手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 子供

西松屋、子供が赤ちゃんでオムツ使ってる頃にはまとめ買いに行ったり、靴買いに行ったり、離乳食買いに行ったり…

とにかく赤ちゃんが生まれる前から準備品でお世話になったり…

生まれてからも成長のたびにお世話になってました!!






子供が成長してきて、その頃に西松屋が近くに無かったこともあって上の子が4歳〜は西松屋に行く機会がパッタリとなくなりました。


西松屋が遠いところに住んでたのが上の子が4歳〜5歳。
その間に下の子は3歳でオムツ卒業しました。


その後今の家に引っ越ししてきて、やっと車で10分程度で西松屋に行ける立地物件になったわけですが…。

上の子6歳、下の子4歳。

西松屋に何度か覗きに行ったものの、その年齢だとあまり買える物ってもうないんだなぁ…と、成長を喜びつつ寂しい気持ちにもなりつつ。

その時はレインブーツを買って帰りました。












そして半年ほど時は流れ…今日の話。






今度、上の子が幼稚園のお泊り合宿があるため、先日説明会があったわけで。



色々持ち物がある中、当日履いてくる靴と、リュックにもう一足、予備のスニーカーが必要との事。



最近サイズアップしたばかりで、ピッタリのスニーカーが今履いてる1足しかない上の子。


一足しかないので、急いでもう一足買い足ししないといけなくなりました。


上の子は背が低い割に足が大きくて靴のサイズ20センチ。しかも幅広。




今日は靴屋さん4軒回ったものの…この辺の地域だけかな?20サイズが本当に品薄!!!

なんで?!19と、21は棚からあふれるくらいあるのに、20サイズの棚だけガラーンとしてる!!!
  

今日買う予定の予備靴はできる限りお安いスニーカーでいいんだけど…


全然ないー!!





やっとABCマートで二足本人が気に入ってるデザインの予算内の靴があって履かせてもらったものの…


キツイ。横幅痛い!



まじか…。

私の足に似てしまって横幅広め&甲高さんなのか…。

横幅合わなくて痛い気持ちはとてもわかるので、とりあえずデザインが気に入ってるその2つは諦めてもらって、本日の靴探しは終了ー!!!








諦めて帰ろうとしたとき、帰り道の道沿いに「しまむら」と「西松屋」が!!!!


帰り道だし、せっかくだから寄るだけよってみよう!ということで…







西松屋にありましたー!!!


IMG_20191012_130012415
IMG_20191012_130023163


前に西松屋行った頃には、16センチ以上になると、途端に種類も色も選べなくなる現象が起きてたのに!!!



今は16〜20センチの幼児サイズのスニーカーコーナーができてるー!!


しかも結構可愛くて、カラーもレインボーとかキラキラ加工があって子供心くすぐられるデザイン!!!




IMG_20191012_130449593



靴の裏側もちゃんとしてるっぽい!…素人なので裏側はよくわからないけど、ただのボーダーな溝だけではないのがスゴいなー!と。








IMG_20191012_130246723


お値段税込み1498円でした!!!

お手頃だけど、デザインもかわいいし、横幅も大丈夫との事で、上の子お気に入りの様子。

無事に買えて本当に良かったー!!



また靴のコーナーではもう少し大きめの、〜22センチくらいまでサイズ展開してる、プライベートブランドのスニーカーもありました!!




西松屋って赤ちゃんの頃に大活躍した印象だったけど、まだまだお世話になりそうー!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

来年度の幼稚園申し込み願書配布シーズンが近づいて来ましたねー!!

もう来年度入園予定の方は、幼稚園選びが済まれていらっしゃるのかな??

私は上の子が2歳の頃にまだ幼稚園に入れない年齢だし、保育園は待機だし、自分には全く関係ないやー!とのんびりスルーしまくってました。


でも、幼稚園によっては3歳のお誕生日が来たら入園できる、満三歳児クラスのある幼稚園もあるので、気になる幼稚園のプレイルームなどを覗かれると良いかもですー!!



