手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 子供

昨日ブログに書いた、1日1時間しか使えないように設定した子供用スマホ!
朝になって使えるようになったのでさっそく使ってたんだけど、姉妹でケンカしてしまったので24時間経たず没収となりました。

残念であります。

また様子を見てスマホを復活させるのか考え中。












さて、ハロウィンの衣装、頭巾と靴しかできてなかったので、今日はやっと本体を縫う事に。





朝からとりかかって、夕方にやっと二人分完成ー!!! 



Fotor_15396013166446



あれ?!



上の子の方、特に足がピタピタすぎん?!

全然マイメロにもクロミちゃんにも似てないんだけど!!!

白いモジモジくんみたいになってる!!!!

予想以上に可愛くなくて笑ってしまった!!!

なんだこれ?!モンスターか?!

絵本に出てくる虫歯菌かな?!









本人たちは大はしゃぎだけど、どうにも上の子のシルエットが微妙すぎるので、修正。


布をぎりぎりの長さしか買ってなかったので、ほとんどあまり布がなかった為ちょっとしか修正できなかったけど。



IMG_20181015_190842443


気になる股下にあまり布をひし形に縫い付けて…





Fotor_153960107704187



腰回りが少しだけダボっとしました。


Fotor_153960102177085


下の子のマイメロのシルエットと比較。

うん、最初よりは足が短くなった!!




本体はとりあえずこれで終了ー!!


また時間のあるときにリボンとかしっぽとか作らなきゃなー!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

以前スマホを水没させてしまった時に、緊急で購入した格安中の格安スマホ!


IMG_20171218_214027


一括一万円のスマホ。
8ギガしかなくて、タッチの反応も良くないので半年使ってみたもののあんまりにも誤打ばかりでイライラしたので、この夏に機種変更しました。



そして、この格安スマホはフリマサイトで売るか、リサイクルショップに売るか…

〜と考えてたんだけど、フリマサイトでも大した金額にならないっぽいし、リサイクルショップでは格安スマホは取り扱いがなくて断られて、どうしていいかわからなくて引っ越しのダンボールに入れたままになってました!





さて、この超低スペックスマホ、激安で売るのも勿体無い気がしてきたので、いっそ子供用のYoutube鑑賞スマホとして使ってみるか!!!


と、SIMカードも入れずに室内Wi-Fiのみで使えるのか試してみることに。



子供用スマホって持たせるべきかすごく迷ってたんだけど、自分のGoogleIDに子供用IDを追加設定にすると、年齢ごとのフィルタリング段階設定ができるらしくて、我が子は3歳の一番厳しい設定に。



ほぼ、何も使えないスマホに設定できました。

アプリも大人が入れないと落とせない設定。



IMG_20181014_145751958

ゲームも入れてないし、フェイスブックやツイッターも最初から入ってるアプリだったけどフィルタリングでアクセス出来ないように。




そして、普通のYoutubeはフィルタリングに引っかかるらしくて、Youtubeキッズというアプリがあるそう!!



Screenshot_20181014-201031


こちらをダウンロードしてYoutubeキッズのみ使えるスマホにしました。



Youtubeキッズ、少し覗いてみたけど、プリキュアの変身シーンとか、エンディングの歌のみとか、しまじろうとか、まるちゃんとか…
子どもたちが自分らで撮影した実験シリーズとか…


IMG_20181014_151721859



※スマホからスマホを撮ったらガザガザになってしまったけど、実際のスマホ画面はきれいです。



普通のYoutubeよりも子供向けのシンプルな作りのアプリで、どのボタンを押しても嫌な動画は流れにくい作りになってるなーと。


これは安心のYoutubeキッズ!!!

これまで自分がYoutube見てるときに関連動画とかであんまり見せたくないなーって動画もチラチラ見えてたから、Youtubeキッズが断然良いわー!!




そして!!!

気になるスマホの利用制限!!!!


ファミリーリンクというアプリで管理するんだけど、GoogleDIに子どもIDをくっつけると、両スマホに自動インストールになって子どもの利用設定ができる仕様。


Fotor_153951440596779

現在の子供用に渡したスマホの設定です。


利用時間は2時間

(今日は設定に時間がかかったので、明日からは1時間設定に変更しました。)

夜19時半〜朝9時まではお休みタイムで使えない



そして、本日はYoutubeキッズを姉妹で楽しんだので、明日の朝まで無事ロックがかかっております。






思いの外、利用時間の設定や、アプリの設定、細かく設定できる事にビックリ!!

これならYoutubeキッズを一時間程度楽しむ分にはいいかもしれない。

あまりにもYoutube漬になるようなら取り上げなきゃいけないだろうけど…まあ様子見かな。


LINE連絡できるようにインストールだけしたんだけど、うまく設定できなかったのでちょっと放置。
まあ、LINE連絡まだ必要ないから必要になってからLINEの格安SIMカード購入とかも考えればいいかなと。




もし、お子さんにスマホ持たせるか迷ってる方の参考になれば!!
Youtubeキッズもファミリーリンクもとても良いアプリでした!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は幼稚園に一時保育お願いしようと思ってて、前日に問い合わせしたら


研修で先生の数が少なくなってて受け入れが出来ないんですー。すみませんー!!

