手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: イベント・プレゼント

本日、上の子の6歳の誕生日でした!!!

もう6歳?!って本当にビックリ!!!
生まれた頃はよく泣く子で全然笑わない子で、色々心配だった上の子…



もう6歳かー!長かったような短かったような。




今日はお義母さんが、4月生まれの姉妹にお誕生日プレゼントを持ってきてくれました!!!


Fotor_155583998461831






きったない部屋ですいません。


プレゼントをもらってすぐに遊び始めてこんな状態でした。



上の子の誕生日プレゼントは本人の希望で、腹ペコラビット!!!







二人とも動くおもちゃの腹ペコラビットに夢中で、ずっとご飯を与え続ける2人…。

さすがに腹ペコラビットと言ってもずっとは食べないと思うよ…。



しばらくするとお尻から…出るので(笑)メルちゃんのトイレのはずが、腹ペコラビット専用トイレに(笑)







我が家にはぽぽちゃんやメルちゃん、レミー&ソランなどのお世話できる大きめのお人形は持ってなかったので、始めて我が家にやってきたメルちゃんに私が感動!!!
メルちゃんめっちゃかわいいー!
しかもキティちゃんコラボで靴下もキティちゃん!!



下の子もメルちゃん気に入ってて、絵本読んであげたり、一緒にお散歩したり、お世話して遊んでました。






IMG_20190421_184209486


腹ペコラビットと、メルちゃんセットの収納場所は…

捨てる予定だったいらないダンボールをくり抜いて、フェルトを貼り付けて再利用。

収納BOXにもなるし、遊ぶ時にはお風呂にしてもいいし、裏返すとベッドにもなるスグレモノ!!!

これでちゃんとお片付けしてくれよー!







そして、昨日は旦那が休みだったので、ケーキ作り体験にまた行ってきました!!


Fotor_155584007318274




今回は上の子の希望で白いクリームのケーキにしました。

5号サイズのケーキで3000円!!!
本物のパティシエさんから教えてもらいながらケーキ作りの体験ができるの本当に素敵!!







そして…


誕生日プレゼントで買ったもの…




とうとう我が家にもやってきました!!!!

プレステ4!!!!


IMG_20190421_184036971





子供の誕生日プレゼントではなく…旦那の。




旦那の誕生日は来月なんですが…。








なんか、昨日の朝イキナリ、



「プレステ4を買うのか、ニンテンドースイッチ買うのか?どうする??」



と、わけわからない2択を言われて。




旦那の言い分としては子供らも遊びたいだろうし、もうさすがに我が家にあるゲーム機がプレステ2で古すぎて新しいゲームができなくて辛い!!!!との事でした。




今月は車の任意保険を更新して5万円振り込んだし、スイッチも、プレステも本体代3万円かかるし、ソフトも買うとなると4万円はするから今月はちょっと無理じゃない?!
ボーナス月まで待って!

と返事をして、
「とりあえずゲオとか覗きつつ、お安いセールを見逃さないようにしようね!!!」


と言うことでさっそくゲオに行ってみたところ…

まさかの…中古プレステ4本体が14460円?!?!


ぎゃーー!!!
破格!!!!

中古価格でもこんな値段のプレステ4見たことないんたけど!!!


安い理由はホワイトカラーで、↓外装汚れがあるため処分価格で約5000円値引きされて14460円に!!!


IMG_20190421_184050106




欠品はヘッドフォン&説明書で、普通にゲームするには問題ないし、ソフト購入派なので500GBでも問題ない!!!



しばし悩んで…旦那に
「あの白のプレステ4なら今日買ってもいいよ!」
と言って、初期不良などない時期の本体か調べて問題なさそうだったので購入。


IMG_20190421_184124378


本体だけではゲームができないので、ソフトも一緒に購入。

旦那が欲しがってたのは競馬のウイニングポスト。発売されたばかりだそうで、新品の購入…7680円。

もう一つはワンピース無双、中古で3380円。
こっちは子供たちも遊べるだろう!!と言うことで一緒に購入したけど、うちの子ワンピースはそんなに好きじゃないんだけどね。



まあいいよ。

合計27561円でした。

さすがに買う予定じゃなかったのでクレジット購入。








まあ、プレステ2ももう18年?とか長い事遊んでて最近読み込みも悪くなってきたからね…。


正直、中古の格安すぎるプレステ4ってどうかな?!って不安だったけど、旦那がゲームしてるのを見たら全く問題なく使えたので、なかなか良いお買い物だったかも。

私の誕生日にはモンハンでも買おうかな。





さて、このプレステ代の28000円は私のお小遣いから出すか、家計から出すかまだ迷ってるところ。


どうしようかな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日のブログで、今年度の保育料通知が来た事を書きました。

我が家は所得が低かったので、8月までは保育料が無料。

保育料以外で幼稚園に毎月支払う物は

・給食費 3000円
・材料費 1000円
・バス代 1000円(片道分)
・PTA費 600円

〜となり、合計5600円です。
下の子はPTA費がなくて合計5000円。

二人合わせて合計10600円が毎月の幼稚園費用となります。


格安すぎる!!と旦那が大喜びしてたわけですが…



今日幼稚園でPTA会があってそこでの会話で気がついた事。





そういえば、年長さんクラスだけ先に4月から保育料無料化する法案は?!


