園生活・お勉強習い事

卒園式とか、引っ越し業者キャンセルとか!

ほんとバタバタしてて、Twitterすら見えない日が何日かあったり。




上の子が…卒園しました!!! 

このブログでも満三歳クラスから入園すべきか…と、入園から悩んでいたんだけど。


結局入園したものの、旦那のやりたい仕事が県外で、その園には1年登園して、退園。

新天地、保育園しかない地域で、保育園に幼稚園児枠で入園。
…2ヶ月で退園。

結局旦那のやりたい仕事は思ったものではなかったので、旦那の実家のある県の、空き家状態だった祖母宅へ引っ越し。

その地域のこども園に一年ほど登園して退園。

現在の社宅に引っ越ししてきて、一年半、現在の幼稚園…



という、
・私立幼稚園を2園
・公立保育園
・公立こども園
4園を経験するというなんともバタバタで申し訳ない事に。



でも上の子のポジティブさで、どの園でも登園拒否にならずに楽しく通ってた様子。本当にありがたかった。




この転々としてきた中、今の園での卒園式、上の子はというと…もう号泣でした!!!!


親の方が泣くからタオル持っていった方がいいよ!
ってアドバイスもらってたんだけど、もう上の子の号泣っぷりを見たら、ちょっと笑ってしまうくらいで。


卒園式の後、在園児さんたちはあと4日ほど、終業式まで通園日があって…。

下の子は終業式まで通わせたいので、上の子も卒園式後に預かり保育してもらう予定なんだけど…

月曜日に先生や、下のクラスのお友達にまた会えるから泣かないでー!!

って言っても号泣はとまらない!!!



この園で、年長さんでたくさん思い出が出来たんだなぁと…
色々あったけど、ここで無事に卒園できて良かったなと。













そういえば、引っ越し業者!サカイさんにお願いしてて、2トントラックしか用意できないから、バイクも無理!エアコンも運ばない!ソファもあきらめて!自転車も自分で運んで!!!

…と色々注文つけられた上に、引っ越し費用+エアコン一代と工事費込みで20万!


と言われて、一応契約したものの…


これ、こんだけ大きな荷物持って行かないなら、自分らで軽トラで運んだ方が安くない?!
って、チラついたものの、旦那はサカイさんに値段交渉して値下げしてもらえて満足げだったので、なにもいわず。




    


次の仕事から帰ってきたら、同僚の先輩たちに、そんなに大きな荷物がないならレンタカー借りて同僚に晩御飯おごるとかで手伝ってもらえば?
と、色々言われたそう。



うん、だよね!私もそう思ってた!!!先輩たちありがとう!!



サカイさんにキャンセルの連絡して、もらったダンボールは返却して終了。


軽バンをレンタカーの予約して、旦那の同僚さんも予定あけてもらえたらしい。
お義母さんも大きな車で手伝いに来てくれるらしくて、引っ越しはなんとかなるかな?!




今日は細々と下に敷いてたジョイントマットを片付けてました。




もう、引っ越しも新生活もバタバタすぎて本当に嫌になる!!



早く落ち着きたいなぁ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

ネット収入があったよ!

先月分のネット収入のメールが届きました!!

Screenshot_20200122-201349~2


16055円!!!


おおおおー!!!15000円超えるとテンション上がるー!!

10000円超えでももちろん嬉しいんだけど、15000円以上になるとなんかお給料感あるよね!!


来月ももらえるといいなー!!











今日は幼稚園の参観日でした。
朝送ったあと、そのまま参観日に参加して、年長さんの保護者だけで今後のミーティング。
そしてランチ会…
そのまま幼稚園のお迎え…。


という怒涛の幼稚園関連スケジュールでした。


とんでもなく疲れた…。

普段から人とお話しないから、こんな長い時間人と喋ったのは久々すぎてぐったり。






本当は夜起きて縫い物したかったんだけど、ちょっと気力がなくて今日はおやすみ。




卒園に向けて色々保護者も準備があるよ!と言われてゲンナリ。

いや、やらなきゃいけない事はわかってるんだけども。



明日も保護者会あるから今日はさっさと寝てしまおうか。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


冬休み用に教材買ってみました!1153円!

さて、これから冬休みがやってくるので、姉妹が毎日退屈しそうなので先手打って…





1セット税込み1153円


を申し込みしてました!!!


内容としては年長さん向けのものなんだけど…我が家は姉妹で同じものをほしがるので2つ注文。



IMG_20191211_130403007

本日届きました!!!







IMG_20191211_130519063


表紙の裏側は塗り絵になってて、手作りファイルになるそうです。

・しあげのドリるん
・ドリるんのシール
・付録のトランプ
・答え

が付属してます。


IMG_20191211_130538749

ドリるんは夏休みのドリるんと同じように一枚ずつ切り取って、裏表の問題を解くもの。


IMG_20191211_130545121

数をかぞえながらシールを貼ったり、条件付き迷路など…
しっかり頭を使わないといけない内容になってます。




IMG_20191211_130613078

ちえ、数、文字…など混ぜながら出題してくれるので飽きずに取り組めそう!!


しかも全ページフルカラー!



IMG_20191211_130823839


付録のトランプは10までの数字トランプになってて、トランプとして遊んでも、文章を作って遊んだりできる仕様。





これで1153円はなかなかお得な気がするー!

