手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 家

我が家のテレビは1台、小さめのテレビがあって、今は地デジと、PS4と、ブルーレイをつないでる状態。

なので、テレビを見るか、ゲームをするか、PS4を使ってアマプラ見たり、YouTube見たり、たまに録画したテレビを見る…という活用方法。







で、プレステ4が来てからは、今まで献身的に働いてくれていたプレステ2はホコリを被ったまま放置。

今あるテレビでプレステ4と、2のコードをつなぎ変えて遊べばいいや!と、気軽に考えてたんだけど、前にコードのつなぎ変えをしたところうまく映らない事があって…

別件だけどプレステ4のデータが消えた事もあったりで、それからはコードのつなぎ変えが怖くなってプレステ2は放置状態。









でも、旦那がふいに

「職場の人からプレステ2のゲームをオススメしてもらった!買いたい!」


と言い出して、でも、今あるテレビにプレステ2をつなぎ換えるのちょっと大変だからどうする?…と色々相談した結果…




IMG_20191118_203434321



じゃじゃーん!!!


テレビモニター2台にしました!!!



このテレビは前のお家のテレビを1台もらってきてたので、持ってた…ものの、置き場所がなくて一年ほど保管してたもの。


こっちのテレビにプレステ2をつないでゲーム専用にすることに!!!



無事にプレステ2をゲームすることができたので、旦那は安心してオススメされたゲームを注文!!届くのを待つのみ!!!!








…が、昨日までの話。



今朝になって、一番早起きした上の子が



テレビが映らない!!!


それを聞いて、驚いて確認すると、前のテレビが全く映らなくなってる!!!


なんで?!
昨日2台目を設置するにあたって、カラーボックスの設置したり、おもちゃの移動したりで、テレビ周辺の模様替えしたから何かコードを引き抜いてしまったんだろうか。





結局旦那にも手伝ってもらうと、なんとかNHK2チャンネルと、日テレ系のみの3チャンネルだけ映ったけど。たった3チャンネル…

テレビコードの老朽化が原因かな?

と言うことで、幼稚園送った帰りにテレビコードを購入して帰宅!!!



新しいコードに付け替えてみると、あと2チャンネル、TBS系と、テレ朝系が映るようになりました!!!!

そうか!テレビコードも古くなってたんだー!!



でも、もともとは10チャンネル映ってたテレビだったのに、どんなに頑張っても半分の5チャンネルしか設定できなかった。



ううう…あと5チャンネルどこいったの…





とりあえず評判良さげだったので、コチラの室内アンテナをポチしてみました。


せめてフジ系が映るようになってほしいなー!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

さっきたまたま検索で引っかかったブログに書いてあったので、確認してみました!



Amazonプライム30日以内に配信終了予定


Screenshot_20190909-214557


うおおおおー!!!
仮面ライダーオーズが9月23日に配信終了ー!!!


ぎょええええー!!

今ちょうどハロウィン衣装作ってて、後ろ姿とか確認するためにちょこちょこ見直してて。

ほんとさっきまで見てたのに!!!


そして、まだ下の子も旦那も私の衣装も全然出来てないからアマプラのオーズ見ればなんとかなる!!と思ってたのに…!!!


困るとても困るぞー!!!



そして、オーズだけでなく、仮面ライダードライブ、電王、鎧武、カブト、ディケイド、Wも配信終了って!!!!


あわあわあわ…


子どもたちが寝る前に次はW見始めよう!って言って、2話の途中までみて、明日続きねー!って就寝したんだけど…。

これも23日配信終了。



シンケンジャーまで配信終了。


シンケンジャーは全話完走しました!!!めちゃくちゃ面白かったよ…。

シンケンジャーまで配信終了…超悲しい!!!





もう本当に動揺しまくって、今スマホアプリで電王全話落としてたんだけど…エラー。




半分ほどダウンロードできたけど、ダウンロードの話数上限に引っかかったらしくて、残りは話を消してからダウンロードしてね★ってことみたい。




そうか、アプリに保存できるのは25話ぐらい?
電王の半分とオーズは保存できなかったー!!!


とりあえず明日から見れる時間があるときに垂れ流しででも見ておこう。








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

我が家の子どもたちは気がついたら6歳、4歳になって、自分たちでできることが色々増えてきました。



上の子が生まれてから〜今まで、旦那の仕事が安定しなくて、県外をまたぐ引っ越しを含めて7回ほど。

色んな住宅事情&環境での子育てを経験した上で、自分なりに何があったら便利だったのか…いざというときのために何が必要だったかを考えてみました。






私なりの切り口での、子育てであったら良かったもの!


まずはネット環境!!!

もう、今はWiFiとか、光、ケーブル、色々なネットの種類が選べる環境がほとんどかな??

