手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: レジャー

先日亡くなったハムちゃん、家族で埋葬しました。


IMG_20200214_143419100


体が腐敗してしまう前に、早く家族みんなでお別れをしないと!
と言うことで、旦那が色々買ってきてくれました。




庭に埋める埋葬も考えたんだけど、転勤族だから、二度とこの土地に戻ってこれないかもしれないので、できれば連れていきたいなと検索したところ…

プランター葬と言うものがヒット。
腐葉土にペットの亡骸を埋めて長い年月をかけて土に還すというもの。

土に還ったあとはお花を植えたりできるらしく…
転勤族の我が家だと鉢植えサイズだとお引越しでも一緒に持っていけるので。



子供たちも埋葬してから、ちょこちょこ手を合わせてたので、ハムちゃんを忘れずにいてくれるといいなぁ。













さて、お給料日前の極貧の我が家。
本日は旦那もお休み!!!


そして、とんでもなく冷え込んで雪がチラついてる!!



さあ…どうする?!






IMG_20200217_113852903



足湯!!!!


車で1時間ほどの隣の市に有名な温泉観光地があって、そこに行ってきました!!

この足湯は公共足湯で無料ー!!


雪がチラチラしつつ、足湯で温まるとか最高。

あまりにも足湯が暖かくて…でも雪で空気が冷たいから他の場所に移動できない!!!



観光案内所で地図をゲットー!
他にも無料足湯が5箇所!
歩いていける範囲で4ヶ所くらい?

足湯&手湯のある場所もあったので、そちらに行ってみました!!


手湯!めっちゃ暖かいー!!
でも残念ながら写真に残すのが物理的に無理!!と気がつくのは両手を手湯につけたあとでした。



でも、手湯は暖かいんだけど、湯から出したあと冷えるのも早い!!

足湯の方が冷えにくい気がする…




雪がひどくなってきたので、有料足湯カフェへ。

足湯だけなら200円で、館内の足湯&タオル&ロッカーが利用できるもの。

カフェメニューも充実してるので、暖かい飲み物を注文して…


IMG_20200217_122843014

雪が降る中、足湯。


30分以上は浸かってたと思う…。



でも、おかげで帰り道の車の中でも足はポカポカで、夕方お風呂入るまで足が冷えることなかった!!!





温泉地の公共足湯すばらしいー!!
男女で行っても気軽に楽しめる足湯っていいなと思いました!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那のいない休日。


今日は自宅から一時間ほど離れた山奥でサブカル&町おこしイベントがありました。


天気が微妙で、道中が山道なので、雪予報と言うこともあって、お昼頃まで自宅待機。


行くか行かないか、天気予報とか現地の人のレポを見ながらにらめっこ…




雪予報がなくなったので、お昼にマクドナルドに行ってそのまま山奥のサブカル町おこしイベントに行ってきました!!!




チラシを持ってると通常500円かかる駐車場代が無料!!!

コスプレをして参加すると、鍾乳洞の入場料も無料になるというなんとも太っ腹なイベント!!!



子供たちはハロウィンぶりの衣装を着て広場をウロウロ。
私は前回のハロウィンで写真を撮りそこねてしまってたので、今日はカメラマンとして参加!!!


子供たちの写真を無事に残せてよかったー!
たくさんの人たちに声かけてもらえて子供らもたのしかったみたい。



鍾乳洞に向かって歩いてみたものの、下の子が足が痛い!とのことだったので、一旦私服に着替えてコスプレ終了ー!!!

鍾乳洞はまた今度スニーカー&動きやすい服で行こうね!と言うことになりました。





ステージでは地元アイドルのステージや、声優さんのトークショーが行われていて、普段この山奥にこんなに人が集まるのかな?ってくらい賑わってた!!!


出店もあったり、キッチンカーが来てたり、自衛隊の出店でカレー屋さんとか、制服を着せてもらえて記念撮影&ガシャできるコーナーとかあって…
IMG_20200209_143505445_HDR~2


写真撮らせてもらいました!!!


子供用の衣装たくさん用意されててすごかった!!!



サブカルイベントは、実はあまり参加したことがなかったんだけど、子供と一緒だと出店もあったりお祭りみたいですごく楽しめました!!!











にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は旦那も居る休日!!!
天気も良いけどお金はないからお安く遊びたい!!!



色々迷った結果…



1時間半ほどかかる県内の科学館へ!

前にも行ったことがあったけど、ショーや、太陽観察、工作など開始時間が決まってる物があったりするので、前回全部体験できなかったからまた遊びに行ってきました!




入場料は大人一人310円、未就学児は無料!!
入場後は、サイエンスショーも、工作も、望遠鏡での太陽観察も無料!!!
すごいー!!

もちろん、館内の科学実験道具?おもちゃ?ゲームなどもたくさんあって幼児〜大人まで楽しめるボリューム!!!




