手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 手作り

本日がまちに待ったお給料日でした!!旦那お疲れ様でした!!!



12月予算
光熱費  20000   
食費雑費 25000 
ガソリン   8000  
通信費   12000   
学資    9000  
個人年金  8000  
レジャー    28000
夫こづかい  45000  
私     2000 
園費用    7000
ポピー   4000  
貯金     50000 
通販     10000 
プレゼント 2000 
予防接種   10000
クリーニング2000
お年玉   5000


合計      247000




お年玉の項目が出たあたり、年末になってきたなぁ…と。
このお年玉は私の親族分なので、また旦那側の親族分は来月のお給料の時に振り分ける予定です。









ハロウィン衣装を作り始めた時期から、毎日衣装作って、晩ごはん作るのめんどくさい→じゃあ外食行こうか!〜のパターンが定番化してしまって…

もう衣装作ってないのに、外食しまくったり、急な飲み会とか、病院費とか、検査費とかもかかって…先月は貯金したはずのお金を全部使い果たしてしまって悲惨な事に…。




貯金残高見て気を引き締めようと心に誓ったわけですが…
もう11月。
あと1ヶ月で今年も終わっちゃうよ…全然貯金できなかったなぁ…。







IMG_20191121_141031067

お年玉のポチ袋も準備しないと!とダイソーを見てみたけど、同じ柄が8枚入りとか…。

パッと見で誰宛か、わかりやすいポチ袋が良かったので、4柄入った千代紙を購入!!
今年は手作りポチ袋にしました。


これ折り方変えたら子供用のレターセットにもできそうだなぁ。
気が向いたら作ろうかな。











にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は幼稚園の収穫祭で、年長さんだけカレー作りがあって年長の保護者は一緒にカレー作りのお手伝いでした!

年少、年中さんはカレー作りはないけど、園庭に作られた手作りかまどを囲って、この前収穫したさつまいもを、みんなでかまどに入れて焼き芋大会!!



年長さんもカレー作りの合間にお芋をかまどに入れたり、お野菜切ったり、ご飯を洗ったり…なかなか忙しかった!!


年長組は、第一子のママさんがほとんどなので、収穫祭初体験のため、流れがわからずあたふた…


まさか火起こしから保護者が参加すると思ってなくて、大苦戦!!!

火起こしとか、最後のすす取りのお片付けまであるとか全然知らなかったから…軍手とマスクとビニール手袋必須だったわ。





時間が一時間ほど遅れたものの、何とかカレーとはんごうご飯完成!!!!

無事に全園児の分のカレーができました…よかったー!!!

焼き芋もびっくりするほど美味しかったー!!

秋の豊作に感謝!!収穫祭とてもよい経験になったわー!
二年後引っ越ししてなければ、下の子も同じカレー作りがあるから、もう少し手際よく作れるといいなー!!














先日、ずっと探してた仮面ライダーチョコをやっと近所の激安スーパーで見つけて、残った銀紙をくるみボタンにしたわけですが…。



銀紙が少し耐久性的に微妙で、くるみボタンだと洗濯に耐えられるかなー?とちょっと不安で、作ったもののまだ実用してない状況です。






でも、せっかくなら実用的なものにこのかわいい銀紙を再利用したい!!!


そうだ!マグネットが減ってきたからほしい!!!マグネット作ろう!



ということで、ダイソーに行ってきました。
くるみボタンの裏側に貼り付けられるクラフトマグネットを探してたんだけど、見つからず。

代わりに普通のカラーマグネット購入。


IMG_20191106_120408492

学校とかでよく見るやつです!マグネットもなかなか強力!








マグネットの表面と、裏面に両面テープを貼って、余った銀紙をハサミで切れば…銀紙マグネット完成!!

IMG_20191106_121959955







とりあえず4個作って冷蔵庫にペタ。


IMG_20191106_123502326

なかなかかわいい!!!

また今度チョコ食べたらマグネット増やそうー!!





 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先日のブログで書いたハロウィンの衣装貸してほしいと言われた件





旦那の上司からの申し出で、仮面ライダー衣装を貸してほしいとの事だったんだけど、旦那が真っ先に断ってくれたわけで。

でもよくよく話を聞くと、お子さんがいらっしゃるらしくて、それなら布でできた着ぐるみタイプなら壊れにくいからと貸したわけです。



でも、貸したものの、やっぱり後悔。
手作りだからそんなにいい出来じゃない上に、手元にないと不安で仕方なかったので…もう二度と貸すまいと思いながらの数日。








一週間後の本日、戻ってきました!!!!!

衣装2つと、ホームパーティで余ったお菓子を沢山付けて(笑)



旦那は無事に返ってきて良かったねぇ、お菓子もいっぱいもらえたし!


