手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 病院・体調

昨日の朝、旦那が具合悪そうに出勤して行ってて、その1時間後くらいに携帯に着信が!!!




お義母さんから電話で、朝から電話珍しいなーと思って出たら



息子(旦那)が倒れたらしくて、職場の人から連絡あった!
救急で運ばれたらしくて、まだ搬送先が決まってないから、分かり次第、また嫁(私)さんの所にも連絡するね!


とのこと。



朝、旦那が出勤前に

胸が痛い



と言ってたのが気になって、休んだら?と2回ほど声かけたものの…
今の職場で休める環境じゃないらしくそのまま出勤。


もしかしたら早退の電話かな?と思ってたらまさかの救急搬送!!!

さすがにビックリ。


とりあえず子供達を幼稚園に預ける準備して連絡を待ってたら、今度は旦那の職場から電話。




搬送先の病院が決まった連絡と、ここ一年の旦那の通院歴、変わったこと、食事、ここ数日の旦那のスケジュールなど…色々聞かれた…。







とりあえずお子さんを幼稚園に送った後、病院行ってください。
焦らなくて大丈夫なので、事故のないように。


と言ってくださって、子供達を幼稚園に預けた後、病院へ。




病室へ案内された時に、心電図などの検査室に運ばれて行くところでした。


職場の人がついててくれて、少し状況を聞いたところ、今は意識があって会話できる状況とのこと。

お義母さんとお義父さんも到着。
入れ替わるかたちで職場の人が帰られて…
検査結果待ち。

その間の旦那は疲れた感じだったけど、会話できてて、もう職場の人たちに迷惑かけまくったことを後悔中。








しばらく待って、検査結果の用紙を持って先生が説明に来てくれたんだけど


特に目立つ疾患はないとのこと。

一時的な自律神経の乱れからくる、失神や貧血で倒れたんじゃないか…

という感じでした。




胸が痛いって言ってたのが気になったので、不整脈とか心筋梗塞とか怖いなーと思ってたけど、特になかったみたい。




旦那…精神的に弱い部分があるから、この前の仕事終わりに転勤希望出したって言ってたし、また度々具合悪くなる日々かな?と少し覚悟したんだけど…





今日は検査結果もらって、点滴して8000円のお支払いをして帰宅。


当の旦那の様子なんだけど、仕事が急遽休みになって、家ではリラックスできてるのか、お昼ごはんも晩ごはんもしっかり食べれてたし。


うん、気長に旦那の体調と性格を見守る感じかな。
大きな病気が隠れてなければいいけど。









にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

さて、インフルの予防接種シーズンがきましたねー!!
ちょっと遅い??もう受けられた方も多いのかな??



今までインフルエンザになった事もなくて、過去にインフルの予防接種を一回だけ、市町村が配ってるクーポンがあったのでそれを利用して打った事があったけど、予防接種痛かったし、受けた後も体調悪かったりで…


まあ、インフルに感染したらそのときは休めばいいさ!!!


の感覚で、予防接種しなかったわけですよ。




その結果…

今年の冬に
・私がインフルにかかる
・下の子に感染
・上の子に感染


という最悪なリレーをしてしまって。

自分が一番最初にインフルにかかると、家事がストップするし、買い出しにも行けないし、お風呂などのお世話もうつさないように気をつけなくちゃいけなくて…(まあ結局は感染してしまったんだけど。)


まあ散々でした。



旦那は職場の方でインフル予防接種を受けるように言われて受けたので、かろうじてセーフ。








という、苦い経験をしたので、今年中にインフル予防接種を受けようと旦那と相談したわけですが。


まず、誰が受けるか。

私と旦那は受けるべきと、二人で同意見。

で、子供達。

姉妹二人の予防接種はどうするか?
インフルになったら幼稚園を休ませたらいいやん!って思ってて。

今年のインフルの時はリレー形式だったので、10日ほどおやすみしたんだけど…

ちょうど発表会の練習中だったみたいで、休んでいる間に練習がかなり進んでしまってて、二人が通園を嫌がるようになってしまったので…申し訳ない事をしたなぁと。




で、その事をふまえて、やっぱり子供達の予防接種も2回で大変だけど受けた方がよくない?と言うことになりました。




近所の小児科で予防接種できるんだけど、一回3800円。

ちょいとお高い??
隣町まで行くと一人2600円で受けられる所があって…うーん。悩ましい。

いつもいく近くの小児科だと予約もいらないし、天気がいいし、みんな体調いいから歩いて行こうか!って気軽に行けるんだけど。

隣町の病院は行ったことがないし、片道車で30分くらい…

うううーん。


悩むところ。





合計6回受けないといけないから…

近所の小児科だと22800円
隣町の小児科だと15600円



結構違うなー!!!



