手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: レジャー

キャナルシティ博多のドラゴンボールスプラッシュイベント!!!


Screenshot_20180722-234332


去年の夏にUSJでドラゴンボールのイベントがあったんだけど、それを知ったのが遅くて参加できなかったので、今年は↑のイベントを一ヶ月ほど前に知ることが出来たので事前準備!旦那にも相談!!

そして参加してきましたー!!

もうわくわくがとまんねぇーぞー!!!








旦那と私はドラゴンボールTシャツで参加!
大人もずぶ濡れになっていいように家族分の着替えも持参!!

そして、私はビーサン持ってなかったので現地購入して参戦!!!!








現地到着ー!!



ずぶ濡れゾーン子どもしかいなーい!!

初日だったし、ドラゴンボールファンの集い!!!みたいな夏フェス気分で参加した私、完全に場違いでした。


普通にオシャレショッピングモールの中に、水遊び場に遊びに来てる親子ばかりで、濡れるゾーンに子供たち、少し外のベンチゾーンに保護者達が見守ってるという空間に、背景と、BGMがドラゴンボールであるというだけ…。




いやいや、イベントタイムになったらすごい盛り上がりを見せてドラゴンボールファンが集うはず!!!


と、ドラゴンボールTシャツを着込んだ夫婦はBGMにノリノリになりつつ、水遊びしてる子供たちを見て時間まで待機。









1532205322857


ドラゴンボールスーパーの主題歌に合わせて噴水が吹き上げるイベントはなかなかの見応えでした!!!

我が子達も限界突破サバイバー大好きな曲なので、ノリノリで大喜びでした。






あと、一時間近く待って楽しみにしまくってた59分(悟空)かめはめ波タイム(毎度一時間ごとにみんなでかめはめ波を打って噴水を拭き上げよう!というイベント)



完全にこれ目的だった私はドキドキしながら待機してたわけです。






野沢ボイスで
かーめーはーめーふぁりゃーーーー!!!

に合わせてポージングしに来たんだ私!!とワクワク待機してたら、誰かよくわからない男性アナウンスで、

元気にかめはめ波を打ってね!せーの、かーめーはーめー…

…みたいな内容の59タイムで、唖然。

野沢ボイスじゃないよくわからない男性アナウンスのかめはめ波でした。



おおおお、このイベント本当に公式がやってるのかな?!と段々不安になりつつ、水遊びで遊び尽くした子供たちを着替えさせて、ドラゴンボールを探せ!イベントに参加!!!




キャナルシティ博多の中の各地にドラゴンボールが7つ隠れているので探すゲーム!!



1532205327467


最終地点にはシェンロン!!!いでよシェンロン!!!



横に悟空と、フリーザの等身大フィギュアもいてこの空間だけでテンション上がる!!!






イベント自体は無料で楽しめて、ポスターもドラゴンボールだらけで幸せでした!!!
テレビ放送が終了したので、冬の映画をただ楽しみに待ってる現在、こんなにもドラゴンボールを見られる事ってないし。



ただ、現地にコアなファンはあまり見られず、イベントもこのキャナルシティのために撮った物があるわけでないので、そこがちょっともったいなかったなーと。




冬の映画、激楽しみ。

IMG_20180721_185743658


この日子どもたちが無料ゲットしたもの。
色々もらえてホクホク顔で帰宅。


長時間水遊びしたせいか、本日は下の子が咳と鼻水が止まらなくなってて、明日は病院かな?



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日から引き続き旦那のいる週末です。

旦那はお昼過ぎの電車でいつも寮に帰るので、送っていく日は、お昼ご飯は駅が近くにある、11時頃からオープンしてるお店屋さんに限定されるわけなんですが…

案外11時から開いてるお店ってファミレスとかファストフードとかになってくるので毎回何食べるか困る…。


結局、迷った挙げ句、王将行ってきました。
最近子供達もよく食べるようになってきたので、ランチ代も3000円以内にするのが難しい…。

有料施設も3歳から有料になったり、バイキングも3歳から有料だったり…と。

家族四人でお出かけするとなると、これまで子供一人分無料だったのが有料になってきたのでそろそろレジャー費の見直しが必要かなと。


自分の実家の県では入場無料が無料のところがいくつかあったり、駐車場無料だったり、大盛り、おかわり無料とか多い地域だったけど。

今住んでる県の地域では地元の公園も有料、駐車場も有料、根本的にお金の掛け方が違うみたい。



今月保険の見直しもしたし、ここ毎月レジャー費が足りなくて貯金から下ろすのが心苦しかったから、次から予算多めにしてみよう。





お昼に王将行った後に向かいのゲームセンターにも行ったんだけど。
食事レシートと、今月誕生日だったので、ガラガラ抽選が5回出来て、クレーンゲーム1回無料券×5枚当たった(ハズレた?一番下の賞がクレーンゲーム券)

IMG_20180617_131718

クレーンゲーム券5枚で、旦那がぬいぐるみ2つと、チョコパイゲット!!!





