手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 家

※今回はカビの写真があるので、閲覧ご注意ください。







現在旦那の仕事で10月に転勤になってから、築30年ほどの社宅に住み始めて3ヶ月経過。

社宅、簡素な作りで昔ながらの団地をイメージしてもらえるといいかと思います。

コンクリートの天井と壁に直接壁紙を貼り付けてるので結露がすごくて、毎日窓がベチャベチャ、窓枠と、天井は引っ越した当初からカビで真っ黒の状態でした。


もちろんトイレも。


外に近い壁側が特に温度差が激しいらしく、壁一面が黒いカビで


ああ…ここも腐海にもうすぐのまれてしまう

と、ナウシカ気分でトイレに毎回入ってたわけですが。


トイレの壁紙がツルツルのビニールやタイル素材なら簡単に浴室カビ取りスプレーを使えるんだけど…

部屋の壁紙と同じような、デコボコしてる壁紙を使ってるので、浴室カビ取りスプレーは使えないかな…

と、とりあえずアルコール除菌スプレーはトイレの壁紙に度々やってたわけで…。




カビの色は壁紙に染み付いてしまってあまりキレイにならなかったものの、アルコール除菌でカビは根絶やしにできてる…と思ってた!!!




IMG_20181005_111422317


引っ越ししてすぐに設置した三角コーナーボックスの裏側をふと見るとカビが!!!!

 
カビ生きてるー!!

全然カビ根絶やしできてないやないかー!!!







これはまずい…と、とりあえず三角コーナーボックスを撤去。


ボックスの底にはびっしりカビが!!!!


ひえええ…だめだ。

我が家のトイレに、木とか布とか…置いちゃ駄目だ!!!



このトイレはもう腐海の森なんだ!!!!










とりあえず三角ボックスは


IMG_20190115_112008701


ミニランドリーの一部になりました。

乾燥機、最初は部屋干ししてる和室に置いてたけど、なにげに後ろから排気があって湿気が溜まるので換気扇のあるキッチンの一角に配置変え。










で、我が家の腐海の森トイレは毎回マスクしながら入るわけにも行かないし、放置してても腐海の森はひどくなる一方だろうから意を決してホームセンターへ!!!






IMG_20190115_135252749

浴室用カビ取り泡スプレー。




IMG_20190115_135302374

用途は浴室のカビ汚れ。

※使えないもの●砂壁、クロス、漆喰、布張り、ホーロー、アルミ…






我が家のトイレの壁紙は使えないものにあたるんだけど、お部屋のカビ取りスプレーはお値段が高かったのと、以前の除菌スプレーと成分が近そうだったのでもういっそ浴室用を使ってみようと!!!!



※私の勝手な判断で実行してるので、どうかみなさんは用途にあった使用方法でお願いします。





そして我が家の腐海の森トイレをどうぞ。






IMG_20190115_130138176

これがトイレ床に近い部分。


↓コンセント付近のアップ画像

IMG_20190115_135343668

コンセントより奥が、トイレタンクの横になるので一番ひどい。



IMG_20190115_135354271

あと、天井も。


雨の日とか雨漏りしてるの?!ってぐらい床がビシャビシャになってる。
もしかして、雨漏りしてるんだろうか…。








で、この腐海の森トイレにカビ取り泡スプレーをしてみたわけです。

泡を貼り付けて、タオルで拭いて、アルコールスプレーで拭き取り…

を何度か繰り返した結果




IMG_20190115_142644206


かなり薄くなりました。


IMG_20190115_141921438

 
真っ白にはならなかったけど、最初から比べるとかなりキレイになったかと!



IMG_20190115_141844536

天井もカビが薄くなりました!!!







カビが目立たなくなっただけでこんなに清々しいのかと!!!!




でもカビの根絶やしにはできてなさそうだから、ちょこちょこ除菌スプレーして風通しよくしなきゃ。
コンクリ造りの通気性の悪さ半端ないのね。







カビ取りついでに!!
こっちも引っ越ししてきた時から気になってた!!!

入り口のドア付近の玄関の壁紙!!!


IMG_20190115_135406642

ドアが鉄?で結露すごい!!
壁もカビだらけで嫌だった!!

スプレーして↓


IMG_20190115_142026179

少しだけマシになった気がする!







↓ドア反対側も。カビひどい!


IMG_20190115_135412748

スプレーして↓

IMG_20190115_142017415






我が家の腐海の森具合が少しだけマシになった!!!




本日のカビ取りスプレー代は

IMG_20190115_142142066



178円でした。

浴室のカビも気になるからまた時間があるときに使おうー!!!






※浴室用のカビ取りスプレーを部屋に使う方法は推奨されてないので、私の勝手な判断で使用してます。
どうか皆様真似されないようにお願いします。




ちなみに、トイレの壁紙は変色は特に気にならなかったけど、一部分壁紙の糊が剥がれたのか、少し壁から浮いてる感じになってます…。

やっぱり使用方法にあってなかったからまずかったのか…。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

エアコンの取り付け業者さんの問い合わせをすること数件。


電話するたび電話見積もりが高くなっていくのでテンションだだ下がり。

もしかして三年前のエアコンとか取り付けするの無理?買い替えた方がマシ??



