手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 仕事

旦那は仮面ライダー見て、午前中にお風呂入って、お昼ご飯食べて、単身赴任先の職場へ帰って行きました。


喧嘩の発端になった一万円下さい。の言葉は覚えてたので、ちゃんとお渡ししました。



渡すついでに、

まだ来週飲み会が二種類入るから更にお金いるのでその時ください。


どんだけ飲み会好きな職場なのよ。


3月には同僚の結婚式もあるらしいし。






食費や日用品を切り詰めたり、保険料の見直しして節約してるのがバカバカしくなるくらいめっちゃお金持っていくなぁ。









とりあえず旦那が仕事場に帰ってからは子供らとのんびり過ごしてお風呂に入れて晩ごはん食べて就寝。



下の子のインフルもA型インフルのわりに、薬を飲み始めるのが早かったからか、とくに高熱で苦しむ事もなくて、平熱だし、くしゃみと咳が出るくらいで元気!

上の子は相変わらず元気で熱もない様子。


今のところのひどい状況じゃなくてホッ。









IMG_20190211_084731855

ヤクルトレディの資料届きました!!!

実は自分がインフル確定した日に、ヤクルトレディさんから電話(二回目)があって、○の日に説明会来ませんかー?と、連絡あったものの、インフルになったので、また改めてーとお断りを。

また改めて電話がかかってくると思うんだけど、先に資料が手元にきました!



この資料の手紙にも書いてたけど、無料キャンペーンのネームシールは後日手渡しとの事で、この資料の中身は

・仕事のながれの資料
・働いてる人のインタビュー
・働きたい主婦の漫画
・メモマグネット

が入ってました。



資料見ながら、ほほーう、ヤクルトさんよく出来たシステムだなぁー!と感動。



でも、青色申告の自営業システムなので、ちょっと簡単にやります!!!と言えない怖さがあるんだけど。

資料はとっても楽しそうに見えるねー!!
気軽にこどもちゃれんじ注文したくなる漫画と同じノリの漫画!!
気軽にヤクルトレディなっちゃおう的な。





全く知らない職種なので普通に資料読むだけでもなかなか面白かった!!!

職場見学もぜひやりたいなー。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

国土交通省インターネットモニターの募集が開始しました。


前年度の募集で応募して受かったので、現在モニター中です。


タクシーの事とか、宅配便の再配達や、空き家問題など、わりと身近なアンケートを20問ほど、年間5、6回くらいかな?答える感じでした。

謝礼は最大4000円とかだったので、(今年の募集は内容が違うかも?!)そんなに稼げるものではないですが、アンケートもそんなに負担になる内容じゃないので、気になる方、ぜひ応募してみてくださいー。












さて、姉妹がプリキュアのエトワールの影響か、フィギュアスケートをやりたい!とか言い出しまして…。
まずスケートリンクが近くにないよ!って事で諦めてもらって…。

可愛い衣装を着て踊りたい!!!

との事だったので、バレエとか?
と、軽く言った事が発端で、動画見せたり、画像見せたりで興味津々。

バレエ!バレエやる!
下の子ちゃんもー!バレエ!バレエ!!


と、バレエコール。





調べてみると、案外今住んでる市には、選べるくらいバレエ教室があって、幼稚園からすぐ近くにもあったり。
3歳〜とかの幼児クラスも充実してて、バレエってそんなに人気の習い事なんだとビックリ。




そして、気になる月謝!!!
幼児クラスはだいたい5000円〜8000円くらいで、入会金が一万円くらい。



ほうほう。なるほど。
そのくらいなら何とか通わせる事できそうな…。





と、まだまだ調べてみると…

月謝、入会金よりも高いのは年に1回〜2回ある発表会の衣装や花束、チケット代などが10万円〜

ぎゃー!!!!

そうなのかー!!!
あの華やかな衣装と舞台の裏側はそんなお金が動いてたなんてー!!!

ひええええー!!
姉妹二人分となると発表会1回20万〜?!


これは…ちょっと無理だわ。




小さい二人がちょこちょこ踊ってるのかわいいだろうなーと思って軽いのりで勧めてしまって後悔。




でも諦めず色々調べてみると…

公民館とかの公共施設で、ゆったり教えてるカルチャースクールのバレエなら月謝も入会金も安め。

発表会もなかったり、あっても近所のお祭り程度だったりと、初めての人はまずカルチャースクールから入るのもオススメ!

という記事を読んで、なるほど!公民館!!!!



