手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 節約

昨日は旦那が不在の休日でした!!


旦那は不在だし、子供らは退屈してるし、でもボーナス前だし極力お金使いたくない!!!!!




そんな日は…


幼稚園の向かいにある青年会館のプラネタリウム!!!

大人一人55円!!
子供は無料!!
駐車場も無料!!!




55円を払って、プラネタリウム会場へ。

かなり古い機械で投影するんだけど、担当のおじちゃんが手作業で動かしてくれて、会場のお客さんの年齢に合わせた内容で、アドリブ満載+質問に回答したり…の1時間!!!





今回は1時間どころか、おじちゃんのおしゃべりがフルスロットルで1時間40分も星のお話や星座のお話、色々聞かせてくれました。


すごいお得な55円!!

最古じゃない?ってぐらい古い投影機で、あと数年でこの建物が取り壊しになるらしく、プラネタリウムも廃止になるかもしれないそう…

うーん、せっかくこんなにキレイに動く現役の投影機を使わなくなるのはもったいないなー。


なんとしても残してほしいものだけど。







そして、プラネタリウムを見終わってすぐに旦那から連絡があって、

「今日の仕事場所がイルミネーションキレイなところだから遊びにおいでー!!」

との事。

プラネタリウム見たあと、一回家に帰ってお風呂と晩ごはんを済ませてお出かけー!




IMG_20191208_181721600

キラキラ光る橋を見て大はしゃぎで渡りまくる姉妹。

寒いのにすごいよー。

他にも会場全体を使って飾っててとてもキレイだったー!
市内を回るイルミネーションバスも見れてラッキー!!


仕事中の旦那にもちらっと会えたし、満足して帰宅ー!!



本日は自宅でご飯を食べたから、出費はプラネタリウム代の55円だけでした!!





毎回の休日がこのくらいの出費でみんな大満足ならいいのになぁ…ってなるけど。

料理作るのが下手だから、常に外食したいマンだから困るー!










にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

そろそろクリスマスケーキの予約を考える時期になってきましたねー!!!

引っ越ししてきて1年、このあたりのケーキ屋さんはちょこちょこ行ってみたものの、好きなお店はあるけど通うほどでもないかなぁ…
という感じで。

特に贔屓のお店もないし、年末年始お金が入り用なので、クリスマスケーキは2000円ぐらいで確保したい!!!


〜という野望のもと、お安いクリスマスケーキを探しに行ってきました!!!





IMG_20191120_133048699


じゃーん!

・ドラッグストアコスモス
・ディスカウントストアトライアル

の2店舗のパンフレットをもらってきました!!!
どちらも税込み価格でわかりやすいー!


この2店舗のクリスマスケーキはどちらも「ヤマザキ」と、「メゾンブランシュ」を取り扱ってて、同じような商品が載ってるので…簡単に比較してみます。


ちなみにメゾンブランシュは、リョーユーパンのスイーツ部門の名前で、ここ二年くらい、我が家のクリスマスケーキはメゾンブランシュです!






IMG_20191120_133108406

こちらがコスモスのパンフレットの最初のページ。
半分になったものや、すでに切れてるアソート物。


IMG_20191120_134952071


こちらが、トライアルのパンフレット。
同じようなアソート商品やハーフのケーキがありますね。

チョコ&イチゴケーキのハーフ6号は、トライアルの方が1990円でお安いみたいです。







IMG_20191120_133151782

コスモスのイチゴケーキのページ。
一番お安い物が、6号で2180円!!でもホールサイズの割にイチゴが4個で少なめかな?




IMG_20191120_133158775


こっちがトライアルのイチゴケーキのページ。
コスモスでは6号で2180円だったけど、トライアルでは5号で2190円!!!!

大きさだけならコスモスに軍配!!!!

でも、トライアルはイチゴが5個!!


何人でケーキを分けるかによってどちらがお得か微妙なラインかも!

我が家は4人家族なので、イチゴ4個の方がケンカにならないかも。






IMG_20191120_133238547

コスモスのチョコケーキのページ。
右側のチョコケーキ、6号サイズで1780円!



IMG_20191120_133244221

こちらがトライアルのチョコケーキのページ。
チョコケーキ6号で1990円なので、コスモスの方が安いみたい。





IMG_20191120_133300860

キャラデコケーキのページ!!
こちらはコスモスで、取り扱いがあるのは仮面ライダーゼロワンと、プリキュアのみでした。
どちらもクリスマス限定のおもちゃがついて3480円。


IMG_20191120_133330175

こちらがトライアルのキャラデコページ。
・仮面ライダーゼロワン
・プリキュア
・リュウソウジャー
・アンパンマン
の4つ取り扱いがあります。

アンパンマンのみ、おもちゃは付属無しで3150円。

仮面ライダー、プリキュア、リュウソウジャーは限定おもちゃ付で3290円。

キャラデコケーキを考え中の方にはトライアルが良さそうですね!!



あ、でも、キャラデコケーキの元値が4266円らしいので、コスモスでも十分お安くなってるみたいです!







次のお給料入ったらケーキの予約してきます!!








