手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 携帯

今日はゆっくりとおひとりさまでお買い物デー!!!



…て言ってもお金はないので常にお財布と相談しまくり。どちらかというと、ショッピングモールをお散歩してる人かな。







やっぱり庶民の味方!GU!!!



今日の戦利品は

IMG_20191126_130206626


ニットワンピ。590円でした。

この値段ならワンシーズンでもオッケー!!
明日から着倒すぞー!!


この590円のワンピを買うにも店内で1時間ほど迷って、更に、車に乗る直前まで総柄のワンピ&ニットカーデも追加で買うか迷って…
結局それは買わずに帰ってまいりました。



どうしても気になるならまた明日改めて行きます。










この前旦那が帰宅したときに発見したんだけど、旦那のスマホの画面が派手にひび割れてた!!!
襲撃されたんかなー?って感じのひび割れ。
スマホ自体はちゃんと動いてるので、本人はそこまで気にしてなさそうな感じだったけど。


新機種に買い替えって、今機種変だと格安スマホで2万〜3万くらい?
うーん、痛い出費だー!!

旦那がスマホの保証料を300円くらい毎月支払ってるから、この画面割れももしかしたら対象になるかも?!


と言うことで、先日DMMのカスタマーセンターに問い合わせした模様。

なんと、画面割れも保障の対象になるらしくって、新しい機種が近々届くそう!!

新しい機種変代金は5500円の負担が必要とのこと。

届く機種の販売価格はアマゾンで調べた所、25000円くらいの機種らしいので、5500円の負担で新しい機種が届くの羨ましいー!!!










毎年一年ごとにスマホを壊してしまう旦那はスマホ保障をきっちり使って機種変してて、これで3回目???
すごいよ…保障入ってて本当に良かった。







私のスマホも実は電源ボタンが壊れてて、そのボタンをつかわないとスクリーンショットが撮れないからすごい不便してて…機種変したいなー!!!と言ってみたものの…

旦那に却下されました。ううっ…まあ他は全く壊れてないからね。

いいなぁ、新しいスマホ。





スクリーンショット使えないのがあまりに不便だったので、調べてみたところ…

三本指で画面タッチすることで簡単スクショを撮れるというなんとも便利機能のあるスマホでした。

スクショも無事に撮れるようになったし、自分のスマホはもう少し頑張って使おうかな。
とりあえず二年頑張って使おうー!!








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

以前スマホを水没させてしまった時に、緊急で購入した格安中の格安スマホ!


IMG_20171218_214027


一括一万円のスマホ。
8ギガしかなくて、タッチの反応も良くないので半年使ってみたもののあんまりにも誤打ばかりでイライラしたので、この夏に機種変更しました。



そして、この格安スマホはフリマサイトで売るか、リサイクルショップに売るか…

〜と考えてたんだけど、フリマサイトでも大した金額にならないっぽいし、リサイクルショップでは格安スマホは取り扱いがなくて断られて、どうしていいかわからなくて引っ越しのダンボールに入れたままになってました!





さて、この超低スペックスマホ、激安で売るのも勿体無い気がしてきたので、いっそ子供用のYoutube鑑賞スマホとして使ってみるか!!!


と、SIMカードも入れずに室内Wi-Fiのみで使えるのか試してみることに。



子供用スマホって持たせるべきかすごく迷ってたんだけど、自分のGoogleIDに子供用IDを追加設定にすると、年齢ごとのフィルタリング段階設定ができるらしくて、我が子は3歳の一番厳しい設定に。



ほぼ、何も使えないスマホに設定できました。

アプリも大人が入れないと落とせない設定。



IMG_20181014_145751958

ゲームも入れてないし、フェイスブックやツイッターも最初から入ってるアプリだったけどフィルタリングでアクセス出来ないように。




そして、普通のYoutubeはフィルタリングに引っかかるらしくて、Youtubeキッズというアプリがあるそう!!



Screenshot_20181014-201031


こちらをダウンロードしてYoutubeキッズのみ使えるスマホにしました。



Youtubeキッズ、少し覗いてみたけど、プリキュアの変身シーンとか、エンディングの歌のみとか、しまじろうとか、まるちゃんとか…
子どもたちが自分らで撮影した実験シリーズとか…


IMG_20181014_151721859



※スマホからスマホを撮ったらガザガザになってしまったけど、実際のスマホ画面はきれいです。



普通のYoutubeよりも子供向けのシンプルな作りのアプリで、どのボタンを押しても嫌な動画は流れにくい作りになってるなーと。


これは安心のYoutubeキッズ!!!

