手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 病院・体調

今朝幼稚園に行く時間になって子どもたちが


見てみてー!!書いたのー!!


と、アンパンマンパズルの裏側

IMG_20190111_105652634

白いボードになってて、

クレヨンでかこうね!
かわいた ぬので ふくと きえるよ!

と、書いてたので子供らはクレヨンでめいいっぱいらくがき。




とりあえず消す時間もなかったので先に二人を幼稚園に送ってから、いざ乾いた布登場!!!



IMG_20190111_105645413


ぜ、全然消えませんけど…。





どうすればええのよこれ。






困ったときのグーグルさん。


クレヨンのらくがきは歯磨き粉と歯ブラシで磨くと消える!




さっそく試してみました。



IMG_20190111_105808960





IMG_20190111_105848922



歯ブラシも歯磨き粉も青色になっていってるのがわかる!!


こうやって人間の歯も磨かれていってるのかー!!



そして、まんべんなく磨いたところで、濡れタオル…

で拭いてもザラザラ残ってる感じでちょっと気持ち悪いなぁー。


ええーい!めんどくさい!!
直接水攻めじゃーい!!!ばしゃー!!!



IMG_20190111_110449194


キレイになりました!!!!






しかしながら…

IMG_20190111_110453995

サイドから水を吸ってブヤブヤになってしまってる…。






結論→パズルの裏側にある白いらくがきボードは歯磨き粉+歯ブラシでキレイになるけど、水で洗うと端がブヤブヤになる!





次から子供らが、大きな紙に書きたがったら、大きなチラシをそっと差し出すことにする。









昨日旦那の新しいスマホと、新しいノートパソコンが届いたので、足りないものを買ってきました!


IMG_20190111_123727435

幼稚園に送った後、近くにヤマダデンキがあるからついでに寄ろうと思ってたんだけど、オープンが10時半で一時間以上待ってられーん!!!

ってことで、近くのショッピングモールの中のダイソーへ。



スマホのフィルムとDVDメディア二枚組が売ってたので購入。
216円!!!
無事に使えたらラッキーだなー。まあ失敗したら買い直しだけど。






IMG_20190111_113326026


ついでにミスドに寄って2つお持ち帰りしました。
ミスド福袋のドーナツカード使って支払い無し!便利だー!!

お昼ご飯ミスド!ちょっとリッチな気分だわー。














そういえば、12月初旬に受けた乳がん検診の結果がやっと届きました。



旦那の会社の福利であった集団検診で、無料で受けられたので行ったんだけど、結果いつ届くんだろー?とずっと待ってたよー。


IMG_20190111_120421844



↑見づらいですね。

2018年12月10日に実施した検診結果をおしらせします。
わずかに異常がみられますが、今のところ特に心配はありせんので、次回の定期検診を受診してください。

わずかに異常?!?!


おおおお…怖いやないかー!!!
これはがん保険絶対外したらいかんやつだ!!!

来年も同じ検診があったら受けに行こう。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日はお義母さんと隣町のショッピングモールにお買い物に行く約束をしてて、時間に間に合うように朝の家事でバタバタ。

掃除機かけながら姉妹を見ると、上の子はミスドでもらったポケモンのすごろくをやろう!と下の子を誘いまくってたけど、その誘いに断じて乗らない頑なな下の子。

まあ、いつものことなんだけど。
下の子がダラダラとソファで横になり始めて、まあそれもいつもの事だけど。

なんとなく、いつもよりダラケるのが早いなーと思って触るとなんだか熱い?顔もボーッとしてる気がする。


熱を計ると37度5分。


微熱あったのね。なるほどだからダラダラしてたのかー!!!

残念ながらお義母さんと隣町でのお買い物はキャンセル。
上の子もお買い物行きたかったー!と残念がってたけど、仕方ない。

下の子は元気はあったので歩いて小児科と薬局へ。
本当に小児科が近くにあってめちゃくちゃ助かる!!!
お薬屋さんもオモチャとか塗り絵たくさん置いててくれるから子どもたち喜ぶし。


とりあえずお薬貰って帰宅。


帰宅したものの、どんどん顔色が真っ赤になっていく下の子。
座っていられなくなって、お昼寝ぶとん出して寝込んでしまった。
お昼ご飯もひと口食べて終わったし。
午後には38度超えの熱になってて、しんどそう。

夜ご飯もゼリー半分だけ食べて就寝。



明日は少しは良くなってて欲しいなー。









そんな感じで今日はほぼ家に居たわけですが。



前から欲しかった家電が、食洗機と衣類乾燥機で。
食洗機は置き場所が確保できなくてまだ購入に至らず…。

で、乾燥機も今使ってる縦式の全自動6キロ洗濯機を買ってまだ3年で、ドラム式に買い替えるにはもったいないし。
全自動洗濯機の上につける形の乾燥機は設置が大変そうだし、次の引っ越しのときにはまた外して、付けて…をしなくちゃなのも大変そうで、買うのをためらってたわけで。






でもここ最近天気が悪い日が続いて、室内干しでスッキリ乾かなくて、ほぼ毎日コインランドリーに大荷物持って行くのが一苦労。



やっぱり乾燥機欲しい!!!


