手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: レジャー




他の幼稚園ママさんからも聞いてはいた、秋の遠足の参加費が高い件。



遠足のお知らせを見ると、大人一人2800円、小人一人2000円とのこと。


我が家は通ってる園児が二人なので、参加費は6800円。

秋の遠足で参加費約7000円って高いなぁー!!!と思いつつ参加費を収めていざ参加!!!



IMG_20190904_140842054



梨狩りでした!!

子どもたちを二人見ながらだったので、写真など撮れる余裕は全くなかったからお土産にもらった梨の写真を。



一人2つまでお持ち帰りできたので、我が家は6個!
梨園でも梨食べ放題!!!

…足元がドロドロで、虫も多くて、子どもたちパニック状態だったからゆっくり食べられる環境ではなかったけど…。



梨狩り→トイレ休憩で果物直売所(お買い物も可)→澄んだ水の流れる公園でのお弁当タイム(ぶどうなども売ってるのでお買い物可)


という、内容でした。

参加費は貸し切りのバス代がお高いらしくて、梨狩り園に直接車で現地集合したらいいんじゃない?とか、他のママさんからの意見も聞いたんだけど…


梨園はかなり道が細いし、駐車場もなさそうだったから現地集合は無理っぽい。

その後の公園までの道もめちゃくちゃ細い道で、自分の運転で無事に帰還できるかどうか…


それをあの大型バスの運転手さんは、切り返しなしで運転できるのほんとプロだな!!って思った!!




梨狩りだけで親子3人6800円払ったと思うと、ちょっと損した!!!!ってなるかもだけど…

子供連れでの日帰りバスツアーに親子3人6800円で行けて、梨6個のお土産付き!
と、考えたら全然高くない気がする!!!







梨もみずみずしくてすごい美味しかったし。
秋の味覚を味わえて楽しかった!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

慰安旅行っていうのかな??

旦那の職場で日帰りツアーが何コースか提案があって、希望を2つほど上げてくれとのことだったので、第一希望を遊園地にしてたんですが…

希望者が少なかったみたいで、遊園地コースは無くなったそう。

第二希望は水族館にしてたらしくて、昨日会社主催の日帰りバスツアー行ってきました!!!



慰安旅行みたいなのは初めての経験で、どんな感じかさっぱりわからないまま集合場所へ。





まあいい経験になったなぁ…と。




旦那の分は職場負担で、付き添い家族の旅費&お昼代の請求がありました。

バス代は無料!!!
高速道路使って片道3時間かかる場所なんだけど、私と、子供二人分の水族館入場&昼食代で5000円ほどのお支払でした。


お安い!!!

普通に自宅から高速道路使って水族館に行って、同じ昼食だと、家族4人で20000円近くかかるプランだったので、慰安旅行ってお安いのね!!!






家族みんなでバスに長距離乗るのも初めての経験!!! 





行きは良かったんだ!!!しりとりとかしながらのんびり行けたし。


帰りはもう疲れ切ってグダグダ。
私は車酔いもあってひどいもんでした。




ランチはホテルのビュッフェで、意外と美味しかったし、子供らも食べられるものが色々あったので楽しかった模様。

水族館もとてもきれいだし、広くて途中のいろんな展示が面白くて飽きない工夫がされてて、すごいよかったー!!


IMG_20190824_151650297



水族館内にカフェもあって、一息つくこともできるし、良い仕様!!

ラッコさん肉まんとても可愛かった!!

肉まんじゃなくて、チョコまんとか、ごまあんとかの甘い系がよかったかも!!

色々と出店もあって、周辺散策だけでも楽しい感じでした。







しかし、他の同じ職場の上司のご家族が周りにいるとなるとバス中や、昼食時、休憩時は緊張する…というか、失礼がないように…!
とちょっと気が抜けない感はあるなと。



毎年日帰りバスツアーあるらしいので、来年はもう少し近場のツアーが良いかもしれない!!!


帰り道ぐったりしすぎて、バスの中で寝てしまったし。


でもバス酔あるから食べ放題系のツアーはパスしたいなぁ。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那の夏休み5日間あったんですが、そのうち2日間は職場から台風の影響で自宅待機になりました。




帰省予定だったのを急きょキャンセル。



5日間まるまる自宅にいるのは嫌なので、実家に帰省するのは今回諦めるとしても、せめて旅行だけでもしたくて、急きょスケジュールの組みなおし。





お盆だからホテルもほぼ空きがない中、何とか普通のビジネスホテルを2ヶ所予約できて、二泊三日の九州旅行に行ってきました!!!





初日は前のブログに書いたとおり、グリーンランドへ。
仮面ライダーショーを見に行ってきました!
子どもたちと旦那のフリーパスも購入!!

