手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 子供

かれこれ知り合って15年近くなるオタクの友達がいて、その子の実家が偶然にも、今私達が住んでる県なので、帰省するときに連絡をくれて、会う約束してました。




IMG_20190112_125810578




2時間ほど会ってアニメやら漫画やらゲームやら…わりと好きな傾向が近い友達なのでオススメをメモりながら参戦!!!

スマホゲームも無課金で遊べる物をオススメしてもらったり。

久々に好きな話ができて本当に楽しかった!!!








そして、その2時間の間、子どもたちの預かり先は…


旦那に見てもらえました。

ありがとう旦那。






いや、実は、旦那が寮から帰って来られるかが、今週になるまでわからなかったので、一応保育施設の一時間預かりも予約してました。









友達から帰省の連絡をもらってから、子どもたちの預け先を考えてみたんだけど、その日は幼稚園もお休みだし困ったなー!と少し考えてたら


2018529_235737770

友達と会う約束の駅ビルの中にある大型の無料室内遊び場!その中に有料の一時預かりがある事を思い出したわけで…



ホームページで確認!!!

Screenshot_20190113-054911

年齢も大丈夫で、時間も良さそう!!





さっそく問い合わせの電話ー!!!





電話した時が年末の最後の営業日で、利用したい日は1月12日と、2週間ほど先の三連休初日。

駅ビルの中の一時預かりとか人気で予約取れないかなー?と思ってたけど予約はまだまだ空きがあって、好きな時間の予約が二人分、大丈夫でした。


預かりの間の遊ぶ内容や、年齢や、持ち物、色々と相談に乗ってくれてすごく優しい!!!



気になったのは、体調不良の場合や、他に預かってくれる人が出来てキャンセルする場合のキャンセル料は…?!

当日キャンセルでも大丈夫で、無料とのこと。

ただ、キャンセルが分かり次第連絡ください。と言うことでした。



ちなみにそちらの施設の預かりでは

・10分前には到着して受付
・前払いで土曜なので一時間600円×2時間の二人分で2400円
・着替え一式
・おやつと飲み物を持参(お昼ご飯が必要な場合はお弁当など)
・保険証の原本



で、保育士さんが見てくれるというものでした。


駅ビルの中、2時間預けられるってありがたいー!!!!




二人分、お昼過ぎの2時間を予約!!
友達ともその一時保育のある駅ビルで会う約束をしました。






結局、旦那が帰ってきて子供たちを見てくれる事になったのですみやかにキャンセル連絡。

…なので今回は一時保育を利用しなかったけど、また機会があったら利用してみたい!!!

気軽に数時間預けられる施設があるのって本当にありがたいなーと。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

またまた子どもたちと一緒に布団に入ったらこんな時間まで一緒に寝落ちてました。




やっと幼稚園が始まったんだけど、昨日は始業式でお昼前に終了。


迎えに行ってそのままどこかでお昼ご飯済ませて帰ろうと思って、子どもたちにどこに行くか相談。

ガストかジョイフルどっちがいいか聞いたらジョイフル!
と言う事だったのでジョイフルへ。





ジョイフルは3ヶ月ぶりくらい??

引っ越ししてすぐに一回使ったけど、周りにいろんなチェーン店も個人のおいしいごはん屋さんも多い地域なので、ジョイフルは最近使ってなかったなー。



ちょこちょこ値上げとか、好きなメニューが消えたりって事がここ一年であったので足が遠のいてた感。






そして、本日は3歳の下の子の注文で店員さんから

0歳〜3歳のキッズカフェ無料の利用条件は、そのお子様のご注文が299円以上でないと、通常ドリンクバー価格になります!


通常ドリンクバーの表を見せてもらうと、360円とかだったかな???


えええー?!0歳〜3歳のドリンクバーって利用条件あったのー?!
しかも299円以上のメニューって、



Screenshot_20190109-031145


黄色いトレイに乗ったお子様プレートとか頼まないとドリンクバー通常料金取られてしまうの?!