と、エアコン取り付け業者さんの電話で言われた事を鵜呑みになりつつ。

旦那とも買い替えた方がマシなのか、それとも地元業者さんに電話しまくるべきかと相談したり。



藁をもすがる勢いで、地元の個人でされてるエアコン業者さんに電話!



三年前のエアコンで、一年半ほど倉庫で寝かせた物と伝えると

「取り付け料は8000円で、もし管の取り替えが必要そうなら14000円+消費税になります。」


とのこと。
地元業者さんでこの辺の地理も詳しそうだし、何かあったらすぐに対応してくれそうだし、電話対応も良心的な感じだったので、お願いすることに!!!




そして今日来ていただいて付けてもらいました!!!




IMG_20181128_112523230

エアコンお久しぶりー!!!


業者さんが見て、前に使ってた管がそのまま使えそうだったので、再利用してもらいました。
なので管付け替え料は無料。





取り付けは順調だったんだけど、エアコンを運転させても暖かくも冷たくもならなくてただの扇風機。



その理由を探すのに時間がかかった上に、室外機のネジが緩んでてそこからガスとオイル漏れがあったらしく…

ガス注入代が、5000円とのこと。

もし、ガス注入してエアコンが直った場合は5000円請求してもいいですか??

と、なんとも良心的な業者さん。




ガス注入してもらったところ、冷房と暖房が効き始めました!!!

そうか、ガス漏れが原因だったのかー!!!




何とか直してもらって作業終了ー。


Fotor_154337200139130

取り付け料8000円
ガス代5000円
税込み14040円でした!!!


予定より安く済んだ!!!
良心的な業者さんでほんとありがたかったー!!
また夏に冷房がおかしかったら連絡下さい。と言ってくださって、近場の業者さんにお願いしてよかったなと。






そういえば業者さんが今日来て、

えっ、この寒さで今までエアコン一台もなしですか?!

とビックリされてた。
うん。寒いの我慢してたよ。寒かった。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先月引っ越しした時に一緒にエアコンの取り付けをお願いすべきだったと今更後悔。





今日の午前中、部屋の中の温度が低すぎて両手のしびれが全然取れなくて、これは…そろそろエアコン必要じゃない?!
ってなってやっとエアコン取り付け業者を検索。


全国区のエアコン取り付け業者見積もりサイトなる便利な物もあって登録ポチッと。

ここは登録後、電話かメールがあるだろうから、連絡待ち。


あと、同じ県の個人業者さんのホームページを見て、お安そうだったのでそちらに電話してみました。




状況を説明したところ

取り付け料は6000円で、1年半前なら管の交換が必要なので交換料が10000円。
あとはクリーニングもオススメで、カビほこりだらけだと思いますよー。今からなら一番早くて火曜日の予約が取れます!



おおおお…思ったより高額だった!!!
ネットに載ってる取り付け料より10000円高くなった!!!



この、1年半放置したってところが高額ポイントか?!


ちょうど、このブログ書き始めた頃に、初めてもらったボーナスで買ったエアコン!!!



これを取り付けして1年くらいで引っ越し→
引っ越し先では取り付けをしたものの、2ヶ月程度しか滞在せずエアコン使わないまま取外し→
旦那の祖母宅で1年半倉庫で眠る事に。


という三年前購入の、1年半寝かせたエアコン。




とりあえず仕事から帰ってきた旦那に、県内業者さんからは16000円ほどって言われた事を伝えて、他の取り付け業者にいくつか見積もりを出してから決めたほうがいいかもね!


という結論に。




そして、夜旦那は飲み会で不在中に電話が。



朝登録したエアコン取り付け見積もりサイトからでした。




状況を説明して、住んでる地域など詳細を伝えた所

・取り付け料最安値が9000円
・1年半前なので管の取替15000円
・ガスが抜けてるかもしれないので追加で2万円



と言われて唖然。
電話主さんも、これなら買い替えた方が安いと思いますが、忙しい時期なので一応日程だけでも予約しましょう!
と言ってきたけどお断りしました。




…ガスてなんだ?!
と不思議に思って調べたところ、取外して数年放置したエアコンからガスが抜けてた場合は追加が必要だそう。




三年前のエアコン取り付けがこんなに難航するなんて思ってなくて困った。


いや、お金ポーンと出せたら問題ないんだ。

ただ、どの業者に頼めば、無駄のない出費になるのかがわかりにくい部分だからなー。



せっかくお金出すなら安心してお願いできる業者に当たりたいなー。





また明日別の地元業者に連絡してみよう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 




外にある水道メーターをみながら漏水してないか確認したんだけど。

旦那が外のメーターを見てくれて、私がキッチンの水道をひねって確認!!!




ジャーと勢いよく水を出したらメーターも勢いよくグルグル回り始めたそう。
水を止めたらメーターも止まる。


全く漏水してなかった!!!





