手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 日常

お義母さんからの姉妹への誕生日プレゼントはシルバニアファミリーの妖精さんの木のお家と、家具セット。


シルバニアの家は実家に年代物のゴツいのがあるから、今度帰省した時に家を持って帰って来る予定なので、それに使える家具セットと、こえだちゃん的な木のお家を買ってもらいました。


問題は保管スペース。



シルバニアを置くスペースを確保しなきゃ。

お絵かきのおもちゃをベタ置きにしてたので、フックを買って縦置きにして、とりあえずシルバニアを置くスペースは確保ー!!



そして、これ。キティちゃんのキッチン。

IMG_20180416_152828

シールを貼っていい唯一のスペースなので、貼って剥がしの繰り返しですごい年代物の風格。まだ買って2年程度なんだけど。

そして、下の方の取っ手が一個壊れて窓なしになった不格好っぷり。


二人ともあまりこのキッチンではおままごとをしてくれないので、もうこのキッチンを撤去してその代わりにカラーボックスを置いておもちゃ置き場を替えようかな…と。

上の子に相談すると、キッチン使ってないからもういらない!!!とのこと。



じゃあ、撤去しましょうか!と言うことで、二階の引っ越し荷物詰め込み部屋からカラーボックスを探して設置!!!


IMG_20180416_160339

逆光になってわかりにくいけど、キッチンを撤去した後のスペースにカラーボックスを置いて、縦に収納出来るようになったのでスッキリ!!!


遊べるスペースも少し広くなったし、これで快適だろう!!!と、ホッとしたのもつかの間。



キティちゃん、中何にもないよー!これじゃ遊べないよー!


と、隣の部屋に撤去して端っこに寄せてたキティちゃんのキッチンを発見した下の子。


『キティちゃん、ここ壊れてるし、このキッチンで遊んでなかったからもう捨てるんだよー。』

と、伝えると

だめぇえええー!これいるのー!!!

と、畳の部屋に置いてるキティちゃんのキッチンをズリズリ押しておもちゃ部屋に戻そうとする下の子。


ぎゃーー!!!畳がぁー!!!やめろおおおー!!


結局、下の子の熱意により、キティちゃんのキッチンはまさかの復活。


IMG_20180416_161659

キッチンでもっと遊びたいそうなので、下の子がもう少し大きくなるまでキティちゃんは置いとくか…。

一応、キッチンの隣のおもちゃボックスがいっぱいだったので、少し量を減らして、クタクタのボックスを取り替えました。




おもちゃ置き場の断捨離失敗。

時間と労力の完全なる無駄に体力的にも精神的にも撃沈。


夜ごはんにエビマヨするつもりでエビ買ってたけど、エビの処理する気力をなくして冷凍庫へポーイ!!

ホットプレートで焼きそばになりました!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

朝から台風みたいな雨風でした。

旦那もいないので、特に予定がない土日は遠出したくない…観光地やらショッピングモールなどは片道45分以上かかるので一人で二人の子供を見つつ、往復運転はちょっとしんどいので。

この所、車で15分以内に行けるこども園、図書館、スーパー、ドラッグストアくらいしか出かけてないなぁ。


そろそろ子供達に文句言われるかなー?と思いつつ、今日は天気が悪いを言い訳に籠城。


IMG_20180414_102028

前に買って放置してたゼラチンが賞味期限切れてたので急いでミルクゼリーを作ってみたり。

子供と一緒にまぜまぜしたよ。


IMG_20180414_105229

お昼には久々にたこ焼き。

お義母さんに頂いたキャベツがなんか苦くて食べにくいから苦肉の策!
たこ焼きにしたらだいぶ食べやすかった!!!

ミニウィンナーも切ってたので、最後にミニアメリカンドッグも作ったり。




IMG_20180414_130831



午前中に作ったミルクゼリーにイチゴを乗せてちょっと可愛い見た目にしたら子供ら喜んでた!!

味はとても地味なミルクゼリーなんだけどね。


そんな感じで何とか室内だけで過ごしてたけど、私の花粉症が酷かったり、上の子が朝からお腹痛かったりで今日は散々だったなぁ。

室内だけではなかなか時間が過ぎない。


体調も悪くて16時前にお風呂に入るとか苦肉中の苦肉…。

疲れてるんだなぁと、自分でもわかるくらい機嫌悪くて、調子も最悪だった。


明日には体調も機嫌も良くありたいなぁ。
すでに頭痛すぎて吐き気がするけど。寝たら良くなるかな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日の帰り際に一緒になった保護者さんにちょっと聞いたら、今日の進級式はスーツ着用!!との情報。


帰宅して、【進級式 親 服装】でググるとオシャレワンピースが間違いない!
入園式ほどのカッチリスーツだと浮くでしょう!
とか記事に書かれてて、カッチリスーツで行く予定の私が迷宮入り…

なのが、昨日のブログでした。


そして、本日、結局黒パンツ+紺のシフォンカットソー+テーラージャケットという小綺麗かつ、下の子の面倒見るのにも楽なパンツスタイル。
子供らも一応ワンピースで登園。



園の臨時駐車場に停めると、続々園に向かって歩く人々はみんな綺麗なカッチリスーツの保護者さん&入園式スタイルのお子さんばかり。

園に到着して初めて知ったわ。


今日は入園式&進級式が同時開催でした。


なるほど!だからみんな入園式スタイルなのか。

ほんと、昨日勇気出して帰り際に一緒になったお母さん方に聞いてよかったよー!!!
聞かなかったら完全に普段着でノコノコ参加するところだった!!!
まじで、昨日教えてくれたママさんありがとうー!!