これまで自分がYoutube見てるときに関連動画とかであんまり見せたくないなーって動画もチラチラ見えてたから、Youtubeキッズが断然良いわー!!




そして!!!

気になるスマホの利用制限!!!!


ファミリーリンクというアプリで管理するんだけど、GoogleDIに子どもIDをくっつけると、両スマホに自動インストールになって子どもの利用設定ができる仕様。


Fotor_153951440596779

現在の子供用に渡したスマホの設定です。


利用時間は2時間

(今日は設定に時間がかかったので、明日からは1時間設定に変更しました。)

夜19時半〜朝9時まではお休みタイムで使えない



そして、本日はYoutubeキッズを姉妹で楽しんだので、明日の朝まで無事ロックがかかっております。






思いの外、利用時間の設定や、アプリの設定、細かく設定できる事にビックリ!!

これならYoutubeキッズを一時間程度楽しむ分にはいいかもしれない。

あまりにもYoutube漬になるようなら取り上げなきゃいけないだろうけど…まあ様子見かな。


LINE連絡できるようにインストールだけしたんだけど、うまく設定できなかったのでちょっと放置。
まあ、LINE連絡まだ必要ないから必要になってからLINEの格安SIMカード購入とかも考えればいいかなと。




もし、お子さんにスマホ持たせるか迷ってる方の参考になれば!!
Youtubeキッズもファミリーリンクもとても良いアプリでした!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

前回のブログに書いたdmmの格安シムの機種変無事に先程終わりました!!!



画面フィルムとケースが届いてから機種変しようと思ってたんだけど、今日には届くかと思ってたら全然届かず。


明日の夜は旦那が帰ってくるのでバタバタするし、翌日も外出する予定があるので、もう今晩中に機種変しとかないと後々時間がなくなるなーと。

画面フィルムとケースは届いてからすぐ装着することにしました。




今回はアンドロイド機種同士だけど、初のSIMカードのサイズ変更がある機種変なので、何か面倒かな?と思ったけど、設定画面からdmmのパスコードなどを入力して回線を使えるように設定する事以外はいつもの機種変と同じだった!!

アンドロイド同士だとデータの移しがGoogleIDでデータ共有ができて簡単なので楽ちん。

LINEもツイッターもその他ログインパスワードが必要なアプリなども全部起動出来たのでホッと一安心。



とりあえず使い勝手は悪くないです。
まあ、これから不便が出てくるかもだけど、画面処理能力がアップしたので画面の切り替えがサクサクでイライラしなくて良いです!






IMG_20180719_225047726
ちなみに新しい機種の写真。

これだけ見ても何が良くなったかサッパリだろうけど…

前の機種はピント調節機能がなくて、カラーもシャッター押さないとずっと赤い色だったり白い色だったり、カメラが色を迷ってて撮りたい色になるタイミングでボタンを押す!というなんとも不便なカメラだったので。

まともにピントが合わせられて、ズームしてもわりときれいで白くなったり赤くなったりせずに安定した色味でシャッター押せる素晴らしさ…。







大事に使おう。



2018719_20347975

今日のバイトでもらったパンたち。
大量にもらえて本当にありがたいー!!
パン屋のお仕事しにいってるのか、パンをもらいに行ってるのか…いや、ちゃんと働いてますよー。







IMG_20180719_193517

そして、こども園から上の子が夏休みのラジオ体操のカードもらってきてめっちゃやる気で、ここ2日連続で自宅のEテレのラジオ体操に参加中。


下の子もやりたがりそうだなーと思ったのでとりあえずコピー!

そしてスタンプも買ってきました。

明日はまだ夏休みに入ってないけど、このラジオ体操カードが20日スタートなので明日からラジオ体操を日課にするそう。…いつまで続くやら。



これ、自宅でのラジオ体操を全部参加した場合、何か商品用意した方がいいのかな…。
昔は図書券もらったなー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


何とか乾かして復活させたものの、一旦水没してしばらく動かなかったから、いつ電源落ちるか不安すぎる状態での機種変更手続き。

全く予定してなかった水没で、する必要のない機種変更で、とりあえずDMMモバイルで一番安い機種、アルカテル、PIXI4、1万円と言う物を購入。





評判が悪いのは注文したあとに口コミ見て知ったという…緊急事態だったし。



その不評な機種、使って半年超えたわけですが、タッチ反応が悪すぎてこの二行ほどの文章書くだけで5〜6回間違いがあって時間がかかる…。

少しでも斜めにすると反応が更にズレてイライラ。

そして本体容量が8ギガと少なくて更新できないアプリが出てきた事
(水没させたHuaweiも同じ8ギガだったけど、メモリカードにアプリを入れて起動出来るので8ギガで問題なかった)

