手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 節約

この前初めて行ったリニューアルした図書館、そのときに借りたDVDと本を返しにまた行ってきました。


今回はささっと本などを返却して、プラネタリウムなどがある階を散策することに。


IMG_20180807_095403874


これは前回来たときにキッズスペースから撮ったプラネタリウムの階の写真。



前回はキッズスペースの木のおもちゃで遊ばせてるうちに駐車場無料時間が来てしまったので終了。



今回は奥の方まで行ってみることに。


プラネタリウムは有料なんだけど、常に人気で当日券が館オープン後1時間ほどで完売してた!!
しばらく見られそうにないなー。


パッと見このプラネタリウムの階の展示は天体ものばかりだ…と思ってたら



IMG_20180815_103725435

光の3色の実験装置や



IMG_20180815_103811193

音が響くパイプ、この横にはタワー型木琴や、スリッパで鳴らすパイプ楽器も。




IMG_20180815_103835961

テコのコーナーでは手の力で体を持ち上げる装置や、数人で引っ張る装置も。



人がほんと多くて、もっとたくさんの機械があったんだけど、写真撮れなかった。

磁石コーナーではゲームセンターにあるお菓子を取るゲームのような形の鉄の玉を取る機械や、遠心力を体感するコーナー、箱の中身はなんだろなー?なクイズ箱など。

いろんなテーマでの体感できる装置がたくさん置いてて大人も子供たちも夢中で遊んでました。

奥の方では手作り教室もやってました。


やっぱり駐車場無料が1時間しかないの少ないよー。もう少し無料時間増やしてほしい!!!



でも一時間しか無料にならないからこそ、そろそろ帰るよー!と声かけできるから助かる気もする…。




プラネタリウム以外は無料ってすごすぎる。

雨の日や暑くて外出られない日はここだなー。
新図書館&科学館とても素晴らしかった!!!

帰宅後は借りてきたDVD鑑賞会。
サンリオの昔話とノンタンの歌のDVD。
無料で借りられるから、子どもたちが喜ぶモノなら古くてもありがたいです。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

下痢と微熱があったうちの姉妹も体調が回復して室内ばかりでは退屈なのでお金のかからない近場にお出かけ!!

先日ペットショップでもらった塗り絵を完成させてお店に持っていくとお菓子がもらえるよ!という企画。
二人共お菓子欲しさにすぐぬりえを完成させてたので持って行ってきました!!!

お店の人に綺麗に塗ったねー!と褒めてもらえて二人共ご満悦。
そしてお菓子もうまい棒二本とかかなー?とか思ってたらちゃんと紙袋にラッピングしてあって、中身をみたらブッセやら、エリーゼやらビスコやらの袋菓子が6つ!!!

10円駄菓子じゃなくて、コーヒーうけのお茶菓子系が入っててなんか嬉しい!!
子供らもたくさんのお菓子に喜んでた!!


帰りにのどが渇いたのでイオンに寄り道してラウンジへ。
夏場の水分補給にラウンジは本当に助かる!!!



ついでなので、イオンをブラブラしてたら、プリキュアショーの看板が!!!

今日の13時と15時から無料のプリキュアショーが!!!!


あと13時まではあと1時間半…。
お昼ご飯は母が用意してるだろうから急にごはんをイオンで食べるとなると迷惑だろうから、

急いで帰ってご飯食べて歯磨きできるなら、プリキュアショー行こうか。


姉妹にいい聞かせて、急いで帰宅!
しっかりご飯食べてトイレ行ってまたイオンへ!!!



午前中とは違って駐車場が全然空いてなくて止めるだけで一苦労。




そしてやっと到着した会場にはすごい人だかりが。



IMG_20180813_132311299_BURST000_COVER_TOP


何とか隙間を見つけて二階から見下ろす形で参戦!!
ほんとお客さんすごかった!!!

プリキュア…放送してない県だからこんなに人が集まると思ってなかった!!!!
みんなプリキュアレンタルしてるのかな?!踊りの振り付けもばっちりな子たちがかなりいたよー!!



