手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 家

住所が変わったので、警察行って車庫証明とったり、ナンバープレート変更したり…なんかまだまだバタバタしてました。



警察署は車で15分ほどなので、わりとすぐ行けるんだけど、ナンバープレート変更がちょっと遠くて一時間ほどの距離。

これでも前に住んでた地域よりもかなり近くなったんだけど、やっぱり片道一時間は長距離運転。


ちなみに前の住所からナンバープレート変更の場所までは片道二時間半〜三時間かかってました。
往復でまる一日潰れてしまうから代行にお願いしてもいいくらいの距離だなー。



旦那の職場に出す書類の為、早めにナンバープレート変更してほしいとの事で行ってきました。



Fotor_153868917135513


ご当地ナンバープレートもかわいいなぁと思ったけど、結局希望ナンバーも無しで、一番お安いやつで。

1580円でした。

もう、この車、3年乗ったけど、ナンバープレート変更4回目だよー。
…未だにナンバープレート変更手続きは窓口で教えてもらわないとさっぱりわからないけど。

でも、窓口の職員さん優しく教えてくれるので全然車詳しくない私がが行っても大丈夫!!今の時期は混んでなかったので、手続き自体は30分もかからずに終了!!

無事に新しいナンバープレート受け取ってきました!!








そして、今日は、ずっと片付けてなかった部屋の片付けを!!!
ダンボールの詰め替えをして減らしたり、貯めてたダンボールを倉庫に入れたり…。

開かずの間だった和室が何とか踏み入れる事のできる部屋へ。


収納家具がかなり足りてなかったので、アマゾンで収納家具をポチッ!!!

さっそく届いた、コーナー三段ボックス!!!

もそもそと一人プラスドライバー片手に制作。



IMG_20181005_111422317


何とかトイレが片付いたー!!


壁とか見てもらってわかるとおり、なかなかの汚れたお部屋!!



それでも他の社宅よりもずっと新しくて綺麗らしくて。
旦那の同僚が入ってるめっちゃ古くてボロいという噂の社宅は壁一面カビだらけ、ホコリだらけで住めたもんじゃないとのこと。




そんな我が家の社宅トイレは、頭上に小さい金網の物置スペースが申し訳程度にあるんだけど。

場所が高すぎてトイレットペーパーを置くにも、お尻丸出しでつま先立ちして取らなきゃいけない位置で…とても不便。

で、三段コーナーをやっと設置して取りやすくなったー!!






まだまだ使い勝手が悪いものを変えて行かなきゃなんだけども…


IMG_20181005_155500105



キッチンに給湯器がないんだわ。


お義母さんに給湯器付けたらって言われてるけど、給湯器買うのもったいなくてかなり躊躇してる。
取付代込で4万円前後て…。
それならタンク式の食洗機買いたいな。

自前の給湯器を持ってるよりも、ディノスのタンク式食洗機が5万円くらいだったからそっちの方が今後引っ越し先でも使えるんじゃない?!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先日検討していた、新居でのネット回線!

結局どことも契約せずに、DMMのレンタルでネット回線をレンタルすることにしました!!!


スマホもDMMだし、DVDレンタルもDMMを使ってるので個人情報を新しく登録する必要もないので、レンタルページからホームルーターを1ヶ月分ポチ!!!




無事に本日届きました!!!


IMG_20181002_160349870

返却用の伝票付!!箱と伝票無くさないようにしないと!!









本当は昨日届く予定で、一日待ってたけど、届かなかったので、DMMに連絡したら、佐川さんと連絡取ってくれたみたいで、今朝佐川さんから電話かかってきました。
台風の影響で遅延したそう。


レンタル品なので、一日遅れた分、返金か一日長くレンタルできるかを選んでほしいと、DMMから連絡が。

一日分だし、170円くらいだから現金で返金されるより、DMMポイントて返還してほしいと返事したらすぐにDMMポイントで返還してもらえました。

子供用のDVDレンタルに使おう。








で、そのホームルーターなんですが、付属のコンセントを差し込んで設置完了!!!




IMG_20181002_193427243




そして、問題のWi-Fi設定!!!

面倒くさいかなー?とドキドキしてたけど、今はパスを手打ちしないでアプリインストールして、QRコードを読み取ればWi-Fi設定完了するのね。

簡単すぎてビックリした。


しかも!!!!


部屋の中のどの部屋でも快適ネット!!!


過去にポケットWi-FiのWiMAXを契約して、ほぼ使えなかった(不安定なエリアだった)上に、契約して半年で解約したから解約料金2万円ほど支払ったので、WiMAXには良い思い出が一切ないのだけど。



このホームルーターの回線めっちゃ安定してて、ルーターから一番遠い部屋でもYouTubeがサクサク動いた…!!!
やるじゃないかWiMAX!!



これなら即6ヶ月レンタル延長だな!!!一ヶ月計算すると2800円程度だし。
レンタル代金先払いで、解約手数料はかからないから気が楽だー!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先月末に雨の中引っ越し完了!!

まだまだ部屋の中ゴチャゴチャでとにかく荷物を敷地内に入れただけですが、転居してます。

久しぶりに出す物のホコリと、部屋のカビでアレルギーが辛くてグッタリ。空気清浄機と共に部屋移動してます。





まあ、築20〜30年の社宅なので、あまり期待してなかったけど…予想よりきれいかな。
結露が酷いみたいで窓ぎわがカビだらけだけど。





お風呂が年代物のバランス釜???