画面処理速度があまりにも悪くてそのままフリーズ→再起動


500万画素のカメラもずっとボヤッとしててなんだこれ。


さすがに不便すぎて、使って1ヶ月くらいから機種変更したいなぁ…とずっと思いながら、水没させたのは自分だし、一番安いと言っても1万円をドブに捨てるのもなぁ…としばらく頑張ってみたわけで。


Screenshot_20180717-203426

先月出たこの機種が気になって。


2018717_203957694

1300万画素だし、電池は今の倍あるし。
容量も16ギガ、画面処理能力も2ギガで今の倍!!!

そして値段も倍!!!



いいなーいいなーと思いつつ、でもSIMカードのサイズが違うからSIMカード変更代が4000円くらいかかるからどうしようかな…と一ヶ月ほど悩んでたら



2018717_204031710


SIMカード変更無料キャンペーン!!!


これは、もう今しかない!!!

旦那に相談して、来月初旬に県民共済の戻り金が5000円ほどあるので、私が一万円自腹で払って、残り5000円を家計から出してもらえないか提案したらオッケーでした!!!




一万円のスマホよ、バイバイ、ありがとうー!!!

完全に安物買いの銭失いだったけど、半年間スマホ無しにならなくて済んだので感謝してるぜー!!!


15日に機種変更手続きポチッーー!!!

2018717_211333860




メールで予告どおり、本日の朝9時には今のスマホのdmm回線が切られました。




2018717_202754913


お昼すぎには無事に到着!!

6時間ほどしか回線不通にならずに済むというdmmの回線切り替えタイミングは素晴らしいなと思います。


2018717_161127629


中身はこんな感じ。

同時にケースと画面フィルムも注文したけど、先に本体が届いたので、フル充電だけして、今日は機種変更無し。

またケース届いたら機種変更やろうー。






時間がなくて下調べ無しにとりあえず一番安いものを購入すると安物買いの銭失いになる…かもしれないとお勉強になったよ。






↓なんか今日見たらバナーが表示されなくなったけど、どうしたんだろー?!



……追加……

↓バナー直ってますね!よかったー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


2018418_14255104




旦那の研修先にカレンダーを持って行ってなくて、日付が分からないとの事だったので、普通のカレンダー送るか…と思ってたけど、プリントアプリ見てたらTOLOTを発見。

前にもTOLOTのアプリは見たことあったけど、カレンダーを作る必要がなくてインストールしたことなかった!!


今回初めてインストールして注文したけど、思ったより簡単だったので紹介。


送料込みで一部500円、12枚の画像をスマホから選んでアプリに画像アップして、発送先を入力して、支払い方法を設定で完了!!!


写真データを送る作業は通信速度が安定してないと途中エラーになって最初からやり直しになったので、そこだけ注意が必要。


注文して1週間くらいで発送完了でした。

今回は旦那の研修先に1部と、ついでに私の実家に一部発送。

2つの違う住所に発送設定出来るので便利!!

今まで使ってたフォトブックアプリでは発送住所をバラバラに設定出来なくって、一旦自宅に送ってもらってそこから実家に持って行くか、送るかしてたから二度手間にならなくてとても良い!!


なので、私は出来上がりの卓上カレンダーは見れてないんだけど、旦那からも実家からもカレンダーさっそく飾ったよー!って連絡が来たので、500円の割に良かったのかな??と。

そして、カレンダーが届いた電話ついでに、実家からミカンいらないか?と言われたので送ってもらいました。



IMG_20180418_003410

ミカン色々、コーンフレーク類と、お菓子。



ちょうどコーンフレーク類切らしてて買わなきゃと思ってた所だったからありがたい!!!


ミカン類、うちの子達が大好きで、実家もお義母さんもよく買ってくれるし、私もオレンジとか買ったりするんだけど。

お義母さんが買ってくれる、地元農家の地元ミカンがどうにも口に合わなくてツラい。

多分ここの土地柄かな?日照不足なのか全体的にとても酸っぱくて、パサパサで薄皮が全く薄くなくて剥かないと食べられない、種多い、と言うとても消費し辛いミカン…しかもちょっとお高い品種のミカン。


なんでこんなに不味いんや…。と、ボヤいてたら、実家から沢山ミカンが届きました。

夜に荷物届いたからこっそり一個食べたらものすごく甘くて、種がなくてジューシーだった。

たかがミカンされどミカン。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