手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 仕事

マクドナルドでハンバーガー作りを体験できるマックアドベンチャー!!

先日、PTA会までの時間つぶしに近くのマクドナルドに寄ったら、マックアドベンチャー実施店舗で、これまで体験した子どもたちの写真が壁にズラッと並んでました。




ほほー!!
そういえば、前住んでたところのマクドナルドでも確かマックアドベンチャーの広告貼ってて、調べたけど、当時下の子がまだ適応年齢じゃないとかで駄目だった記憶が。




Screenshot_20181110-193836



サイトで確認!!
(店舗により違いがあるみたいですが…)
参加条件
・3歳〜
・おむつが外れていること!



ああ、前に調べたときは、おむつもしてたし、2歳だったから駄目だったのね。





今の地域に引っ越ししてきて、マクドナルドが車で10分くらいの距離になったし(前の地域だと車で45分)マクドナルドに行く機会もちょこちょこ増えて、ハッピーセットが何か理解してきた姉妹にマックアドベンチャーぴったりかも?!


ということでさっそくネットから予約!!

今回はハンバーガーかチーズバーガーを作るハッピーセットのコースで。

参加費用一人600円でした。



予約した最寄りの店舗は土日もマックアドベンチャー開催してる店舗で、11月10日(土)の15時に予約しました。







本日の午前中、マックアドベンチャー楽しみにしすぎた結果、上の子がハッピーセットの絵を描いてた。

IMG_20181110_163404203





さて、15時ピッタリくらいにマクドナルド到着したら、お店はまだまだ大混雑で店員さんバタバタ。

すごい忙しそうで、マックアドベンチャーで予約した…という事を伝えるにもしばらく列に並んだ状態でした。



こんな忙しいタイミングで行ってしまった事をとても申し訳なく思ってたんだけど、スタッフさんすぐ対応してくれて、一緒にスタッフルームに連れて行ってくれました。



そこで、今日の担当のスタッフさんを紹介してくれました。

20歳前後の若いお兄さん!!

名札を上の子が手書きして、キッズ用のエプロンをお兄さんが付けてくれて帽子をかぶった所でバイバイ。


ここからは私は店内のレジ近くの席で待って下さいとの事で、近くで立って見守ることに。


子どもたちは厨房に入ってお兄さんに習いながら手洗いやハンバーガー作りをしている模様…

ほんと覗き見程度しか見えなかったんだけど、子ども達ちゃんとお兄さんの言うことを聞いて、順番も待ってしっかり作ってるのが見れて親としてもなかなかない経験!!



IMG_20181110_151606827


ハンバーガーを無事に作り終わった二人はレジ近くに出てきてジュース作り。
好きなジュースを選ばせてくれたので、二人はクーの白ぶどうを選択。



ハンバーガーと、ジュースをトレイに乗せて、ポテトは出来上がってるものを持たせてもらって、トレイに乗せて…
ハッピーセットのおもちゃを選んで完成ー!!!


IMG_20181110_152651468



レジ打ちもさせてもらえて、本当のお金のやりとりも体験!!!

レジ打ちの教え方もシンプルだけどわかりやすい説明で、スタッフさんすごいなーと!1000円札がいまいち理解できてない3歳児でもレジ打ちが出来てた!!!



これはいい経験だなぁ。
近くに、キッザニアとかないので、なかなか本格的な体験って出来ないんだけど、マックアドベンチャーって面白いなと親子で感動。




Fotor_154184602089599


最後に写真を撮って、エプロンを返して終了。
自分で作ったハッピーセットをモグモグする姉妹。

Fotor_154184594543091



食べ終わった頃に写真を台紙に挟んでプレゼントしてくれました。
満足そうな姉妹の顔で、参加してみて良かったなーと感動。




こんな職場体験プログラム、ぜひいろんな企業でも実施してほしいー!!

子ども達マクドナルド更に大好きになったみたいで、下の子は将来の夢が『くのいち』から『ポテト屋さん』に変更になりました。


※店舗によって内容や金額や、実施日、時間などかなり異なるみたいなので、気になる方は最寄りの店舗で確認をお願いします。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日初めて気がついたんだけど!!!

100均とかでよく売ってる子供向けシールブック!!!

あれ、外出先で退屈になりそうな時とかにお世話になってて、はい!って渡せば子供たちは黙々とシールブック楽しんでくれるので本当にありがたい存在。



でも、あのシールブック、子供たちが貼ってる姿見たらシールのすぐ横のページばかりにシールが集中して、真ん中のページとかシールがあんまり貼られてないなと…。


あー!なるほど!!!

本の最初と最後のページがシールになってるので、真ん中ページに貼るにはペラペラめくりながら貼らないといけないから面倒くさいのか!!!