下の子は前に黄色いトレイのお子様プレートを注文したものの、量が多くてほとんど残してしまった事があって今回はミニパンケーキ(99円)とミニアイス(99円)を注文しようとしてたら…

その注文だと299円以下なので、ドリンクバーが無料にならない事を注意されて店員さんと相談して

黄色いトレイのお子様プレートで、もし残してしまった場合はラップに包んでお持ち帰り下さい。

と、言われて仕方なくお子様プレートを二人分注文。






結局、下の子は今日はよく食べる日だったみたいで、お子様プレート完食!!!

よかった…。





しかしながら、0歳〜3歳の無料ドリンクバーの利用条件がそんなに厳しくなってたことを知らなかったので、いつからそんな内容になったんだろ…。


たしか前は無条件で3歳以下ならドリンクバー無料ですよー!って声かけてくれてたのになぁ。




気になったので帰宅してから検索!!!



しかし全然検索に引っかからない!!!

むしろ、0歳〜3歳の子連れだとジョイフルのドリンクバーが無料でお得だよ!とお得情報しか出てこない!!!!



2019年に入ってからの新条件なんだろうか?!


気になってジョイフルに問い合わせ!!!


メールで問い合わせしようと思ったら、そっちは意見箱だったみたいで返事が来ないらしいのでドキドキしながら電話してみました。




すぐ電話がつながって、相談窓口に電話をつないでくれました。



今日あった事を伝えると



スタッフの説明が間違っております。申し訳ございませんでした。
0歳〜3歳のお子様は無条件でドリンクバー無料でお使いいただけます。

とのこと。


おおおお…そうだったのね。

ミニパンケーキとかミニうどんとか、明らかに0歳〜3歳向けのメニューだし、それにドリンクバー付けようとしたら通常ドリンクバー料金発生するのはちょっとお高いなぁ…と思ってたので確認してよかった。



相談窓口のスタッフさんが言うには

0歳〜3歳までのお子様では親御さんのお皿から取り分けてもらって、お子様の注文無し!でもドリンクバーは無料で使えます。
とのこと。





結局、今日の店員さんの勘違いだった様子。

これからは更にスタッフの教育に力を入れるようにします!!

と言われたけど…今日の店員さんの接客は素敵だったからどうか辞めずに頑張ってほしいなと。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

さて、今回の初売りで自分に買ったもの…



IMG_20190103_142611064



ロクシタンのハンドクリーム!
昨日買ったんだけど、紹介し忘れてた!!

クリスマスに旦那からミニセットもらって一個ずつ使ってます。

なかなか伸びが良くて保湿性もいいし、やっぱトライアルの100円の激安ハンドクリームよりガサガサ感が、マシになった気がする!!!

でもミニセットで一個の量が少ないのと、香りの好みがあるので昨日デパートにロクシタンの店舗が入ってたから好きな香りの分を購入。
1500円に消費税だったかな?







あとは本日購入したのが

IMG_20190103_141657072


財布!!!

右側の小さい財布を購入。


IMG_20190103_142158460

合皮なのかな?今の自分の財布がボロボロになってみすぼらしかったので買い替えたくて…

普段寄らないお店だったけど、なんとなくコムサに惹かれて入店したら、ずっと欲しかった超コンパクト財布があったので一目惚れで購入。

8000円が半額になってて4000円+税でした。
思いがけずお安く買えてラッキー。


ピンクの財布と迷ったけど、なんか派手で恥ずかしかったのと、黒字願かけの意味も込めて黒にしてみたけど…


中身入れ替えついでに要らないカード類も処分。
やっぱりコンパクトなサイズだからカード類がほとんど入らなくて厳選しなくちゃいけないのも良いなと。



よくよく考えたら要らないカードばっかりだった。






そうそう!
メガネもネジがゆるくなってたのと、マイメロコラボのメガネが欲しくて買い替えようととあるショップに行ったものの…



視力検査すぐできない。
今使ってるメガネで具合がいいならその同じレンズ使うけど、同じ度数のレンズがあったとしても、お渡しが早くて3時間以上かかる(お店には最短25分お渡しと書いてたけど)

しかもかなり遠回しに時間かけて理由を色々つけられて、断ってほしそうな空気で、めちゃくちゃ対応悪くて(笑)

おいおい、メガネ買いたくてメガネ試着しまくってた時間返してくれよ!と腹たったけど、もうしゃべる気失せたのでそのまま断って帰宅。

今思い出しても腹の立つ接客だったなぁ…。




今回の初売りで買えたのはロクシタンのハンドクリームと小さい財布でした。

メガネは今のメガネのネジ部分を替えるかして大事に使おうと思います。












そして!!
昨日のブログて紹介した子どもたちのおもちゃ福袋に入ってたキネティックサンドセット!


