手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 節約

今日は旦那がお休みだったので、しばらく遠出もしてなかったし、計画して県外に行く事にしました。




最初は遊園地のグリーンランドの歴代仮面ライダーが出てくるショーが見たい!と旦那が提案したものの…

残念ながら我が家は旦那以外スーパー戦隊派で、仮面ライダーはそこまでハマってないため却下。

一応グリーンランドの行き方や、宿泊プランなども検索して考えてみたけど、なかなかの出費な上、頑張って場所取りしても仮面ライダー好きなのが旦那一人って言うのもなぁ…



で、グリーンランド以外でどこか遊びに行けるところがないか相談したところ、久々に小倉競馬場に行く事にしました。

小倉競馬場なら少し遠いけど、日帰りで帰ってこられる距離なので、お弁当作って行ってきました。



本日は小倉競馬場はレースがなかったので駐車場代は普段1000円のところ、500円!!
入場料も無料で入れました!!


小倉競馬場でレースはなかったものの、東京競馬場でダービーという大きなレースがあったので、小倉競馬場でも催し物が色々!!

プリキュアショーや、お笑い芸人さんのステージ、レースの予想会など。


すべて無料で見られるのですごく得した気分!!

もちろん大人は東京競馬場のレースの馬券も買えるし、子供達は涼しい室内遊び場へ。



Fotor_155887984922380


室内遊び場その1
こちらは名前の記入や、利用注意事項など、受付時に確認がある遊び場。

本日は45分間の利用制限があったけど、人数制限もあってかなり快適。
遊び場内に子供用のトイレも授乳室も完備!!
利用は無料。




Fotor_155887981025029


ポニー乗馬も無料!!
先着50名様までなので早めに行って順番待ち必須だけど、木陰がある場所なので順番待ちもそこまで辛くないかな。





Fotor_155887991830775


室内遊び場その2
こっちは時間制限なしで出入り自由の室内遊び場。
授乳室完備!
親子トイレもすぐ近くにあるのでなかなか便利な遊び場。
こちらも利用無料。



プリキュアのショーと撮影会にも参加できて大満足の子供達。



親の私達も馬券も買えたし、お笑い芸人さんのステージも見られたので大満足!!!


お弁当作って行ったので、お茶買ったり、ソフトクリーム買ったりした分と、駐車場代の500円の出費でかなり楽しめました!!



まあ、旦那は出店や、食べ物やさんで色々買ったり馬券買ったりしてたので出費が色々あったみたいだけど。


最初計画してた、遊園地のグリーンランドに行って、ショー見て+ホテルに宿泊する計画だと5万〜6万円の出費になりそうだったので、かなり節約できたはず!!



また夏競馬になると、水遊びができるようになるからそれも楽しみ!!!











にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は朝にPTAの集まりがあったので、作った剣を納品して、変身ブレスレットの試作も見てもらって、次作る物の方向性も決まったので時間のあるときにボチボチ作るぞー!!


今日は旦那が休み!!

久々にお買い物!
〜と言いたいところだけど…。

お給料日前でお金が全然ないので、お昼ご飯も夜ご飯も自炊!!

お金がないから自炊するしかない。

料理は本当に下手で、苦手で、辛いなー。




なんとか冷蔵庫の余り物だけでお昼ご飯済ませて、天気も悪いし、子供達がいないうちに二人でカラオケへ!

子供らがカラオケ大好きすぎて、マイク全く譲ってくれないから、今日は久々にカラオケまともに歌えたー!!


ドリンクバーつきで二時間500円くらいだったから激安!!!
天気が悪かったし、楽しくカラオケできたー!!
っと思ってカラオケ店から出ようとしたら、外は台風みたいな大雨でした。





昨日契約したアマゾンプライムビデオ!!!

すごく楽しみにしてたんだけど、昨日のアプリインストールとか、youtubeの見過ぎでWi-Fiの速度制限が昨日からかかった状態。

カラオケから帰った頃には速度制限が解除されてると思ってたものの、残念ながらまだ速度制限かかったままでした。



でも、旦那は速度制限なんて気にせずアマゾンプライムで見たかったアニメを再生!!!


あれ?速度制限中だけど、わりとサクサク動画見える!!!



