手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 携帯


2018418_14255104




旦那の研修先にカレンダーを持って行ってなくて、日付が分からないとの事だったので、普通のカレンダー送るか…と思ってたけど、プリントアプリ見てたらTOLOTを発見。

前にもTOLOTのアプリは見たことあったけど、カレンダーを作る必要がなくてインストールしたことなかった!!


今回初めてインストールして注文したけど、思ったより簡単だったので紹介。


送料込みで一部500円、12枚の画像をスマホから選んでアプリに画像アップして、発送先を入力して、支払い方法を設定で完了!!!


写真データを送る作業は通信速度が安定してないと途中エラーになって最初からやり直しになったので、そこだけ注意が必要。


注文して1週間くらいで発送完了でした。

今回は旦那の研修先に1部と、ついでに私の実家に一部発送。

2つの違う住所に発送設定出来るので便利!!

今まで使ってたフォトブックアプリでは発送住所をバラバラに設定出来なくって、一旦自宅に送ってもらってそこから実家に持って行くか、送るかしてたから二度手間にならなくてとても良い!!


なので、私は出来上がりの卓上カレンダーは見れてないんだけど、旦那からも実家からもカレンダーさっそく飾ったよー!って連絡が来たので、500円の割に良かったのかな??と。

そして、カレンダーが届いた電話ついでに、実家からミカンいらないか?と言われたので送ってもらいました。



IMG_20180418_003410

ミカン色々、コーンフレーク類と、お菓子。



ちょうどコーンフレーク類切らしてて買わなきゃと思ってた所だったからありがたい!!!


ミカン類、うちの子達が大好きで、実家もお義母さんもよく買ってくれるし、私もオレンジとか買ったりするんだけど。

お義母さんが買ってくれる、地元農家の地元ミカンがどうにも口に合わなくてツラい。

多分ここの土地柄かな?日照不足なのか全体的にとても酸っぱくて、パサパサで薄皮が全く薄くなくて剥かないと食べられない、種多い、と言うとても消費し辛いミカン…しかもちょっとお高い品種のミカン。


なんでこんなに不味いんや…。と、ボヤいてたら、実家から沢山ミカンが届きました。

夜に荷物届いたからこっそり一個食べたらものすごく甘くて、種がなくてジューシーだった。

たかがミカンされどミカン。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日の夜、子供と一緒に寝落ちしてて。(ほぼ毎日夜7時頃に寝落ち気味)
見たい夜中のアニメの時間になったら旦那が叩き起こしてくれました。



そこで旦那から教えて貰ったのが

私の携帯(通話専用ガラケー)に13件も着信履歴があった!!!
ええー?!何事?!事件?!

起きたばっかりでわけが分からん状態。



私と子供が寝静まった20時頃に隣の部屋あたりからピロピロ何か音が聞こえるから音源を探したら、私のカバンの中のガラケーを発見して、開くと着信履歴13件でビビった!とのこと。


全部実家からの着信だったし、よく見たら前日からちょこちょこ着信があったらしくて、丸一日以上着信無視していた様子。

旦那が代わりに掛け直してくれて、用件を聞いてくれたそう。




内容としては、実家と、兄一家が(近距離なので、ほぼ毎日実家に姪っ子甥っ子を預けてる)インフルでほぼ全滅したとの事。
それで私のところはインフル大丈夫かと心配で電話くれてたらしい。

そしたら丸一日電話かけても出ないから、インフルで倒れてるとか入院してるとか心配だった!!とのこと。




いやぁ…ほんと申し訳ないくらい全く着信聞こえなかった…。

一応音は出してるんだけど、カバンに入れたままで隣の部屋に放置したままふすま閉めて、テレビ付けたり子供ら大騒ぎしてたからか全く気づかなかった…。



さすがに申し訳なくて、日曜日の朝に電話掛け直したけど。


来週に実家へ帰省予定なので、実家に泊まれそうかの確認もしたら、実家の方はインフル沈静化したそうで、仕事にも復帰してるらしいので大丈夫とのこと。


我が家のインフルとか体調も気にしてくれてたけど、ここんところ毎日寒くて、子供らは鼻水がズルズルしてたり、私が風邪気味だけどとりあえず元気なので大丈夫。




実家+兄一家では計6名インフルになったそう。ほぼ全滅だわ。

我が家はまだ一度もインフルかかったことがないから、どんな症状だったか参考に教えてもらったけど。



無事に来週帰省出来るように体調管理気をつけなきゃなー。
そして、もう少しガラケーの存在も気にかけよう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

少しブログ空いてしまいましたが、前回のブログに書いてた、1万円スマホが届きまして無事に機種変できました!