セット内容を見ると、簡単なビニールのシートのみ入ってて、そのまま遊ぶと砂が周りに散らばって大変そうだったので遊ぶトレイ探しに行ってきました!



IMG_20190103_135614098_HDR


ダイソーで500円で売ってたベッド下収納ケース。
あと、セットの砂が500グラムで少なそうだったので追加の200グラム×2個を購入。





IMG_20190103_135626114


我が家のソファ下に入らないという誤算が発覚しましたが…。


まあ、いいや。



IMG_20190103_141308749


下にレジャーシート敷いて、スモック着て、いざキネティックサンドデビュー!!!

流行りより2年ほど遅れてのデビュー。



でも、わが家にはちょうどだったかも。

当時いろんなお店で不思議な砂のサンプルとか触れて面白いなーと思ってたけど、まだ下の子が小さかったので家でやるにはちょっとどうかな?!と思ってて。


今日は2時間ほどお砂遊びに夢中で、おやつの時間忘れるくらいでした。




ケースの周りにたくさん砂が落ちるし、それがズボンについてなかなか取れないので、親は広い心が大切だなと…色々勉強になった。



他の遊びより準備と片付けが大変だけど楽しいみたいなので良い室内遊び道具が増えたかなと。








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

詳細が出てから買うぞ!と決めてたので本日買ってきました!!!


IMG_20181226_123015741



ミスドのポケモン福袋税込2160円の分!!!


かわいいいー!!!

旦那がポケモン世代でめっちゃ好きなので福袋詳細が出たときに1000円〜3000円のミスドの福袋の内容を一緒に確認して、一番ほしい内容は2000円袋!!

と言うことで本日発売だったのでミスドに行ってきました。





行くとまだお店には福袋が少ししか並べられてなくて、

「袋によってブランケットやケースの柄が違うのでお好きな物が入ってる袋を選んでくださいねー!」

と、店員さんが言ってくれたのでお言葉に甘えて物色!!!

旦那の好きなポケモン柄の入ってるブランケットの袋にしました。


ちなみに2000円のミスドポケモン福袋の内容

・カレンダー
・ミニトート(二種類あり)
・小物入れケース(二種類あり)
・ブランケット(二種類あり)
・ポケモン柄のドーナツ20個引き換えカード(有効期限は3月末まで)


もし詳細など間違ってたらすいません。
お近くの店舗で福袋の取り扱いがあるかなども、ミスドホームページでご確認お願いします。






Fotor_154582046932888




そしてさっそく20個分の引き換えカードを利用!!

引き換えカードで一番高額な172円のドーナツ3つを貰ってきました!!!
残りは17個。

全国のミスドで引き換え出来るらしいので帰省先で購入しても安心なシステムで良いなと。












さて、クリスマスプレゼントでリカちゃん小物や人形などをもらって、リカちゃん熱が上がってるうちの姉妹。

下の子のリクエストで髪の色が変わるさくらちゃんをサンタさんから貰って、上の子は人形は欲しがらずに、リカちゃんのお化粧道具とかイヤリングセットを希望。


でも色の変わるさくらちゃんを見たらやっぱり新しいお人形が欲しいらしくて、お正月のお年玉もらったら、そのお金で新しいお人形を買う事にしました。



マクドナルドで貰ったリカちゃんDVDを姉妹と見ながらお迎えするお人形さんはどれにするか相談。

ふと、そういや昔リカちゃん電話ってあったなーと思って、検索してみると



Screenshot_20181226-150543



ある!!!

まだある!!!!

しかもリカちゃんって東京03番号なのね!

昔電話代高いからリカちゃん電話すぐ切って!!って言われながらかけた記憶…!!!



今や無料通話プランとかつけてたらリカちゃんに電話し放題じゃないか!!




本当にリカちゃんにつながるかドキドキしながら30年ぶりにリカちゃんに電話…。



繋がる!!!!



我が子達、本日リカちゃん電話初体験!!!!

