節約

心身と冷える&お金のない日は

先日亡くなったハムちゃん、家族で埋葬しました。


IMG_20200214_143419100


体が腐敗してしまう前に、早く家族みんなでお別れをしないと!
と言うことで、旦那が色々買ってきてくれました。




庭に埋める埋葬も考えたんだけど、転勤族だから、二度とこの土地に戻ってこれないかもしれないので、できれば連れていきたいなと検索したところ…

プランター葬と言うものがヒット。
腐葉土にペットの亡骸を埋めて長い年月をかけて土に還すというもの。

土に還ったあとはお花を植えたりできるらしく…
転勤族の我が家だと鉢植えサイズだとお引越しでも一緒に持っていけるので。



子供たちも埋葬してから、ちょこちょこ手を合わせてたので、ハムちゃんを忘れずにいてくれるといいなぁ。













さて、お給料日前の極貧の我が家。
本日は旦那もお休み!!!


そして、とんでもなく冷え込んで雪がチラついてる!!



さあ…どうする?!






IMG_20200217_113852903



足湯!!!!


車で1時間ほどの隣の市に有名な温泉観光地があって、そこに行ってきました!!

この足湯は公共足湯で無料ー!!


雪がチラチラしつつ、足湯で温まるとか最高。

あまりにも足湯が暖かくて…でも雪で空気が冷たいから他の場所に移動できない!!!



観光案内所で地図をゲットー!
他にも無料足湯が5箇所!
歩いていける範囲で4ヶ所くらい?

足湯&手湯のある場所もあったので、そちらに行ってみました!!


手湯!めっちゃ暖かいー!!
でも残念ながら写真に残すのが物理的に無理!!と気がつくのは両手を手湯につけたあとでした。



でも、手湯は暖かいんだけど、湯から出したあと冷えるのも早い!!

足湯の方が冷えにくい気がする…




雪がひどくなってきたので、有料足湯カフェへ。

足湯だけなら200円で、館内の足湯&タオル&ロッカーが利用できるもの。

カフェメニューも充実してるので、暖かい飲み物を注文して…


IMG_20200217_122843014

雪が降る中、足湯。


30分以上は浸かってたと思う…。



でも、おかげで帰り道の車の中でも足はポカポカで、夕方お風呂入るまで足が冷えることなかった!!!





温泉地の公共足湯すばらしいー!!
男女で行っても気軽に楽しめる足湯っていいなと思いました!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

ヒトカラに行ってみた!!!

前回のブログで、マスクの通販ページをリンクしてたんだけど、数時間で売り切れてしまったようで、すいません。

どうか高額転売されてないことを願いたいです。
必要な人のところに定価で届いてほしいなと。









で、


今日はあまりにも寒くて動きたくない!!!



家にいても寒いので一人でカラオケに行ってみることにしました。




いつも行ってるカラオケまねきねこ、一人では行ったことがなくて、ヒトカラに対応してるかサイトで確認できなかったので、電話問い合わせしてみました!



「一人カラオケ大丈夫ですよー!予約受け付けますよー!」

と明るく対応してくれたので、そのまま予約!!!






行ったら、希望のDAMがパーティ部屋しか空いてなかったので、一人ぼっちでパーティルームへ。



ポツンとなりながらもヒトカラ楽しんできましたよー!


IMG_20200206_111000621


ポテト無料券も持ってたので注文!!!



注文したはいいけど、ヒトカラなので、ずっと俺のターンなわけで…

いつ食べたらいいんだよと。






大好きな仮面ライダーの曲があって、同じものを3回入れても誰にも怒られないのがヒトカラの良いところ!!

何回見てもあの編集は最高だと思う!!




一人ぼっちで2時間ヒトカラを堪能したわけですが…お会計!


IMG_20200206_130248706~2

ドリンクバーつき2時間で、220円!!!

会員割引で5%オフになって、209円!!



うわー!!!お安い!!!!

まねきねこさん経営大丈夫か本当に心配になるんだけど。

他のお店じゃ、ポテト+ドリンク飲むだけで220円以上かかるだろうから本当にありがたいー!!







店舗によって値段も、ヒトカラ設定なども異なると思いますので、まねきねこ利用の際は一度問い合わせしてみてくださいねー!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

恵方巻き作ったよ!

ブログ空いてしまいました…。
気がついたら2月!!!!

幼稚園は卒園に向けての準備が始まって、写真の準備とか、文集の用意とか…保護者もそれなりに動かなきゃいけないのね!!知らんかった!