我が家は去年の9月から一年間保育料無料だったからあんまり気にしてなかった保育料無料化法案!

そういえば、年長さんクラスだけ先に無料化しますよー!って言ってた気がする!!!



そうか、昨日の保育料無料だー!やったー!!

って喜んでたの年長クラスさんはみんな同じだったのか!!!



…と、PTAのママさんたちの話を聞いてたら、無料化されてない!!!って話だった!!!





年長クラスのママさんが、普通に保育料確定して毎月○○円って通知が来た!と言ってた…。


あれ?4月から年長クラスは無料になってないの???


気になって帰宅してからネットニュース調べてみた所…
やっぱり世間では年長クラスは4月から保育料無料化になってるっぽい?

私の住んでる市のホームページ見てみると、特に4月から無料などの文字は無い。



うーん。これはどうなってるんだろう。

世の中の年長クラスさんは4月から無事に保育料無料化されてるんだろうか…。


うちの市だけ有料だったらなんだか損してる気分になるよね。


8月までは我が家は保育料無料ではあるんだけど、9月から保育料の更新があるから、我が家も有料になるかも?!


また来週時間のあるときにでも市役所に問い合わせしてみようかな。





IMG_20190412_141611752



JAのアンパンマンのこどもくらぶに入会してるんだけど、誕生日プレゼントがあるので受け取りに来てください!
〜とのお手紙が届いたので、JAに行ってきました!!

手紙ではプラスチックのマグカップに見えたんだけど、実際は立派な陶器のマグカップでサイズも大きめ!!!

子供が使うには割れるし、重たいしどうかなー?!と思いながら帰宅…。



幼稚園から帰宅した子供たちに見せると可愛いー!と喜んでた!
大事に使わないとすぐ割れちゃうよ!

〜と伝えて、そろそろ食器を大事に扱う事を教えていくのもいいかなと思って、初めての陶器マグカップデビュー!!

4歳と、もうすぐ6歳だし、そろそろ陶器の食器に切り替えても良さそうかも。










にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

ショッピングモールなどによくある、母の日の似顔絵展示!


自分が子供の頃、お絵描きが好きだったので、ショッピングモールやスーパーなどで母の日などの絵の展示を見るたびに

『描きたかったなぁー!どこで受付してるのかなー??』

と思って…

でも、一度も絵の応募用紙に出会うことなく大人になりました…。



まあ、今思うと…
私の母は、車の運転が出来なかったので、ショッピングモールなどに行くことがめったになくて募集してる事すら知らなかっただろうし。

もし、用紙をもらったとしても、再度同じお店に受付しに行くのが難しかったんだろうなと。







昨日たまたま行ったショッピングモールで、初めて見つけました!!


IMG_20190405_135353986



姉妹二人共お絵描き大好きなので、今日午前中にささーっと描いてくれました!!!




さっそくお昼すぎに昨日のショッピングモールへ。


似顔絵無事に受け取ってもらえてエントリー終了!!!


参加賞として

IMG_20190405_135404386

消しゴム1個ずつプレゼント!!


大好きなお絵描きして、参加賞の消しゴムもらえるんだ!!!
知らなかったー!消しゴム嬉しい!!!









そして、似顔絵を出しに行っただけで帰宅するつもりが…



受付のサービスカウンターのすぐ近くに現在募集中の懸賞はがきをたくさん置いてあるコーナーが!!



Screenshot_20190405-175140

アンパンマンのハガキが気になって欲しがる姉妹。


アンパンマンソーセージなどの対象商品を購入したレシートを貼って応募するもの。






懸賞商品が…

Screenshot_20190405-175148


アンパンマンソファーと、レジスター。




Screenshot_20190405-175154

アンパンマンの映画親子ペア鑑賞券!!



映画大好きな上の子のテンションが上がるし、下の子はアンパンマン大好きなのでもう何でも嬉しい感じ。




結局アンパンマンソーセージを2袋購入して帰宅しました…。


買う予定なかったのに…。


一つ138円とかだとついつい買ってしまう。





そして帰宅して、さっそく応募!!!

ハガキに記入しようと思ったところ、この懸賞はLINEでも応募できるみたい!!!

おおー!LINE応募だと、切手代62円かからないから良いー!!!



今回おやつソーセージを買ってみたんだけど、子供たち美味しいって言ってたので、他のお店でもお安く売ってるの見つけたら購入しようー!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 





下の子の誕生日、お義母さんからお誘いが!!!




「隣の県の動物園に行こう!その日は私ら夫婦で休みだから、みんなでお祝い出来るよ!息子(旦那は)は仕事よね?息子抜きで行こう!」



…前から義両親が行きたがってたお隣の県の動物園。

旦那がいる時にも行こうよ!と誘われてたんだけど、旦那が

「嫌だ!行きたくない!」

と断ってて、諦めてるかと思ってた義両親と行く隣の県の動物園。




私も旦那抜きで行くの少し戸惑う…。


ちょっと…いや、かなり…場所が遠い。


お義母さんのお家からなら、隣の県の動物園まで1時間半くらいで到着するんだけど。

まず、我が家からお義母さんのお家までが1時間半くらいかかるんだ!!!