まあ、下の子もオムツじゃなくなってトイレ行くのが4人だし。
オムツ代が安くなった分水道代の使用量は増えるよね。



他の水の使い方を考えてみたところ、洗濯機と、お風呂と、キッチン。


キッチンには給湯器がついてないので水オンリーで頑張ってるんだけど、節水を考えて工事の要らないタンク型の小型食洗機を購入しようかなと調べたら、高さが合わなくて設置できなかった…。残念!!!!


水で我慢するよー。

とりあえず今までやってなかった、台所の洗い桶に水を張って食器を入れる事を始めてみました。
…そんなに節水効果あるとは思えないけど。
汚れが落ちやすくなる効果はあるかな?!





お風呂と洗濯機の節水はまあいいかなあ。
お風呂の残り湯を洗濯機に使わない方がいいとか聞いたりするし、洗濯機買い替えの方が辛いのでノータッチ。






子供らがトイレ終わってから台所で手を洗ってるんだけど、(※洗面所はあるけど、排水管が壊れてて水が使えないので)上の子で踏み台を使っても背の高さがギリギリで、いつも水が勢いよくジャージャー出してるし。

下の子に至ってはジャージャー出してる水に全然手が届いてなくって誰かが抱っこするとかしないと手が洗えない状況。


この水もったいない?!




トイレの水を流した後、タンク上で流れる水!!
あれで手洗いしたらいいんじゃない?!

今までトイレのタンク上の水で手洗いしたことなくって、トイレのタオルも使った形跡が無いものを交換してたけど。


子供らにトイレ後はタンクの水で手洗いをさせてみることに。


トイレの中の踏み台で手が届くようになったし、自動的に水も止まるし。

抱っこしなくてよくなって自分が楽になった!!!


トイレのタンクの水はキレイなの?!って気になって調べてみたところ、キッチンで流れる水と同じ上水らしくて問題なさげ!!
むしろトイレの中で手洗いしてからドアを触る方がいいのかも?!


自分もちょこちょこトイレの中で手洗いを済ませるようにしよー!!

次の水道代が少しでも減ってたらいいなぁー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

住所が変わったので、警察行って車庫証明とったり、ナンバープレート変更したり…なんかまだまだバタバタしてました。



警察署は車で15分ほどなので、わりとすぐ行けるんだけど、ナンバープレート変更がちょっと遠くて一時間ほどの距離。

これでも前に住んでた地域よりもかなり近くなったんだけど、やっぱり片道一時間は長距離運転。


ちなみに前の住所からナンバープレート変更の場所までは片道二時間半〜三時間かかってました。
往復でまる一日潰れてしまうから代行にお願いしてもいいくらいの距離だなー。



旦那の職場に出す書類の為、早めにナンバープレート変更してほしいとの事で行ってきました。



Fotor_153868917135513


ご当地ナンバープレートもかわいいなぁと思ったけど、結局希望ナンバーも無しで、一番お安いやつで。

1580円でした。

もう、この車、3年乗ったけど、ナンバープレート変更4回目だよー。
…未だにナンバープレート変更手続きは窓口で教えてもらわないとさっぱりわからないけど。

でも、窓口の職員さん優しく教えてくれるので全然車詳しくない私がが行っても大丈夫!!今の時期は混んでなかったので、手続き自体は30分もかからずに終了!!

無事に新しいナンバープレート受け取ってきました!!








そして、今日は、ずっと片付けてなかった部屋の片付けを!!!
ダンボールの詰め替えをして減らしたり、貯めてたダンボールを倉庫に入れたり…。

開かずの間だった和室が何とか踏み入れる事のできる部屋へ。


収納家具がかなり足りてなかったので、アマゾンで収納家具をポチッ!!!

さっそく届いた、コーナー三段ボックス!!!

もそもそと一人プラスドライバー片手に制作。



IMG_20181005_111422317


何とかトイレが片付いたー!!


壁とか見てもらってわかるとおり、なかなかの汚れたお部屋!!



それでも他の社宅よりもずっと新しくて綺麗らしくて。
旦那の同僚が入ってるめっちゃ古くてボロいという噂の社宅は壁一面カビだらけ、ホコリだらけで住めたもんじゃないとのこと。




そんな我が家の社宅トイレは、頭上に小さい金網の物置スペースが申し訳程度にあるんだけど。

場所が高すぎてトイレットペーパーを置くにも、お尻丸出しでつま先立ちして取らなきゃいけない位置で…とても不便。

で、三段コーナーをやっと設置して取りやすくなったー!!






まだまだ使い勝手が悪いものを変えて行かなきゃなんだけども…


IMG_20181005_155500105



キッチンに給湯器がないんだわ。


お義母さんに給湯器付けたらって言われてるけど、給湯器買うのもったいなくてかなり躊躇してる。
取付代込で4万円前後て…。
それならタンク式の食洗機買いたいな。

自前の給湯器を持ってるよりも、ディノスのタンク式食洗機が5万円くらいだったからそっちの方が今後引っ越し先でも使えるんじゃない?!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