下の子はやっぱりオシマイダーが出ると怖くて見てくれなくて、トイザらスに行きたいー!と涙目になってたけど。
上の子は正座で張り付いて鑑賞。
すごく楽しかったみたい。

途中、ハリーのウイッグの形が決まってなくて残念だ的なコメントもしてたけど。


上の子よ、何様か。





まあ、確かにもう少しツンツンヘアーの方がハリーっぽいかな。




そんな感じで無料で楽しんできました!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

私が引っ越しした二年前にはすでに着工してた地元の中心部にある図書館が入る複合施設、やっとこの前お披露目になったようで本日初めて行ってきました!!!



町中の図書館は老朽化しまくってたので、どんな新しい建物になるのかワクワク。





建物が新しいのはもちろんなんだけど、トイレや授乳室、大きめトイレ、バリアフリーなど、誰でも使いやすいように作られてて…今の町の中心部に足りないモノってこれだなぁーって思いながら利用させてもらいました。



図書館の写真は取り忘れたんだけど、2階と3階フロアをまるっと使っててかなり広いし、子供むけ本エリアではすぐ読める机と椅子や、靴を脱いで上がれるフロアもあってのんびりできていい感じ。

子供向けエリアは少しお話しても大丈夫な雰囲気で、朝早い時間の利用だったけど、親子連れや小学生もたくさん来てて賑わってました。



三階フロアには少しだけDVDを置いてたりもして無料で借りられて嬉しいー!!


絵本とDVDを借りたら他の階に偵察!!!



一番上の階はプラネタリウムと天体のフロアで、プラネタリウムが大人気!!!


IMG_20180807_095403874



その一角に大きくはないけど、キッズスペースを発見!!!


Fotor_153363767677281


靴を脱いで上がれるのでハイハイ赤ちゃんも安心!!

木のおもちゃだけ置かれてて無駄な物がなくて逆にいいと思った!!!
うちの子供らは木の玩具に夢中。


Fotor_153363774042852


このキッズスペースの奥に扉が2つあって、一つがベビールームで、オムツ交換代と、授乳室。



Fotor_153363777602174

もう一つがキッズ休憩室で持ち込み飲食可能なお部屋!!!

これ、なにげにすごくありがたいかも!!
室内で持ち込み飲食できる施設ってあんまり地元県にはなかったので離乳食赤ちゃんやちょっと休憩にはほんとありがたいー!!


今度お茶持ち込みでゆっくり遊びに来よう。




子供らももっと居たいとゴネてたけど、残念なことにこの施設の駐車場料金が1時間までしか無料じゃないので、撤退ー!!!


プラネタリウムもあるし、図書館もあるので三時間ほど無料にしてもらえたらすごくありがたいんだけどなぁ…。


中心部の駐車場代が高いのがネックだわー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

うちの実家は少し山に入る前のふもとにあるので自然もありつつ、住宅も増えてきてる地域。


そしてイオンモールが車で5分?徒歩20分ほどなので何か買い物、時間つぶし、映画、まちあわせ…何でもイオン。

逆に言うと他に何もないんだけど。




でもイオンモールが近くにあるとほんと便利だなーと、県外から戻ると痛感。



今住んでる地域の過疎化が酷くて住んで一年で辞めたお店が何件あるか…。

その代わりにオープンしたお店はダイレックスの一軒のみ。
ダイレックス、ありがたいです。






帰省してから数日経ってだいぶ落ち着いてきて、暇だったので子供ら連れてイオンモールへ。
おまつり参加の申し込み用紙をもらいに行ってきました。

ついでにドラゴンボールのクイズラリーもやってたので参加!!!



IMG_20180805_123110101


その時スマホを車に置き忘れてしまったので、クイズラリーのポスターなど写真に残せなかったんだけど。

ショッピングモール内に5枚のクイズラリーポスターがあって、探して解答用紙に書き込んで映画館のグッズ売り場に持っていくとシールゲットー!!!



ドラゴンボールのシールとか初めて見たので子供らと一緒に興奮!!!!