ソフトバンクのお父さんうまい棒は、ショッピングモールに入ったらすぐにビンゴ大会のシート配ってる人に捕まって、ついつい参加した参加賞。


お父さんのうまい棒ってあるのね!ちょっとかわいい!!



各携帯会社がショッピングモールとかで、ビンゴ大会よくやってて、子供にビンゴカード渡してくるから断りにくくて時間があるときは参加してるんだけど。

必ず今のスマホの会社と月々の支払い聞かれるけど、

DMMで毎月500円です


って言ったら大体それ以上突っ込んでこないのでちょっと楽。

回線も満足してるから乗り換える気が全然ないし。



そんな感じで、今回もビンゴは参加賞のお菓子とティッシュもらえて満足。


IMG_20180617_105544


ゲームセンターの中の風船コーナーで楽しそうな我が姉妹。

ここのゲームセンター、無料でガラガラ抽選とか、無料でポップコーン配ったりとかやっててすごい好き。

もっと近ければ!!!!

往復一時間くらいかかる場所は帰り道眠たくて辛い!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那が帰ってくる週末はめちゃくちゃお金を使ってしまうなぁ。

帰ってくる駅まで迎えに行くガソリン代も、遊びに出かける往復もかかるし、職場での必要物品の出費もあるし。

そして、旦那がいない日は極力遠くに出かけないので、帰ってきた時くらいは外食もしたいし、作ったり片付けたりをサボりたくなるもんで…。


お昼ご飯ははま寿司に行ってきました!!

ドラゴンボール好きなので、パネルの声が悟飯ちゃんにしか聞こえなくて楽しくて仕方なかった!!!
子供達も悟飯ちゃんだー!って喜んでて、期間限定の声優タッチパネルの時にぜひ行きたいなとおもってたから行けて嬉しいー!!

はま寿司も初めて行ったんだけど、なかなか美味しかったし、お寿司が回転してなくて完全オーダー制なのは無駄がなくていいなと。



2018617_24236808

そして、昨日の誕生日にケーキを買ってなかったので、不二家でゲットしてきました!!

家にマッチもライターも見当たらなくて、

緑色のロウソクにガスコンロで火をつけて→他のロウソクにも火を分ける


ってやったら、緑色のロウが落ちまくってケーキがホラー状態になりました。


不二家のチーズケーキ初めて食べたけどなかなか美味しかったです!!

我が家は4月から6月が誕生日と、結婚記念日などが続いててケーキラッシュ!!
さすがに生クリームのケーキばかりは疲れてきたので久々のチーズケーキは食べやすかった!!


これでクリスマスまではホールケーキに出会う事もなかなかないだろうから、いいケーキ締めできたわー!!

今年もクリスマスのケーキはプリキュアなんだろうか…できれば普通のケーキがいいんだけどな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

本日は旦那がお昼の電車で寮まで帰るので、駅まで送って行くんだけど…

乗りたい便がお昼ジャストぐらいなので

午前中1時間ほど時間を潰して→早めのお昼ご飯食べて→駅


というパターンなんだけど、一時ほどの時間を潰す場所も、11時頃からランチ入れるお店も旦那が帰るたび毎週の事なので、どこに行くか迷う。

距離的にも遠くに行けないし、お金もないし…。


散々どこに行くか迷った結果、観光タワーの年間パスポートがもうすぐ期限切れになるから、せっかくなので見納めに行く事に。

ちなみに年間パスポート、大人一人1800円(一回の入場料金600円)
タワー利用時の駐車場は5時間無料!!

観光タワーなので、かなり都市部に位置するため、無料駐車場としてもかなり使えた年間パスポート!!

本当に何回使ったか分からない!!

4時間ほど駐車すると900円とか駐車料金が表示されるので、それが毎回無料になるの最高!!



