手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 節約

クリスマスケーキの予約で検索されてる方が多いのかな??






今年のクリスマスケーキの予約まだしてなくて、今日予約しに行こうとしたらまさかの棚卸し日で入店できませんでした…なんという運の悪さ。





IMG_20181206_100750148



今年はトライアルで予約する予定です。

去年はダイレックス、一昨年はコスモスで予約しました。

トライアルはスーパーとホームセンターを混ぜたような大型スーパーで、今住んでる家からアクセスが良いので今年はトライアルにしようかと。


コスモスはドラッグストア、ダイレックスはディスカウントストアになります。

今年もコスモスやダイレックスでもクリスマスケーキの予約ができるかと思うんですが…
近所に店舗がないのでパンフレット比較が出来なくって残念。




今年のトライアルのクリスマスケーキパンフレット

IMG_20181206_100815954


30%オフ商品が結構あります!!
18センチ(6号)ケーキも税込みで1990円とか。


IMG_20181206_100841522

これはパンフレットを全部広げた状態。
画像が小さくて見づらいかと思いますが、チーズケーキやノエル系、モンブランや、ミルクレープもあります。



IMG_20181206_100900503


最後のページはキャラデコ!!!

去年は子どもたちからのリクエストでプリキュアのキャラデコケーキを予約しました。


バンダイでもキャラデコケーキの予約出来るんですが、トライアルでもキャラデコ取扱ありますー!!

しかも27%OFF!!
ちゃんとオマケのグッズも付属されるので、もしキャラデコを考えてる方はお近くのドラッグストアとか、ディスカウントストアなど覗いて見てくださいー!!!


あ、でもバンダイ公式ページでの予約だとチョコクリームのケーキがあったりするので、ぜひ比較して予約されてくださいねー。


ちなみに去年のプリキュアケーキは思ったよりもずっと美味しかったです(笑)





トライアルの早期予約割引は12月14日13時までなので…私も急いで予約しなきゃ!!!










にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今住んでる場所にあまり文句もなく…前の住居よりも色々と便利になって本当にありがたいなーと思うことばかりなんだけど。



ちょっと気になることは、最寄りの図書館がとてもおカタイ本しかない。

市立図書館で、なかなか立派な建物で設備もしっかりしてて、DVDやCDの貸出もあるからウキウキして見てみたものの…
絵本読み聞かせのDVDとか、図鑑のDVDとか、誘拐されないようにするDVDとか、…親子で見て楽しい感じのDVDは無し。


…まあ図書館の貸出DVDだから普通はそのぐらいだよね。

…と、思ってたんだけど、8キロほど離れたお隣の市の図書館の品揃えを見に行ってみようと今日行ってきました!!!




片道20分ほどで到着。


Fotor_154400439280323

絵本コーナーの広さも良かったし新しい絵本も沢山!!
オタクホイホイな漫画もコーナーもあったし、DVDがディズニーやジブリや、おじゃる丸とかサンリオとか…アニメも沢山!!!!!普通の洋画も沢山!!!!




ちょっと偵察どころか、毎週通う勢いでカード登録してきました。




ヒカルの碁久しぶりすぎて震えた!!!!
PAPUWAとかもあったからヒカルの碁終わったら読みたいー!!!



ちょっと遠いけど、この品揃えなら通うなー。
図書館のすぐ近くに大きなショッピングモールもあるから土日に姉妹を連れて図書館→ショッピングモールに遊びに行くのも良さそう!!!

もうすぐ冬休み入るからお休みに遊べそうな場所ピックアップしとかなきゃなー。…寒いの嫌だし。




さっそく今日借りたアナ雪とサンリオDVDは鑑賞終わって、姉妹に数年遅れのアナ雪ブーム到来!!!
楽しそうに雪だるまつくーろーって歌ってます。



やっぱり家族で見て楽しくなる本やDVDがある図書館のが嬉しいなー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は旦那がお休みの日だったけど、私はPTAのバザー準備もあって朝からバタバタ。

旦那も職場からインフルエンザの予防接種を受けてくれと言われたらしく、すぐ予防接種を受けられる病院を探して朝イチで予防接種へ。



家から徒歩1分の目の前の小児科で、大人も予防接種ができるか問い合わせしたところ、オッケー!!


小児科めっちゃ近くなって本当にありがたい!!!しかも空いてる!(…これはいいか悪いか微妙だけど。)

でも、小児科受診するときは子供が風邪とか、予防接種受ける時が多いから空いてる小児科はとても助かる!!!


本日のインフルエンザ予防接種代3800円なり。

これは旦那の職場から返金あるのかな?!あったら嬉しいけど、あまり期待しないで忘れておこう。










そんなわけで、午前中はPTAでバタバタだったし、お昼ご飯を作る時間もなかったので旦那と二人で丸亀製麺へ。

二人合わせて800円の激安ランチ。ごちそうさまでーす!!!







予定外の出費があったので、旦那がせっかくのお休みだけど、お金かけずに遊べる所…。






お風呂と晩ごはんを早めに終わらせて、夕方18時半には自宅を出発!!!!




IMG_20181130_184951362


近くの大きな公園&遊園地がイルミネーション始まってたので行ってきました!!!


