手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 子供

この前作った花飾り付けて参加してました!!!

Fotor_153400217738288

モザイクで隠してるけど下の子は常に笑顔!ちょうど前に着ぐるみが来て一緒に踊ってくれたのが嬉しかったみたい。

上の子は真面目に踊ってたので真剣な顔。



飛び入り参加オッケーのゆるい子供チームなので参加出来る回が四回あって、でも実際現地に居たら合計8回くらいは出番があるよね?!ってぐらいいっぱい踊れるんだけど。

簡易ハッピと鳴子付で参加費一人2500円でした。

練習も二回あって、前の幼稚園で一緒だった子と保護者さんにも会えたりして懐かしかった!!!






今日もお祭りはあったんだけど、二人共朝から咳が出て下痢もあったのと、微熱があったので今日のお祭りは無理せず欠席。


結局踊ったのは昨日の一回だけだったので一回二人で5000円かぁー!!!
と少し頭をよぎったけど、無理に参加させてよけいひどくなったらこのあとの夏休みがグダグダになって楽しめないし。

昨日の一回の参加だけで充分楽しんでたし、写真も動画も残せたので親としても満足かな。

上の子がもう踊りたくないって昨日終わったあとに言ってたから、暑さで疲れたのか、具合が悪かったのか。
踊りが嫌だったのか。
まあ、来年の参加は無しでもいいかなー。本人の希望を聞くことにしよう。

今年も参加したい!って本人が言ってたので参加させたんだけどね。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今度地元のお祭りに子どもたちが参加するので髪飾りを探しにダイソーへ。



和風の大きな花の髪飾りとかあったら買おうと思ってたんだけど、小さい和風ピンとか微妙なサイズのゴムしかなかったので、ヘアゴム売り場から退却。



売ってないなら作ってしまえ!!!


造花コーナーで子供らに好きなお花を一つ選んでもらって手作りすることに。


上の子はキラキラした大きなお花の色でずっと迷ってて最後のレジに並ぶまでやっぱりあっちの色にしようかなー!とか言ってました。

下の子は実がついたやつがいい!!
と言ってて選んだのがドングリや栗、カボチャなどの秋の木の実の造花。

頭に合わせてみても明らかにハロウィン。

うーん、ちょっと早いかなー。


なんとか説得して、上の子と色違いのお花にしてもらいました。



IMG_20180808_112749140


買ってきたのはお花二つと、リボン、大きめのスリーピン。




裁縫道具は自宅に置いてきたので実家にある針などを借りたけど、ミシン糸は4つしか入ってない、縫い針は錆びてるか曲がってる。
糸切りバサミは安い携帯裁縫セットのハサミ。
という、何とも裁縫絶対やらないよね?!って明らかにわかるひどい状態の裁縫道具だった。



確かに母がお裁縫してるところ見たことないなぁ。




まあ、カラフルなミシン糸しかなかったけど気にせずチクチク手縫いで完成ー!!!




IMG_20180808_132315484

じゃーん!!!

結構大きめなお花にリボンが揺れるデザインなので華やかになりました!!!



IMG_20180808_132510925


裏はこんな感じ。
黒い布も何かのスーツのハギレ?ビニールに入ってたのがあったのでそれを拝借してスリーピンの土台に。

432円で二人分の髪飾りできましたー!!!

色違いの髪飾りでお祭り楽しんできておくれー!!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

いつも流行に流されないマイペースの上の子が、とうとう流行りにのりました。

今朝、上の子が、また新しく虫刺されができたー!!!と言って見せてくれたのが




2018711_214432133


これ。

いや、これ虫刺されチガウ!!!


ここ以外にもここにも、ここにも!といくつも見せてくれて、赤いポツポツが手と足にいくつか…



これ、もしかして手足口病じゃない?!


毎年この時期になったら流行ってるけど、実は我が家はインフルも、手足口病もノロ、ロタ、などの感染するものにかかったことがなくて。

最近こども園の玄関に手足口病のクラス別感染人数を貼り出してて、

へぇー、手足口病?!なんか喉が痛くてご飯食べられない(らしい)とか言うやつだー


と、ぼんやり兄嫁が言ってた事を思い出すぐらいしか手足口病の知識がなかったんだけど。



上の子の手の水疱を見せられてからすぐスマホで画像検索したら、手足口病の画像そっくりだったので、今日はこども園を休んで病院で診てもらう事に。


いつもの小児科で、先生は上の子の症状を見てすぐに手足口病で間違いないです!!
と、口の中にまで赤いできものが出来てるのを見せてくれました…おおお、痛そう。


今のところ食欲もあるし、熱もないので問題ないけど、高熱が出たり合併症になったりがあるらしくて一応座薬と、手足口病は特効薬がないそうで、かゆみを抑えるお薬を出してこれ以上酷くならないようにゆっくり治して下さいねー。って事だった。




手足口病ってもっと手足が真っ赤にぶわーっとブツブツと出るものだと思ってたから、こんな小さな虫刺されかなー?ポツポツ程度だと思ってなくて、上の子が朝に言ってくれなかったら気づかずに登園&プールさせるところだったー!危ない!危ない!!