ってことで検索したら見つけました!!!



IMG_20181227_130404095


小型2.5キロの直置き可能な乾燥機!!



届くのわくわくしながら待ってたよー!

送料込みで21300円で購入しました。





窓際に置いたらいいかなー。と思ってとりあえず設置したものの…

乾燥機がドーンと部屋の入り口正面にいて、乾燥機の部屋感がすごくて配置変更。






IMG_20181227_132908779


子どもたちの服を置いてたカラーボックスを移動させてそこに設置。
壁際の目立たない場所になりました。





で、肝心の乾燥機能は…


IMG_20181227_140318557


めっちゃいい天気で洗濯日和すぎて半乾きのタオルなどが出なくて検証できず。

昨日までは曇りや雨の日が続いて室内干しばっかりだったのに、ここ一番の晴れ!!





まあ、また後日使ってみて良かったらレポしますねー。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日お風呂から出た時に腰を痛めたのかな?あまりにも痛くて湿布貼って布団とお友達になってました。


たまたま今日は旦那の帰りが早かったので晩ごはんの用意をお願いしてしばらく横にならせてもらったけど、ぎっくり腰なのかな?!
なんか一部の動きが激痛なんだけど。
明日も痛いと困るなー。





子どもたちのお風呂も済ませた後だったからせめて良かった。



旦那あてに何か荷物が届いたと思ったら…

IMG_20181217_190620697

私にクリスマスプレゼントで、ロクシタンのハンドクリームセット!!!


おおおー!!!ポーチに入れやすいミニサイズだー!!
超嬉しい!!!このサイズがとても良いよー!!ありがとうー!!!


なんかロクシタンの他の商品のサンプルも入っててありがたく使わせてもらおうー!!





とりあえず今日は腰が痛いのでこのまま休みますー。
旦那にもクリスマスプレゼント考えた方がいいかな。
何がいいだろー??


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日お義母さんからおばあちゃん(現在住まわせてもらってるお家の主、現在施設入居中)が肺炎になって入院したと連絡がありました。


帰省前にお義母さんから最近暑くて食欲がないって話を聞いてはいたけど、入院かー!大変や…
と、思ってたところ…
その入院の話からすぐに10月の引越しスケジュールの話に切り替わってたので、おばあちゃんの体調が落ち着いたんだなぁー。と思ってたら2時間後に


おばあちゃんが先程亡くなりました。
○○さん(私達)は帰ってこなくて大丈夫なので、帰省から帰ったら孫ちゃんたちと手を合わせてあげてね。




ええええ!!!?!

急すぎて動揺しまくる!!!



帰省前にもおばあちゃんのところに洗濯物取りに行って、帰省のご挨拶もしてまた帰るときに置物で飾れるようなお土産がいいかなーといろいろ考えてたところでした。







訃報の連絡をもらったのが昨日の深夜で、旦那は職場の寮だし、連絡が取れなくてこのまま私達は通夜葬儀に参列しなくて本当にいいのか悶々。





旦那にも一応LINEしたけど、携帯を見れるのが仕事が終わってからの30分程度なので、それまで旦那からの連絡待ち。








やっと、本日の夕方に旦那から電話があって、旦那も今LINE見て訃報を知ったそう。

お義母さんから緊急の電話を寮に昨晩かけてるのかと思ってたんだけど、旦那のLINEに


おばあちゃんが亡くなりました。
お仕事忙しいから帰ってこなくていいよー。


と送られてたそう。



うわ、まさかの旦那まで通夜葬儀不参加?!
ちょっとそれは想定外!



でも旦那としばし相談。
旦那的には、私達は今帰省中だし、フェリー乗り継ぎでノンストップでも片道8時間ほどかかるし、9月に地元県で結婚式もあるので行ったり来たりで大変だろうから今回は帰らなくていいとのこと。

でも、旦那は参列しないわけにはいかないからすぐ上司に相談してくるー!

と電話を切って数時間。





やっと連絡がとれた時には

上司からおばあちゃんと会えるのは最後だから会っておいで

と言われたらしく泣いてしまったと。

良い上司に恵まれてよかった。
旦那のお父さんが迎えに来てくれたみたいで先程無事帰宅できたそう。




今日がお通夜だったとのこと。

旦那はお通夜には間に合わなかったけど、先程おばあちゃんには会えたみたい。


おばあちゃんずっと旦那のことを気にかけてくれてたので、ほんと間に合って良かったなと。


私達は行かなくて本当にいいのかとたくさん悩んだけど、もう今回は帰省後に手を合わせる事にしました。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

うちの姉妹、わりといつも元気なんだけど、今週の始めあたりから上の子が、

お腹痛いー!

別の日には
足が痛いー!

と、なんだか場所もバラバラ原因不明で、寝たら次の日スッキリ元気!

