手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 車

またまたオイル交換の時期になりまして…
引っ越し先で困るのが車のメンテナンスのお店と、病院と、美容院だなーと毎回思うわけで。




2〜3日前から近くでオイル交換できるお店ないかなー?と検索かけまくってたんだけど、あまりヒットしてくれなくて参考にならず。

近所のガソリンスタンドでもオイル交換できるみたいだけど、ガソスタ内にキッズスペースなどなさそうだから子供連れで行くには厳しそう。




日産、トヨタのディーラー系もそんなに近くにはないし、安心のメンテナンスだろうけど、すっごいお安いわけでもないし…。



先月まで住んでた地域の10キロ圏内に唯一あったのがタイヤ館で、そこがオイル交換1500円ほどでやってくれてたので、同じタイヤ館ならそこまで値段変動がないかと思って今住んでる地域のタイヤ館に電話してみました!!


今セール期間中で、オイル交換20%オフで、大変お得です!
軽自動車なら2600円くらいですね!!

そ、そうなんか…同じタイヤ館でも営業所の系列が違うからお店によって値段が違うのね!!




まあ、でも今までタイヤ館通ってきたし、キッズスペースあるらしいのでちょっと遠いけど、行ってみる事に!!!



IMG_20181020_165432402


入店したらキャンペーン中らしくて子供らに駄菓子パックプレゼントしてくれました!!!


キッズスペースも車の乗り物が4台もあって車屋さんの遊び場感!!
我が家には手押し車も、乗れる車系のおもちゃもないので夢中になって遊んでました。




IMG_20181020_165408898



今回のオイル交換費用20%オフで2592円でした。



すごく安いわけではないし、通常価格が3000円なのでディーラー価格とそこまで変わらないなーと。
でも店員さん感じ良かったし、キッズスペースあるし、セルフカフェコーナーもあって待ち時間困らなかったから、まあ良しかな。


平日にレディースデイがあって、次オイル交換する時はフィルター交換もあるので、レディースデイならお安くできますよー!と声かけてくれたので、次はその日に行こう。












で、そのタイヤ館!
タイヤ館のすぐ近くにシャトレーゼがあって帰り道にめっちゃ寄りやすい場所でついつい寄り道。

前住んでた地域のシャトレーゼは1時間以上かかる場所にあったからなかなか行く機会がなかったけど。

今日久々にお店寄ったらこんなもの見つけました。



IMG_20181020_175047943





四角い冷凍ピザ!!!
200円くらいだったかな?
味が4種類ほどあってとりあえず一つだけ購入。




IMG_20181020_181214058



我が家には低スペック、ターンテーブルの電子レンジ(オーブン機能もあるけどめっちゃ弱々しい)しかないので、オーブンの形にピッタリな四角いピザより丸いピザの方が焼きやすかったんだな…と焼き始めて気が付きました。




IMG_20181020_181214058




低スペターンテーブル電子レンジのオーブン機能で焼いたピザ。

オーブン230度で8分と裏の説明にあったけど、我が家の低スペターン君は200度までしか設定できず、200度で20分ほどジリジリ焼いてみました。

チーズがトロトロにはならずにカチカチ。
思ってた物と違う感じだったけど、生地はフワフワで、端はカリッとしてるし、味もわりと美味しくて子供たちには好評でした。

ちょっとしたオヤツとか、軽くご飯済ませたい時とかに便利かも!!
また今度近く通ったら他の味も試してみたいなー。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

お給料日は21日なんだけど、一応入ってるのか確認してみたら入ってたー!!!

今回引っ越しして、寮からの研修が終わって実務のお仕事に変わった事と、社宅になって初めての家賃発生なので今までのお給料からどれほど手取りが違うか予想ができなかったけど…


蓋を開けると、先月までの手取りと、今月の手取りほぼ同じでした!!

社宅代は天引きされてるらしいので、家賃は内訳に入れないで計算!!





11月 
光熱費  10000
食費雑費 28000 
ガソリン   5000  
通信費   12000  
学資    9000 
個人年金  8000 
レジャー    20000
夫こづかい  35000 
私こづかい    2000
園費用    14000
オイル交換 2000
ロハコ   5000
NHK     13000
通販    10000
ふるさと納税20000

合計      193000 




光熱費は精算日が中途半端だったので、今月はとりあえず1万円かな。
今は電気代が半月分の請求しか来てないので、他の請求が来てからの様子見で。

通信費は今月からネット回線代を含む金額で。


園費用は一応二人分の保育料はこのくらいかな?

NHKは年払いをしたのでその支払いと、引っ越しに伴う通販代を多めに1万円入金。



あと、今年もふるさと納税したかったのでやっと申し込みしました!!!
寄付金2万円で、40キロのお米にしました。届くのが楽しみー!!




来月から幼稚園も始まるし、またしばらくは家計簿の変動があるだろうけど、様子見つつボチボチ頑張っていこー!!!