シールを切り離せるように真ん中にミシン目が入ってるから、シールページだけ切り離すと貼りやすいけど…

本体とシールがバラバラになるから出先だと持って帰りにくい…



!!!そうか!!!




IMG_20180927_194549458



シールを切り離して、最初のページの上の方に裏返しでセロハンテープでペタリ。

最後のページも同じようにして…



IMG_20180927_191526031



こうやって貼れば、真ん中のページだって見ながらシール選べる!!



IMG_20180927_191520905


次のページへ。
これめっちゃ貼りやすいんじゃない?!

横で見学してる姉妹も、これいいー!と喜んでくれました。



IMG_20180927_194602339


最後にシールをパタンと倒したら、かさ張らず、シールが迷子にならないシールブック完成!!!!


シールブック買うたびこの作業は手間だけど、外出先で退屈しそうな時にはこの工程をしたシールブックを持参しよう!!


シールブックがかさ張らないようにするコツはシールページ内側3ミリほど切って、本よりシールを小さめにすると収まりが良いです!!(端を切らないと、最後に本を閉じた時に浮き上がってしまうので)













本日がパン屋のバイトと、上の子の通園と、下の子の一時保育が最終日でした!!!


上の子はお友達から手紙もらってきたり、写真付の寄せ書きもらったりで大荷物で帰ってきました。


私もバイト先からちょっと早めのお給料を。


IMG_20180927_120928659

わーい!臨時収入感すごい!!!
9月3回、合計6時間ほどのバイトで5070円でした。



6月から働いて10回ほどしか働きに行ってないけど、店長さんもまたこっちに転勤で戻ってきたらぜひ働いてー!って言ってくれて嬉しかった。
新しい場所でまた良いバイトが見つかるといいなー。


とりあえず幼稚園見学が先だなー!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 



また意識失うように爆睡でした。


気がついたら朝5時!!
とても健康的な時間。



引っ越し先が何市か分かったので前日はなかなか眠れず色々調べまくり…やっとウトウトできたのが3時ごろ…に、


もれた

と、一言つぶやいてそのまま寝る下の子。
ひえええー!!大量おねしょ祭りじゃー!!!


と、下の布団までかなり濡れてて処理でバタバタ。
下の子、おねしょを一言伝えてくれるんだけど、そのまま寝るから着替えさせにくくて大変。




結局寝不足で久々のバイト行ってきました。
久々だったので、役に立つのかドキドキだったけど、案外大丈夫でした。


Fotor_153744130029223


昨日もらったパンたちと、お給料!!!
このお給料、7月に働いた分…。受け取る間なくそのまま実家に帰っちゃってたので、臨時収入気分だわ。



ちなみにお給料は6240円でした。

旦那のお給料日前でお財布空っぽだったから嬉しいなー。







さて、一時保育に預けてる下の子を回収して、急いで帰宅後、お昼過ぎから3歳児検診!!

上の子のお迎え時間と3歳児検診がかぶってしまってたので、お義母さんにお迎えお願いしてました。


私のとても苦手な集団検診!!!!
なんであんなに時間かかる&一番眠たくなる時間にするんだろうか。

めっちゃ田舎の地区なので、子供少ないから検診なんてすぐ終わるよー!ってお義母さんに言われてたけど、結局2時間半かかりました…。


しかも施設が古い上に、狭い待ち合いにぎゅう詰めで待たなきゃいけなくて、絵本なども置いてない。
あるのはエイズ予防パンフレットとか肺炎予防パンフレットとか。

隣の図書館から絵本借りてくれば良かったと後悔。

トイレも靴をスリッパに履き替えが必要なタイプだけど、子供用スリッパもなく使い勝手悪いなー。

そして、小さい施設で、歯科、内科の先生も一人なのでなかなか順番が回ってこなくて…

眠気がピーク!!!(私)

下の子より私の眠気が酷くて何度も白目向きそうになってました。




ヘロヘロになりながらなんとか3歳児検診終了。

わたしも疲れて頭痛が酷かったので早めにお風呂入って、簡単な晩ごはんにして、早めに布団入ろー!と思って寝る準備してたら



Fotor_153744123729146


下の子に先越されました。



下の子も一時保育→3歳児検診→お義母さんと遊ぶ

で、疲れ切ってたんだろうね。
ちょうど歯磨きも終わってたので寝ても大丈夫!
寝る前のトイレに行けなかったのが少し不安だけど。






昨日は疲れすぎて21時過ぎには寝落ちてました。


今日から引っ越し準備しなきゃなー。






↓に頂いた質問の回答です。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

続きを読む

本日、先月分のネット収入の入金がありました!!!


Fotor_153494411448361


ネット収入は10806円でした!!!