と、断られてしまって残念ー!!


小規模幼稚園だし、もっと早く予約連絡しとけばよかった…!!!
とりあえず来週受け入れできる日の予約をさせてもらって、入園手続きの用紙も記入したぞー!!


なにげに最初に買う用品代を計算したら合計三万円〜くらいだった。
上の子が制服とか体操服一式で25000円ほど。
下の子はまだ制服がなくて、年少さんに入園時に購入らしいから、道具代で5000円ほど。

二人共すぐに一式揃えなきゃだと思ってたから6〜8万円くらいかかるかなーって思ってたけど、思ったより少なくてホッ。

入園料もかからないところだし。
これなら何とかなりそう。…児童手当も今月入るしね★










で、今日は一時保育で預けられなかった上に、天気が悪かったので子どもたちにはぷりんときっずのプリントをしてもらいつつ、私はハロウィン衣装を。




IMG_20181011_160946151


じゃん!!!

マイメロと、クロミちゃんの頭巾完成ー!!

まだ、お花とか、丸い装飾品はつけてないけど、とりあえず被れる状態になりました。

触り心地は最高にふわふわ素材で、めっちゃ気持ちいい!!
裁断すると毛がめっちゃ飛ぶので部屋中、体中毛だらけになって縫ってました。

そして、今回の布だと裏処理は裏地付きの方が簡単で綺麗なので久々に裏地付き!!

無駄に普段使い出来そうな仕上がりになったよー。




着てもらったらこんな感じ


Fotor_153927163078333

下の子のマイメロ。

うさみみは重さがあるから垂れ耳になっちゃうなー。
一応後ろに固定するように少しだけ縫い付けてるんだけど。

モザイクで隠れてますが、この頭巾が縫い上がる直前に

やっぱり、マイメロ嫌!バク(クロミちゃんの友達の紫の子)がいいー!


と、言い出して、マイメロを試着してもとても微妙な表情してる。



おいおい、マイメロがいいって言ってたやないかー!!
なんとか、ハロウィンの頃にマイメロ熱が戻ってきてくれるのを期待しつつ…。




Fotor_153927166631473



上の子のクロミちゃん。耳の位置が悪かったから、時間があったら直したいけど…うーん直せるかな?!


サイズ感も良さそうだし、なかなかかわいい!




今日は2つ縫って疲れたので、子供らと一緒に19時就寝して、日付が変わるころに目が覚めました…。



また進捗あったら報告しますねー!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

金曜日は朝5時起きで旦那の研修先へ!!


研修終了式とお食事会でした。

終了式は結構時間がかかるので、義理のご両親にまかせて私と子供らは少し離れた場所で待機。

IMG_20180928_095926182_HDR


昨日用意してたシールブックが大活躍!!!
ベンチしかなくて貼りにくいだろうけど、しばらく集中してました。




式が終わって義理のご両親と旦那と合流。お昼ごはんをみんなで食べてから、各勤務先に移動。

その勤務先でも家族説明会があって、説明会は退屈になるだろうし、勤務先の場所からすぐ近くに先日問い合わせした幼稚園があるので…

家族説明会も義理のご両親にお任せして、私は子供たちと幼稚園行ってきました!!




 

結構車通りの多い中心部に位置する幼稚園なんだけど、大きな道から一本内側に入ってて車通りもそこまでないし、道は狭すぎないし、隣は広めの公園だしわりと良さそうな環境。

到着したのが14時過ぎてたので幼稚園はわりと静かでした。


園の前に車を停めて、駐車場の場所を聞きに行ったところ、見学予定の事を職員さんたちみんな知ってくれてた様子で、すぐ園長先生出てきてくれました!
駐車場もすぐ近くで停めに行くと、さっきの職員さんが駐車場誘導までしてくれてる!!



車から降りたうちの姉妹は、誘導してくれた職員さんにご挨拶。


うちの園女の子が少ないから来てくれると嬉しいなぁー

と、すごく嬉しそうな笑顔で言われて、前の園も、その前の園も女の子が少なかったから、この学年は全体的に女の子が少ないのかな?!




職員さんと一緒に園に入ると、園長先生がスリッパを用意してくれてご挨拶。



教室はキレイに片付けされててとても広い!建物は古いけど職員さんがちょうどモップがけされててピカピカでした。

園長先生に園の方針や、お勉強園なのか、遊び中心の園か、お話を聞いてて…

退屈になった子どもたちは教室のおもちゃで遊ぼうとしてたら、

どうぞ、好きに遊んでね!



と、園長先生。



おお、このタイプの園長先生好きだな。
子どもたちは好きなおもちゃで遊んで超楽しそうな中、園の資料と入園案内や、購入表なども見せてもらいました。


前の園から使えるものは使って大丈夫で、斜め掛けバッグが園の規定で、その規定バッグは入園記念で名前刺繍して園からのプレゼントだそう!