さて、前から旦那が職場の上司に中古車でいいから買うようにと言われてて、他の先輩たちは買わなくてもいいって言う人と、まだなくてもいい!という人…意見がバラバラだったので、引っ越し前には

しばらくは車買わない!!!原付きで行く!

と言って、原付きを修理したものの、やっぱり直属の上司に車を買うように常に言われてる様子で、職場の隣の中古車屋さんまで紹介してもらったらしく…断りにくい状況。







まあ、仕事で必要なら仕方ないんだけど。


今の我が家の貯金残高って知ってるかい?!


13万円しかないんだけど。

13万で買える車なんてないよー。


今日はその中古車屋さんに家族で行って紹介してもらってきました。
とりあえず状態のいい人気のない安い車種で40万以内で!と伝えてきました。


ああ、出費が恐ろしい!









この前の引っ越し費用を建て替えてたので、引っ越し代金が11月末に返ってくるらしい。


Fotor_153986092496976




引っ越し代金として15万円入金されるそう!!!!


あああー!!ありがてええええー!!!








これと、冬のボーナス使って中古車買うことになるんだろうなぁー。



我が家の貯金は一向に貯まる気配がない…








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


住所が変わったので、警察行って車庫証明とったり、ナンバープレート変更したり…なんかまだまだバタバタしてました。



警察署は車で15分ほどなので、わりとすぐ行けるんだけど、ナンバープレート変更がちょっと遠くて一時間ほどの距離。

これでも前に住んでた地域よりもかなり近くなったんだけど、やっぱり片道一時間は長距離運転。


ちなみに前の住所からナンバープレート変更の場所までは片道二時間半〜三時間かかってました。
往復でまる一日潰れてしまうから代行にお願いしてもいいくらいの距離だなー。



旦那の職場に出す書類の為、早めにナンバープレート変更してほしいとの事で行ってきました。



Fotor_153868917135513


ご当地ナンバープレートもかわいいなぁと思ったけど、結局希望ナンバーも無しで、一番お安いやつで。

1580円でした。

もう、この車、3年乗ったけど、ナンバープレート変更4回目だよー。
…未だにナンバープレート変更手続きは窓口で教えてもらわないとさっぱりわからないけど。

でも、窓口の職員さん優しく教えてくれるので全然車詳しくない私がが行っても大丈夫!!今の時期は混んでなかったので、手続き自体は30分もかからずに終了!!

無事に新しいナンバープレート受け取ってきました!!








そして、今日は、ずっと片付けてなかった部屋の片付けを!!!
ダンボールの詰め替えをして減らしたり、貯めてたダンボールを倉庫に入れたり…。

開かずの間だった和室が何とか踏み入れる事のできる部屋へ。


収納家具がかなり足りてなかったので、アマゾンで収納家具をポチッ!!!

さっそく届いた、コーナー三段ボックス!!!

もそもそと一人プラスドライバー片手に制作。



IMG_20181005_111422317


何とかトイレが片付いたー!!


壁とか見てもらってわかるとおり、なかなかの汚れたお部屋!!



それでも他の社宅よりもずっと新しくて綺麗らしくて。
旦那の同僚が入ってるめっちゃ古くてボロいという噂の社宅は壁一面カビだらけ、ホコリだらけで住めたもんじゃないとのこと。




そんな我が家の社宅トイレは、頭上に小さい金網の物置スペースが申し訳程度にあるんだけど。

場所が高すぎてトイレットペーパーを置くにも、お尻丸出しでつま先立ちして取らなきゃいけない位置で…とても不便。

で、三段コーナーをやっと設置して取りやすくなったー!!






まだまだ使い勝手が悪いものを変えて行かなきゃなんだけども…


IMG_20181005_155500105



キッチンに給湯器がないんだわ。


お義母さんに給湯器付けたらって言われてるけど、給湯器買うのもったいなくてかなり躊躇してる。
取付代込で4万円前後て…。
それならタンク式の食洗機買いたいな。

自前の給湯器を持ってるよりも、ディノスのタンク式食洗機が5万円くらいだったからそっちの方が今後引っ越し先でも使えるんじゃない?!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

夏休み中のおかあさんといっしょ、今回は沖縄ロケだったようで毎日スタジオ外のお兄さんお姉さんの様子を見るのが楽しみだったー!!

パントのお姉さん、馬好きっぽくてすごい可愛がってる姿が印象的だったー。リサお姉さん好き!!



で、この前の放送分が、沖縄の鍾乳洞?洞窟みたいな所が写ってて、上の子が

変な岩だねー!!つらら石だってー!!

と、大はしゃぎ。
初めて見る鍾乳洞の変わった形の石や岩にこんなに反応すると思わなかった!!!


この家から車で1時間ほどのところにも鍾乳洞あるよ…。




見てみる??もしかしたらコウモリさんも見られるかもよー。

と言ったら

行くー!!