IMG_20200208_120402165


今日の無料工作はコアラの親子が木登りする物の制作。

色塗って、テープ貼って、無事に完成!!!
喜んで持って帰る姉妹。こんなお土産って記念になるし、遊べるので嬉しいー!!



前回は時間があわなくて参加できなかった、サイエンスショー!
今回は参加してみました!!!


つなげて切って不思議な輪っか



みたいなタイトルだったかな?
メビウスの輪を小さい子にも分かりやすく?体験しながら、クイズ形式でどうなるか考えながらのサイエンスショー!!

途中、親子で切ったりもできて、全然退屈しない面白いサイエンスショーでした!!!

しかし、メビウスの輪はなんでああなるのかさっぱりわからんかったや…不思議!




太陽観察は時間があわなくて今回も無理だったけど、また次回。



外にも小さな公園と、日時計とか、太陽の周りの惑星を配置したタイルとか、パラボラアンテナ遊具など…普通の公園とは違う遊具があってかなり楽しい!!!




もう少し近ければ頻繁に遊びに行きやすいんだけどなー!










にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

前回のブログで、マスクの通販ページをリンクしてたんだけど、数時間で売り切れてしまったようで、すいません。

どうか高額転売されてないことを願いたいです。
必要な人のところに定価で届いてほしいなと。









で、


今日はあまりにも寒くて動きたくない!!!



家にいても寒いので一人でカラオケに行ってみることにしました。




いつも行ってるカラオケまねきねこ、一人では行ったことがなくて、ヒトカラに対応してるかサイトで確認できなかったので、電話問い合わせしてみました!



「一人カラオケ大丈夫ですよー!予約受け付けますよー!」

と明るく対応してくれたので、そのまま予約!!!






行ったら、希望のDAMがパーティ部屋しか空いてなかったので、一人ぼっちでパーティルームへ。



ポツンとなりながらもヒトカラ楽しんできましたよー!


IMG_20200206_111000621


ポテト無料券も持ってたので注文!!!



注文したはいいけど、ヒトカラなので、ずっと俺のターンなわけで…

いつ食べたらいいんだよと。






大好きな仮面ライダーの曲があって、同じものを3回入れても誰にも怒られないのがヒトカラの良いところ!!

何回見てもあの編集は最高だと思う!!




一人ぼっちで2時間ヒトカラを堪能したわけですが…お会計!


IMG_20200206_130248706~2

ドリンクバーつき2時間で、220円!!!

会員割引で5%オフになって、209円!!



うわー!!!お安い!!!!

まねきねこさん経営大丈夫か本当に心配になるんだけど。

他のお店じゃ、ポテト+ドリンク飲むだけで220円以上かかるだろうから本当にありがたいー!!







店舗によって値段も、ヒトカラ設定なども異なると思いますので、まねきねこ利用の際は一度問い合わせしてみてくださいねー!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

さて、本日は旦那不在!
しかも天気もあんまり良くない…どうやって過ごそうかな?!


子供たちのインフルが終わった途端、ほぼ毎日天気が悪くて自転車の練習ができてないなー。
これはもう旦那に任せよう。





天気が悪くても無料で遊べて、あまり遠くない場所…


前に一度行った、百貨店跡地!!


IMG_20200125_102213226~2


オープン時間に合わせて行ってきました!!
朝早かったので、そんなに混み合ってなくて、姉妹でワチャワチャして遊んでました!!
他の親子さんもいらっしゃったけど、スペースが広めなので、そんなに迷惑かけることも…多分なかったはず。

おもちゃがすごく多いわけではないけど、スペースが広いので、6歳&4歳にはありがたいー!!

駐車場はかなり停めづらいけど、無料だし、Wi-Fiも無料だし、ゆったり子供たちを見れるスペースもあるので、なかなかの穴場スポット!!

お昼近くになると沢山の親子が来られたので、我が家は退散ー!!!


近場のココイチでご飯食べて一旦帰宅。



そして、夕方から日産で車のブレーキパッド修理の予約してたので、行ってきました!

先日一年点検をした同じ日産での修理。

子供たちはこの日産には初めて行ったので、広めのキッズコーナーで嬉しそうに遊んでました。




しかし、前の一年点検の時と同じ担当さんだったんだけど、どうもこの人と相性が悪いというか…

この持ち込みした車のオーナーは私だし、予約したのも私だし、なんなら普段から乗ってるのも、車を洗ったり、車検受けてるのも全部私なんだけど…。


この前旦那と一緒にお店に行ったら、完全に私を無視して、旦那ばかりに話しかけて大変不愉快だった。




今日は旦那が居なかったので、来店時には挨拶も来ないし。
最後に修理代金を支払うときにだけ、

「前にお話したノートのご購入は?お話されましたか?」

ってだけ聞かれて…はぁ。ってなった。


修理に来てそれなりの金額も支払うのに気分悪く帰るのも嫌だから、次から別の日産に行くことにしよう。











にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


このページのトップヘ