ネット環境整ってない場所あるの?!ってくらい今はフリーWiFiもたくさんあるし。


ほんと、今更何言ってんの?!って感じだろうけど(笑)

いや、1番必須なのはネット環境かなと。



上の子を里帰り出産してすぐに、旦那の仕事が決まって、県外に引っ越しが必要でした。

先に旦那が新居に引っ越ししてから、出産後私が上の子連れて住み始めた家の話。

その住宅がとてもキレイでお安くて、なかなか使い勝手の良いアパートだったけど、ネット環境がなくて。

その当時は光回線か、ケールブルテレビか、ポケットWiFiか…ぐらいしか選択肢がなく。
当時お給料も少なかったし、初期投資費用が少ないポケットWiFiを購入したんだけど、その家がWiFi回線のエリアギリギリ??

ほとんど使えず。
しかもその頃も私のスマホは契約切ってたので、ネット環境がないと検索すらできないという悲惨な環境でした。



気まぐれにつながるネット環境で、子育ての不安な事や、調べものをするのは本当に大変だったので。


私的に1番必須なのはネット環境。




次にあったら便利だったのは、ネットスーパー!




これも当時住んでた家が関係するんだけど。
このブログ始めてすぐのころに引っ越しした、不思議な手作りマンション!!
立地は良くて、色んなお店がすぐ近くにあるマンション。

当時は上の子2歳、下の子が生後5ヶ月の頃でした。

そのマンション、エレベーターがなくて階段かスロープを使って4階の部屋まで上がる必要があったので、地下の駐車場に車を停めて、4階の部屋までのスロープ上がるのはなかなかの重労働。

上の子には歩いてもらって、下の子は抱っこ紐で移動してました。


いざ、買い物に行った帰り、駐車場から子供と、荷物を運び入れる作業が本当に大変!!!
赤ちゃんと二歳児と、買い物荷物を抱えて4階まで上がるの…無理!!!二回往復したりしてました。



で、イオンのネットスーパーに週一回、まとめ買いの分を配達してもらう事に。

本当に便利で、あの頃毎週ネットスーパー利用してました。


今住んでる家がネットスーパーの配達が翌日の地域で配送料も高いため、最近はネットスーパー利用してないんだけど、自分がインフルエンザになって動けなくなった時に久々にネットスーパー利用しました。

あのときは本当に助かった!!


ネットスーパー本当にありがたかったです!!






次にあったら便利だったもの、衣類乾燥機!

これは去年のクリスマス?ごろに買ってもらったんだけど、自宅用の小型衣類乾燥機!!


IMG_20181227_130404095




買ったのは↑のショップから通販しました。

もうすでにドラム式洗濯機を持ってたり、衣類乾燥機持ってたら全然必要ないんだけど、もし賃貸でドラム式置けないとか、まだ衣類乾燥機がなくて小さなお子さんいらっしゃる方にはオススメ!


買って半年以上使ってみた結果、ほぼ毎日フル稼働中!!


もっと早く…子供が赤ちゃんだった頃に買えばよかったなと後悔するくらい便利!!



おねしょとか、嘔吐とかで予想外に洗濯物が増えたり、幼稚園に通い始めたら翌日にまた持ってきてね!って言うものが毎日あったりするので、乾燥機フル稼働。

2.5キロしか入らないので、洗濯物を一気に入れられない不便さはあるけど、大きい服とかは部屋干し(天気が良ければ外干し)
小さいタオルや下着などを先に乾燥機へ。

一時間ほどでタオルなどの小物は乾くので、残りの大きい服とかを小分けに乾かしてる感じです。



ここ最近は天気がずっと悪いので衣類乾燥機の恩恵受けまくり。


持ってない頃は乾いてない衣類を大きな袋に入れてコインランドリーに通ってた…。

子連れで、天気の悪い中コインランドリーに通うのは本当に大変だったので、あの頃の自分に2万円で衣類乾燥機売ってるよ!と教えてあげたい。









と言うことで、私の考える子育てであったら便利なものベスト3を書いてみました。



これから子育てされる方、今子育て中の方、参考になるか…微妙かもしれないけど、また何か書きたくなったらまとめてみます。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

以前前売り券を購入して楽しみにしてました!!!!

リュウソウジャー&ジオウの映画!!!


金曜日に公開になって、旦那が寮から帰ってきたので見に行ってきました!!!



あんまり細かい事はかかないですが、正直どちらの映画もあまり期待してなかったので、予想外に面白くて見に行けてよかったなぁと。


4歳の下の子は戦いのシーンは怖がってたし、2本立て映画なので、2本目になると完全に飽きてたので、小さいお子さんにはちょっと長く感じるかも??

でも、6歳の上の子はどちらもしっかり見てて楽しんでました!!!



簡単に感想は

リュウソウジャー映画
王道の展開だけど、短い時間でしっかりまとまってて綺麗だった!!!
ちゃんと最後にはダンスがあって子供たち楽しそうに踊ってた。



ジオウ映画
平成最後の仮面ライダー映画で、本当に今この瞬間に見れてよかったなぁと。
平成って何だったかなと考えながら見れて、大人が楽しかったかも!








仮面ライダー好きの旦那は泣いてました。

前売り買っておいてよかったよー。







そして、帰宅後、先日通販で買った、ミニバーベキュー台!!!







届いた時に予想以上の小ささでビックリ!!!
これを四人で囲むとかちょっと可愛そうな感じになる?!?!