普段からポピーのお勉強が大好きな我が子達に、冬休みの退屈しのぎにピッタリそう!!!






…と思ってたものの。

今日さっそく子供達に見つかって、しあげのドリるんスタート!!

6歳、4歳のうちの姉妹、私が横について問題の説明をしたらスラスラと解いたり…難しいものは一緒に考えたりと、しばらく集中してました。


さすがポピー、子供のやる気を起こさせる教材だなーと。


冬休み前にしあげのドリるんが終わってしまいそうな勢いなんだけど…その場合はまた別の教材を探さなきゃなぁー!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

作品展見に行ってきました。ボーナス交渉

去年もあった幼稚園の作品展!

去年は園内のバザーと同時開催だったので、作品展を見る時間は流れるように見てバザー会場に行ったんだけど。

今年は秋バザーは非開催だったので(みんな夏バザーで力尽きた感…)子どもの作品展のみ!!

去年参加して、思いの外作品展のクオリティが高くて見応えたっぷりだったので、今年はお義母さんにも声をかけて一緒に見に行ってきました!!



今年も園の入り口から、先日の参観日に一緒に作った作品が並んで、先生も一緒にお出迎えー!!


子ども達が作った作品を教室中を使って飾って美術館みたいな内装にしててスゴイ!!

作品がただ棚に並んでるわけではないので、自分の子どもの作品がどれかなー?と探しながら全部の作品に目を通せるのもとても良いなと!!

今年は子どもの解説付きでゆっくり見れて大満足!!










で、我が家はもうすぐボーナス時期なんですが、まだどのくらいもらえるかは分からないけど。

今回ボーナスが出たら、5万円くらいは支払いとか、お祝い&お年玉になる予定なんだけど。

それ以外は決まってなくて…

旦那は収入があったら一割がお小遣いなので、ボーナスの一割を渡す予定です。





…で、私もボーナス欲しいなと。

旦那に言ってみました。


すると、私にもしボーナスを渡すなら、自分のお小遣いを同額でプラスしてほしいとのこと。



まじかー!!例えば40万円ボーナスがあったとしたら、旦那に4万円お小遣いとして渡して…
私が2万円ほしい!ってなったら、旦那はプラス2万で、合計6万円とかになるのかー!!!



うーん、そうなるとお小遣いだけで8万円になるから、貯金できる残金がかなり減っちゃうからボーナスもらうの辞めようかな…とか考えてしまう。





3月に車検あるしなぁ。





とりあえずボーナスまだ出てないから、出てから話し合おう!ということで一旦落ち着いたんだけど。



専業主婦がボーナスもらうのはなかなか難しい事なんだなぁと。



毎年二回転勤発表もあるから、バイトしたいなぁって思った頃には、次の転勤発表がもうすぐだったりで、なかなか難しい。

しばらくはコツコツネット収入で頑張ろう!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は幼稚園の収穫祭!チョコの銀紙を有効活用!

今日は幼稚園の収穫祭で、年長さんだけカレー作りがあって年長の保護者は一緒にカレー作りのお手伝いでした!

年少、年中さんはカレー作りはないけど、園庭に作られた手作りかまどを囲って、この前収穫したさつまいもを、みんなでかまどに入れて焼き芋大会!!



年長さんもカレー作りの合間にお芋をかまどに入れたり、お野菜切ったり、ご飯を洗ったり…なかなか忙しかった!!


年長組は、第一子のママさんがほとんどなので、収穫祭初体験のため、流れがわからずあたふた…


まさか火起こしから保護者が参加すると思ってなくて、大苦戦!!!

火起こしとか、最後のすす取りのお片付けまであるとか全然知らなかったから…軍手とマスクとビニール手袋必須だったわ。





時間が一時間ほど遅れたものの、何とかカレーとはんごうご飯完成!!!!

無事に全園児の分のカレーができました…よかったー!!!

焼き芋もびっくりするほど美味しかったー!!

秋の豊作に感謝!!収穫祭とてもよい経験になったわー!
二年後引っ越ししてなければ、下の子も同じカレー作りがあるから、もう少し手際よく作れるといいなー!!














先日、ずっと探してた仮面ライダーチョコをやっと近所の激安スーパーで見つけて、残った銀紙をくるみボタンにしたわけですが…。



銀紙が少し耐久性的に微妙で、くるみボタンだと洗濯に耐えられるかなー?とちょっと不安で、作ったもののまだ実用してない状況です。






でも、せっかくなら実用的なものにこのかわいい銀紙を再利用したい!!!


そうだ!マグネットが減ってきたからほしい!!!マグネット作ろう!



ということで、ダイソーに行ってきました。
くるみボタンの裏側に貼り付けられるクラフトマグネットを探してたんだけど、見つからず。

代わりに普通のカラーマグネット購入。


IMG_20191106_120408492

学校とかでよく見るやつです!マグネットもなかなか強力!








マグネットの表面と、裏面に両面テープを貼って、余った銀紙をハサミで切れば…銀紙マグネット完成!!

IMG_20191106_121959955







とりあえず4個作って冷蔵庫にペタ。


IMG_20191106_123502326

なかなかかわいい!!!

また今度チョコ食べたらマグネット増やそうー!!





 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 
楽天市場