そして小学校の仮入学も今度あるし、書類めっちゃ届いてるんだけどまだ見てません。

旦那からは3月に市外への移動があるかも?とか言われてる状態で、小学校準備やる気出ないよ。




そんなバタバタの状態ですが、昨日一日早いけど我が家では節分しました!

節分当日は旦那が仕事で不在なので。




IMG_20200202_153219749



ちょうどお買い物に行ったら、恵方巻きとか、手巻きのコーナーがあって、そうか!節分か!!!(完全に忘れてた)と…
サーモンが安かったので購入。

カニカマと、キュウリと…まあ他にもお買い物は色々したけど。
この自作恵方巻きだけなら材料費700円くらい??

もう家族4人分恵方巻き買うとなると結構高いので、作った方がお安くなってきた!!




今年は子供たちが幼稚園で恵方巻きがどういうものか習ってきたみたいなので(笑)

「願い事を言って、喋らずに食べるんだよ!」



とのこと。
今年の吉方位はちょうどベランダ側だったので、全員で沈黙しながら食べました。



しかし、食べ終わったあと、上の子が

「上の子ちゃんの願い事はねー」

とベラベラ喋り始めた!!!確かこの願い事って人に話ちゃいけないやつじゃなかったかな?!





節分の豆まきは今年は鬼役不在。

なんか、家での鬼登場に全く驚かなくなってきたので…ああ、これが成長なんだなと…少し寂しくなるよ。




1歳くらいの頃は鬼のお面で大泣きしてめちゃくちゃ可愛かったんだけど。






幼稚園では節分当日に鬼が来るらしいので、もう幼稚園の鬼さんにお願いしよう!!

 








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


3G回線ガラケーがとうとう終了のお知らせ来た!

先日docomoのガラケー終了のお知らせのニュースを見たんだけど、我が家のソフトバンクガラケーにもとうとう…


IMG_20200119_041049


2024年にガラケー終了のお知らせがきました。


スマホと、ガラケーの二本持ちをするかで悩んだブログとかも書いた記憶が…


ブログをさかのぼって見たら、このガラケーは2015年12月にフリマサイトで2800円で購入してたみたいです。

5年間不具合なく充電もなかなか減らない良い機種でした。
最近は充電の減りが早くなってきたのでそろそろ電池の寿命かも?!




そして、そのガラケー&格安スマホの二本持ちにのりかえをしたのが2016年1月。

ソフトバンクのiPhone→DMMモバイルにのりかえ!

1ギガ500円ほどの格安プランで本当に気に入ってるんだけど、そのDMMモバイルもなくなってしまって、楽天モバイルに運営を移行してる状態。






今使ってるDMMプランは、電話ができないネット専用プラン。

それに電話回線を追加するとなると、新しく契約し直しに。

長年使ってる携帯電話番号も変えたくないからお引越ししたいし…







で!!!!新しく電話回線つきの格安スマホプランのある会社を考え中!!


・通話かけ放題と、通話1ギガプランが安いところ

・今使ってるスマホ本体を引き続き使えるところ





Screenshot_20200119-040716



LINEモバイルとか良さそうかなと!
1ギガプランあるし、LINEはフリーで使えるし。
10分かけ放題があるなら幼稚園とか実家に連絡するのも便利だし。






ソフトバンクガラケーの解約料無料切り替え時期が次の3月〜5月だったから、その頃を目処にのりかえを考えよう。










にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


2020年もよろしくお願いしますー!

あけましておめでとうございます!!
昨日は去年最後の家事を一通り終わらせたら、完全にスイッチ切れ。

19時過ぎにはお布団に入って、気がついたら意識がなく…現在に至る。

そのまま2020年になっておりました。

私らしい年越し。




なんだかんだでこのブログも4年過ぎて、5年目になってて…
振り返ると下の子が赤ちゃんの頃からの記録ブログになってる事にビックリ。

その下の子は今年の春で年中さんになります。
上の子は小学生になります。

そんなにブログが続くとは思ってなくて、ビックリしてるんだけど。

今年もゆるーく綴って行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。





えっと、一応節約ブログらしく、今年の目標を!
年間の貯金を100万円する事ー!!


…現在の貯金が80万円しかないので、とりあえず3桁になる事から始めたいと思います。









IMG_20191230_110158059


今年の干支、寝ぼけた顔の我が家のハムスター!
まだまだ元気です!!

家族全員元気に一年過ごせますように。

みなさまも良いお年をお迎えください。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


楽天市場