手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 日常

前回のブログに書いたdmmの格安シムの機種変無事に先程終わりました!!!



画面フィルムとケースが届いてから機種変しようと思ってたんだけど、今日には届くかと思ってたら全然届かず。


明日の夜は旦那が帰ってくるのでバタバタするし、翌日も外出する予定があるので、もう今晩中に機種変しとかないと後々時間がなくなるなーと。

画面フィルムとケースは届いてからすぐ装着することにしました。




今回はアンドロイド機種同士だけど、初のSIMカードのサイズ変更がある機種変なので、何か面倒かな?と思ったけど、設定画面からdmmのパスコードなどを入力して回線を使えるように設定する事以外はいつもの機種変と同じだった!!

アンドロイド同士だとデータの移しがGoogleIDでデータ共有ができて簡単なので楽ちん。

LINEもツイッターもその他ログインパスワードが必要なアプリなども全部起動出来たのでホッと一安心。



とりあえず使い勝手は悪くないです。
まあ、これから不便が出てくるかもだけど、画面処理能力がアップしたので画面の切り替えがサクサクでイライラしなくて良いです!






IMG_20180719_225047726
ちなみに新しい機種の写真。

これだけ見ても何が良くなったかサッパリだろうけど…

前の機種はピント調節機能がなくて、カラーもシャッター押さないとずっと赤い色だったり白い色だったり、カメラが色を迷ってて撮りたい色になるタイミングでボタンを押す!というなんとも不便なカメラだったので。

まともにピントが合わせられて、ズームしてもわりときれいで白くなったり赤くなったりせずに安定した色味でシャッター押せる素晴らしさ…。







大事に使おう。



2018719_20347975

今日のバイトでもらったパンたち。
大量にもらえて本当にありがたいー!!
パン屋のお仕事しにいってるのか、パンをもらいに行ってるのか…いや、ちゃんと働いてますよー。







IMG_20180719_193517

そして、こども園から上の子が夏休みのラジオ体操のカードもらってきてめっちゃやる気で、ここ2日連続で自宅のEテレのラジオ体操に参加中。


下の子もやりたがりそうだなーと思ったのでとりあえずコピー!

そしてスタンプも買ってきました。

明日はまだ夏休みに入ってないけど、このラジオ体操カードが20日スタートなので明日からラジオ体操を日課にするそう。…いつまで続くやら。



これ、自宅でのラジオ体操を全部参加した場合、何か商品用意した方がいいのかな…。
昔は図書券もらったなー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 



250グラムくらいはあるだろうか。タッパーがずっしりとした重み。


朝ごはんの食パン塗ってカスタードクリームパンにしたらこども達が

美味しい!苦臭くない!
と褒めてくれました。あざーす!



でも、朝のトーストに塗ったくらいじゃずっしりカスタードクリームはそんなに減らないので、他のものにアレンジしないと…。



上の子を園に送った帰りにスーパーに寄って、香りが足りないからバニラビーンズを探したんだけど売ってなくてバニラエッセンスを購入。


帰宅後、まだまだたっぷりあるタッパーを取り出して、ボールにカスタードクリームを落として、牛乳で伸ばしてみる。

なめらかになった所でバニラエッセンスを垂らして味見。

おお、これならプリンになりそう!!

と言うことで、粉ゼラチンを溶かして投入!!冷蔵庫へー!!




冷蔵庫で冷やしてる間にカラメルソースも手作りチャレンジ!!!

カラメルソース、なんとなく作り方知ってるつもりだったんだけど、最後でいつも失敗して鍋を焦がしてた…(よくよく思い出したら鍋焦がしまくってるな)

から、なんで毎回砂糖煮詰めて鍋を駄目にしてしまうんだろうかとレシピ確認したら、

最後の煮詰めの所が間違ってた!!!




↓間違い
煮詰めて茶色になってきたらそのまま煮詰めまくってた→鍋死亡!!

↓正解
煮詰めて茶色になってきたら火を止めて水を入れて混ぜる→カラメルソース完成


そもそも一番大事な水を入れる工程が抜けてたのね。
過去の鍋たちすまんかった。

今回は水を入れる工程を追加したので無事にカラメルソース完成しました!!!



そして出来上がりがこちら!


IMG_20180706_103119

カスタードプリン!!