って感じで病院に連れて行くには至らず。


今日も朝からお腹痛いと言ってたけど、下痢もなくて、朝ごはんも昼ごはんも完食。
おやつのアイスも食べて、お買い物の外出も一緒に出られて楽しそう。

腹痛に波があるみたいで、痛い時もあるし、そうでない時もあるみたい。



で、夕方お風呂入る頃にお腹痛いとまた言い出して、ズボンがキツイかな?としばらくズボンを脱がせてたんだけど、特に治る様子がなくて、下着脱いだ時に

パンツ汚れたー!

と言って見せてくれたら、血が!!!
え?!血尿??!?!


とりあえずお風呂入ってから急いでこの辺で土曜日診察してる病院を検索。


この辺どころか、市内の全病院が17時時点で診察終了してた…おおおう。



とりあえずいつもの小児科の先生が、何かあった時にいつでも掛けて下さい!といつも言ってくださるので、初めて携帯にかけてみました。


いつもの先生が出て下さって、今は県外にいるらしいので、状況を聞いて3つの提案をしてくれました。

1,一番近くの総合病院に電話して救急で診てもらえるか(車で片道15分)

2,土日診察担当の総合病院に電話して診てもらえるか(車で片道30分)

3,あと二時間後に開く、夜間救急診療に行くか(車で片道1時間)


今日、すぐ診てもらえそうな病院を教えてもらいました。


2年ほど前、地元に住んでた頃。
深夜に具合が悪くなって、夜間診療に行くべきか迷って、救急診療の相談ができる電話番号にかけたら、こちらの症状を話す前に


いきつけの病院どこですか?
月曜日には開きますから、いきつけの病院にまず行ってください。

と、ピシャリと言われて、救急診療なんて簡単に言葉にも出しちゃイカンなと思った苦い記憶。

月曜日まで待てばいきつけの病院開くとか私でも知ってるわーい!と今なら思うんだけどね。

全く相談にならなかった相談電話番号。




今のいきつけの病院の先生の優しい対応に涙出そうだった!!!


まず、一番近い総合病院に電話して救急で診てもらえるか聞くと

今日は小児科の先生が不在なので、うちより土日診察担当の総合病院の方が良さそうです。

と、こちらもちゃんと症状を聞いてくれた上で別の病院をすすめてくれました。


そして、土日診察担当の総合病院に電話した所、

今日の診察時間が終わってしまってるので、明日でよければうちで診療できますが、もし今日中の診察が希望なら夜間診療に行った方がいいと思います。
症状からしても早めに診てもらった方が安心ですよね。
夜間診療の病院の場所はわかりますか?
電話予約などなしで19時から診察開始なので直接行って大丈夫ですよ。

めちゃくちゃ丁寧に対応してくれました…。

ここの地域の病院の先生たち本当に親切で優しい。ちゃんと話を聞いてくれる。

この先生との電話で、初めて腹痛だけじゃなくて発熱してる事も発覚したし。


いつから発熱してたんだろうか。
気が付かなくて上の子に申し訳ない…。


夜間診療の19時まで少しだけ時間があったので少し腹ごしらえ。

ちょうど電話終わった頃に裏の叔母さんがパンを沢山持ってきてくれて…全然晩ごはん作れてなかったからパンめちゃくちゃありがたかったー!!

晩ごはんにもらったパンをみんなでパクパク。




19時に合わせて夜間診療に初めて行ってきました!!

かなり人が待ってたけど、絵本とかおもちゃもあったし、退屈せず10分ほどで診察室へ。

血尿の原因を知りたいので、検尿してください。


…やっぱりー!!!

病院についてすぐに上の子がトイレに行きたがったので、受付に腹痛と血が出てるんですが、検尿しておかないで大丈夫ですか?

と念の為聞いてみたら、

『採らなくて大丈夫ですー!!!』

との返事だったので普通にトイレ済ませた後の診察後即、検尿。


これもう検尿無理じゃないか?!一応トイレ行ったけどやっぱり何も出ない。


5分ほど待ち合いで待機してもう一度トイレでチャレンジ。

やっぱり出ない。



…看護師さんが来てくれて、ごめんねー。やっぱり最初に検尿採ってもらえばよかったねー。
検尿しなくていいから、もう一度診察室に入って。

と言われて先生にもう一度診てもらった所、尿道の横に傷が出来ててそこからの出血だった様子。

腹痛と発熱はこの傷とは関係がないらしい。


とりあえず傷が悪くならないように化膿止めをもらって帰宅。




本当にグッタリした。

夜間診療とか慣れない病院はドキドキするし、めっちゃ元気な下の子連れだと、持て余しすぎて待ち合いでうるさいし、診察室では椅子クルクル回してゲラゲラ笑ってるし…やめーい!!!


即入院じゃなくてとりあえずホッとした。
まだ腹痛と発熱の経過も見とかなきゃだけど。


今回は病院の先生方がお話を聞いてくれて本当に感謝!!

夜間診療の先生も看護師さんもみんな優しくて、今日中に診てもらえてほんと良かった。



201869_21533685


明日は家で大人しくしなきゃなタイミングで届いたDMM単品レンタルDVD。

スマホ支払のポイント使ったのでほぼ無料。
ナイスタイミング!!

明日はこれで乗り切ろうー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