と、まさかのノリ気に!!!

わたしは小さい頃から何度か行ったことあるけど、結構入場料がお高かった記憶と、登り下りの階段や坂がキツくてしばらくは行きたくないなぁー。

ベビーカーでは行けないし、抱っこなしで歩けるようになるまでは行っちゃダメだろってぐらい鍾乳洞の中が狭いから、我が家は行くことはまず無いな。と勝手に思ってた鍾乳洞。





よくよく考えたら二人共自分でガンガン歩けるし、全く問題なかったわ。


ということで行ってきました。





入場料大人が1100円のところ、コンビニ前売りで1000円で入場できました!!

幼児は無料!!!



洞窟の入り口までの階段もかなり長いんだけど、上の子はガンガン先に行くし、超元気!!

入り口からはかなり冷たい空気で気持ちいいー!

中は薄暗くて川のように水が流れてて床も水浸しだし、下の子がいつ水に転落するか、滑ってコケるんじゃないかとハラハラ。

そんな心配も関係なくズンズン進む子供たち。元気だなー。

天井が狭いところが多くて大人の方が進むのが困難でした。



少し開けたところで写真パチリ。

IMG_20180831_104504999

かなり入り組んだ洞窟で、いろんな形の岩や、飛び回るコウモリとか見れて子供たちも楽しんでた様子。

薄暗くて怖がるかなーと思ってたけど、1キロもあって、階段や狭い道とかが多くて冒険って感じがして楽しかったみたいで、出口に出たら、もう一回入るー!!!

と言われて困惑。

出口と入り口全然違う場所だから再入場不可能なんだよー!!!



5歳と3歳の鍾乳洞初体験は大成功でした!!!

今住んでる県にも鍾乳洞があるので、そっちは行ったことないから行ってみようかなー。











さて、話は変わるんだけど、昨日旦那から、今の研修期間が終わって、勤務先に赴任するようになると通勤用の車が必要になるそう。
どんなにボロでも構わんから、とにかく原付きではなく、人と荷物を運べる屋根のある車が必要とのこと。



我が家もとうとう2台持ちか…。

でも正直その仕事がいつまで続くのかも不明なのでお高い車はとても買えないから、昨日からネットでお安くて状態のいい中古車探し中。


誰が買い替えで不要になった車いらんかー?って言ってくれないかしら。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今年一番のゾッとした画像


IMG_20180816_124558474_BURST000_COVER









IMG_20180816_124554581_HDR


おわかりいただけただろうか。






ナットがないままサビが来ている事を。





ほんといつからなくなってるんだよって!!!!




今日子どもたちと姪っ子連れてイオンに行った帰りにガタガタ変な音がするからこれはおかしいなと、タイヤがパンク?と窓を開けて音を聞いてもヘコんだ音もないし…

いよいよ、これはいつ車が止まるか分からんと思ったのでゆっくりめに運転して何とか帰宅。


雨の降る中、元整備士の父に車がおかしい!と言って見てもらったら、まさかのナットがない!!!
そして他のナットもゆるゆるになってていつタイヤが外れてもおかしくない状態だったと…。


恐ろしすぎる!!!!


し、素人の私ら夫婦でタイヤ交換した時の締め方が甘かった様子。



3月の車検に通す前にタイヤ交換して、車検は大丈夫で、4月、7月にオイル交換もしてて、簡単な車の調子は見てもらってるはずなんだけど。

ここに帰省前にもガソスタで空気圧見てもらったけど、そのときにはナットすでになかったのかなー?!

思い出すと色々怖い。
高速乗ったり、長距離乗ったり。

現在の住所地から実家までフェリーと高速乗り継ぎ8時間の距離で、5時間は高速乗ってたので、その間もナットなかった?!



恐ろしすぎる!!!



そして、この前おばあちゃんが亡くなった時にお義母さんと、旦那からは帰ってこなくていい!と止められたので、甘えて実家に居させてもらってほんと良かったんだなと。


これ、帰ってたら私らだけじゃなくて周りの車を巻き込む大事故になってたよ。





父が緩んだナットを締め直して、他のタイヤも見てくれて、ナットサイズを兄に確認してもらってカー用品屋さんへ。

16個セットの物しかないと聞いてたので、そんなにナットいらないし、つけ直しも手間で申し訳ないなーと思ってたけど。

ナット16個2160円の商品の上の棚に、ナット4個540円の商品が!!!

おおお、4個セットあるじゃん!!!

今つけてるナットと形が違うけど、このナットでも全く問題ないそう。
16個もいらないし、一個だけナットの形が違って不格好だけど、そもそも、今までナットないまま走ってて全く気が付かなかったくらいだから不格好でも問題ないよ。

とにかく安全に走れたらいいです。


ということで4個540円のナットお買い上げ!!

お店の駐車場でささっとナット付けさせてもらってとりあえずホッ。




夏の恐怖体験でした。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