味もとても美味しい!!
こんなプリンが家で作れるなんて知らなかった!!!

上の子が帰ってから3時のおやつに
『ママが作ったプリンだよー!!』

と言うと

『ええー!他のお菓子がいいー!!』

完全に母の手作り=不味い!
が確定してる返事をもらいました。あざーす。

でもめげずに、有無を言わさずプリンを出して子供ら食べてビックリ!

ママこれ美味しい!お店のより美味しいー!!
とありがたいお言葉…!!!
またすぐおかわり食べたくなってきた!と言ってくれたので良かったー!

まだまだカスタードクリーム作りの練習をさせてもらおう。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

お金ないのに何言ってるの。

本当は犬飼いたいんだけど、これから引っ越しもあるからそれを考えたら省スペースで鳴かない静かな動物なら…。

ハムスター可愛いなぁ。昔飼ってたけど、何も知識がなかったからちゃんと自分で調べて飼いたいなぁ。


今度ペットショップ覗いてみようかな。



IMG_20180604_152951

本日の姉妹の庭遊び。
水を使うなー!と言ったのに、見たら泥団子祭りでした。
靴も通園用の物がドロドロだったので遊び終わってすぐ洗って乾燥機へ。

泥遊び楽しいよね。泥汚れ落とすのは全然楽しくないけどなー!



IMG_20180604_132120

そして、また食パンの期限が切れそうだったのでラスク作り。

最近ラスク作りまくってて焦げない温度と、バターを使わなくてもサラダ油で代用出来ることが分かってきたよ!!

でも作りすぎたせいか、上の子には手作りラスク人気なくておやつにラスクを拒否されるようになってきました。…美味しいんだけどなー。

まあ、上の子に至っては私の料理があまり口に合わないらしく、園の給食の方が好きと言われる始末。

料理苦手だから仕方ないけど、ちっくしょー!ってなるよ。


いいんだ、我が家餓死しない程度にちゃんとご飯は作るから。
料理下手なのはもう仕方ない。人間向き不向きがあるよね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日のブログでも行けそうなら行く!と書いてた、無料の遊び場!
行ってきました!!!

このブログにもちょこちょこ登場する無料室内遊び場、いつも使う人が沢山でなかなか施設の広さとか雰囲気の写真が撮りたくても撮れないんだけど。

今日はほぼ朝イチで到着出来て、まだ館内に人がまばらだったので写真撮れました!!


2018529_235737770

こんな感じです!!
写真の写ってない奥の方には、0歳赤ちゃん専用のスペース、持ち込みの飲食スペース、ままごとキッチンスペース、親子トイレ、授乳室、育児相談室、一時預かり保育室など…

子連れの人に至れり尽くせりの施設!!出来てそんなに経ってないので遊具も新しくてキレイだし、海をイメージした遊び場でデザインも色味も可愛いです。

無料なのが本当にありがたくて、この写真撮った後、平日だけど沢山の親子で賑わってました。




トイレトレ会の開始時間より50分くらい早く到着してしまって、退屈になるかなー?と思ってたけど、色んな遊具や遊びに夢中であっという間にトイレトレ時間に!!


ペンギンさんに扮した若いスタッフさんが二人前に立ってペンギンの歌でダンスをみんなでするよー!と言うもの。

特にトイレトレと関係なさそうな歌とダンスで、親子で一緒にダンスして楽しいリズムに乗ったままペンギンさんが誘導してトイレに連れて行く〜

という流れでした!!


ほうほう、なるほど!!!

特にトイレトレの極意とか、こんな事言ってあげてね!とかこんな事しちゃダメ!とかの説明はほぼゼロ!

楽しいダンスを踊るので簡単な振り付けと、0歳のまだ歩けない赤ちゃんでも抱っこで参加してる方増えてるので皆さん参加してねー!
とスタッフさんが声かけてくれました。


親子ダンスも途中で下の子が飽きて不貞腐れてたけど、ペンギンさんが遊びに来てくれて機嫌復活!
ペンギンさんの誘導に釣られて三番手でトイレに入りました。

おしっこは出なかったけど、トイレは楽しかったみたい。


トイレから帰ってきてペンギンさんが

おかえりー!頑張ったねー!!