旦那とまた相談しようー!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

土曜日の夕方に急に体調を崩した下の子。

症状としては
・軽い発熱(37.2度)
・喉の痛み&激しい咳き込み
・食欲がない
・嘔吐

で、普通の風邪なのか、手足口病か…わからなかったので、市販の風邪薬などは飲まさずに、とりあえずこの連休は自宅でゆったりと様子見。

先日の幼稚園バザーで余ってたスポーツドリンクを大量買い取りしたんだけど、それがこんなに早く役に立つとは!!!

下の子の水分補給と、感染防止に500ミリペットボトル便利だった!!





結局、どこにも遊びに行かず家の中で遊んで過ごした連休でした。



で、連休明けの本日!!!
幼稚園開始なんですが…すっかり元気になった下の子、そのまま登園させるか旦那と相談。


かなり元気だから普通に給食も食べられそうなんだけど。

でも!もしこれが手足口病だった場合、調べてみると…
症状なくなってからも1週間ほどは保菌してて感染するらしい?!

ひぇー!!
まだ今週末まで幼稚園のプールがあるから、さすがに知らんぷりして通わせるのダメじゃない?!





と言う事で、本日がお休みだった旦那には、上の子をいつもどおりの通園時間に送ってもらって、その間に私は下の子を徒歩3分ほどの距離の小児科へ連れて行くことに。




いつも空いてる近所の小児科、今日は連休明けのためか、朝イチで行っても少し混んでた!!!
それでも20分ほど待ったら診てもらえたので、苦じゃなかったけど。





で、結果は手足口病じゃなかった!!!



手足口病の、口の中のただれはないので、夏風邪の一種でしょう!との事でした。

よかったー!!
体調見てプールも大丈夫とのこと。




夏風邪のお薬をもらって、元気な下の子は一時間遅れで登園!!!

幼稚園あんまり好きじゃない下の子は、遅れて行くの少し嫌がってる感じだったけど、到着して先生に迎えてもらったら、そそくさとみんなと合流しに行ってました。




急な体調変化とかあったらすぐに連絡します!

と先生から言われたので、あまり遠出せずに家でお昼ご飯食べつつ、幼稚園からの電話が鳴らないかドキドキ。






結局在園時間、残り1時間ほどになっても電話がかかってこなかったから今日は楽しく過ごせてるのかな??



IMG_20190716_131812354


園バスが到着するまでの残り2時間ほどで気になってたカフェで一息。



タバコ&新聞紙の似合いそうなお客様がこだわりのコーヒーを飲みに来るお店!!!

〜って感じの、古い喫茶店スタイルの外観で、なかなか子連れでは入りにくい雰囲気だったので、旦那と二人で下見がてら入店してみました。



中に入るとおしゃれなカフェで店員さんもお客さんも女性ばかりでとても可愛いお店だった!!


しかも子連れでも大丈夫な補助イスとかもあったし、とりわけしやすそうな手打ちきしめん&うどんがメインメニューで、山盛りのサンドイッチとかもあって…



名古屋出身の店長さんが名古屋メニューをここの地域の人でも食べやすい味に少し変えて出してるそう。



とても美味しかった!!!!

まだ気になるメニューがあるから、今度はお腹空かせて再度訪れたいー!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日、外出中に、下の子が急にひどく咳き込み始めて、めちゃくちゃ苦しそう。

病院でも喘息があるみたいと言われてたので、季節の変わり目だし、喘息の咳かなぁ??と思いながら、外食でお昼ご飯はうどんを少し食べて終了。

お買い物を終わらせて14時すぎには帰宅。

早めにお風呂を済ませて、家で簡単な晩ごはんを用意してたんだけど、下の子はずっとぐったりしてる。



熱っぽいかな?と思って計ってみると、37.2度と、何とも微妙な微熱。

これから上がるかも??風邪かな??

そういえばお隣さんのお子さんが、手足口病治ったところって言ってたから、今手足口病流行ってるかも???と、ぐったりしてる下の子の手と足を見てみたけど、気になる発疹は見当たらず…。





今日の晩ごはんはよりによって、麻婆豆腐と餃子という(笑)喉の痛い病人にムチを打つようなメニューだったので、下の子だけ牛乳にヒタヒタにしたコーンフレークを出してみることに。





下の子、あまりの喉の痛さのためか、ほとんど食べられず牛乳だけ少し飲んで終了。



下の子用のアクエリアスを用意したよー!って話した所で嘔吐!!!!