途中、動きがカクカクになったりしたけど、結局速度制限のランプがついたまま15時頃〜21時頃までアマゾンプライム三昧!!!


旦那の見たかったアニメと、来週の仮面ライダージオウの予習で、仮面ライダーカブトをサクッと視聴。



アマゾンプライムすごい!!!速度制限中でもストレスフリーで見られたんだけど!!!

これは明日以降スーパー戦隊見放題なんじゃないの?!

まだまだ見たいものがあるから、しばらくはアマゾンプライム楽しめそうー!!







ああ…明日やっとお給料日。
今月キツかった。助かったー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は今住んでる社宅の清掃日でした!

毎月清掃があって、管理人が日程決めて張り紙して、いっせい清掃!!!!




…と言っても、今の社宅小さい社宅で空き部屋もあるので集まっても少人数。

のんびりと草むしりしつつ、子供たちも草むしりしてるのか…ダンゴムシ見つけてるのか…って感じだったけど、穏やかに清掃終了。


初めて管理人らしい仕事した気がするけど、無事に終わってホッとしたー!!

最後に自治会費請求の封筒も渡せてよかった…。
お金の請求はやっぱり嫌な物だなぁ。






後から聞いたけど、前の管理人さんが管理始めてから毎月清掃をし始めたし、その前の管理人さんのときは、みんな子育てで忙しくて3ヶ月に一回くらい?

草がボーボーに伸び切ってから作業開始!って感じだったらしい。


前の管理人さん=掃除にこまめ。毎月きっちり清掃で大変!!

みたいな印象になってたのね。

前の管理人さんは小さいお子さんがいらっしゃらないお家だったからご夫婦で草刈りなどができたけど、他のお家も同じぐらい動くのは難しいだろうし。



次の清掃日は6月ごろまで放置していいのかな?!
うーん。ちょっと他の住民さんに相談しつつ決めよう!!
みんな負担が少ない方が良いよね。







午前中の清掃で力尽きたので昼寝して、夕方お出かけ!!

旦那が居ないので軽めの晩ごはんでもオッケーなので、ここぞと、マックでハッピーセット!!

その後ショッピングモール内を少し歩いてると、携帯会社のビンゴ大会が…。

子供たちがノリノリでビンゴに参加!!
ビンゴにはならなかったけど、参加賞でシール、洗濯石鹸、ティッシュ、うまい棒など色々ゲットー!!!



ちょうどティッシュボックスが切れてたので超ありがたいー!!
しかもポケモンでとても可愛い箱だし。


バルーンアーティストさんもいて、リクエストした物をささーっと作ってくれて、カービィとアンパンマンを腕につけてもらえて子供ら大喜び。





IMG_20190406_192831993




頭にピカチュウのサンバイザー!
腕にバルーンアート!
両手にうまい棒!

〜を握りしめて、ショッピングモールを歩くうちの姉妹は、完全にお祭り帰りの子でした…。










にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は旦那が仕事で不在の日曜日!

早朝お弁当作りをしたものの、あまりに眠たくて今日は二度寝したいなー、子連れで車運転しての外出はキツそうだなー。


と、ダラダラモード。
春休みで毎日子供たちが家にいるからどこに連れて行っていいやら。

まあ、連れて行く体力もないからザ・公園的な社宅の庭で毎日遊んでるだけなんだけど。




しかし!今日は何としても家で寝たいから、午前中プリキュア〜戦隊ヒーローまでの間、一緒に見つつ、家事を済ませてテレビ終わった後はお正月の福袋で入ってたキネティックサンドセットの登場ー!!




IMG_20190103_141308749



↑これは以前撮った写真なんだけど、まあ今日もほぼ一緒。


2人でしばらく砂遊びしてもらって、私は少しだけお布団で横に。


まあ、寝られるほどゆっくりはできなかったけど、2人で1時間ほど遊んでくれてたので助かった…。







キネティックサンド、めっちゃ汚れるし、足についた砂はなかなか取れなくてシャワーしたりで、掃除が大変だからあんまり活用してなかったけど、今日は大活躍だった!!







お昼ご飯作るのめんどくさいなー!と思いつつ、外食に出るのもしんどかったので、結局自宅で簡単に済ませて…さて、午後はどうするか…。


こう毎日幼稚園がないと、本当に一日がとても長い。




お外で遊びたい!