超実用的な園プレゼント!!!しかもデニム生地でかわいい!


制服も、かっちりした制服じゃなくスモックタイプなので少し費用も抑えられるし。




…いろいろ話を聞いてるうちに下の子が


お外で遊びたい…

 

と、言ってきたので


お外行く???ちょっと待っててねー

と、園長先生が少し席を外して、戻ってきた時には明るいニコニコした職員さんを連れてきてくれて


一緒にお外行こう!靴持ってきたよー!!


わぁ!凄い!!至れり尽くせり!!


子どもたちも喜んで、出してたおもちゃ片付けて園庭にピュー!!!


私は園長先生と園内の上の階やトイレ、絵本部屋、体育館…いろいろ見せてもらいました。



上の子が憧れてたバス通園は、朝は今年度のコースが決まってて、社宅付近からはバスが出てないので今年度はバス登園はできないけど、帰りの便のみなら送って行ってくれるそう!!!



おおお…いいやん!


お勉強園ではなくて、色んな体験をするゆるーい園なので我が家の方針に合ってるし、姉妹二人共入園可能だし、新制度幼稚園だし。

上の子の希望してる、お昼寝無し園、お弁当がある幼稚園(週1でお弁当)、バス通園も全部オッケーだし。


前の地元で通ってた幼稚園に雰囲気が似てるし…




ただ、とても気になることが…



めっちゃくちゃ人気がない幼稚園だった!!



全生徒が25人ほど。
年中さんの女の子は一人しかいないそう。


もし、良かったらぜひぜひ入園してほしいですー!
と、とても熱愛されました。

我が家の希望する園にとてもピッタリなんだけど、あんまりにも人気がなさすぎてそれが気になる!!!

先生がマズイ?!カリキュラムがゆるすぎる??うーん…





子どもたちは園がとても気に入ったみたいでなかなか帰ろうとしなくて、

園庭でゆっくり遊んで行ってくださいね!!また遊ぼうね!
と職員さんと園長先生とバイバイして、少し遊んでから帰宅。




子どもたちもすごく楽しかったそう。






あまりに人気がない園で、女の子がやたら少ないのがすごく気になるけど…お義母さんに相談したら、


とりあえず保育料が安いなら、今年預けて、合わなければ4月に転園とかもできるから、悪くないなら行ってみたら?



とアドバイスをもらって、なるほどなーと。
もう少しネットでも調べてから入園決めよう。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


今日初めて気がついたんだけど!!!

100均とかでよく売ってる子供向けシールブック!!!

あれ、外出先で退屈になりそうな時とかにお世話になってて、はい!って渡せば子供たちは黙々とシールブック楽しんでくれるので本当にありがたい存在。



でも、あのシールブック、子供たちが貼ってる姿見たらシールのすぐ横のページばかりにシールが集中して、真ん中のページとかシールがあんまり貼られてないなと…。


あー!なるほど!!!

本の最初と最後のページがシールになってるので、真ん中ページに貼るにはペラペラめくりながら貼らないといけないから面倒くさいのか!!!


シールを切り離せるように真ん中にミシン目が入ってるから、シールページだけ切り離すと貼りやすいけど…

本体とシールがバラバラになるから出先だと持って帰りにくい…



!!!そうか!!!




IMG_20180927_194549458



シールを切り離して、最初のページの上の方に裏返しでセロハンテープでペタリ。

最後のページも同じようにして…



IMG_20180927_191526031



こうやって貼れば、真ん中のページだって見ながらシール選べる!!



IMG_20180927_191520905


次のページへ。
これめっちゃ貼りやすいんじゃない?!

横で見学してる姉妹も、これいいー!と喜んでくれました。



IMG_20180927_194602339


最後にシールをパタンと倒したら、かさ張らず、シールが迷子にならないシールブック完成!!!!


シールブック買うたびこの作業は手間だけど、外出先で退屈しそうな時にはこの工程をしたシールブックを持参しよう!!


シールブックがかさ張らないようにするコツはシールページ内側3ミリほど切って、本よりシールを小さめにすると収まりが良いです!!(端を切らないと、最後に本を閉じた時に浮き上がってしまうので)













本日がパン屋のバイトと、上の子の通園と、下の子の一時保育が最終日でした!!!


上の子はお友達から手紙もらってきたり、写真付の寄せ書きもらったりで大荷物で帰ってきました。


私もバイト先からちょっと早めのお給料を。


IMG_20180927_120928659

わーい!臨時収入感すごい!!!
9月3回、合計6時間ほどのバイトで5070円でした。



6月から働いて10回ほどしか働きに行ってないけど、店長さんもまたこっちに転勤で戻ってきたらぜひ働いてー!って言ってくれて嬉しかった。
新しい場所でまた良いバイトが見つかるといいなー。


とりあえず幼稚園見学が先だなー!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 



このページのトップヘ