保育料無償化は満三歳児クラスでも適応されるみたいですー!(もし、間違ってたら申し訳ないので、一応気になる幼稚園や市役所に確認してみてください…。)






我が家は引っ越しが多かったので上の子はたくさん幼稚園、保育園に通ってまして…

・満三歳クラスに入園した私立幼稚園
・年少で通い始めた町立保育園
・年少で途中入園した市立認定こども園
・年中で途中入園した私立幼稚園


と、4園体験しました…。
こうなってしまった経緯はもう今更掘り起こすのもあれなので割合します…。
(四年ほどブログ続けてるので詳細は過去ブログをどうぞー。)



通った園以外の保育園や幼稚園も、いくつか見学させてもらったんだけど…


通ったあとに、あれ?思ってたんと違うかも?ここ保護者同士仲悪いやん!とか色々あったので…。



わたし的に見学時のポイントをまとめてみます。

1.見学はプレイルーム&園説明会以外の日でも対応してもらえるか

2.見学中、子供が園内のおもちゃや遊具で遊びたがった時の先生の対応

3.在園児さん、他の保護者さんに会った時の挨拶や雰囲気




自分の中ではこの3つが良いな!って思った園が入園後も満足度が高かったように思います。


1のプレイルーム&説明会以外の日で見学…
一応前もって電話問い合わせの上、見学にお伺いしたら
「勝手に好きな部屋を自由に見てね!」って園があったんだけど、案内する人もいないし、見学者が入ってくる事すら知らない先生たちばかりで、手が足りてなくて大変そうだなという印象でした。


通って良かった2園はどちらも、園内隅々まで園長先生が案内してくれて、耐震工事や防災についてのお話もしてくれました。





2の見学中の子供が園内のおもちゃで遊びたがった時、一緒に遊ぼう!と園長先生が遊んでくれたり、在園児に混ざって遊ばせてくれる園が自分的にはとても好き!

これは園の物だからねー!触らないでねー!と断られる園もあって、とても物を大事にされてる園かもしれないけど、あんまりいい印象ではなかったです。



3の在園児さんと保護者さんに会ったときに挨拶をしてくれる方が多いかどうか…

保護者さんに会うことなく入園した、とある園が、保護者同士仲良しだけで固まってて、他の保護者さんがいても無視する空気はキツかったな…。


挨拶…大事!!!





入園料や、延長保育料、制服の有無などはパンフやホームページに書いてたりするので、それ以外ではこのポイント3点をあげさせてもらいました!!!


もちろん、好みもありますし、この3点全部当てはまらなくても良い園もいっぱいあると思いますが、もし園選びに迷ってたらちょっと気にかけてみてくださいー!


良い幼稚園に出会えますようにー!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

前のブログでも書いたんですが、ハロウィンの準備でバタバタしております!

それに追加して運動会準備の役員会やら、参観日やら、社宅に急遽入居者の受け入れやら、自治会の班長会やら…


なぜ365日ある中で、こんなに集中してしまったか不思議すぎるくらい立て込んでおりました。


いや、まだ翌週もあるぞ。頑張るぞ…。





まあ、そんなバタバタの中でちょこっと息抜き!



今度のハロウィンイベントでは、トリック・オア・トリートがあって、子どもたちはカゴとか袋を持ってきてね!
との事だったので…。

忙しいからダイソーで売ってるかぼちゃの入れ物を2つ買おうかなと思ったんだけど、自宅にフェルトが余ってたので作る事に。



IMG_20190928_144033884



子供らの衣装が機動性が悪いので、開閉がいらない持ち手が1個のカゴタイプの袋にしました。
フェルトなので思い切ってザクザク縫い!
でも思ったより頑丈に作れたかも?!