調べてみると、車で15分ほどの距離の公民館2件でジュニアバレエの教室がありました!!!






ということで、本日さっそく詳細を調べに公民館へ!

一軒目はまったく係の人も出てこないし、チラシを見てもバレエのバの字もなくて…うーん。

やってるのか、やってないのか、よく分からず。


二軒目の公民館では入ってすぐに窓口の人が明るく声をかけてくれて、カルチャースクールの募集用紙をくれました。

バレエの募集ハガキもあったので、もらって帰ろうとしたら、

「とってもキレイでかわいい先生で、生徒さんも10人ほど小さい子が多くてかわいいですよー!!」

「ふれあいセンターの文化祭の日にかわいい衣装着て生徒さん達が踊っててすごく可愛かった!」

窓口のお姉さんもとても明るくて色々教えてくれてありがたいー!!!

申し込みや、見学はハガキにある番号に直接連絡してください。とのことでお持ち帰り。






Fotor_154899534919790


月謝4000円で入会金3000円とかリーズナブル!!!
ゆったりはじめるにはちょうど良さそうだし、発表会もあるなら楽しそう!


ここなら春から二人通わせてもいいかなーと思って、幼稚園から帰った姉妹にこんなバレエ教室あったよー!と、伝えると




うーん、上の子ちゃん、バレエはなんか違う気がするなー。




もう冷めてた。

早っ!
冷めるの早!!!

バレエ熱すごかった時から、24時間経ってないけどー!!!








まあ、色々買う前だし、先生に連絡する前にはっきり言ってもらった方がいいけどね。




とても良さそうな教室だったからちょっと残念。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 



週末に寮から帰宅して土日は自宅で過ごしてる旦那。

もう、日曜日の今日はお昼過ぎに寮へ帰りました。




昨日のお昼ご飯は現在の職場の先輩達と。

夜は電車で1時間半ほど離れた地域で、同期の同僚から

人間関係で悩んでて相談したいからぜひ飲み会を!!!



と、の事で、お昼過ぎにご飯から帰ってきた旦那はシャワーして、着替えてそそくさと飲み会へ。

最寄りの駅まで車で送って行ったわけです。


終電で帰宅予定だったんだけど、最寄り駅の終電時間が21時までだったので結局カラオケ店で一泊したそう。





そして、今朝朝早く帰宅した旦那から



なんか、俺、めっちゃ崇拝されてる!!!


本人もビビりながら言ってきたんだけど。



昨日は同期の男の子と、女の子と、旦那の三人で飲み会だったらしくて、女の子は旦那より2才年上。

…まあ、私より年下なんだけども。


ちょうど、春の入社式のニュースでインタビュー受けてた女の子で、清楚で上品な顔立ちのきれいなお嬢さんって感じ。



話し方も綺麗でとても気品があって好印象だったから、研修中もあの女の子モテるんじゃない??って旦那に聞いたんだけど…いや、あんまり人気ないなー。って返事で意外だった。





そして、その女の子、実は旦那の事が好きすぎて崇拝してるらしい。


正直、旦那はとてもモテるタイプではなくって…見た目もこち亀の両さん的な感じで…。

なんであんな清楚で可憐なお嬢さんが旦那を…?!?!


もう不思議で仕方がない!!!

男女比が9対1くらいの職場なので、本当にあんな綺麗なお嬢さん誰もほっとかないと思うんだけど!!!

しかも若くてイケメンもわりといて、学校卒業してすぐ入社した人が多いから、独身がほとんどの環境の中で…。






しかも好き度合いがもう宗教的な感じらしくて。


○○さん(旦那)が言うなら何でもします!
という感じで…。


一緒に飲んでる同期の男の子がなかなかイケメンで頭良くて運動神経も抜群で、優しい子だったので、二人で付き合えば??と旦那が言ったら



○○さん(旦那)が付き合えと言うなら□□(一緒に飲んでる同期の男の子)と付き合います!!





だ、大丈夫かー?!?!お嬢さんしっかりー!!



同期の男の子にも、いくらお金払ったらこんなに崇拝してもらえるのか(笑)と笑われてたらしいんだけど。




女の子かなりの飲ん兵衛らしくて、ガンガン飲みながら



何で指輪してるんですか!恋愛遍歴教えて下さい!!

かなり色々聞かれたそう。


我が家の夜事情なども。

…聞くなよ。

そして言うなよ。





本当に少ないから旦那が愚痴ってたら


私ならそんな少ない回数にさせません!!!





ほほー。
若い!偉い!!