喋ってた!リカちゃんに。
いっぱい喋る3歳児。

5歳児はリカちゃん喋りまくるから圧倒されながら会話してた。




リカちゃん電話って今もあるんだね。ちょっと感動。
今や鬼から電話がかかってくるアプリの時代なのに…まだリカちゃん電話残ってたの嬉しい。

子どもたち曰く、クリスマスプレゼント何もらったの?とか聞かれたそう。




またシーズンが変わったらリカちゃんのお話内容も変わるのかな???



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先日お試し教材を3種類取り寄せしてポピー申込をしてから一週間ほど。



やっと届いたよヤッホー!!!



Fotor_154519492149175


教材が入ってるのが緑の袋で、黄色の封筒は個人識別コードシールが入ったものでした。

さっそく、届いた教材をチェック!!!!


先に2.3歳向け教材ももちゃんから

IMG_20181219_110454058

申込みが12月半ばだったので、12月号と1月号両方が一気に届いたみたいです。


入会特典はレジャーシートと、指人形。


IMG_20181219_111015862


一ヶ月分の教材は季節感満点の教材雑誌がフルカラー35ページでシールや、本誌から切り取って遊べるカードゲームなど。
小さな絵本がセットで一ヶ月980円。





4.5歳(年中さん)向け教材あかどり↓

IMG_20181219_111247858

こっちも二ヶ月分届いてたけど、わかりやすく一ヶ月の教材の写真。


入会特典はレジャーシート。


お勉強教材のドリるん↓

IMG_20181219_111332546

IMG_20181219_111338794

IMG_20181219_111344259

シール貼ったり、文字、数、知恵などおりまぜながらフルカラー42ページで、無料のお試し教材では感じられなかったノートの厚みを感じる!!!




もう一冊の教材わぁくん↓

IMG_20181219_111428525


IMG_20181219_111434987

季節にあった物語や、シールブックページなど季節感満載の読み物35ページ。
これも無料お試し教材では簡略された物しかなかったので、こんなしっかりした本が届いてビックリ。

特別教材↓
IMG_20181219_111512862

付録もありました。
季節の遊びなどが書いてあるシートと切ったり貼ったりする工作用紙。



これで一ヶ月980円。
4月から値段が改定されて1100円になるらしいけど、それでもとてもお安い!!



↓ほほえみ母さん&父さん(保護者向け雑誌)

IMG_20181219_111732359


IMG_20181219_111750006

薄い冊子だけど、前半は投稿ページで、後半は当月の回答ページ、子育て相談ページなど20ページの冊子。
回答ページはかなり簡単な回答とアドバイスなど。私にはこのくらいが読みやすくて楽ちん。






で、子供らが幼稚園から帰って来て、ポピっこを見た反応は上々!
すぐ遊びたいー!!と言うことで


IMG_20181219_154212127

さっそくレジャーシート2つをつなげて町遊び。すき家のオマケでついてきたコッシーのスケボーで遊んでました。



保護者冊子の中にあったお約束カレンダーも活用してみることに。


Fotor_154523399651253


引っ越ししてからお小遣いシートがなくなってて、上の子から苦情が来てたのでちょうど良かった!!!

一日2ページ以上(プリントなら2枚)お勉強したらクリア!
10個貯まったら50円お小遣い(下の子は10個で50円分のおやつ購入)というお約束にしてお勉強スタート!!!



二人共初の継続教材に興味津々。
上の子はさっそくハサミとノリを使うクリスマスツリー制作。
下の子は12月号ももちゃんを読破!!!




1時間ほど集中してお勉強してました。

お風呂入った後も上の子は一人でできるドリルページを黙々とやってたり。


ポピー980円はなかなかのお得感!!
子どもたちは楽しんで取り組んでたので、我が家には当たりだった!!





ただ、下の子は2.3歳の教材ではちょっと物足りないかなと。
4月生まれだし、今幼稚園では年少さんクラスにまぜてもらって授業受けてるので、年少クラスの教材に飛び級してもいいかもしれない。

ただ、そうすると来年度も年少教材を購入したいから、2.3月は年少さんを二回受講することになるのかな??

…でも2.3歳クラスの絵本を無駄に増やすより、年少クラスの60ページ教材を購入したいような…。


明日ポピーに問い合わせしてみよう!!










にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