疲れ切った帰りの運転が自分一人、という不安があって少し迷ったけど…

春休みにどこにも遠出してなかったし、子供ら義両親大好きだし。

ということで、本日、動物園に行ってきました!!!



かなり歩き回って疲れたけど、とても良いお天気だったし、桜もすごい綺麗で子供らも楽しかった様子で行って良かった!!!!





お昼すぎまで動物園を堪能して、ココスでお誕生日特典をもらおう!とお義母さんにお昼ご飯にココスを提案したものの…

調べてみると3月末でドラえもんとココスの契約が終了したそう。

それと同時にココスでのお誕生日特典も終了したらしい

えええー!!!
そうなの?知らなかった!!もうココスにはドラえもんがいないの?!

ビックリして動物園からすぐ近くのココスに電話で問い合わせ。

やはり、3月末でお誕生日特典が終了して、今は誕生日プレゼントは特に何もやってないとの事。


うわー。残念。

去年行ってすごく良かったから、今年も行きたかったのに。






気を取り直して、予約なしでも行って何かお祝いしてくれるファミレスないかなー?!と検索!!!




あったー!!ビッグボーイ!!!



Screenshot_20190403-212417


調べてみると1.5キロほどの距離に最寄りのビッグボーイもあったので、電話で問い合わせ。

・予約なしで大丈夫
・今月お誕生日ならデザートプレゼント
・証明書なしで大丈夫!

とのことでした。

※問い合わせした店舗での回答なので、もしかすると他の店舗と違う場合があるかもしれないですが。




うちの姉妹は二人共4月生まれで、誕生日特典がつけられるらしいので、お昼ご飯は急遽ビッグボーイへ!



お誕生日特典のデザート、普通のデザートメニュー&期間限定のデザートから好きなものを選んでいいという太っ腹っぷり!!!




IMG_20190403_140911335


ビッグボーイの男の子が花火をパチパチしながら特典のデザートを持って来てくれました!!!


こんな花火演出があるの知らなかったー!!

記念撮影や、歌、お誕生日プレゼントのグッズなどはないですが…

予約なしで好きなデザートを選べて、花火演出があるし、ビッグボーイは誕生日じゃなくても入店してすぐにおもちゃをもらえるので子供ら大喜び!!!


ココスのお誕生日特典がなくなってしまったのは残念だけど、子供のお誕生日月にはビッグボーイもオススメですー!!






今日一日歩き回って疲れたので帰宅後、姉妹はお風呂入ってすぐ就寝。

私もそろそろ休もう。お疲れ様でしたー!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先日予約してた、手作りケーキ体験行ってきました!!!




下の子の誕生日当日は旦那がお仕事なので、少し早いけど、誕生日ケーキ手作り。


お店に到着すると、まずケーキ代金のお支払い。


Fotor_155417879157188

手作りケーキ5号代金3000円!!!



このケーキ屋さんのデコレーションケーキ、同じ5号ケーキで3500円以上するので、ケーキ代金だけでもかなりお安い!!!







少し早かったので、準備が終わるまでキッズスペースで待機。

IMG_20190402_094942869





そして、準備終わって、子供たちだけ手作り工房の中へ。

ガラス張りで中の様子が見えるので、私と旦那は工房の外側で待機。



子供サイズの白い服と、コック帽を着せてもらって、手を洗ってさっそくケーキ作り開始!!!






Fotor_155417979161180

子供用包丁を用意してくれてて、初めてのフルーツカット体験!!!


下の子のイチゴは食べられる部分をかなり切り落としてしまってて、
「もったいないいいー!!!」

と、外側から私達がハラハラ、ツッコミつつも(防音室になってるのか、話し声は全く聞こえないみたいでした。)フルーツカット終了。





Fotor_155417983805998

ケーキにチョコクリームを平らに塗って…イチゴを挟んで、さらにクリームをのせて。




Fotor_155417989120225

クリーム絞りの練習もさせてもらって、パティシエのお姉さんと一緒にクリームをデコレーション。




Fotor_155417993474087


自分でカットしたフルーツを飾りまくる!!!


お店の方で、誕生日用の名前入りチョコプレートもプレゼントでつけてもらえたので、それを最後にケーキに乗せて完成!!!



記念写真を撮って、ケーキを受け取って本日のケーキ作り体験は終了。
40分ほどの体験時間でした。





最初にお支払いした3000円で、こんな素敵な体験をさせてもらえて親子で感激!!!


3000円安すぎる!!!


Fotor_155417871432794


お持ち帰りしたケーキ、食べる前に写真だけパチリ。

パティシエのお姉さんが修正してくれたので、ザクザク切って乗せただけのフルーツケーキがなんだかオシャレなケーキに!



ケーキ食べるの超楽しみ!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