ホテルは車で10分ほどの距離のホテルが取れたので、途中抜けしてシャワー浴びたり、晩ごはん食べたりしてからまた夜のライトアップした遊園地へ。

夜だとかなり涼しくなってたので回るのも楽ちんだし、近くのホテル取れてよかったー!! 






二日目は隣県に移動。
下道を使って気になる道の駅など寄りながら移動。


キムラタンの株主優待も無事に利用できてセール品を購入。


IMG_20190818_161712884

5点購入して、株主優待割引で約4000円なりー!

こちらの店舗ではビケットクラブはあまり売れないらしくて、サイズがかなり揃ってた!!!

先日、地元のビケットクラブで、お義母さんがうちの子たちに買ってくれたんだけど…。
在庫がサイズバラバラで、お揃いにできなかったので、その分を補充できて嬉しいー!



そして、お友達ご家族とも一年ぶりの再会でお食事とカラオケ!!





その日は温泉付きビジネスホテルに宿泊。





最終日は城島高原パークに寄ってリュウソウジャーショーを見てきました!



室内でショーが見られるので、天候に左右されないし、一人500円(遊園地の入場料は別途必要だけど。)で写真撮れるサービス付きなのでなかなか良かったです!!!

ただ、ショーのクオリティとしては、ハウジングパークや、ショッピングモールなどで無料開催してるものと同等…いや、無料開催してる方たちの方が上手だったかな?
って感じでした…。



IMG_20190818_100938580


ショーの会場内の展示コーナーが神がかってて、ここを眺めながら列に並んでたんだけど、幸せでした。

過去の戦隊ヒーローたちの色紙と、サイン入り変身道具がずらり。



過去のヒーローたちが、トークショーに来られたときの写真もスライドで見られるようになってるので、待ち時間も全然退屈じゃなかった!!






仮面ライダー→グリーンランド
戦隊ヒーロー→城島高原パーク

に夏トークショーがあるのが定番なのね!最近ハマったので全然知らなかった!!






ショーを見て、帰宅したんですが、その帰り道旦那から




次は宿取るとき自分が予約したい。

と言われました。


なんで家族旅行でビジネスホテルなんだと。
観光ホテルか旅館取ろうよ!と。



いやいや、急きょスケジュール組みなおしでホテル取るの大変だったし、今回のホテル、正直いちばん安いホテルをとったわけではなくて(いちばん安いホテル取ると、毎回旦那に文句言われるから、少しだけマシな所を予約)

自分の中ではわりと良いホテルをとったつもりだったのに文句言われてカチーン!!




一泊4人で一万円のホテルだったので、
安すぎ!もっと予算出さないから、疲れが溜まって帰る事になる!
と言われました。




二日目は旦那希望の温泉付き!で、施設も新しいビジネスホテルをとったんだけど、それも気に入らなかったらしくて、温泉狭すぎ!!変な客がいた!と文句。




私は温泉や大浴場が苦手で、部屋のシャワーしか利用しないから正直ビジネスホテルがちょうどいいんだけど…。

温泉付きのホテルとって文句言われると思ってなくてかなりショック。









ホテル代が一泊四人(内、幼児2名)で一万円で、ホテル2つとって、遊園地2ヶ所回って、全部で8万円で収まらなかったよ!って話したら、なんでこんなホテルで8万もかかるの?トークショーとかイベントにお金使いすぎ!その分を宿代に回そうと言われました。






旦那的には仲居さんがつく旅館や、ホテルで、会席料理がいいそうです。


私は仲居さんが部屋に入る形式が好きじゃないし、大浴場も苦手だし、会席料理も食べられない物が多いし、量が多くて苦手だからあえてビジネスホテルとってたんだけど…



そもそも宿の好みが合ってなかったらしい。




もうこれは価値観の違いだろうから仕方ないのかもだけど。

一緒に旅行行くの嫌になった!

もうホテルバラバラでいいじゃんってなるなー。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那の夏休み、台風直撃で急きょ出勤の可能性が出たため帰省できなくなりました。



帰省できない事がわかった直後、じゃあ台風過ぎ去るであろう日に






IMG_20190817_025022



仮面ライダージオウキャストステージが熊本グリーンランドである!!!


本当はその前日には、大分城島パークで開催予定だったリュウソウジャーのキャストトークショーに行く予定だったけど、台風で休園になってしまったので…。








もう、完全にヤケクソ。
大雨の中、一人でローソンに前売り有料席チケットを買いに行ってきました。



チケット購入、完全に出遅れたわりにはまずまず真ん中の方の席が取れてラッキー!!!










そして当日の昨日、台風も過ぎ去って無事にグリーンランドに行ってきました!!!




初めて行ったけど、意外とスムーズに入園できて感激!!!