クイズの問題は簡単なモノから、ドラゴンボールスーパーを見てないと誰?!ってなる初期ドラゴンボールには出てこないキャラの問題もありました。

まあ、グーグルさんが何でも知ってる世の中なので、こんなクイズ何とでもなるんだろうけど。暗黒微笑。





クイズラリーは無料で参加できて、シールも無料ゲット出来たのでモール内のいい散歩になりました!!!

歩き回ってのどが渇いたので、イオンラウンジへ。

イオン株主やイオンカードのゴールドカードを持ってると利用出来る無料のラウンジ!!


これ本当にありがたいー!!
子連れだと、のどが渇いたー!!
とすぐ言われるので、毎回飲み物を買って飲ませるのも毎日だとお高くなるので、無料で冷たい飲み物と、小さなお菓子が食べられて座れるって最高です!!


この猛暑のせいか、お菓子+塩飴も1個付けてくれてて、ありがたいー!!!

久々にイオンラウンジを使ったら子供向け絵本が増えてて静かに過ごせる気遣いとても嬉しいー!!





おまつり参加費は支払ったけど、それ以外は全部無料で楽しんできましたー!!

イオン大好きだよ、イオン!

今住んでる県外にイオンモールないので本当に作ってください。イオンカードがビッグでしか使えなくて不便だー。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日、こども園から明日は台風で1号認定の人はお休みです!
と言われて、晴れてるのに、明日そんなにひどいの?!うそーん!


と、思いつつ朝を迎えると、豪雨と豪風でピシピシ言う窓から外を見ると庭のおもちゃやジョウロ、サンダルが庭の端までぶっ飛ばされておりました。


おおお、これは結構酷い。


でもでも、午前中、あるいは午後から台風過ぎて晴れるんじゃねーの?!



とか、まだ甘い考えもあって、雨風が止んだらスーパーに買い出しに行こうかなーとか思ってたんだけど、結局朝6時から、現在の夜11時まで一度も晴れる事はなく、今も豪雨と豪風は継続しております!!!


こんなに長い期間続くとは!台風なかなかやるなー!!!




まあ、何とかごはんと飲み物は家にある物で大丈夫だったけど、外に出られなくてこども達はさすがに退屈だった様子。


昨日買ったキャンドゥのちえノートも、昨日渡した時点でほとんど解いてしまったらしく意味がなかった…。




そうだ!前に教えてもらった、無料知育プリントサイト!!!




前に自宅でお金をかけずに時間つぶしの方法何かないかなーとブログに書いてた時にコメント欄で教えてもらったサイト!!


本日大活躍!!!!

201873_224759362


文字練習や、迷路、しりとり迷路、仲間探し、点つなぎ…

201873_22473334

どちらが長い?同じ形探しなどなど…

三歳くらいから小学3年生くらいまでの知育プリントが無料ダウンロード出来て凄い!!!

かなりの種類があるから目移りするけど、子どもが興味持ちそうなイラスト多めの物とか、文字が大きい物を選んでダウンロード!




現在パソコンは古くてセキュリティ切れなのでネットに繋いでないので、スマホにダウンロードして、パソコンにデータを移してプリント…

という面倒くさい流れになってるんだけど、無事にプリント出来ました!!!



IMG_20180703_100614

A4サイズのデータだったけど、B5サイズでも十分キレイに見えました!!!

ケチってモノクロ印刷!!!

カラーインクが勿体無いのもあるけど、カラー印刷めっちゃ時間がかかるので時短のためにモノクロ印刷!!

モノクロ&B5縮小印刷でも十分すぎるくらい立派な知育プリント!!!


下の子が上の子と同じ物をやりたがるので全部二枚ずつプリント。
午前中にはほぼプリントやり終わったので、午後には裏面に再度別のプリントを印刷してやってもらいました。



上の子は自分で問題を読んで理解が出来るけど、下の子はまだ読めないし、一緒にやらないといけないから手がかかるけど、二人共頭を使って黙々と楽しんでた様子。


こんな外に出られない環境で、ネット環境とプリンターさえあれば知育プリントを印刷出来るとか本当にありがたすぎるー!!!


毎回こればかりだと飽きられてしまうかもだけど、雨の日の籠城時にはまたお世話になろう!!

ぷりんときっず良いサイト教えてもらえてありがとうございますー!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