手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 病院・体調

昨日お義母さんからおばあちゃん(現在住まわせてもらってるお家の主、現在施設入居中)が肺炎になって入院したと連絡がありました。


帰省前にお義母さんから最近暑くて食欲がないって話を聞いてはいたけど、入院かー!大変や…
と、思ってたところ…
その入院の話からすぐに10月の引越しスケジュールの話に切り替わってたので、おばあちゃんの体調が落ち着いたんだなぁー。と思ってたら2時間後に


おばあちゃんが先程亡くなりました。
○○さん(私達)は帰ってこなくて大丈夫なので、帰省から帰ったら孫ちゃんたちと手を合わせてあげてね。




ええええ!!!?!

急すぎて動揺しまくる!!!



帰省前にもおばあちゃんのところに洗濯物取りに行って、帰省のご挨拶もしてまた帰るときに置物で飾れるようなお土産がいいかなーといろいろ考えてたところでした。







訃報の連絡をもらったのが昨日の深夜で、旦那は職場の寮だし、連絡が取れなくてこのまま私達は通夜葬儀に参列しなくて本当にいいのか悶々。





旦那にも一応LINEしたけど、携帯を見れるのが仕事が終わってからの30分程度なので、それまで旦那からの連絡待ち。








やっと、本日の夕方に旦那から電話があって、旦那も今LINE見て訃報を知ったそう。

お義母さんから緊急の電話を寮に昨晩かけてるのかと思ってたんだけど、旦那のLINEに


おばあちゃんが亡くなりました。
お仕事忙しいから帰ってこなくていいよー。


と送られてたそう。



うわ、まさかの旦那まで通夜葬儀不参加?!
ちょっとそれは想定外!



でも旦那としばし相談。
旦那的には、私達は今帰省中だし、フェリー乗り継ぎでノンストップでも片道8時間ほどかかるし、9月に地元県で結婚式もあるので行ったり来たりで大変だろうから今回は帰らなくていいとのこと。

でも、旦那は参列しないわけにはいかないからすぐ上司に相談してくるー!

と電話を切って数時間。





やっと連絡がとれた時には

上司からおばあちゃんと会えるのは最後だから会っておいで

と言われたらしく泣いてしまったと。

良い上司に恵まれてよかった。
旦那のお父さんが迎えに来てくれたみたいで先程無事帰宅できたそう。




今日がお通夜だったとのこと。

旦那はお通夜には間に合わなかったけど、先程おばあちゃんには会えたみたい。


おばあちゃんずっと旦那のことを気にかけてくれてたので、ほんと間に合って良かったなと。


私達は行かなくて本当にいいのかとたくさん悩んだけど、もう今回は帰省後に手を合わせる事にしました。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

うちの姉妹、わりといつも元気なんだけど、今週の始めあたりから上の子が、

お腹痛いー!

別の日には
足が痛いー!

と、なんだか場所もバラバラ原因不明で、寝たら次の日スッキリ元気!

って感じで病院に連れて行くには至らず。


今日も朝からお腹痛いと言ってたけど、下痢もなくて、朝ごはんも昼ごはんも完食。
おやつのアイスも食べて、お買い物の外出も一緒に出られて楽しそう。

腹痛に波があるみたいで、痛い時もあるし、そうでない時もあるみたい。



で、夕方お風呂入る頃にお腹痛いとまた言い出して、ズボンがキツイかな?としばらくズボンを脱がせてたんだけど、特に治る様子がなくて、下着脱いだ時に

パンツ汚れたー!

と言って見せてくれたら、血が!!!
え?!血尿??!?!


とりあえずお風呂入ってから急いでこの辺で土曜日診察してる病院を検索。


この辺どころか、市内の全病院が17時時点で診察終了してた…おおおう。



とりあえずいつもの小児科の先生が、何かあった時にいつでも掛けて下さい!といつも言ってくださるので、初めて携帯にかけてみました。


いつもの先生が出て下さって、今は県外にいるらしいので、状況を聞いて3つの提案をしてくれました。

1,一番近くの総合病院に電話して救急で診てもらえるか(車で片道15分)

2,土日診察担当の総合病院に電話して診てもらえるか(車で片道30分)