と、気遣ってくれてたけど、わたし的には後悔しかなかったので、もう言葉など入ってこない状況。

急いで衣装を確認したら、壊れてる…。

前に一回壊れてたから、もう少し壊れにくいように新調したパーツだったのでちょっとショック。
まあ直せるけど…なんとも言えないこの気持ち。

やっぱり貸すんじゃなかったなぁと後悔しまくってしばらくテンション上がらないまま、衣装のお洗濯。



旦那と子供らは大量のお菓子に大喜びでさっそく食べてました。





まあ、今回は自分の判断だったので、次回からは誰にも貸さない事にします。












そして、ずっと探してた仮面ライダーチョコ!



IMG_20191103_093147552


やっと見つけました!!
もう何軒のお店回ったか…結局灯台下暗し!いつも買い物してる激安スーパーに置いてたという!!!




IMG_20191104_111947824


ダイソーで27ミリのくるみボタンキットを買ってきて…


IMG_20191104_114913865




くるみボタン完成ー!!!

ただ、チョコの銀紙だから破れやすくて、次作る時は透明ビニール袋を一枚かませて作ろうかな。

ジオウ編のチョコもほしいけどもう売ってないだろうなー。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は久しぶりの、子供が幼稚園に行ってる間、何も予定のないひとりぼっちタイムでした!!!



やっと扇風機片付けました!!!やっと!

そして、寒くなってきたので、暖かいラグを乾して敷きました。

やっとお部屋が秋らしくなってきた…。






で、今度幼稚園で、年長クラスは親子クッキングがあるらしく…

エプロンと三角巾が必要とのお手紙が!!!

子供用のエプロン&三角巾持ってないなぁ。




今日は荷物が届く予定だったので、お買い物に外に出るのも微妙かなと…



家に何か布あったかなー???

ちょこっと買いの、50センチだけ200円ほどで購入した布があったので、それを使って適当ソーイング!!!




IMG_20191030_141138139

じゃーん!!

全部目分量で適当だけど、まあ形になったから良し!

50センチじゃ縦が足りなかったので、途中継ぎ足しになったけど。


200円の布で子供用エプロンと三角巾完成!!!



IMG_20191030_141210907


布がギリギリしかなかった&上の子が後ろでリボン結びできそうにないからマジックテープでの脱着にしました。

三角巾はゴムを付けて、ヘアバンド型に。







帰宅した上の子が見たら「可愛いー!」と喜んでくれてさっそく装着!!!


幼稚園の給食当番の時に使うエプロンが、後ろリボン結びタイプらしくて、なんでリボンじゃないのか?!と言われてしまったけど。

サイズもいい感じで、手直しいらなかったので良かったー!!エプロン買わずに済んだー!!












本日届いた荷物に入ってた発泡スチロールは、少し目を離してる隙に姉妹によって粉砕されました。







IMG_20191030_171943052




悲惨!!!

発泡スチロール静電気地獄!!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

日曜日に地元の遊園地でハロウィンイベントがあって、参加してきました!!
これで今年の我が家のハロウィンイベントは全て終了!!!


今年は天気に恵まれて…かなり暑かったけど、イベントに無事参加できてよかったー!



昨日は家族で小さな打ち上げでカラオケに行って特撮曲ばっかり歌ってきたり。


IMG_20191029_111250838



今日は旦那がおやすみだったので、生け簀のある、お魚の美味しいお店にランチ行ってきました。
↑この日替わり定食で680円!激安!!!








さあ、今年のハロウィンも終わったし、衣装をどうやって片付けようかなーと思ってたところで、旦那の携帯に着信が。






どうやら、上司からの電話で、ハロウィンパーティーをするから、旦那のライダー衣装を貸してほしいとの事。

旦那は丁重にお断りしてました。





上司からだとお断りしづらいだろうに…。
でも、ライダー衣装は旦那のサイズピッタリに作ってしまってるし、パーツがかなり多くて貸したところで簡単には着られなくて、必ず誰かに着せてもらわないといけない作りにしてるので…物理的に厳しい!!!




というか、さすがにお金も時間もかけた衣装を簡単に貸したくないという私の気持ちを汲んでくれて、お断りしてくれた旦那…ありがとう。









一応、どんな上司さんなのか教えてもらったところ、旦那とは体格差がかなりあるので、衣装の共有は難しそう。

でも、その上司さんにはお子さんが三人いるらしい。

子供サイズの着ぐるみ衣装なら2つほどあるし、布物なら壊れにくいし、もう使う予定もさほどないから貸してもいいかな??

…先程お断りした上司に再度旦那が連絡をとってみたところ、室内のホームパーティとのことで、お子さん衣装を貸してほしい!との事だったので貸す事に。





うーん…ハロウィンパーティー楽しんでほしいけど、やっぱり衣装の貸し借りは好きじゃないから次からはお断りしよう。


今はダイソーでも、ドンキでも沢山ハロウィングッズ置いてるしね。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