手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 家

色白の女の子です!!!


IMG_20180618_110602

ゴールデンハムスターのハムちゃん!!!

家族でお迎えを心待ちにしてました!!!

ゴールデンハムスター×キンクマハムスターの赤ちゃんが産まれたので里親募集をしていた方をたまたま見つけて、連絡取って3週間ほど。

最初産まれたての画像を見せてもらって、赤くて毛が全然ない状態から、一週間ずつだんだん目が開いて→葉っぱもモリモリ食べてる動画とか送ってもらって…

本日受け渡し日でした!!!


ゴールデンハムスターの赤ちゃんなので、将来的に大きくなるだろうけど、まだ産まれて三週間だし、小さいだろうとおもってたら、予想よりはるかに立派なハムちゃんに成長してた!!!

生後三週間でこんな立派に育つのね!凄い!!!

元気そうなハムちゃんを受け取って早めに帰宅!!



用意してたお家に馴染んでくれるかなー?とドキドキだったけどなかなかの適応力!!!



IMG_20180618_174803

いっぱい食べて、いっぱい寝てました。

可愛いー。
一応トイレのつもりで砂を入れてた瓶なんだけど、気に入ったのか、ここでよく寝てた。
気に入ってくれたなら嬉しいよ!!


IMG_20180618_191815

思ったより体が大きかったので、最初に用意してた餌のお皿から、急遽大きいお皿に変更。


IMG_20180618_192505

カラカラ回すのもさっそく頑張ってた!!!


子供達もハムちゃんが可愛いみたいで、シルバニアのハムスターとか持ってきて

『ハムちゃん見て見てー!これー!』
とか、紹介したり。

先日のズートピアを録画して多分を

『ほら、ハムちゃん出てるよー!!』

と、教えてあげたり…。
我が家の姉妹なりに、ハムちゃんを歓迎している様子でした。




久々のペットなので、私がウキウキしてしまって、一番ケージの前でじぃーっと観察してしまってた…もう何やっても可愛い。癒やし。

新しい家族嬉しすぎる!!!
長生きしてほしいー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

お金ないのに何言ってるの。

本当は犬飼いたいんだけど、これから引っ越しもあるからそれを考えたら省スペースで鳴かない静かな動物なら…。

ハムスター可愛いなぁ。昔飼ってたけど、何も知識がなかったからちゃんと自分で調べて飼いたいなぁ。


今度ペットショップ覗いてみようかな。



IMG_20180604_152951

本日の姉妹の庭遊び。
水を使うなー!と言ったのに、見たら泥団子祭りでした。
靴も通園用の物がドロドロだったので遊び終わってすぐ洗って乾燥機へ。

泥遊び楽しいよね。泥汚れ落とすのは全然楽しくないけどなー!



IMG_20180604_132120

そして、また食パンの期限が切れそうだったのでラスク作り。

最近ラスク作りまくってて焦げない温度と、バターを使わなくてもサラダ油で代用出来ることが分かってきたよ!!

でも作りすぎたせいか、上の子には手作りラスク人気なくておやつにラスクを拒否されるようになってきました。…美味しいんだけどなー。

まあ、上の子に至っては私の料理があまり口に合わないらしく、園の給食の方が好きと言われる始末。

料理苦手だから仕方ないけど、ちっくしょー!ってなるよ。


いいんだ、我が家餓死しない程度にちゃんとご飯は作るから。
料理下手なのはもう仕方ない。人間向き不向きがあるよね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

さてさて、もう5月も半分が終わって、行動が遅い気もするけど、家庭菜園をどうするか…。

春前に苗でもらったパンジーも先日の強風で根が浮いてしまって枯れてきたので根こそぎ抜いてサヨナラしました。直前に押し花キャンドルを作れてよかったー。


で、抜いた後の土をどうしようか迷ってたものの、何を植えるのか決まってなく、土を触ってみるとパンジーの根がかなり張り詰めてたので再利用は難しいかな?と庭の片隅に土を捨てて、再利用は諦める事に…。



子どもたちに今年は何植えたい?
と、今日ホームセンターに種や苗を見に行ってみたものの、ホームセンターの種ってお高いのね!!!


去年はダイソーで二袋で108円のオクラとピーマンの種を購入したから同じくらいで買えると思ってたら、一袋300円前後だった!!!

ダイソーが近くにないから格安種が手に入らなかった。


きゅうりの苗は59円とかで売られてたから、苗を買うのはどうか?と、子どもたちに聞いたけど、

種から育てたい!!

とのこと。


うん、そうだよね、成長過程見るのが楽しいもんねー。



なので、今日ホームセンターに行ったものの、種も苗も土も購入せずに帰宅。



先日、庭の隅っこに捨てた土、やっぱり勿体ないし、せっかくの晴天なので天日干しにしてパンジーの大きな根を取り除いてみました。

IMG_20180515_144641


多少根は残ってるけど、この土はまだ使えるかなー???
数時間天日干しにしたらかなりフカフカの土になった!



そして、何を植えるのか考えた結果、家に余ってるじゃがいもを植えてみることに。

種代 出費0円!!