3,あと二時間後に開く、夜間救急診療に行くか(車で片道1時間)


今日、すぐ診てもらえそうな病院を教えてもらいました。


2年ほど前、地元に住んでた頃。
深夜に具合が悪くなって、夜間診療に行くべきか迷って、救急診療の相談ができる電話番号にかけたら、こちらの症状を話す前に


いきつけの病院どこですか?
月曜日には開きますから、いきつけの病院にまず行ってください。

と、ピシャリと言われて、救急診療なんて簡単に言葉にも出しちゃイカンなと思った苦い記憶。

月曜日まで待てばいきつけの病院開くとか私でも知ってるわーい!と今なら思うんだけどね。

全く相談にならなかった相談電話番号。




今のいきつけの病院の先生の優しい対応に涙出そうだった!!!


まず、一番近い総合病院に電話して救急で診てもらえるか聞くと

今日は小児科の先生が不在なので、うちより土日診察担当の総合病院の方が良さそうです。

と、こちらもちゃんと症状を聞いてくれた上で別の病院をすすめてくれました。


そして、土日診察担当の総合病院に電話した所、

今日の診察時間が終わってしまってるので、明日でよければうちで診療できますが、もし今日中の診察が希望なら夜間診療に行った方がいいと思います。
症状からしても早めに診てもらった方が安心ですよね。
夜間診療の病院の場所はわかりますか?
電話予約などなしで19時から診察開始なので直接行って大丈夫ですよ。

めちゃくちゃ丁寧に対応してくれました…。

ここの地域の病院の先生たち本当に親切で優しい。ちゃんと話を聞いてくれる。

この先生との電話で、初めて腹痛だけじゃなくて発熱してる事も発覚したし。


いつから発熱してたんだろうか。
気が付かなくて上の子に申し訳ない…。


夜間診療の19時まで少しだけ時間があったので少し腹ごしらえ。

ちょうど電話終わった頃に裏の叔母さんがパンを沢山持ってきてくれて…全然晩ごはん作れてなかったからパンめちゃくちゃありがたかったー!!

晩ごはんにもらったパンをみんなでパクパク。




19時に合わせて夜間診療に初めて行ってきました!!

かなり人が待ってたけど、絵本とかおもちゃもあったし、退屈せず10分ほどで診察室へ。

血尿の原因を知りたいので、検尿してください。


…やっぱりー!!!

病院についてすぐに上の子がトイレに行きたがったので、受付に腹痛と血が出てるんですが、検尿しておかないで大丈夫ですか?

と念の為聞いてみたら、

『採らなくて大丈夫ですー!!!』

との返事だったので普通にトイレ済ませた後の診察後即、検尿。


これもう検尿無理じゃないか?!一応トイレ行ったけどやっぱり何も出ない。


5分ほど待ち合いで待機してもう一度トイレでチャレンジ。

やっぱり出ない。



…看護師さんが来てくれて、ごめんねー。やっぱり最初に検尿採ってもらえばよかったねー。
検尿しなくていいから、もう一度診察室に入って。

と言われて先生にもう一度診てもらった所、尿道の横に傷が出来ててそこからの出血だった様子。

腹痛と発熱はこの傷とは関係がないらしい。


とりあえず傷が悪くならないように化膿止めをもらって帰宅。




本当にグッタリした。

夜間診療とか慣れない病院はドキドキするし、めっちゃ元気な下の子連れだと、持て余しすぎて待ち合いでうるさいし、診察室では椅子クルクル回してゲラゲラ笑ってるし…やめーい!!!


即入院じゃなくてとりあえずホッとした。
まだ腹痛と発熱の経過も見とかなきゃだけど。


今回は病院の先生方がお話を聞いてくれて本当に感謝!!

夜間診療の先生も看護師さんもみんな優しくて、今日中に診てもらえてほんと良かった。



201869_21533685


明日は家で大人しくしなきゃなタイミングで届いたDMM単品レンタルDVD。

スマホ支払のポイント使ったのでほぼ無料。
ナイスタイミング!!