Fotor_154358120853163


写真スポットにはスマホを置ける固定台があって撮るのが楽ちんでした!!



Fotor_154358124491287

色が変わるイルミネーションで


Fotor_154358127473143

はしゃぐ姉妹。


他にも光の迷路があったり、トンネルがあったり、アリスモチーフのイルミネーションだったり。
歩きながら見るだけでもなかなか楽しかった!!!





決まった時間になると始まる光と音楽のショーも今年は最後まで見れました!!!

去年は寒さと人の多さで途中断念して帰宅したんだけど、今年はそこまでまだ寒くなかったから良かった!!

イルミネーションは寒すぎるとテンションだだ下がりになってくるので、11月ごろから見れる方がありがたいなと痛感。





今日は乗り物に乗らなかったので、駐車場代の200円の出費だけでイルミネーション見に行けました!!!


イルミネーション見るだけなら200円で楽しめるからなかなかお安くて良いレジャーなのね!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
     

何か前回の記事が閲覧数がやたら多くて何事?!と驚いてたんだけど



Fotor_154345739370762



グーグルのオススメ記事にエアコンタグで何故か載ってたようでビックリ。

日記ブログだから、全然役に立つ内容じゃないので申し訳なさすぎる!!!







今日はちょっと役に立て…るかな?!

フェルトで作る超簡単焼きそばを紹介してみます。



IMG_20181128_141014229



細長いフェルトを適当に切って、縦にハサミで切り込みを入れて…



IMG_20181128_141106304


くるくるくしゃくしゃとまとめてタッパーに入れたら焼きそばとパスタの完成!!!!




ここまでならフェルトとハサミだけで出来るので楽ちん!


でも、ちょっとひと手間…


IMG_20181128_142513610


机が汚いのは気にしないでください…。

緑系のフェルトや赤のフェルトをボンドで貼り付け。


IMG_20181128_142926916

さっきより焼きそばっぽくなりました!!


子どもたちは新しいオモチャが増えたのでお弁当屋さんごっことかしてます。

あ、ちなみにタッパーは先日JAでもらったアンパンタッパー。
我が家はあんまりタッパー使わないからままごとのお弁当箱になりました。



他のフェルトの食べ物もチクチク縫おうかと思ったけど、私のお腹の方がチクチク痛かったので作業終了。
また暇なときにチクチク縫おうかな。









マスカラが古くなってカサカサになってたのでさすがにもう買い替えかなと…ドンキに物色しに行ってきました。



IMG_20181129_190022157


メーカーはよく分かってないんだけど、レオパード柄かわいいなと思って。

500円に値下がりしてたので購入!!

よくよく見たら元値は2500円で結構なお値段だった!!!


面倒くさがらずにメイク毎日頑張りたい…んだぜ…(多分明日もスッピンだろうけども。)




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 




外にある水道メーターをみながら漏水してないか確認したんだけど。

旦那が外のメーターを見てくれて、私がキッチンの水道をひねって確認!!!




ジャーと勢いよく水を出したらメーターも勢いよくグルグル回り始めたそう。
水を止めたらメーターも止まる。


全く漏水してなかった!!!





まあ、下の子もオムツじゃなくなってトイレ行くのが4人だし。
オムツ代が安くなった分水道代の使用量は増えるよね。



他の水の使い方を考えてみたところ、洗濯機と、お風呂と、キッチン。


キッチンには給湯器がついてないので水オンリーで頑張ってるんだけど、節水を考えて工事の要らないタンク型の小型食洗機を購入しようかなと調べたら、高さが合わなくて設置できなかった…。残念!!!!


水で我慢するよー。

とりあえず今までやってなかった、台所の洗い桶に水を張って食器を入れる事を始めてみました。
…そんなに節水効果あるとは思えないけど。
汚れが落ちやすくなる効果はあるかな?!





お風呂と洗濯機の節水はまあいいかなあ。
お風呂の残り湯を洗濯機に使わない方がいいとか聞いたりするし、洗濯機買い替えの方が辛いのでノータッチ。






子供らがトイレ終わってから台所で手を洗ってるんだけど、(※洗面所はあるけど、排水管が壊れてて水が使えないので)上の子で踏み台を使っても背の高さがギリギリで、いつも水が勢いよくジャージャー出してるし。

下の子に至ってはジャージャー出してる水に全然手が届いてなくって誰かが抱っこするとかしないと手が洗えない状況。


この水もったいない?!




トイレの水を流した後、タンク上で流れる水!!
あれで手洗いしたらいいんじゃない?!

今までトイレのタンク上の水で手洗いしたことなくって、トイレのタオルも使った形跡が無いものを交換してたけど。


子供らにトイレ後はタンクの水で手洗いをさせてみることに。


トイレの中の踏み台で手が届くようになったし、自動的に水も止まるし。

抱っこしなくてよくなって自分が楽になった!!!


トイレのタンクの水はキレイなの?!って気になって調べてみたところ、キッチンで流れる水と同じ上水らしくて問題なさげ!!
むしろトイレの中で手洗いしてからドアを触る方がいいのかも?!


自分もちょこちょこトイレの中で手洗いを済ませるようにしよー!!

次の水道代が少しでも減ってたらいいなぁー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