家のノートパソコンのOSがサポート切れのまま、数年放置中。

さすがに不便になってきたのでノートパソコンを買い替えしたくて電気屋さんに偵察。

この電気屋さん初めて行ったけど、中におもちゃ屋さんが入っててお安い!!

全体的に定価より20%オフになってるそう。
すごい!!!


そして、大きめの遊べるコーナーも充実!!!

IMG_20181230_140741193

小さい子でも遊べる室内遊具や…




オモチャを試して遊べるコーナー。
IMG_20181230_140710152_BURST000_COVER
この階段橋の裏側は大規模トミカ&プラレールの模型が!!!




この隣はレゴブロックコーナーも!!!



すごい!!充実してる!!!
店舗も新しくてオモチャもキレイ!!!
子どもたちはしばらく遊ばせてもらって、なかなか帰りたがらなかった。







さて、肝心のノートパソコン!!
思ったスペックの物が思ってた価格で売ってなかったので、DELLの公式サイトから購入しようかなと考え中。

初売りでいいパソコンに出会えたらいいんだけど。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

現在旦那は仕事で使う中古の軽自動車を探し中





今候補に上がってる車は

一番最初に見に行ったディーラー系中古車屋さんの軽自動車総額47万円
・2.2万キロ
・少し傷ありわりとキレイ
・5年落ち


で、本日は旦那の仕事が終わってから、紹介してもらった、自動車修理工場の社長さんから良い車が入ったので見てほしいとの事で見に行ってきました!!!




今回社長さんがオススメしてくれたのは、↑で書いた候補の車とは全く違うメーカー&車種で、背の高さも高めのワゴン系でした。


・7年落ち
・オイルメンテしっかりしている
・ワゴン系ターボ車
・9万キロ
・ナビテレビつき


で総額40万円。

正直私は好きじゃない車種なのと、ターボ車はエンジン負荷がかかるのでしっかりメンテしないと車が駄目になりやすいから旦那にはディーラーの中古車をオススメしてたんだけど。


旦那はこの社長からオススメされたワゴン系が気に入ってる様子。





結局、この社長オススメのワゴン系中古車に決定しました。

まあ乗るのは旦那なのでわたしが文句言っても仕方ないし。






後日納車時に40万円必要なのでそれまでに用意しなきゃなー。


旦那よ、ほんとオイル交換ちゃんとやってくれよー。
せっかく買うなら大事にメンテしてあげて。



今までの愛車、原付きスクーターもタイヤツルツルだったり、自賠責保険が切れてるのを気が付いたのはお店の人だったり、うちの親だったり…

かなり面倒くさがりだから大丈夫だろうか心配になるけど。










旦那の仕事が終わるまで暇だったのでハロウィン用のお菓子入れ袋を手作りしてました!!



IMG_20181030_122622547


かなり昔にダイソーで買ったフェルトを利用!!



IMG_20181030_125339758

ざざっと縫って完成!!!



IMG_20181030_125414157





IMG_20181030_125630666

お菓子を入れるとこんな感じ。

フェルトバッグだからそんなに長持ちはしないだろうけど、ムダに買わずに済んでよかったー!!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那の仕事で通勤に車が必要(荷物が多いのでバイクだと難しい)
旦那は職場隣の中古車&整備会社の社長さんを先輩に紹介してもらい、中古車探しを託す。
条件にあったものがみつかったものの、予算的に厳しくて後3万引き上げてもらいたいとの要望。
じゃあ、お断りだ!!!と、暇な私が中古車探ししてやるぜ!!!!


というのが昨日までの流れです。





私が提示してたのは
・10年未満
・10万キロ未満
・総額40万円未満
・事故なし
・軽自動車

旦那の希望は
・派手すぎないカラー
・後部座席にドアがあるもの
・パワーウィンドウ




なんだけど、その中古車屋さんとお話した時に夏の終わり災害があった為手頃な中古車は飛ぶように売れて今は価格が高等してるらしい。なので、私の提示した金額で手に入らないとのこと。


それなら、少し条件を変えて探してみよう。

・5年〜7年前のもの
・50000キロ前後のもの
・事故なし
・総額50万前後


で、とりあえずネット検索!!!
中古車屋さんからのアドバイスで、ディーラーの中古車店ならネット検索しても信頼がおけるとの事。





ちょうど同じ市内に私が希望するような車ありました!!!


問い合わせして、午前中に車も見せてもらって、値引きもしてもらってあとは旦那に相談しますねー!と見積もり書もらって帰宅!!





午後帰宅した旦那を連れて中古車巡り。


Fotor_154064399131572

旦那が担当さんとお話してもらった見積もり書。

午前中に来店して私が見積もりもらった物よりなんか更に値下げしてもらってる?!?!

今月中に購入してもらえるなら50万円でって話が、旦那が話をしたら更に安くなって47万円になってるよ(笑)




この軽自動車
・25年式
・2.2万キロ
・車検がないので、車検通してのお渡し

で、エンジンルームがかなりキレイでこまめに点検やオイル交換されてたんじゃないかなぁと予想できるし、このお値段はとても安い!!!
ただ、少しカスリ傷があるのでそれを話したら値下げしてくれたそう。







商談中の姉妹。

Fotor_154064405383115

店内の広いキッズルームで遊ばせてもらったり、ハロウィンのパネルの前で写真撮ったり。


IMG_20181027_200949351

帰りに来店特典で飴のつかみ取りさせてもらえてホクホク顔でした!!






で、時間があったのでもう一軒、ディーラーの中古車店に来店。
こちらは前情報なしで、予約なしで行って、だいたい同じくらいの価格の物を紹介してもらいました。


IMG_20181027_201049636

こちらも1つ目と同じ車種の軽自動車で色が違うそう。
私は店内で子供らを見てたので実際車を見れてないんだけど。

・25年式
・5.2万キロ
・車検二年分つき
・新品のタイヤ交換
・二年の点検つき


で、総額57万円。
こちらは外観がかなりキレイで、前の方に少しぶつけた跡があるそう。
ただ、エンジンルームが汚くてあまり手入れした感じがないとのこと。



私だったら最初の47万の軽自動車にするけど、旦那はどうかなー?!


旦那の紹介された中古車屋さんの社長さんからも連絡が入って


・23年式
・9万キロ
・ナビテレビ付
・総額40万円


の物が知り合いの業者さんから買い取って来たらしくて、来週見に来てほしいとの事。


こちらは車種もメーカーも違う軽自動車なので、また後日に見てから3つの候補から選ぶ形になりそう。



旦那よ、長く乗れる物を選んでおくれ!!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