水着買ったばかりで、着るの楽しみにしてた上の子はしばらくプールも水遊びも出来なくてションボリしてるけど。

まあ、他の子にうつすよりマシだし、夏休み入ったら家のプールで姉妹で存分に遊んでおくれよ。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日、こども園から明日は台風で1号認定の人はお休みです!
と言われて、晴れてるのに、明日そんなにひどいの?!うそーん!


と、思いつつ朝を迎えると、豪雨と豪風でピシピシ言う窓から外を見ると庭のおもちゃやジョウロ、サンダルが庭の端までぶっ飛ばされておりました。


おおお、これは結構酷い。


でもでも、午前中、あるいは午後から台風過ぎて晴れるんじゃねーの?!



とか、まだ甘い考えもあって、雨風が止んだらスーパーに買い出しに行こうかなーとか思ってたんだけど、結局朝6時から、現在の夜11時まで一度も晴れる事はなく、今も豪雨と豪風は継続しております!!!


こんなに長い期間続くとは!台風なかなかやるなー!!!




まあ、何とかごはんと飲み物は家にある物で大丈夫だったけど、外に出られなくてこども達はさすがに退屈だった様子。


昨日買ったキャンドゥのちえノートも、昨日渡した時点でほとんど解いてしまったらしく意味がなかった…。




そうだ!前に教えてもらった、無料知育プリントサイト!!!




前に自宅でお金をかけずに時間つぶしの方法何かないかなーとブログに書いてた時にコメント欄で教えてもらったサイト!!


本日大活躍!!!!

201873_224759362


文字練習や、迷路、しりとり迷路、仲間探し、点つなぎ…

201873_22473334

どちらが長い?同じ形探しなどなど…

三歳くらいから小学3年生くらいまでの知育プリントが無料ダウンロード出来て凄い!!!

かなりの種類があるから目移りするけど、子どもが興味持ちそうなイラスト多めの物とか、文字が大きい物を選んでダウンロード!




現在パソコンは古くてセキュリティ切れなのでネットに繋いでないので、スマホにダウンロードして、パソコンにデータを移してプリント…

という面倒くさい流れになってるんだけど、無事にプリント出来ました!!!



IMG_20180703_100614

A4サイズのデータだったけど、B5サイズでも十分キレイに見えました!!!

ケチってモノクロ印刷!!!

カラーインクが勿体無いのもあるけど、カラー印刷めっちゃ時間がかかるので時短のためにモノクロ印刷!!

モノクロ&B5縮小印刷でも十分すぎるくらい立派な知育プリント!!!


下の子が上の子と同じ物をやりたがるので全部二枚ずつプリント。
午前中にはほぼプリントやり終わったので、午後には裏面に再度別のプリントを印刷してやってもらいました。



上の子は自分で問題を読んで理解が出来るけど、下の子はまだ読めないし、一緒にやらないといけないから手がかかるけど、二人共頭を使って黙々と楽しんでた様子。


こんな外に出られない環境で、ネット環境とプリンターさえあれば知育プリントを印刷出来るとか本当にありがたすぎるー!!!


毎回こればかりだと飽きられてしまうかもだけど、雨の日の籠城時にはまたお世話になろう!!

ぷりんときっず良いサイト教えてもらえてありがとうございますー!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日こども園にお迎えに行ったら先生から

『あさってまた元気に来てね!』


と言われてビックリ!!
話を聞いてみると、明日は台風のためお休みになったそう!!

まじかー!!


急遽明日はこども達二人が家に居ることになりました…。

明日パン屋のバイト入ってない日で良かったー。
1号認定(幼稚園クラス)はやたらすぐ振替休日だったり、休みになりやすいの忘れてた!!!





ちょうど上の子のお迎え前にキャンドゥ寄ってちえのお勉強ノートを買ったところだったよー!!
ナイスタイミング!!


IMG_20180702_144001


キャンドゥのちえノートは初めて買ったんだけど、B5サイズで大きめなので子供が扱いやすそう!
 
二種類買ったので、見開き以外のページをコピーして子供らに配布。


中は3色カラーって感じでフルカラーじゃない分、◯色で塗ってね!の色塗り問題とかもあってこども達はなかなか楽しんでました!!

ひらがな問題や、迷路、数、形、間違い探し…いろんな課題があったので飽きずにできてたんだけど、何歳向けなのか不明なので三歳の下の子はちょっと解けない問題もあったなー。

ちょっとした時間つぶしには108円で十分楽しめる内容だったから満足!

今日かなり終わらせてしまったから明日ワークできる分残ってるだろうか…。



Z会やら、ポピーやらの通信講座をお願いしようか迷ってたけど(ちょうどDMが届いたトコロ)まだしばらくは百均のワークでもいいかなー。




明日は台風そんなに凄いのかな?最近本当にテレビ見てなくて世の中に疎すぎてよく分からないや。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