でもせっかく買ったので使ってみました。

結果、我が家のベランダサイズや子供がまだ小さいのでこのサイズでも大丈夫でした!

使った炭はダイソーの500グラムのものでちょうどでした。




アウトドア慣れしてなくて、一人で火起こし頑張ってたけど全然炭に火がつかなくて、ダイソーの炭が悪いんじゃないのー?!

とか言いながら、汗だくで挑んでたものの、一時間くらい頑張ってもつかなくて、見かねた旦那がうちわ持ってきて火起こししてくれました。




火の勢いが足りなすぎて、炭まで火が回ってなかっただけでした。
結果、ダイソーの炭でも十分使えました!!!





そして、グラム68円とかで買ったブラジル産鶏肉を炭火でジリジリ焼いたところ…

あまりに柔らかくて美味しくて!!!



自宅で焼き鳥気分!!!美味しいー!!



普段、自宅でホットプレート焼き肉したとき子供たちは肉を少ししか食べなくて、ご飯とソーセージだけですぐ食事終了!になるんだけど。


昨日のバーベキューでは、子供たちも安い鶏肉と、スーパーで売ってるステーキ肉を切った物と、ソーセージを沢山食べてたー!!!



そうか、今まであまり食べなかったのはホットプレートで焼くと固くて美味しくなかったからなのね。






子供たちが食べ終わったあと、旦那は肉屋で買ってきたグラム580円〜980円の高級肉を取り出してきてじっくり焼き肉。


一緒に食べたけど、やわらかすぎて大トロだった!!!!

炭火焼肉すごすぎる!!!


でも、高級肉はすぐお腹痛くなるので、私には68円鶏肉の方が食べやすいかも。








自宅ホットプレート焼肉で一番ネックだったのが、しばらく部屋が臭いこと。



ベランダ焼肉だと部屋の中はとてもクリーンなのも素晴らしいー!!


火起こしさえ慣れれば焼肉屋さんに行かなくても、十分美味しい焼肉が食べられる事が分かったのですごい発見だったー!!








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

まさかの…!!!!

新しい家族が!!!!




IMG_20190725_184623104


カブトムシのカブトくん!!!




今朝、我が家の玄関先の階段で、お腹を出して転がってるカブトムシを発見!!!



転がっててピクリともしなかったので、死んでるなーと思って、

「立派な角を持ったカブトムシが死んでるー!」
と、子供たちを呼んでカブトムシを見つつ、

「生きてたらよかったのにねー!残念!!」

と、ガッカリして部屋に戻った子供たち。





私は早朝の草むしりをするためにベランダ側の庭に行くと、他のお家の男の子もベランダに出てきてご挨拶。


カブトムシが死んでたんだー!って話をすると、

「ええー!見たいー!!」

って言われたので、さっきのカブトムシを拾いに行くと…


触った瞬間、ガシッと力強くカブトムシに手を掴まれてビックリ!!!




生きてるー!!!




ひっくり返って戻れなくなってただけだった!!!



さっきの男の子に
「生きてたよー!」
って見せたら、社宅のママさんや、お子さんみんな出てきて早朝ガヤガヤ。


ちょうど男の子のお家の階段にもクワガタが止まってて捕獲したりでワイワイ。



その男の子のお家にはもうすでにカブトムシが6匹、クワガタも2匹?今捕獲したから3匹目かな??

沢山虫を飼ってるから、この手にしがみついたカブトムシも、その男の子のお家に引き渡そうかと思ったんだけど…
ちょうどいい虫かごの空きがなかった様子。



我が家にハムスターの別居用に購入してた虫かごが一個空いてたので、とりあえずそこに入れる事に。




虫かごに移してたら、我が家の姉妹は

「カブトムシ飼いたいー!!」


おおお…まじか。



我が家の姉妹は虫大好きで、バッタとかチョウチョとか、よくわからない虫まで、素手で捕まえる系女子なので…。

かっこいいカブトムシに大興奮!!







カブトムシを飼ってるお家のママさんがすぐに土やゼリーを分けて下さって、相談して我が家で飼う事になりました。





カブトくん、弱ってるのかな?あんまり長生きできるかわからないけど、飼うと決めたならしっかりお世話セット買わなきゃ!!!


と言う事で、お世話セットの土、ゼリー、とまり木、霧吹きなどを購入!

そして、女の子カブトムシも購入!!!

なかなかカブトムシ売ってるお店が見つからなくて、ペットショップもホームセンターにも色々探しに行って大変だったー!!






女の子カブトムシはカブトちゃんだそうです。

お部屋に入れた途端、土に潜って消えていきました…。




ちょっとでも長生きしてほしいなー!






予定外のカブトムシの出現により、ポピー夏ドリるんの

IMG_20190725_201313694


カブトムシとカナブンが家の前に居たので、雑木林に行かずに発見シールを貼れたという…。

どんだけ田舎に住んでるんだよと。




IMG_20190725_201304039



カブトムシを描くページも、カブトムシを見ながら描けました!!







IMG_20190725_195342203


現在の配位。
横に倒したカラーボックスにハムスターの水槽と、つがいのカブトムシボックス。



どちらも夜行性なので、夜に元気に動いておくれよー!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