初めての子供部屋を作ったよ。

4月1日に転入手続きをしないといけないとお達しがあったため、1日から色々な手続きでバタバタでした。


姉妹の通う予定の幼稚園と小学校にも訪問して、必要な用品と制服も購入手続きしてきました。

今回幼稚園は、年中から入学の公立幼稚園!
ちょうど上の子が通う予定の小学校のすぐ近くの公立幼稚園に問い合わせをしたら、人数にかなり余裕があったらしく、すんなり入園出来ることに!!

でも公立幼稚園なので、預かり、給食、バスなしなんだけど。

それでも幼稚園難民にならなくて本当にありがたいし、小学校と近いのでよく交流があるらしいからそれも楽しみ!!







上の子が産まれてもうすぐ7年!
下の子はこの前お誕生日で5才になりました!

二人と同じ布団で寝ること7年&5年!!
さすがに二人が大きくなってきて、セミダブルの布団ではかなり窮屈になってきました。



この引っ越しを機に、子供部屋を作ることに!!

今回のお家の間取りは
一階が12畳キッチン&リビング
二階に6畳和室が2つ




今は一階の12畳キッチン&リビングにすべての生活家電を詰め込んで、テーブルとパソコン、ピアノなど置いた上に、子供らのオモチャだらけ。

二階の南側の和室で4人で川の字で寝てる状態。

そして、二階の北側の和室はとりあえず洋服置き場に。

P_20200404_075811_vHDR_On



このお部屋を子供部屋にしたいと思います!!





昨日やっと旦那のお仕事が午後からお休みだったので、ニトリ行ってきました!!





P_20200404_190116_vHDR_On



一階のオモチャを全部二階の和室に詰め込みー!!!

壁一面埋め尽くすくらいのオモチャの量だったなんて!!!
そりゃ一階のリビングがゴチャゴチャになるわけだ!!!




IMG_p6b7bm


夜寝る前に子供部屋を解禁したら、姉妹は飾りがかわいいって喜んでくれてました!


ずっと家族の食卓として頑張ってくれてたオレンジ色の折りたたみテーブルは、子供部屋のテーブルへ!!

さすがに小さいテーブルで4人で食事するには狭くなってきたので、テーブルも買い換えました!!





P_20200404_193602_vHDR_On





リビングにはオモチャがなくなって、新しくランドセル棚購入ー!!

ランドセル棚は上の子が一目惚れしたかわいい取っ手タイプのもの。



宿題はリビングでしてもらう予定です。
小学校&幼稚園用具は一階に置いて、二階の子供部屋はオモチャ&寝室に。


そして、新しいテーブルはコタツ!!!


ずっとコタツ欲しいなーと思ってたものの、赤ちゃん~3才頃の幼少期にコタツはちょっと危ないかな?と思ってなかなか導入出来なかったんだけど…

ニトリ行ったら、ちょうど欲しいサイズの折りたたみテーブルが売り切れてて、いっそコタツ売り場行ってみる?って見に行ったらちょうど欲しいサイズの物があったので購入ー!




コタツ布団はまだ未購入なので、また冬場に探しに行こうと思います。




P_20200404_193620_vHDR_On


そして!
ずっと欲しかった姿見も購入!!!


これは上の子も欲しがってたので本当に嬉しい!




二階に子供のオモチャ&寝室と、コタツ、姿見を配置できた事に、子供の成長を感じました。



そして子供なしで寝る布団…
最初は広々としてなんて気持ち良いか…と思ったけど。


もう添い寝する事がないんだと思うとめちゃくちゃ寂しい。


こうやって子離れしていくんですね。

ムチムチしたほっぺに触れるのも後どれくらいかな?と思うと寂しいなと。
二人が2才、4才の頃とか本当に早く大きくなってくれ!って毎日思ってたのに。



子供らは新しい部屋で二人仲良く同じ布団であっさり寝てました!
子供らの適応能力の高さよ…!!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

恐ろしい出費…40万か…

昨日久々にブログ書いております!

転勤の辞令がでて、急に焦り始める我が家。


いやいや、ここに引っ越ししてきてまだ1年半しか経ってないからまさかすぎて!!

だいたい3〜7年周期での転勤が多いって聞いてたので、完全に今年は大丈夫!!
だとおもってました!