明日はこれで乗り切ろうー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那の一言で今日一日機嫌は最悪で、もう何をするにもネガティブになるので早く眠ってしまいたいんだけどこんな日に限ってなかなか眠りにつけないわー。



この前見学に行った幼稚園、古い昔ながらの幼稚園で、子供達は元気で挨拶のできるかわいらしい子達という印象でした。

ただ、施設が古くて、エアコンが無いこと。
天井に扇風機があったけどみんな汗だくだったなぁ。
あと、先生が少ないのか先生に余裕がない感じがしたねと旦那と話してて。

幼稚園自体はすごく悪い印象もないし、方針も自然体でいいなーと思ったし、来年の4月に姉妹二人同時入園もできそうとのこと。


旦那と色々相談して、一応新しいパンフレットが出来上がったら二人分の申込書用紙を送ってもらえるように申請しました。


ただ、エアコンがない環境ってどうなんだろうか?と、少し気になって。
子供達はとても元気だったし、楽しそうだったので問題ないのかなー?と思ったけど、うちの二人ともアトピーぎみなのでエアコンない環境だと掻きむしって血だらけになりそうな気もする…。

夏場は体操服通園の幼稚園だったから、着替えとかするのかな?!
その辺また申込書する前に聞いてみた方が良さそう。


あ、旦那の公務員試験の二次結果は合格でした。
今度また三次試験があるからなかなか道は厳しいー!!
でも頑張ってくれー!!



キムラタンの夏の福袋発売されてますね。
すごい気になってるけど、来年用に買うか迷う…。

機嫌悪いから勢いに任せてポチってしまいそうでダメだ…早く寝てしまおう。

  
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

こちらに引っ越ししてから2週間くらいたった、4月の初旬ごろから下の子の手首にカサカサができはじめて、次第にブツブツが出てきて、痒みがある様子で夜中に掻きむしる…



~を繰り返して1ヶ月ほど経過。


保険証がもらえるまでは少し様子見かなーと、しばらくカサカサしてるところはお風呂上がりに保湿だけで得に何もせず。

一応たまにお布団掃除機でブインブインしてたりするけど、原因がお布団なのかも不明。

もしかしたら、引っ越しで今までなかった和室で毎日寝てるので和室が合わないとか??うーん。



ここ最近は夜中掻きむしる回数が多くなって手首が傷になってきたので、さすがに病院に頼ろう!と昨日は病院行ってきました。


この辺では人気のある病院、小児科皮膚科アレルギー科の病院を予約して行ってきました。
前に上の子が、保育園の入園前検診で行った病院だったけど、予約しててもすごい待たされたから、今回は前日の夜からネット予約!

それでも待ち人数4番目でした。



行ったら問診と、保険証がないので市町村問い合わせなどで時間とられて前日から予約してたの意味あるんかな?状態。

次々他の人が診察に呼ばれて行くから待ち人数4番目って本当かよ~?!って疑いの目で見てしまう。
保険証があって再診ならもっと早いのかな??

そして受付さんたちの冷たい態度がやっぱり苦手だなーと。
前もこの病院の受付はとても冷たかった記憶。
冷たいというより、受付の人たち同士で連携取れてなくてすごく仲が悪そうなのがちょっと気になるかも。



まあ、前より病院自体は混んでなかったので、本棚の近くに座れたから下の子は本読みながら待てたけど。



診察に呼ばれて前とは違う先生だったけど、女医の先生。

やっぱり先生はすごく感じがいい。

手首の状態を見せたら、乾燥からくる湿疹とのこと。

まず保湿しっかりしてあげて、特に右手首が酷いからステロイド強いものを出しますね。
徐々に良くなってきたらステロイド弱い物に変えて、湿疹なくなったらステロイドやめても大丈夫です。