…とうとう言われました。


さすがにこれ以上、室内遊びのレパートリーもないから、お砂場セットを持って庭へ。




ちょ!!!昨日めっちゃ汗ばむくらい暖かかったのに、今日は冬に戻った?!ってぐらい極寒の庭!!!

さむー!!



でも子供らには寒い庭でも問題ないみたいで楽しそうに砂場で遊んだり、なわとびで列車ごっこしたり、マイクパフォーマンスしたり。




そうしてるうちに、お隣さんの女の子が庭に出てきて一緒に遊び始めて少し賑やかに。

お隣の奥様も出てきて子供ら見つつ、色々情報交換。

地元に公園があるんだけど、遊具の値段が高いし、駐車場も高くてつらいよね!とか。

サーティワン、家族で買うとなかなかお高いよね!とか。

マクドナルド、家族で利用すると結構高くつくよね!!!とか。


もう、超あるある!わかるわかる!!

よかった!うちだけじゃなかったー!っていう安心感!!

金銭感覚が近そうですごい嬉しい!!!


そしてわりと近場で無料駐車場のある大きめの公園を教えてもらいました!

無料駐車場の公園とか、トイレの綺麗さとかは、近所の口コミとかでないと知れない情報だからありがたいー!!





こっちも、今度、下の子の誕生日に近所のケーキ屋さんでケーキ作り体験を予約した話をしたら、お隣さんもケーキ作り体験、ずっと気になってたらしくて、今度体験したらレポするね!と、お互い良い情報交換の場になって嬉しいー!!



ママ友と約束してまちあわせして遊ぶとかは、なかなか敷居が高いからまだ出来てないけど…
社宅の庭がちょっとした社交場になってありがたいー!
子供にも私にもとても良い環境で、初めての社宅がここで良かった!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


さて、今月から旦那が単身赴任から帰宅して、通常業務に戻ったわけですが…

通常業務がシフト制なので、土日祝も仕事だったり、お休みだったり。




今日は旦那が仕事の日だったので、朝5時すぎに起きて、お弁当作って見送った後、あまりに眠かったので二度寝しました…。




子供らの方が先に起きて、Eテレ見たり、二人でおもちゃで遊んでくれてた…

本当に駄目なおかんでごめんよ…。



八時半ごろやっと目が覚めて、朝ごはんとか掃除とか色々して…

気がついたらお昼前!!!

お昼ご飯は…
近所に住む旦那のお祖母ちゃんが、昨日、冷凍食品やグラノーラなど、日持ちする食材を沢山差し入れしてくれたので…本当にありがたいー!!!

そのもらった、冷凍パスタと、パンでお昼ご飯。








お昼ご飯終わった後…

休日だし、さすがに、どこかに連れてってあげたい…



でも、花粉症だし、屋外が苦手なので室内で楽しい場所…







…と言うことで、ショッピングモールと連結してる電気屋さんのおもちゃ売り場へ!!!




IMG_20190316_131039604

しばらくここから動かなく姉妹。



他にもレゴブロックコーナーや、ちょっとした室内遊具コーナーもあるので、野外苦手な私にはとてもありがたいおもちゃ売り場。






前のプリキュアのおもちゃを上の子がほしがってたので格安になってないかなー?とワゴンコーナー見てみたけど、思ったほど値下がりしてなくて見送り。
まだ3割引程度でした…。








ある程度遊び終わったら、隣のショッピングモールに移動。


姉妹は10回お勉強するごとに50円のお小遣いがもらえるので、その50円を持ってショッピングモール内の駄菓子屋さんへ。



10円〜30円くらいの小さいお菓子を見つけてカゴに入れて行くの…きっといい経験になるはず!!

50円で駄菓子がどんなのが買えるか体験してほしいなと。




レジで無事に購入したら、3時のおやつにしたいらしく、すぐ帰宅。











本日の出費は…

駄菓子屋さんの二人分の消費税8円と、ダイソーで買ったテープ108円と、コピー用紙500枚280円…合計で約400円でした!!!




お給料日前の土日なので、少ない出費で子供たちが楽しめたみたいで良かったー!!


明日は旦那が帰ってくるから、何とか出費抑えて無事にお給料日迎えたいー!!頑張るぞー!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