なので、辞令が出てから家探しを始めたので、完全に出遅れ状態。
高くて良い立地&設備の家か、安くてそれ相応の治安、くみ取り式簡易水洗トイレとか…


でも安くと言っても、今の社宅の家賃の倍額払って、くみ取り式簡易水洗トイレの家!!



うーん。

くみ取り式簡易水洗トイレがある一軒家の借家!お家賃5万円!
小さな庭付きで、駐車場2台オッケー!井戸水で水道代無料には惹かれたけど…。

井戸水は食洗機との相性が不安だし。
くみ取り式のトイレの位置が、一番日当たりの良い南西に位置してて、夏場の匂いと虫が気になる…。


そしてその一軒家の同じ敷地内(目の前)が事故物件で、内容がちょっと怖かったので…

旦那とここはやめようか…と。





昨日内覧行ったお家は3Kで家賃4万5000円!駐車場2台つきで、相場より2万ほど安かったけど、住宅地の山の一番上まで上がらなくちゃ行けなくて…
道は狭いし、クネクネと入り組んでてかなり覚えにくい道。

ここの道を、上の子は薄暗い冬の日に徒歩で帰宅するのか…と、考えるとちょっとうーん。
薄暗い山道で、あまり街灯がなかったのが気になる!!







という2件の内覧で、予算は5万円以内を目指してたんだけど…3K6万5000円相場の地域で、家賃5万円以内って無理がありすぎたのかな?!とちょっと反省…



いや、反省してないぞ!!!

こっちは転勤で収入が6万減るので、極力お安くて良い物件を何とかゲットしたいんだ!!

ということで、本日もめげずに、内覧行ってきました!!!

ここは、ネットで上がってる写真では地面にコケが印象的で、日当たり悪そう&暗そう!そして小学校から1.6キロ離れてて、新一年生には遠い?!?


と思って、内覧せずに放置してたメゾネットのお家。

でも、実際見てみないとわからないよね!って事で見せてもらいました!!



かなり暗そうに見えてたのは入り口側が北になるので、コケが生えてる状態。
でも、リビング&二階寝室は南側で、駐車場しかないので日当たり良!!

メゾネット2LDKで、周りのご家庭も小学生のお子さんが多くて、みんな朝には元気に登校してるそう!!

駐車場は縦列だけど、2台オッケー!
お風呂も換気扇も、洗面台もピカピカ新設で家賃5万円ー!!!

大通りから少しだけ住宅地に入ったところなので、立地も良!!


即決定ー!!!

むしろよくここが空いてたなと。


すぐに申し込みー!!




そして、帰宅してから引っ越し会社の見積もりも来てもらって、何とか引っ越し日を決める事ができました!!



引っ越し初期費用約20万円!
引っ越し費用&エアコン新設料金19万円!!



合計約40万円!!!!



ひぇーーーーー!!!
我が家の貯金70万しかないのに…ううううっ

会社都合の引っ越しでも一部しか負担してもらえないから、返ってくるのは10万あるかないか…。



まあ、仕方ないし、何とか予算内のお家と引っ越し会社が決まってホッとした。





大量のダンボール見て気が遠くなるけど。

荷造り日数少なすぎぃ!!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

転勤で家探し!家がみつからんよー!

ちょっとバタバタでブログもツイッターも開くヒマなくてヘロヘロです。


先週はかーなーり!無理して、毎日栄養ドリンク飲みながら(笑)子供たちにサプライズ衣装を作って…。

やっと完成して、子供らのお楽しみ会にサプライズ参加するぞ!って待ち時間の間に、旦那のスマホに連絡が…。



逆に転勤サプライズをもらいました。
ううう、ちっとも嬉しくない!!!


今の幼稚園も、社宅も、環境がすごく気に入ってて、せめて下の子が今の幼稚園を卒園するまではここに居たかったのに!!!








で、なにより困るのが、家!!!


今は社宅で、ここに来るときはファミリー用の社宅だから!って事で安心して来たら、3DKの広い間取りで、ちょっとした公園の庭付き、倉庫付き…周りも年齢の近いお子さんがいるご家庭もいて…

社宅怖いお局様が居て住みづらいとか、色々前情報をネットで見てたけど、本当にここの社宅は快適だった!!!




で、次の転勤地は今の県の県庁近く!!

中心部になるので、土地も高くて、気軽に住める家賃のところが少ない!!!