今初めて新しいスマホからブログ書いてます。

少しタッチ反応が違うので打ち間違いだらけなんだけど、これは慣れればなんとかなるはず。

あと、口コミで散々だった機能や操作性に関しては、前の機種のHuawei620も格安機種で、メモリも少なかったから、新しい機種に変わったところでそこまで不便でもなく。
操作はかなり似てるので違和感なく使えてます。

スマホにゲームとか、サクサク快適性を求めてる人には向かない機種だろうけど、子育ての合間に何か調べたり、SNS覗く程度なら充分かなー。

カメラは500万画素に落ちてしまって、撮れた画像も、初めて使ったiPhone3?のカメラを思い出す感じ。10年前くらいの画質…。
難点はカメラかな。


あと、色んな口コミで見た

pixi4は最初からフリップカバーと保護フィルムが付いてるから買わなくていい!
これ、信じて購入したら付属品になくて、メーカーと、dmmに問い合わせしたら、

付属品ではありません。
との回答でした。
そうだったのかー!
どうやらイオンモバイルあたりの付属品になるらしい。
イオンモバイルで買えばよかったのかー。

でも、格安機種だし、画面ベタベタ触った後に保護フィルム貼っても意味なさそうだからそのままでいいかなー。


機種変のデータ転送はBluetooth使って簡単に出来ました!
Android同士だとこんなに簡単に出来るのね!
初めてiPhoneから格安スマホに移った時はデータ復帰に2日かかったのになー。






そして、12月のお給料日でした!
年末調整の為か少し多め!
17万4千円でした!
旦那、お疲れ様でした。
給料の振り分けはこんな感じ

1月
食費雑費 27000
通信費  8000 
ガソリン 9000
おむつ  3000
保険   9000 
学資   9000 
個人年金 8000 
レジャー 10000
パパ   20000
ママ   2000
園費用  19000 
貯金   32000 
オイル交換 3000
年末年始 15000

計 174000


年末年始の費用に15000円とオイル交換3000円が今月の特別費。
親族へのお年玉はもう用意したので大丈夫。

今はみんな小さいから、親同士相談してお子様価格のお年玉にしてるけど、みんなが高校くらいになるとお年玉が一気に跳ね上がるんだろうなー。



昨日で上の子の幼稚園が2学期最後でした。
今日は天気がよかったらイルミネーション見に行こうかなー。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日のブログの続きです。


ご機嫌でハーモニーランドを後にして、小腹が空いたので早めの晩御飯とトイレ休暇に寄ったパーキングエリアでのこと。


トイレのかばんをかけるフックの位置がトイレの真上で、高い位置、便器が邪魔で引っ掛けにくい嫌なフックだなーと思ってて、案の定うまく引っ掛けられずにかばん落下!!!!


重量のあるスマホと、ガラケーと、財布のみトイレの中にぽちゃん。

もう最悪だよ。


急いで拾ったけど、びっちゃびちゃ。

スマホとガラケーはケース外してすぐに水気を拭き取ったりエアドライヤーで乾かしたり。

ガラケーの方は大丈夫っぽくて作動してたんだけど、スマホは再起動の繰り返しで、旦那のスマホが壊れた時と同じ症状。


ダメだ…終わった!!!!





旦那がスマホで水没したスマホの復活方法を調べてくれたけど、出先でできることはケースを外して乾かすくらいとのこと。



とりあえずお腹すいたのでびっちゃびちゃになった財布からびっちゃびちゃのお金で食券購入。


注文が届くのを待つ間、もう一度スマホカバーを外して乾かしてみる。


ご飯を食べ終わって、スマホの電源を入れてみたら奇跡的に起動したー!!!!



でもいつ電源が落ちるか、また再起動ループになって故障するかわからないので、LINEのID設定と、メール設定、SDカードへのデータバックアップを。



旦那と相談して、電源が入るうちにdmmサイトから機種変の申し込みをすることに。


ちょうどこのスマホを使って2年になるので、機種変するにはいい時期だったのかもしれない…と、へこむ自分に言い聞かせながら、とにかく急いで機種変手続きを。


IMG_20171218_214043

今使ってるのがHuaweiの13000円くらいの機種で、Huaweiすごく使いやすかったので次の機種も同じメーカーがいいと思ってた!!!
ちょっと値段が上がって、少しスペックも上がるこれがいいー!!!