それより、ここ3ヶ月ほど連続してネット収入があったのに、残高これっぽっちも増えてないっていうね。


帰省してから友達との約束事はすべて自分のお小遣いから出すようにしてるので、この口座だけが頼みの綱!!!

今月2万も引き出してしまってるので、まあ、残高こんなもんだよね…。


むしろ、友達と気兼ねなく遊びに行けるお小遣いが自分にある事が嬉しいかなと。




予定のない日は無料の図書館やら、イオンやら、お金のかからない遊びをしてるから今月くらい自分にお金使ってもいいだろー月間!

という言い訳をしつつ、開き直ってるわけです。




また今月もボチボチネット収入がもらえるように頑張らないと。
8000円〜1万円ほど毎月入金があると本当に嬉しいんだよなー。持続って大切!なかなか続かない!!!




それでもこのブログ3年?!とか続いてるのかな?!

あ、来月末かな?でちょうど三年かも?!

うわー!そんなに経つの?!ビックリ!!!

下の子が生後5ヶ月とかそのくらいからブログ始めたんだっけ?!まだハイハイしてなかったなー。



色々ありすぎじゃない?!我が家の三年間。

まあ、なんとかなるわ。大丈夫!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今朝は何とかラジオ体操に間に合うように起床できました。正しくは下の子に叩き起こされた。



今朝は朝八時半頃に、出勤前の兄嫁が来て一番上の姪っ子(一番上の姪っ子は小学生で夏休み中、二番目、三番目の子供は保育園)をじいばあに預けに来ました。

半年前に会ったぶりだったので、少し立ち話をしてたんだけど、兄、今日仕事休みらしい。

あれ?!兄って土日祝が休みの仕事やなかったっけ?!

って聞いたら、


えっと、なんの仕事のこと?!


と、兄嫁に言われて、頭が?????

私達が旦那が馬の仕事をする!って地元から引っ越しをした二年前と同時期に、兄も知り合いのつてで社長さんに気に入られて正社員で入社。

土日祝の休みもしっかりあって、ボーナスもあるし、慰安旅行にも家族連れで行ったよー!って話を確か去年聞いて

兄家も収入不安定だったけど、やっと安定して良かったなぁ…



と安心した…ハズだったけど。



今朝兄嫁と、父から話を聞いたら、何があったか詳しくは話ししてくれないけど、家族に相談なく仕事を辞めて来られたそう。



兄40歳オーバー、子供三人、奥さんパート。

急に辞められたらそりゃ大変だろうよ。
兄嫁に、た、大変やったね…としか声かけられなくて。

兄はとりあえず無職でいたらいかんから、安定する就職先が見つかるまで一つ前のバイト(兄嫁の現パート先)の同系列店にちょうど辞めた人が出たからそこにすぐ入れてもらって、保険年金はかけてもらって何とか食いつなげてるそう。




おおおお、兄家もなかなかハードモードすぎる!!!



やっぱり収入は前の正社員の時から比べたら半分に減ったらしくて毎日が火の車だそう。




んで、兄は実家(今私が帰省してる家)で同居したい事をやんわり言われてるそうだけど、元々4人家族用の昭和に建てた家で、両親+兄家の合計7人で住むには本当に厳しい狭さだし、兄家は全員体格が大きいからちょっと無理だろなーと。
うちの両親はやんわりとお断りしてるそう。



今のところ離婚の話は出てないらしいんだけど、40歳オーバーで急に無職になったら離婚とかの話もチラつくんじゃないかなと勝手に想像してしまう。



我が家も旦那が次の仕事が決まってない状態で仕事やめたりが何度かあったから、本当に他人事ではなくてヒヤヒヤしながら話を聞きてたわけで。



やっぱりなかなか40歳オーバーしての再就職はかなり難しいみたい。
希望する収入と仕事が折り合い合わないそう。


そりゃ企業側も新人に高額なお給料をいきなりは払いにくいよね。




何よりも一番上の姪っ子はもうすぐ10歳とかなので色々わかる年だから、

もう、あたしも何も知らなかったからビックリだった!

とため息交じりに本当にガッカリした様子で言ってて…


ああ、子供が大きくなっての無職って本当に子供にも精神的ショックが大きいんだろうなって姪っ子の様子見て愕然としてしまった。





まあ、兄家も収入が減ったなら生活を小さくする努力も必要なんだろうけど。
車を減らすとか(今2台持ち)上の子の習い事が忙しくてこの夏には東京遠征とかあるらしくてすごくお金かかるみたいだから習い事を減らすとか…その辺は全くしてないみたいだけど。



私のできることは、この夏休みにじいばあに預けに来る姪っ子甥っ子の相手をするくらいしかないんだけどね。


いい就職先が見つかることを願っとこう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