そして、旦那の部署が夜勤手当がなくなるので毎月のお給料が6万円ほど減るそう!!!!


今の社宅の家賃2万5000円なのに、次の転勤先の家賃が平均7万円て…。
生活できるかな。




今の社宅のお隣さんのお家も転勤になって、今ちょうどお家探してて…
なかなか子供が大きくなってきて、車2台あると、中心部での家探しに苦労するよね!ってお話してました。






もう少し物件の下見行ってきますー!!!
予算ほどほどに良いところがみつかりますようにー!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

お給料日でした!!!米びつの中空っぽすぎー!!!

数日ブログ空きました…

いや、本当にお金がなくて、書くことがないくらいほそぼそと耐える日々でした(笑)




IMG_20200221_183521307



今現在の我が家の米びつ。


1合も残ってないです。ギリギリ感!!!! 








今日はまちに待ったお給料日でした!!!
旦那お疲れ様ー!ありがとうー!!
先月の手当分も入ってたので、いつもより多めでした!!
3月予算公開です。


3月
光熱費  20000   
食費雑費 26000 
ガソリン   10000  
通信費   12000   
学資    9000  
個人年金  8000  
レジャー    25000
夫こづかい  45000  
私     2000 
園費用    20000
ポピー   4000   
通販   11000 
貯金            100000 
衣類   4000

合計      296000

貯金に10万!!!!!


だけど、3月入ったらすぐに車検があるので、5万円ほど出ていく予定…。

半分くらいは残ってほしいところ…。


園の費用は卒園アルバムとか記念品、おわかれ遠足代などがかかる予定。





3月に転勤と言われたら、引っ越しもあるのでできるだけ今月の出費を抑えたいところなんだけど…

春は色々と卒園、入学準備にお金がかかるから大変だなぁ。





とりあえず、イオン系列のスーパーの5%オフ券もらったので、明日の朝イチでお米買いに行ってきます!!!!


このお米をまずなんとかしなきゃ(笑)






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

0歳2歳の二人子供がいるワンオペお風呂について

この前、友達がSNSで、
『ワンオペ育児されてる方、乳児のいる子供たちをどうやってお風呂に入れてるのか?』
と言う疑問があって。




あ、これ昔体験したやつ!!!!
しかも、同い年のお子さん兄妹のいる友達とも当時どうやってお風呂入れるか、話題にしたやつ!!

現在は4歳、6歳になって、子供たちだけでお風呂に入れるように練習してるんだけど。


0歳、2歳の頃、ちょうどワンオペでお風呂入れてたのを思い出してみると…






・まず、0歳児と一緒にお風呂入って、体洗って服着せて→ゲートのある部屋に置く(Eテレ垂れ流し)
・2歳児を連れて一緒にお風呂入って洗って服着せて→ゲートの部屋に(Eテレ垂れ流し)
・最後に自分一人で高速で体を洗う

〜ってしてたはず。

でも、これが正解なわけではなくて、単に当時の我が家の構造と、二人の性格とかを見てこの方法にしただけなので。
参考に全くならないかも。


確か、その当時どうやって大人一人で子供二人をお風呂入れるか検索しまくってた記憶!

・0歳をお風呂の洗い場にお風呂用椅子に座らせて待たせる(その間に上の子を洗う)
・0歳を洗って、着替えさせて脱衣場にバウンサーなどに置く(その間に上の子を洗う)

などなど…
いろんな案があってなるほどなーってなってました。



結局我が家では、一人ずつ部屋に置きに行く形が定着して上の子が4歳近くまでこの方式をとってました!




お風呂手伝ってくれる大人の人がもう一人いると楽なんだけどね。








で、↑に書いた方法で間違いなかったはずよね?!って確認するために、このブログの最初の方を見直してみたら…


全然お風呂の入れ方とか、育児の事は書いてなくて、住んでたマンションのネズミ被害のことばっかり書いてて、自分のブログくっそ役に立たないなって思いました…。


ネズミ被害にあってる人にもさほど役に立たない内容だったし…。



よくこんな日記を4年以上も続けてるなとビックリした!!!













あ、旦那から、3月に転勤あるかも!と言われて、ゆるーっと幼稚園探しはじめました…。

今の幼稚園下の子が卒園するまでは居たかったんだけどなあ。


そして、その部署に配属になると、今より給料3〜5万下がるそう。ひぃー!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


楽天市場