実は我が子達、どんなに具合悪くても嘔吐をしたことがなくて初めての嘔吐に家族全員が驚愕!!!




そんなに具合悪かったのかー!!

旦那に下の子の服を脱がせてシャワーをお願いして、私は床の掃除!



翌日には旦那が仕事で帰ってこないので、丸一日引きこもり生活になるだろうから、旦那のいるうちに買い込みに行ってきました!!!





とりあえず下の子が食べられそうなゼリー、飲むゼリー、冷凍うどん、冷凍そば、自分が感染した事とかも考えて簡単に食べられるカップ焼きそばとか、冷凍おにぎりなども購入!!!

キッチンハイターや、洗濯用ハイターも持ってなかったのでこの機会に購入。

使い捨てのビニール手袋も購入。



あと、ミニ100円コーナーのあるスーパーだったので、引きこもりを想定して、カラーこむぎ粘土と、シールのきせかえ、折り紙も購入。



合計2500円ほど購入しました!!!






やっぱり誰かが具合が悪くなると、必要なものが増えるし、お金がかかるんだなーってしみじみ。













翌日の今日、下の子はかなりうなされてたけど、熱は平熱になってて、ゼリーも食べられるようになってました。


食欲も回復したみたいで、お昼にはゼリー以外も食べたい!との事で、冷凍そばを急きょ作ったり。

晩ごはんもゼリー以外に、グラタンを少し食べたりで元気になってきてます。






こむぎ粘土と、シールきせかえと、折り紙は買って良かった!!!

全部一時間ごとに品を変えつつ、姉妹二人で遊んでくれたのでテレビやゲーム漬にならずに済んでよかったー!!!








そんな引きこもりの我が家に救世主!!!!



IMG_20190714_174953363


同じ社宅の奥さんが野菜をモリモリくれましたー!!!


嬉しいー!!!!


ご家族が畑で作られてるらしくて、たくさんもらったそう!!

めっちゃ嬉しいよー!!トマトさっそく食べたけど甘くて美味しかった!!!








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

私は先週末から風邪気味で声が出なくなって、この一週間ずっとマスク生活です。



でも幸いなことに熱もないし、喉が痛くて咳が出る以外、他に症状がないので、マスクすれば何とか普段通りの生活が出来てる感じです。






…が!!!


今日は旦那が出勤日で、朝5時すぎに起きて朝ごはん&お弁当準備が必要だったんだけど…


下の子が昨日の夜から咳がひどくて、朝方には熱が上がってる様子。


このまま旦那が仕事に行ってしまうと…

上の子は幼稚園に行ってもらったとしても…。
足りないものを買い足しに、熱のある下の子を連れてスーパーに行くのはちょっと困難!!!



と言う事で、旦那のお弁当と朝ごはんを用意してからすぐに24時間スーパーへ買い出しに!!!

旦那が出勤するまでの時間で、風邪でも食べやすい物などの買い足しに行ってきました。





帰ったら入れ違いだったみたいで、旦那はもう居なかったけど。

でもすぐに旦那から電話。




朝ごはん全部吐いた&ひどい下痢で、駐車場まで来たけど、運転もフラフラで危ないからとりあえず一旦帰宅するとの事。






旦那も嘔吐下痢でダウン。



上の子だけ元気だったので幼稚園に行ってもらって、下の子と旦那の病院の送迎でバタバタでした…。



お給料日直前に体調崩すと予定外のお金もかかるのね!健康が一番だなーとしみじみ。


診察料とか、買い出しで貯金口座から5000円引き出してしまった。

今月はふるさと納税で三万円入金したし、旦那の飲み会とか、他にもお金足りなくなったりで、結局今月も先月の貯金分まるっと手をつけてしまったんじゃないかな。





まあ、体調悪いのをそのままにしておくのは良くないから、しっかり休んで治していただきたい!!!


診察結果は、下の子は喘息気味で、軽い風邪みたいな感じとのこと。

旦那は夏風邪から来る嘔吐下痢っぽいそうで、点滴打ってもらって何とか歩けるくらいに回復。






旦那も新しい職場で気を張ってたから一気に疲れが出たんだろうなー。

朝ずっと吐いてたから気の毒だった。

早く治ってくれよー!!




明日はやっと、お給料日!!!
明日のお給料こそは…貯金した分に手を付けずに次のお給料日を迎えたいー!!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