IMG_20180930_212528591


実物をお目にかかったのは初めて!!

お義母さんに使い方レクチャーしてもらったけど、理解するまで何回も教えてもらいました。
ほんとよーわからん!!


そして、お風呂を溜めてお湯を沸かすと中から黒いスス?なんか黒いのいっぱい出てくるオプション付!!!



ガス屋さんに見てもらったら、老朽化で釜の中が剥がれ落ちてるとのこと。
そろそろ交換が必要だけど、会社側に相談したら

お風呂を交換するお金が出ないので、上の階の空いてる部屋に移る?

と、聞かれたけど、大きな荷物がさほどないけども、また掃除からやり直しは勘弁してください…。引っ越ししんどいよー。


ということで、引っ越ししてからシャワー生活です。

釜を使わずにお湯を溜める方法も聞いたので、今度試してみよう。


Fotor_153841691350951



ベランダから撮った写真。
今回は庭ではなくて、社宅内に公園的なスペースが!!!
引っ越ししてからずっと雨だったので今日やっと外遊びが出来て我が家の姉妹も喜んで遊んでました。

他の親子さん二組も後から合流して一緒に遊ばせてもらえて、引っ越しで退屈だったうちの姉妹も大はしゃぎ。


公園まで行かなくても公園遊びができるのありがたいなぁー。







駐車場代が3000円だったので、毎月28000円で3DKのお部屋借りれるってお安いと思うし。

ここにしばらく住んでお金貯めるぞー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

さて、先日前に数珠がなーい!!!ブラックフォーマルがなーい!!!
と散々騒いでました、法事、昨日でした。



疲れて気がついたらブログ書けずにこんな時間。泥のように寝てました。





数珠とブラックフォーマルも無事に届いて、前日にはお花や、お供えも叔母さんが用意しにきたりとバタバタ。


お義母さんからは法事の朝10時までにお米を1合炊いておいて!

との宿題ももらってたので、早めに朝ごはんを終わらせて、お釜洗って、1合を炊飯!!よし、宿題完了ー!!!



あとは法事の会場になるこのお家の掃除だー!!!

と、掃除を頑張りながら…ふと、



あれ?今日の法事って何時から?


肝心の法事スタート時間を知らなかったよ。

前日にバタバタと叔母さんも何回か訪問してたからそのときに聞けばよかったのに…うっかりしてたー!!


ご飯炊く宿題しか覚えてなかったよ…。



とりあえず、掃除を頑張ってたら叔母さんが来たので、今更ながら訪問のスタート時間を聞きました。叔母さん苦笑い。



何とか子どもたちも着替えて、自分も支度して法事スタート時間までには間に合いました!!


用意してた数珠、子どもたちに持たせたものの、御経の時間が退屈ですぐに隣のおもちゃ部屋へ。
ちょっと触った程度で数珠出番終了ー!!

おとなしくおもちゃ部屋でDVD見たり、塗り絵したりで何とか騒がずにいてくれただけマシだったかなと…。




お焼香は興味津々で一緒にやってくれました。



お昼ご飯は老舗料亭みたいなお店で豪華なコースだったんだけど…わたしもお義母さんも偏食が多くて苦手なものは全部上の子に。



だめな大人です。




帰宅後、旦那のいとこさんのお子さんが遊んで行くー!と遊んで帰ったので、なかなかグッタリ。

晩ごはん作るの気力がゼロだったのでお弁当屋さんへ。




IMG_20180916_172426142

ほっともっとでのドラえもんランチ、シールと、夏休み企画でペーパークラフトがオマケについてきました!!
空気砲を選択したけど、他にタケコプターとタイムマシンがありました!どっちもかわいい!!







さてさて、昨日設置してみた質問箱、メッセージくださった皆様本当にありがとうございます。

順番にお返事していきますのでゆっくりお待ちくださいねー。

お返事は続きから↓






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 







続きを読む

昨日欠航連絡がきたフェリーの件。

朝起きてから子どもたちと相談したらばあばに来てもらいたい!!とのこと。

こちらとしても、二人共がトイレ行けるようになったので大人の目が多い方が本当に助かるんだけど…


一緒にフェリーに乗ってもらえるように連絡してみたらオッケー!との事。おおお、ありがたいー!!!




なので、お義母さんの都合の良い日に合わせての帰省になりました。
フェリーも無事に予約完了!!!
子供らも両方のばあばに会えるのが嬉しいみたいで喜んでたし。








そして、本日は台風の影響で天気が悪くて午前中に旦那を駅に送った後は、ずっと家で待機。





前からトイレにもチラチラ蟻がいるなーと思ってたけど、今日はやたら多いな!と気がついてよくよくみたらトイレから廊下、廊下から掃除機まで大行列!!!!


ぎゃー!!!またアリの行列できてるやーん!!!





これってもしかして掃除機の中に巣を作ってないか?!


この前大量発生したときに掃除機でアリの死体を吸い込んだけど、もしかして掃除機の中で大繁盛?!?!怖すぎるー!!!





とりあえずこの前大活躍してくれたコンバットを今度はトイレから掃除機までの大行列に移動。







IMG_20180729_171714400





IMG_20180729_171728395


置いて10分後くらいには大量のアリに大人気だったけど、この写真は5時間くらい経過した状態。

かなり減ってきてるなー。明日には落ち着いてるかな?!





まさか前回のアリ騒動のときと全然違う場所で大行列が発生するなんて。

しばらくアリは見たくないなぁー。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