とのこと。


特にアレルギー体質の事を言われなかったし、血液検査もなかった。
アレルギーからくるアトピーかな?と思ってたけど、まあ、もらったお薬でまた様子見かな。

上の子もちょうど去年の同じ時期にアトピー湿疹に悩まされてたので、姉妹揃って同じ体質かなー?って気もするけど。

一度コインランドリーにお布団乾燥させに行ってもいいかもなー。



帰宅後保湿クリームとステロイド塗ったら、掻きむしる事がなくなったので、やっぱりステロイドのお薬ってすごいんだなーと。

かゆみ止めの飲み薬も一応飲ませたら、夜中掻きむしる事も今のところなくてグッスリ眠れてるし。


早くステロイド使わなくていいくらいまで回復してほしいな。




ほんと、行きつけの病院がまだ定まらなくて困るなー。
転居前の病院が親子で好きすぎて、余計にギャップについていけてない感もあるけど。


自分的にはこの前上の子が保育園早退した時に行った、古い病院が受付も、看護師さん同士も仲良さそうで優しいし、先生もテキパキしてるし、院内処方で好きなんだけど。



院内処方、楽チンだよね。

今日の病院は院外処方で、病院出たらすぐのところに薬局あるんだけど…。

正直、散々待たされてやっと病院終わったと思ったら、薬局でさらに待たされるのがとても苦痛。


下の子、水疱瘡の二回目の予防接種を受け忘れてたからそれも予約しなきゃなんだけど、どこにするか迷い中。






image



実家から文旦とお菓子が沢山届いたー!!
ちょうどお菓子が少なくなってて買うか迷ってあんまり買わずに帰ったばっかりだったからありがたいー!!







にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



アレルギー科初受診ブログ
その後布団買い替え
まさかの卵白アレルギー
だいぶ改善されてきた様子




そして前回の通院記録
6月の末ごろに行ったきり、次予約した分が時間帯が都合が悪くて再度予約取り直ししたら8月末までいっぱいとのこと。

おそるべし夏休み。

2ヶ月ぶりにアレルギー科受診してきました。

今回は混んでたみたいで予約した時間より50分ほど待たされての診察でゲッソリ。
いつも体温計計ったらすぐ診察呼ばれる小児科行ってるから待ち時間10分過ぎると辛い。

この2ヶ月の間はアトピーを忘れる勢いで全く肌トラブルがなくてツルツル!
常に汗をかかないようにフルでエアコン入れっぱなしにしてたから電気代二倍以上かかったけど。

帰省旅行の間にあせもっぽいのが脇からお腹にかけて赤くなってしまったので、その症状を先生に伝えて今の状態を見せたら、これはあせもで治りかけだね!とのこと。

膝の裏もツルツルになってて先生からは

アトピーなくなってるから、他に何か気になる事があったらまた来て下さい!


先生に確認したら、もう通院必要ないそう!
アトピー治った!!!
うれしい!!!
ほんとよかったー!!
遠い病院に通うのも、待ち時間耐えるのも、卵完全除去も…終わり!!!

4月の初旬頃からカサカサし始めて、一時的には耳が切れて血が出たり、夜中に痒くて掻きむしって起きたり。
アトピー肌を掻きむしった場所からとびひになったり。
お布団買い替えもしたし、掃除機ブインブインは今もやってる。

卵完全除去で毎日のご飯に困ったし、幼稚園の配給お弁当の卵料理を差し替え分作って持って行ったり。

色々あったなー。

アトピーってなかなか治らない病気のイメージだったから色んなサイトの体験談とか読んだり。

アレルギー科の一つ前に受診した皮膚科で処方してもらったステロイド、耳切れした部分とその日だけ使って、後は続けて使わなくて良かったと思う。
父もステロイドで皮膚が薄くなってしまって、今手術が出来ない物とかあるって言ってたな。

ステロイドが悪だとは思わないけど、長くずっと塗りつづけるのは怖いなと思ってる。
1日たたずにで耳切れが治ったくらい短期治療型のお薬だと思う。



あと、トップバリュのお安い入浴剤は上の子には合わないみたい。
夏休みにエモリカが切れてしまった間、何日かトップバリュの最安値入浴剤を使ってみたらみるみるうちにガサガサになってた…。

結局エモリカに戻すと治ったよ。
入浴剤お安いのダメなのね…。



アレルギー科、勇気持って受診問い合わせしてほんと良かった。
問い合わせしてなかったら今もあの皮膚科受診してステロイド塗ってたのかなと思うと怖い。
布団買い替えたり、布団をランドリーの乾燥機かけたり、アレルギー科でアドバイスもらえなかったら絶対してなかったし。

厳しい&キツイ先生だったけど、ズバズバ言ってもらえてわかりやすかったし。

信頼できる先生に診てもらえるの大事なんだなと勉強になったわ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

クリック頂けると励みになります!!

このページのトップヘ