って迎えてくれるので親子でちょっと嬉しい。

自宅では笑顔で頑張ったねー!って迎えてくれる人いないから悶々としてしまうけど、みんなで一緒に行っておかえりー!って声かけてもらえるならトイレトレ頑張れそうってなるね。


なるほど、こういう空気作りって大事なんだなー。




特に言葉の説明は受けなかったけど、色々ヒントを貰って帰宅出来ました。


帰ってからオムツ替えるか下の子に聞くと

オムツ替え嫌!トイレ行くー!

とトイレに前向きになってくれて二回成功!

たまたまタイミングがあっただけだろうけど、トイレ行くのが嫌々で、新しいパンツに替えるだけのファッションショーだった昨日とはかなり違う気がする!!!



一人でトイレトレーニングとはなんぞや…と検索かけるよりこんな子育てイベントに参加するのも大事だなーと目からウロコでした。




また明日からトイレトレーニング、ボチボチ頑張ってみます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

ここに引っ越ししてきてからお義母さんが毎回トイザらスでサンリオの可愛いオムツを大量に買って来てくれて、オムツに困った事がなく本当に感謝!!!


そんな中、

そろそろこの持ってきたオムツで買うのは終わりかなー??



と、言われてハッとしました。
下の子4月で3歳になったし、そうか、そろそろオムツ卒業させないといかんのか。




トイレトレーニングというやつ!!



うーん、トイレトレ実は成功したことが無い。

上の子の時は2歳になる前からトイレトレ開始したんだけど、自分が妊婦で抱っこするのも大変だったり、トイレまで自分で登るのも出来なかったりで、断念。

そのまま、下の子出産して、トイレトレやらず。

そして2歳クラスのある幼稚園に上の子を預けたら、幼稚園でトイレトレをしてくれて夏休みには完全にオムツ卒業!!


上の子のトイレトレ、自分では何もしなかったから、どうしたらいいんかさっぱりわからん!!

今日、何気に下の子が、オムツケースの奥にかわいいトレーニングパンツを置いてる事に気がついて、

パンツ履く!!!うさぎちゃん!

と、パンツに興味を持ったので履かせてみたんだけど、1時間のうちに5回パンツを履き替えました。

5回すべてパンツが濡れたから新しいパンツ交換ー!!

かわいいトレパンを本日中に全部履き潰すファッションショー開催。

下の子にトイレ行ってロディちゃん(我が家の補助便座はロディです)座ろうよー!会いたがってるよー!
と促すものの、トイレ拒否。その直後、

おしっこ出たー!パンツ替えるー!

次のパンツはコレ!水玉ー!かわいい?ねぇ、かわいい??
イライラ。




トイレトレ、イライラしちゃいかんと分かっててもこれイライラするぞー。





パンツに興味出たのはいいんだけど、トイレに行かずに可愛いパンツを履き替える遊びになってるのもコレジャナイ感。




うーん、上の子にもトイレどうしたらいいか相談してみるも、

トイレに座っておしっこ出るの待つだけ。

うん、そうだよね。生理現象。



うーん。困った。何をどう下の子に伝えていいのか分からん。



そういえば無料で遊べる室内遊び場で、トイレに行く練習会をやってたなーと。
調べると明日やってるそう。

持ち物とか、トレパンとか必要か問い合わせしてみた所、

オムツでもパンツでも大丈夫!失敗とかも心配しないで下さい!

おお、心強い!!


「1時間で5回パンツを履き替えたんだけど、まだトイレトレーニング早いですかね?トイレにどう促していいか分からないです。」

と質問すると

「まずおしっこが出た事が分かったことを褒めてください。
おしっこが出たらスッキリ気持ち良くなることを擦り込んでいく、根気の要る作業なので、大人からしたら何故出来ないの?!
とイライラすると思いますが、子供はおしっこが出そう!の感覚を知らないので、何度も失敗していくうちに何となく感覚が分かってくるので、ゆっくり見守って上げてください。」



ああ…イライラしてたし、おしっこ教えてくれた事を褒めもしなかった…反省。

そうか、まだ知らないから失敗して段々知っていくのか…。


相談出来てよかった。


明日、時間的に行けそうならトイレ練習会行ってみよう。
自宅で黙々とパンツ履かせるだけのトイレトレじゃなんか方向性間違ってる気がしてたし…。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