何とか悪目立ちせずに無事進級式終了。

そのままPTA総会も参加してきたけど…あまりに話が長くて一時間ほど経過した頃から下の子が大暴れし始めたので、一旦廊下に退散。

廊下で遊ばせつつ、総会に動きが出たので会場に再度入場したら、クラス役員さん決めタイムになってました。


年中さんの役員だったので、ささっと立候補してくれるママさん達。
本当にありがとう。



今日は朝からこの格好であってるか、緊張しまくり…
あまり知らない保護者さん達とお話沢山したり…
長い総会で下の子の面倒見たり…

で、かなり疲れ切ってしまって酷い頭痛と吐き気をテイクアウトしました。

家に帰って何とかお昼ごはん適当に作って食べてあまりに頭痛酷くてしばらくは横になってました。





なんか、知らないお母さん方から、

『お宅の上の子ちゃん、賢くて絵がうまくてすごいよね!』

的な事を何人かから言われて変な汗出た!!!

そんな目立つような事を上の子が普段してるのだろうか?!

褒めても変な汗しか出てこないぞー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

我が家の姉妹は二人とも4月生まれなので、もうすぐ5歳と、3歳になります。



ふと、よくよく考えると、桃太郎とか、かぐや姫とか、日本の昔話って話をしたこともなければ本も読んだことなかったなーと。



で、上の子に桃太郎知ってる??って聞いたら

歌えるよー!!
もーもたろさん ももたろさーん
おこしにつけたーきびだんごー


と、ちゃんと歌えてたのでホッ。


じゃあ、桃太郎の仲間は誰だー?

えっとね…
きつねと、くまと、たぬき!!!


ええっ?!?!
ダメやん!!上の子、桃太郎全然知らんかった!!

きつねと、くまと、たぬきとか、戦力的には犬、猿、キジより確かに使えそうなパーティだけど。
幻術士2名に戦士と桃太郎的な。





これはまずいと、口頭で簡単に桃太郎と、かぐや姫のお話をざっくりまとめて話してみたけど…。


図書館でも日本の昔話絵本をちょこっと気にして見てたけど、古すぎて難しい言葉すぎるのも読みづらくて話も飲み込み難いし、アニメっぽい絵柄の桃太郎もなんかこれでいいんかなー?

と思って結局借りずに今に至る。



ちょうど、裏の叔母さんが家に訪問してくれて、叔母さんのお孫さん(うちの上の子と同い年)用にこの家に置いてる日本昔話の絵本を取りに来てて。

桃太郎の読みやすい絵本あるよー!と一冊置いてってくれました。

昔話が8本くらい一冊にまとまってて、絵柄も古風で、でも難しすぎない言葉でぴったりの本だった!!

とりあえず今日は桃太郎の話だけ読んで残りはまた明日。



幼稚園に約二年通ってたから、当たり前に園で日本の昔話を紙芝居とか、絵本読み聞かせがされてると勝手に思い込んでた!!


せめて有名どころの昔話は読んで教えてあげなきゃなと、色々人任せにしてた事を反省。



IMG_20180329_095201

先日行ったタワーのイースターイベントの入り口の飾り。
また昨日も行ってきました!

イースターって私はまだそんなに馴染みがないんだけど、春らしい色味でいろんなお店が飾り付けしてて可愛くて気分が上がりますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

キムラタンの初夏物セールが始まるよー!っとLINE告知があったので、先日の秋冬福袋我慢した替わりに今年すぐ着られる初夏物を買いました。



IMG_20180328_113814

下の子用。

IMG_20180328_114005

上の子用。

やっぱり上の子用のサイズは幼稚園&保育園に通う年のサイズだから、色の濃い物から売れて行くみたいで白っぽい物しかセールに残らないなーという印象。

まあ、汚しても仕方ないし、キムラタンが着られるのもあとちょっとだからいっぱい着てほしいなー。


新しく届いた服は姉妹に好評で、下の子は新しい服を持ってファッションショーをしばらく催してました。


合計10着で、一万円でした。セールで半額だったので、元値は2万円くらい?!
いっぱい着倒しておくれ。




そして一緒に届いたのが、私のママスーツ!!



IMG_20180328_114231

ずっと春の式典に着られるスーツでお安い物を探しててやっと見つけました!!!

ベルーナで税込み4300円ほど!!

ジャケットと、ワンピース2点の合計3点セットで4300円!!
破格!!!

IMG_20180328_114316

ジャケットと同じ素材のドッキングワンピース。
ちょっとフリルが貴婦人風だけど、ジャケットと合わせるとちょうどいい感じ。


IMG_20180328_114516

黒のワンピースもセット。

ジャケットと合わせてもいいし、これ単品でも上品で良さそう。


…この前結婚式お呼ばれワンピース買ったけど、この黒のワンピースでも大丈夫なんじゃないだろうか…と思ってしまう。



ベルーナって実家の母がたまに買っててカタログがよく届いてたなー。

全体的に40〜60歳代の客層イメージだったので、ベルーナのスーツなんてどうかな?!って思ってたけど、しっかりした生地で、ペラペラじゃなくて意外と良かった!!!
ベルーナのスーツ穴場かも!!


良かったのでオススメしようと思ったら、同じスーツの通販は終了してたので紹介できず…残念。


持ってたのが秋色&秋素材スーツしかなかったので、これは良いお買い物出来た気がする!!

今度旦那の職場の式典があるので、それに合わせたスーツを安価で探してたんだけど、しまむら覗いて7900円。ストライプクラブの通販覗いて9800円。

うーん…と悩んでた所にベルーナのスーツ4300円はなかなかの当たりだった!!


ベルーナ馬鹿に出来ない!!発送も早くて良かった!!





IMG_20180328_132515


今日暑かったからさっそくキムラタンの半袖着せてます。

もう冬物仕舞っていいかなー?
夜と朝が冷え込むからまだ毛布を片付けられないんだけど。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