タワーからの景色を眺めるのももちろんだけど、季節に応じて色々イベントが行われたり、スタンプラリーがあったり。

201863_182830741

今月は紫陽花の展示と即売会と


電車の写真展示や模型展示。

201863_182922365

本物の車掌さんも本日は来られてたそう!!
車掌さんの格好させてもらったうちの姉妹と一緒に写真撮らせてもらったり。

電車の模型を動かしたり…


IMG_20180603_123640


電車イベントのお土産はポストカードと、シール。

幼児は無料だし。
年間パスポート代だけでこんだけ楽しめたら1800円はかなりお安かった!!!


年間パスポートを作ってるのは旦那だけで、更新するべきか悩んでて、帰りの車で


もう年間パスポートの新規発行は今年の3月で廃止になったらしい。
これからは更新のみ可能なんだって。

と、旦那から言われてビックリ!!

まじかー!私もタワーパス、駐車場無料に惹かれて作ろうか迷ってたのに、もう作れないのかー!!

じゃあ、旦那のパスも期限切れになったらそれで終了なのかー!そうなってくると俄然もったいない気がしてきた!!!


旦那と話し合って、町中の駐車場って高いから3ヶ月くらいしか使えないとしても1800円なら無駄にならんよね。
と言う事で年パスを更新することに。

ただ、今日はもう時間がないので、後日私が代理で行って年間パスの更新が出来るか電話で確認して、オッケーだったのでお金の準備…。


昨日貯金して19万になったのに、本日さっそく5000円おろして貯金残高18万5000円です。

ああ、意思の弱い私。散財マン。


2000円は年間パス代。
3000円は今度旦那が帰ってくる用にレジャー費とガソリン代として残しとこう。


月末までに貯金出来るだけ減らしたくないんだけど、どこまで残ってるだろうか…。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

金曜日に上の子の園からの持ち帰りで母の日のプレゼント


2018525_1653521


昨日まで子育てに悩みすぎて相談所に電話しようと思ってたのを悔いた。
家族の絵こんなにしっかりかけるようになったんだなぁと。


夜に帰宅した旦那とも色々相談。
上の子自身も色々自分で考えて行動するようになってきたから、その場しのぎじゃなく、ちゃんと一人の人として話をしなきゃいけなくなってきたんだなぁと。

自分の行動、発言も反省した。


そして、お義母さんから、翌日の土曜日に県外の遊園地&動物園に一緒に行かないか?と連絡があったものの、旦那の職場は県外に出る場合は早めに申請が必要で、申請を出してなかったため却下。

お義母さんに市内にある小さな遊園地はどうですか?と代替案を伝えてみたところ、

「そこはショボくて値段が高いだけだから行きたくない!それならお買い物とお昼ご飯食べに行こう!!」

とのお返事で、お義母さんと意見が合わず面倒くさくなった旦那が、お義母さんを却下!!!

結局、土曜日(本日)はお義母さんたちとは別行動となりました。



旦那と相談した結果、代替案で出した市内の小さい遊園地、中を通過したことはあるものの、乗り物に乗ったことがなかったので、フリーパス買って楽しんでみることに。


IMG_20180526_122640

しかし、貧乏な我が家からは普通にフリーパス&お昼ご飯の外食費&駐車場代は出せないので、極力出費を抑えて…



親子フリーパス2600円と、子供フリーパス1000円。
三人分のフリーパスを購入。3600円。

私は、荷物持ち&外で手を降って見送る係。



IMG_20180526_113418

下の子は身長制限で引っかるアトラクションがあって、3つほど乗れず外の現金で乗れる乗り物に色々試し乗り。

たくさんは乗せられないけど一回だけお金入れて乗せてあげると喜んでくれました…。


お昼ご飯は隣の公園で作ってきたお弁当を食べたので出費なし!!




フリーパスで乗れるアトラクション全部乗ったんだけど、すごい楽しかったみたいで、二回乗ったりしてフリーパスを大活用。

3歳児でも歩いて回れるくらいの規模なので小さい子供向け遊園地っていいなと思います。



沢山乗り物乗って満足したので駐車場へ!!!

徒歩25分ほど離れた場所に年間パスポートを購入してる観光タワーがあって、タワー利用客は5時間駐車場が無料なので、本日もタワー利用して駐車場無料券ゲット。


4時間半ほど駐車したので、通常料金900円が駐車場無料になるので本当にありがたいー!!!




旦那がいないとろくに外出もしてなかったから、子供達も遊びに行けて嬉しかったみたいで車に乗ると即寝落ち。


思い切って遊園地遊びに来てよかったなと。
本日の出費は3600円と下の子の乗り物代100円でした。


このくらいの出費ならたまに遊園地も連れてってあげられそう!!
二人共すごく喜んでたからまた連れてってあげたい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