と、思って申し込みしようとしたら、今のSIMカードとサイズが違ってるらしくて、SIM変更が必要になるそう。
3000円プラスでかかるみたい。



…そこまでしていい機種がほしいかと…そもそも、自分の不注意で水没させたのに贅沢していいのかと。



IMG_20171218_214027


SIMカードの変更の必要ない、低スペック1万円スマホで十分じゃないかと。




1万円スマホを注文しました。



いつ電源が落ちるか不安だったし、この1万円スマホの口コミを見る前に注文確定させてしまったんだけど…後から口コミ見たら散々だった…。


スマホゲームやらないし、ツイッターと、ブログと、LINEと、ネット通販サイト見られたら大丈夫だから、使い慣れればなんとかなるかな。




今日、dmmから機種変の手続きが通って支払い完了連絡がきました。

そしてスマホはまだ一応無事に使えてます。
ほんとにHuaweiの格安スマホ使い勝手良くて大好きだったのに、寿命を縮めてしまって悔しい。




新しい1万円スマホが届いて無事に機種変できたらまた報告しますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

前のブログに書いた、旦那のスマホが壊れた件。

翌朝の10時からdmmのサポート受付開始だったんだけど、それまでの時間旦那はスマホ触れないし、データ取ってなくてテンションがっくりで。


電話かけて内容聞いた途端超元気になりました。



事前に私が調べてたスマホ交換オプションの料金は今使ってるスマホだと5400円。


だったけど…この機種はもう古くて取り扱いがないらしくて、今交換できる機種は、わりと新しい機種らしくて、どうやら今のスマホよりスペックが上がるらしい!!!

しかも交換代金3240円でいいそう。




電話で交換してもらえる機種の名前も教えてもらったけど、イマイチ聞き取れなかったらしくて、選ばせてもらったカラーと、機種の一部分聞こえた名前から、dmmのサイト見て3機種ほどこれかなー?と思う物があったけど、どれも今の13000円スマホよりハイスペック!!!


バッテリーも内部容量も今の倍以上の機種になるっぽい?!
なんと!うらやましいー!!


でも、あと半年で買って2年になるし、旦那の方はスマホの調子悪そうだったから機種変しなきゃなーと思ってたので、思わずお安く機種変できてよかった。


旦那が断固として外さなかったオプションに助けられたー!!!


よくこのオプション外さなかったね!って話したら、

自分の携帯の扱いが信用できないから、競馬の有料チャンネルを切ってもこれだけは外せなかった!自分を信用してなくてよかったー!!


携帯もっと大事に扱ってやれよーって思ったけど、今回は本当にオプション様々なのでもう何も言えないわー。


5営業日以内に新機種が届いて、さらに後から返信封筒が届くのでそっちに壊れたスマホを入れて送り返してください。

スマホ送り返しを1ヶ月忘れてしまったら4万円の罰金があるので、絶対に忘れないように。


とのこと。

そして、この月額350円故障交換オプション、今回使ったので、今後はオプション付けてる意味があるのか聞いてみたら、

また来年2月になれば本体が故障した場合交換が可能になるそう。


350円オプションすごいなー。
次届く機種は今までより高い機種だからすぐ買い替えは難しそうだし、そのままオプション続行かな。



替えの本体が届くまでは私の電話連絡用ガラケーを旦那が持つことに。


7月1日から採用の市役所臨時職員の募集が色々あって、旦那は2つ応募してて、金曜に面接行ってきたんだけど、翌朝の今日、ガラケーに採用の電話がありました!!!

その前の日にも1つ目に受けてた分も採用通知届いてたので、両方受かったみたい。

よかった!!
とりあえず7月からは臨時職員に決定。仕事見つかってほんとよかったー。
最初の方に辞退の連絡も済ませて、これからのだいたいの方向性が見えてきたので少しホッとしました。


学校関係のお仕事なので夏休みとか長期休みの期間には時間帯が変則になるから、仕事し始めてからは出勤、帰宅時間やシフト状況などしばらくは様子見かなー。
変則で講習会もあるみたいだし。


でも過去にもやったことあるお仕事だし、本人も好きな仕事なので無事に決まってよかったー。

無職生活も最後になるので、この前落札したシダックスの残りの株主優待券持って旦那は今、ヒトカラオールに行ってます。
存分に楽しんできてくれー。





あと、悩みに悩んだ結果、コメント欄を一旦外す事にしました。

沢山気にかけてコメント下さった皆さま本当にありがとうございました。
悩んでたり落ち込んでた時にコメントいただけて支えてもらえて一人じゃないんだ…と心強くなりました。


ただ、沢山の方がいらっしゃる中で、叱咤くださる方もいらっしゃって、ありがたいと思う反面、自分の至らなさに反省したり、考え直したり。
どうする事が最良だったんだろうとか、沢山考える事が増える中、コメントのお知らせメール通知が届くのが怖かったり、こんなことブログに書いたらまたお怒りコメントいただくかなーとか考えてしまう自分がいました。



コメントで交流できたこと本当に楽しかったです。ありがとうございました。これからもよかったら気長に見守って下さると嬉しいです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



このページのトップヘ