IMG_20180515_161017




植えたのはスーパーで売られてる普通のじゃがいも。
この前お義母さんが買ってくれたやつ。沢山もらったので一つを半分にして植えてみました。


ネットで調べると、市販のじゃがいもは病気にかかりやすかったり、種芋には向かないとの記事もあったんだけど、まあ子どもたちにじゃがいもの成長過程を見せられたらいいなと…。

子どもたちは、普通のじゃがいもを土に埋めた事にまずビックリしてた!

去年のオクラやピーマンは小さい種だったから、芋を直接埋めるのは衝撃的だったみたい。

土も再利用だし、深くないプランターだし、うまく育つか分からないけど。



また何か変化が見られたら報告しますねー!


ちなみに去年買ったダイソーの二袋108円のオクラとピーマン、思ったより収穫できましたよー!
オクラはコンスタントに2,3本ずつ採れたり。
ピーマンは実りが遅かったけど、合計10個くらいは採れたかな?

すごくお得って訳ではないけど、日に日に育つ野菜が家にあるのは楽しかったです!

節約目的ではそこまでオススメはしないけど、ちょっとした楽しみがほしい方にはダイソーの種でも十分楽しめますよー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

上の子のこども園、5月1、2日と通常保育があって旦那が帰って来るので

『2日は用事があるのでお休みください。』

の連絡ノートを書いて上の子のリュックに用意してたんだけど、昨日あたりから私の風邪がうつったみたいでゴホゴホ咳してるし、鼻水もタラタラ、今朝は下痢。

熱は全然なくて、下の子と一緒に走りまくって元気なんだけど…うーん、私の体調もまだ悪いからいっそ二日間お休みもらおうか…


朝こども園にお休みの連絡をしたら上の子の担任の先生が出てくれて私の声を聞いてビックリしてた…いや、これでもだいぶ声が出るようになったんだよ…

先生からも心配されつつ、お休みもらいました。



裏に住む叔母さんも心配してくれて、果物とおやつの差し入れ…ありがたいー!!!


叔母さんは少し時間あるから一時間くらいだけでも布団で横になってね。
と、庭で遊ぶ子どもたちを見てくれてました。



ありがたい!!!一時間ほどウトウトさせてもらいました。


IMG_20180501_140329


お庭遊びでお花摘んでくれました。
かわいくまとめてたので部屋に飾ってみたよ。


育てたパンジーも大量繁殖してて、それを押し花にしてくれたそう。
上の子が嬉しそうに

ここにお花挟んでぺっちゃんこー!!

と、押し花にしたばかりの花を触りまくって…なんか既にクチャクチャになってる気もするけど…。
でも、パンジーは色がはっきりしてて押し花にするとすごく綺麗なのね!!

せっかく綺麗な押し花作ってくれたから、手作りキャンドルとかに入れられないかな??連休中の旦那と相談かな。




夕方にはお隣さんが差し入れ持ってきてくれました!!

IMG_20180501_165606

天ぷら!!晩ご飯作るのしんどくてパンで済まそうかなーと思ってたらおかずが来たー!!!

あわわありがたい!!!ご飯とスープを用意したら十分晩ご飯になるー!!

今、冷蔵庫の中かなり空っぽで…
最近体調が悪くて、温めたら食べられるとか、簡単調理の食材ばかり消費してて、残った食材はちょっと手を加えないと食べられない物ばかりだったから…。

てんぷら嬉しすぎる!!!


そして叔母さんは夕方にもパンの差し入れを持ってきてくれました。
パン、沢山で嬉しい!!ラスクにしてもいいかも!!


そんな感じで今日は周りのみんなに助けてもらいまくった一日でした。感謝!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那が帰る二日ほど前から風邪気味で、旦那が帰ってきて本格的に喉が枯れて、ハスキーボイスを通り越して透明ボイスになってしまって家族に何言ってるか分からんと笑われてトホホ。


そして、今日も変わらず透明ボイスで声がカスカスして何言ってるか伝わらないし、咳と鼻水と、熱は微熱でしんどかったので

家から一歩も出ないデー!

と決め込んで冷蔵庫の中確認!!


旦那が帰ってくると、お義母さんがあんなに沢山買ってくれてたはずの野菜はあっという間に底をついてほとんど空になってた。

成人男性がいると食べる量って本当に違うんだなーと。



昨日の夜、裏に住む叔母さんから頂いたパンもあるし、お昼は適当にラーメンとか、夜ご飯も適当で大丈夫!
買い足ししないぞ!!

と、心に決めて、洗濯物を庭に干すのと、ごみ捨てに行く以外は自宅から出なかった。


子供らは退屈しのぎに昨日届いてたサンリオのDVDを見たり、庭で遊んだり、折り紙したり、お絵描きしたり…
二人で仲良く遊んでくれてるので助かる。
その間少し布団で休ませてもらったよー。ありがとう。



IMG_20180430_143909

もらったパンが、食パンの耳の部分で少し固くなってきてたので、クックパッドを参考にしてラスク作ってみました!!

イマイチ分量がわからなくてバターと砂糖大量に消費してしまったけど、なかなか美味しくできた!!

ラスクって買うと結構お高いし、大きめのラスクだと机と床にボロボロ食べくずが落ちるけど、一口ラスクにすると食べやすくて汚れにくいのね!!目からウロコだった!!

わりと簡単に出来たのでまた食パンが日切れになりそうだったらラスク作ろう。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