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

天気の回復した連休最終日。

本日は旦那もお休みで、朝から何しようかー?と言われまくるわけで。

私としては、旦那が子どもたち二人を連れて近場の公園とかに遊びに行ってくれたら、その間にハロウィン衣装作りが出来るので助かるよー!!
と言ったものの、いやいや、それなら全員で家に居る!と断られました。

そろそろパパと子供らでお出かけとかしてほしいんだけど、断固拒否されるから非常に困る。
赤ちゃんをお願いしてるわけではないから、気軽に2〜3時間ほど、私ぬきで外出してくれてもいいのになと思うけど。








で、色々考えた結果、旦那が小さい頃によく行った科学館に行きたい!!と、旦那の提案で行くことに!
片道1時間ちょっとの場所で、なかなか立派な建物!

入館料は大人310円だったので、二人で620円。
幼児は無料でした。


入るとちょうど工作の時間だったので、みんなで作る事に



IMG_20191014_120213523



ちゃんと一つの席に必要な用具が全部揃ってて、なかなか使い勝手が良い!
左手用のハサミも用意されてました!!





ゆっくりと講師の方が一人ひとりのペースで教えてくれたので、あとから参加した人も取り残されない工作教室で素晴らしいー!!



IMG_20191014_123004374


30分ほどかけて完成!!!

手巻き車!!!
工作教室は無料で楽しかったー!!


工作が終わったら館内散策!
館内至るところにゲームのような科学実験機械が置かれてて、子どもたちは人力で電気を起こしたり、玉を転がしたり、目の見え方の体験とか、サーモグラフィー体験など…
子どもたちだけでなくて大人も楽しい施設でした!!



その施設の近くには大きな神社があるのでそちらも参拝。
天気も良かったので七五三参拝の可愛い着物を着たお子様もチラホラ…。
広い宮内は散策するだけでも気持ちが良かった!!






そして、最後にお買い物でスーパーに寄るために最寄りのショッピングモールへ。
私だけスーパーへ行って、旦那と子どもたちはちょうど始まるところだったバルーンショーへ。

旦那と子どもたちは大きなバルーンと、小さいバルーンをお土産にもらってました!!





お金ないけど、なかなか楽しめた連休最終日!!
科学館とか意外と家族で楽しめるのにビックリでした!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

前にふるさと納税をしたのが夏前だったかな??
今年は3万円納税したんだけど、2万と1万と分けて、2つの自治体に納税しました。

どちらの自治体もお米を選択!!

一つの自治体は返礼品が入金後すぐに届く物だったんだけど、もう一つの自治体は秋の新米シーズンにお届け!というもの。





そろそろ届くかなー?と待ってたので、現在の我が家の米びつは、前回5キロ格安で買ったお米が、かなり底が見えてスカスカの状況!!!


そんな時にピンポーン

IMG_20191013_113428686


きたきたー!!!
お米ー!!
1万円で15キロの返礼品!!!
ずっしりと重たい荷物がめっちゃ嬉しいー!!
食べるの楽しみだなー!!















さて、昨日は晩ごはん作るのがしんどくて(料理嫌いなのでほぼ毎回しんどいけど。)外食ー!!




IMG_20191013_171240252


お好み焼き屋さん行ってきました!!!



地方のローカル系列店なのでちょっと店舗名は控えますが…

こちらのお好み焼き屋さん、未就学児のお子様限定で無料メニューがあるー!!


↑上の写真の小さいサイズのチヂミが無料のお子様メニュー!

小学生以上のお子様だと290円のチヂミなんだけど、未就学児だと無料になる太っ腹!


チャレンジメニューで、自分で作ってみよう!というもので、一つが子供用ミニチヂミ。
もう一つが自分で握れるおにぎり。

我が家はまだおにぎりを頼んだ事がなくて、どのくらいのおにぎりなのか不明なんだけど…

・チヂミは自分で混ぜる
・鉄板に乗せて広げて
・ひっくり返す

を6歳の上の子は楽しそうにチャレンジしてました!!!
下の子はまだ熱い鉄板が怖いみたいで、混ぜるのだけ参加。




混ぜる容器もスプーンも子供用の軽くて扱いやすい物に入れてくれるので安心!


ついでに未就学児はドリンクバーも無料!!

私達はアプリのクーポン使ってドリンクバーをつけて…

4人で1890円ほどのお支払ー!!

おおおお…お安いー!!

最近なにげにお気に入りのこのお好み焼き屋さん。

シソ入りのお好み焼きがあって、それがめっちゃ美味しくて定期的に通いたいお店!!



増税に負けずに、お安くて美味しい外食店を探すぞー!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日幼稚園から帰ってきた子どもたちのお便り帳の中に、こんなチラシが…!!!




Fotor_15707745181876


消費税アップ!予算と工夫で乗り切る家計簿


というセミナーのお知らせ。



参加費が資料代として1人300円。


託児もある…もう幼稚園に通ってるから託児頼まなくても大丈夫だけど。

主婦に優しいセミナーっぽい!!






裏側に詳細が!!



Fotor_157077477747334

セミナー日が4日間用意されていて、すべて市内の公共施設で別々の場所!

・人生100年時代今しておくとよいこと

・どうして私は忙しい?

・え?家計簿が面白い?




という3つのテーマで4日間セミナーがあるそう。

ちょっと気になってるのは一日目の
「人生100年時代今しておくとよいこと」と、
最終日の
「え?家計簿が面白い?」
の2つかな。




しかし…この2つともセミナー受けるとしたら資料代合計600円と4時間か…


受ける意味あるかな??

今まで自分なりでなんとなくやりくりしてきたけど、確かに貯蓄は全く増えてないしなぁ…。

そろそろプロのセミナー受けてみるのもいいかもしれない。

節約の根本が間違ってるとか。







セミナーに行くかどうかもう少し悩んでみます!!!









にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