で、この状態だとちょっとシンプルで味気ないので…





IMG_20190928_144621473

子どもたちに絵を描いてもらって、私がフェルトに書き写してカット!


あとは子どもたちで好きに貼ってもらいました!!

マイバッグ完成ー!!!


子どもたちめっちゃ喜んでた!!




ハロウィンバッグの簡単工作でしたー!!








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

またタイトルに意味なく会とつけてみました!
毎回一人の会なんですけどね!エアー参加者募集中!!


上の子が3歳の頃からハロウィンイベントに参加し始めて、今年で4回目になるんですが…

今までハロウィンは、小さいお子さんがお菓子をもらうだけだと思ってて…



去年のハロウィンイベントで、仮装したお子さんからお菓子をもらった事がすごく衝撃的で!!

そうか!参加する私達や子どもたちがお菓子を配ってもいいんだ!!!


その時、お菓子をくれたお子さんに何もお返しできる物を持ってなくて、本当に申し訳なくて。



その後の別のハロウィンイベントでは簡単な包装&お菓子を20個ほど持って参加してみました。
ハッピーハロウィン!と声かけながら子どもたちが渡したら、大人の人も、お子さんも驚きつつ笑顔で受け取ってて。


なるほどー、ハロウィンってそういう楽しみ方もあるんだなと初めて知りました。




そんなわけで、今年のハロウィンも少しだけお菓子を持って参加しようかと!


ダイソーを覗いてみるともうハロウィンのコーナーが大きくとってありました!!

さっそくハロウィンのラッピング袋を購入!




IMG_20190913_130131071

このssサイズ袋、金帯とトリック・オア・トリートの札が付いて22枚入りで108円!!!

ダイソーすごいー!!!この小さな袋でハロウィン感満載!!




IMG_20190913_130143936


とりあえず試しに家にあったゼリーと、個包装のラムネを入れてみたらちょうどのサイズ!!




ゼリーとラムネの組み合わせもありだなー!

他にも個包装になってるお菓子で、良いものがないかちょこちょこスーパーのお菓子売り場をチェックしておこう!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

さてさて、本日も家にこもりっきりでハロウィン衣装をすすめてました。




昨日アップした猫の怪獣の続き!


IMG_20190909_173333468


後ろ姿が本でわからなかったので、Amazonプライムで確認!!!


前から見ると

IMG_20190910_195340812


↑これなので、猫が1匹頭に乗って、腕を肩からだらーんとしてる形みたい。


で、後ろ姿は、尻尾と、この猫の胴体がみえるので、猫を背負ってるデザインっぽい。








で、これまでのハロウィンイベントに参加した経験上…


家族全員でのコスプレは手荷物をどうやって持ち歩くのか!!!
誰かカバンを持つのか?!
旦那の財布とスマホを私のカバンに入れるのは嫌でござるー!!!


と、言うことがありまして…。

普通の私のカバンに全員分の荷物を入れて荷物持ちになるのもちょっと嫌だし。





この猫の胴体をリュックにしたらいいんじゃない?!?!



てことで、作ってみました!!!




IMG_20190911_134124790


ポーチ程度の容量だけど。

ハンドタオルとかも入るし、パンフレットとか、参加証とか、ハロウィンイベントだともらう事も多いので、さっと荷物を収納できるリュックにしてみました!!!



自然に衣装に溶け込むリュック!



IMG_20190911_134033833

後ろ姿はこんな感じ。





帰宅した下の子に試着してもらうと



Fotor_15681998130542


猫が覆いかぶさってる感じ。




line_1568196027235


明らかにリュックと分からない感じでシルエットもぼてっとして可愛い気がする!!






あとは、爪付きの手袋を作って完成かな?明日とあさってで下の子の衣装を完成させる予定だったので、今のところ順調。








しかし、この青い生地、めっちゃ毛が抜けて扱うの大変だったけど、触り心地は最高だなぁー!!


あとはもう少し涼しくなってほしい!!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