トークショーは2回公演あって、チケットは二回目の方を購入したので、旦那と子どもたちはフリーパスを購入して園内散策!!




IMG_20190816_111239771




私はバトルショー(キャストステージではなくてキャラクターが戦うステージ)の場所取り!!!





こちらのバトルステージは、俳優さんのトークショー1回目の後に、別会場での開催なのでガラガラ状態。

みんな俳優さんトークショーの場所取りに行ったのかな??






せっかく遊園地に来たので、チュロス購入してモグモグ食べつつ、優雅に場所取りしてました。


1回目の俳優さんトークショーが終わった途端、恐ろしいほどの人が押しかけてきて、この小さい会場はすぐ満席になってしまったので、早めに席取りして正解だった!!







旦那は昔グリーンランドの仮面ライダーショーを見て感動した!!!と熱く語ってたけど、実際見たら、一瞬で変身が見られて感動!!!
会場から歓声が上がってました!!


こんなにすごいライダーショー初めて見たー!!


でも、もっと大きなステージがあって、そっちはバイクアクションや、塔から片手で降りてくるアクションが見られるバージョンもあるそう!!!!

うわぁー!
めっちゃ見たいよー!!!
グリーンランドの仮面ライダーショー本当にすごかったのでまた近々行きたいー!!








そして、私がヤケクソで購入した仮面ライダージオウ出演者ステージも無事に見れました!!


キャスト4名、顔が小さくてニコニコしてて本当に可愛かったー!!
子どもたちからの質問コーナーとかあって、ウォズの好きな食べ物なんですか?
とか、とてもかわいい質問で会場ホッコリ。




我が子達は俳優さんのトークショーはまだ興味がなかった様子で、途中飽きて周りのアトラクションばかり見てしまってたけど…。

それでも、私は大満足!!!
有料チケット購入してよかったー!!




Fotor_156597933754761


下の子はギリギリ100センチくらいなんだけど、それでもグリーンランドは乗れるアトラクションが豊富なので、フリーパスが断然お得だなーという印象。





IMG_20190816_130556920


暑かったので、冷房の効いたカフェ併設の室内遊び場もすごい人気ありました!!


3歳以上のお子さんなら、親同伴無しで入場できるので、親はカフェで買ったジュース片手に遊ぶ子どもを眺めながら休めるという…最高な施設でした。






ちょっと休憩を挟んで、園外に食事行ったりしたあと再入場して、夜のライトアップした遊園地も楽しめたので大満足!!!



グリーンランド小さい子どもたちも乗れるもの多くて最高でした!!




今度は仮面ライダーショーの全ライダーが出る大きなステージ見に行きたいー!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日から帰省のスケジュールに入れてたリュウソウジャーイベントの中止や、そこからフェリーで四国に渡る予定だったのが欠航の連絡があったので…

せっかくの旦那の5日間の連休!!!
もうこんなに長期休み取れる事なかなかないぞ!と、何とか四国に帰省できそうなルートを検索!!!



そして、昨日は次々と四国へ渡る別ルートのフェリーが運行休止のお知らせがサイトに記載されて行く…。


最後の砦の陸路、高速道路も夜になると通行止め規制がかかる予想との事…。


旦那の仕事が終わってから、四国に行く予定にして荷物などを車に乗せて旦那の帰宅を待ってたわけです。






旦那からの電話





15日、緊急で仕事が入るかもしれないから、申し訳ないけど、今回は帰省諦めてくれ…と上司に言われたんだけど、良いか?


まさかの職場からのストップ!!!!



こんな形で今回の帰省予定が終了するなんて!!!




まあ、悪天候の中、高速道路規制がかからないかハラハラしながらぶっ飛ばして帰るのは危ないから…止めてくれて良かったのかも。





しかしだね、昨日から色々準備して冷蔵庫も空にして、スケジュール組み直して…全部無駄になったの悲しいー!!!



帰れないのも悲しいー!!!







旦那はふてくされて帰ってきました。

上司に言われた言葉がかなり刺さった様子。




しかも出勤があるかもしれないのは明日の15日だけなので、14,16〜18日はまるっとヒマになってしまってどうしていいやら。











荒れる旦那。

めっちゃ帰省したかったそう。


…そこ私の実家ですけど。



また近々、上司が配慮して帰省できるようにお休み取り直ししてくれるらしいけど…実際忙しいからどうなるやら。






子どもたちもずっと帰省を楽しみにしてたけど、すごいがっかりしてて気の毒。


この夏休み、ろくにお出かけしてなかったから唯一の旅行だったのになぁ。



自然災害だからもう仕方ないけど。





早く台風過ぎ去ってほしい。

台風過ぎた後、近場の遊園地くらいは連れてってあげたいなぁ。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