まあ、そんな感じになぜか旦那を崇拝する女の子の存在を教えてもらいました。







私があんまり嫉妬する性格じゃないので、旦那が人に好かれてることは嬉しいと思うけど…

あの清楚な美人なお嬢さんに、どうか素敵な男性が現れたらいいなと。








近所に住む旦那のお祖母ちゃんが、お魚とか、みかんとかくれたー!!やったー!!嬉しいー!!ありがとうございますー!

IMG_20190120_092308809



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

去年の春、4月の仕事開始から6ヶ月間、旦那が単身赴任で私はワンオペで、9月末に単身赴任終了。

10月からの赴任先が決定して、今は社宅に住んでます。





そして、社宅で生活し始めて3ヶ月経過。


旦那は現場での仕事を経験して、3ヶ月間の現場研修終了。



今日からまた2ヶ月間、旦那は寮生活になります。




私の方は2ヶ月間ワンオペになります。





ただ、春の時とはちょっと違うこととしては

・子どもたち二人が幼稚園に通い始めた事
(前回の時は公立こども園だったので、4月生まれの下の子は入園資格がなかった)

・社宅内に同世代の子育てママさんがいて少しお話できたり、社宅内で一緒に遊んでもらえる!
(前回の住まいは過疎地でご近所に子供がいなかった)

・100メートル以内に小児科と薬局あり
(本当に助かる!前回は小児科まで車で20分以上かかってた)

・幼稚園の役員になったので週イチほどで集まりがある
(初めての役員でドキドキ)

・今の幼稚園のママさん達が優しい!!
(前回のこども園ママさん達怖かった…)

・園の帰り道に無料室内遊び場もある
(前回のこども園の隣に支援センターがあったものの、そこはマルチの集い場だった…)

・ちょっと食べに行く!ちょっと遊び&買い物に行く!〜のショッピングモールが自宅から車で20分ほどになった
(前は片道45分かかってた)

・単身赴任先には旦那が自分で運転して行ったので、週末も車で帰ってくる。
(前回は旦那の運転許可が出てなくて、旦那が帰宅中のお出かけも全部私の運転&毎回電車の時間に合わせて子供ら連れて夜の駅にお迎えしてた…その駅までも片道50分かかってた。)






と、春の6ヶ月間単身赴任から比べて、かなり環境が違ってて、今の環境の方が楽になってるはずなので2ヶ月ならなんとかなりそう!!!



ってか、前回の6ヶ月間、今見るとなかなかハードモードだったのね!!


毎日を無事に終わらせるのが必死すぎてキツイなーと思いながら子供らと19時に就寝してた6ヶ月間だったな。




今の幼稚園はバスで家まで送ってくれるし、お願いしたら延長保育で17時ごろまで見てくれるみたいだし。


週末は旦那が帰ってきてくれるっぽいし。

なんとかなりそう!!








昨日のお昼に旦那が出発して、ワンオペ開始したんだけど、さっそく疲れ切ってしまって19時半に子供らと一緒に就寝。

6時まで爆睡してしまったけどね…。






まあなんとかなるわー!!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

数日前のお給料日には確実に入金されてたはずなんだ…

貯金残高28万円。





本日必要なお金を下ろした後の口座は20万円になっておりました。



おおおおおおお…。





旦那の職場で必要な品物代2万円

エアコン取り付け代で引いたお金3万円(この内使わなかった残りで旦那がインフルの予防接種したり、スーパーファミコンミニ代に)


そして本日、旦那が研修で別部署に移って、毎日みんなでお昼ごはん外食するらしく3万を口座から引き落としました…


とりあえず2万円は食事代、2千円は必要な品物を買う費用だそうなので渡したけども。





いやーお金のかかるお仕事だなー!!!!










しかもまだ免許の必要な物での通勤許可が出てなくて毎日わたしが送り迎えしてるわけで。


子どもたちの方が幼稚園でお昼ごはん食べて、バスで帰宅してくれるので手間もお金もかからなくて超助かる!!!

幼稚園保育料、給食費と帰りのバス代込みで5600円とか最高じゃーい!




旦那の上司よ、お願いだから早く通勤許可出しておくれ。



下の子が体調崩してて家で見てるのに旦那の迎えに行かないかんとか大変なんだけども。







下の子昨日から微熱で、今日は幼稚園お休みして病院行ってきたけど…

お昼頃から38度越えになってきて、インフルとか何かに感染した?!



ちょうど病院行った時は熱がなくてインフル検査もしなかったからちょっと心配だなー。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