手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 園のこと

いつも流行に流されないマイペースの上の子が、とうとう流行りにのりました。

今朝、上の子が、また新しく虫刺されができたー!!!と言って見せてくれたのが




2018711_214432133


これ。

いや、これ虫刺されチガウ!!!


ここ以外にもここにも、ここにも!といくつも見せてくれて、赤いポツポツが手と足にいくつか…



これ、もしかして手足口病じゃない?!


毎年この時期になったら流行ってるけど、実は我が家はインフルも、手足口病もノロ、ロタ、などの感染するものにかかったことがなくて。

最近こども園の玄関に手足口病のクラス別感染人数を貼り出してて、

へぇー、手足口病?!なんか喉が痛くてご飯食べられない(らしい)とか言うやつだー


と、ぼんやり兄嫁が言ってた事を思い出すぐらいしか手足口病の知識がなかったんだけど。



上の子の手の水疱を見せられてからすぐスマホで画像検索したら、手足口病の画像そっくりだったので、今日はこども園を休んで病院で診てもらう事に。


いつもの小児科で、先生は上の子の症状を見てすぐに手足口病で間違いないです!!
と、口の中にまで赤いできものが出来てるのを見せてくれました…おおお、痛そう。


今のところ食欲もあるし、熱もないので問題ないけど、高熱が出たり合併症になったりがあるらしくて一応座薬と、手足口病は特効薬がないそうで、かゆみを抑えるお薬を出してこれ以上酷くならないようにゆっくり治して下さいねー。って事だった。




手足口病ってもっと手足が真っ赤にぶわーっとブツブツと出るものだと思ってたから、こんな小さな虫刺されかなー?ポツポツ程度だと思ってなくて、上の子が朝に言ってくれなかったら気づかずに登園&プールさせるところだったー!危ない!危ない!!



水着買ったばかりで、着るの楽しみにしてた上の子はしばらくプールも水遊びも出来なくてションボリしてるけど。

まあ、他の子にうつすよりマシだし、夏休み入ったら家のプールで姉妹で存分に遊んでおくれよ。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日から衣装作りを開始して、スナップボタンとゴムがなくて一旦中断。

キリのいいところまで済ませて就寝。

今朝、下の子が起きてから試着してもらったらサイズはピッタリでした!!

少しだけあて布の位置が悪かったので修正して一旦終了。



IMG_20180709_095327

この画像だけじゃ昨日アップした画像と一緒に見えるけど、実は内側のあて布の位置を修正してます。


本当はこの後スカートやネクタイ作りをガンガン進めたかったんだけど、上の子の参観日だったので見に行ってきました!!!



このこども園、前から親が参加する行事の説明があまりにも少なくて何時から行っていいのか、どこに行けばいいのかさっぱり分からなくて特に仲良しのママ友もいないと完全に迷子になるんだけど!!!



今回も、朝送って行って、そのまま参観をする保護者さんもいて、

『ああ、そのまま参加しても大丈夫だったのか!!!』

と、参観日当日のこども園の玄関で初めて知ったよ。


結局わたしと下の子が園に着いたのは10時半ごろで、園の駐車場はいっぱいでしばし立ち往生。
副園長先生を呼んでどこに停めるべきか教えてもらってやっと園の中へ。


入ったものの、どこに行けばいいのか分からずオロオロ。
園の玄関にも特にどこに行くとか案内もないし。

2階の上の子の部屋に行っても、誰もいなくて、他のクラスの先生に聞いたら、上の子のクラスは現在外遊び中とのこと。

靴を持って外へ。


やっと上の子発見!!!



外で他の学年とクラスが入り混じって水遊びを楽しんでました!!

シャボン玉コーナー、お水を入れる砂場、色水コーナー、石鹸水泡立てコーナー、などなど。

下の子もフラフラ〜とつられて水遊びのところへ。
一時保育で通ってるので、先生方も声かけてくれて、
『下の子ちゃんも一緒に遊んでいいよー!』
と泡立てコーナーに。


びちゃびちゃになるので靴を脱がせて、みんなと同じ裸足で下の子も参戦。


上の子は隣の色水遊びをしてて、二人がバラバラだから、一体誰の参観日なんだろうかってぐらい下の子に付きっ切りだった。

上の子よすまん。

でもお母ちゃんがベッタリついて参加するような参加型イベントじゃなかったし、ちょこちょこ出来上がった色水を見せに来てくれて嬉しかったよー!!





一時間ほど遊んで、手足の泥を洗い流して教室に撤収ー!!
みんなは水着から着替えて給食の準備になるっぽかったけど、私らはここで退散。

保護者も一緒に給食を食べられる試食会を兼ねてたんだけど、下の子連れだとバタバタするので試食会はパス。


途中、お弁当を買って帰宅。


いやぁ疲れたー!!
でも、室内で普段の遊びを見るだけより、下の子も一緒に遊ばせてもらえた形だったので本当に助かったー!!

園でのびのびと水遊びさせてもらえて二人共楽しそうでよかった!!

自宅ではあんなダイナミックに水遊びってなかなか出来ないし、準備も片付けも大変だから園ってすごい!先生も偉い!!





そして、14時に上の子をお迎えに行って、帰宅後


今の水着キツイ。一人で着られない!
とのこと。確かに今日参観日で見たらわりとピチピチだったなー。
今日は特に暑くて汗で着づらかっただろうけど。


近くに衣料品を売ってる店がしまむらしかないけど、一応見に行ってみることに。


上の子のサイズの水着が3種類しかなくて、無理に今日買わなくても…と思ってた所、
上の子がどうしてもこれじゃなきゃ嫌!!!
と言うので購入してきました。


201879_19511501


左のチュール付きのプリンセス系水着。

私が肩紐が細いのが苦手で、すぐクルクルなって着づらいから上の子には止めたけど、説得失敗。

一人で着られるといいけど…ね。


下の子も一緒に行ったので水着を購入。
すいか柄を選ぶあたりが下の子。
そのセンス好きよ。

好みが極端な姉妹で面白いなーと。




明日衣装の続きできるかな?と思ったけど、お義母さんが来られるらしいので今週は週末まで作れないかなー。
何も予定のない日にガッツリ縫いたいし。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

夏休みに入ったら、上の子が毎日家にいるので、下の子も一緒に二人で水遊びとかして過ごして貰おうと思ってて。

下の子の一時保育は一応、夏休みまでの予定だったんだけど。


叔母さんの紹介で、先週からパン屋さんのバイトに行き始めたので、7月の最後の週の一時保育をどうしようかなーと。



この前、お義母さん(バイトを紹介してくれた叔母さんの妹)に会った時に、

夏休み中はパン屋さんのバイトどうするのー?
私が孫ちゃん達を家(我が家)で見ようか??
と、声をかけてはくれてたんだけど…悩む。

お義母さんの自宅は一時間ほどの距離で、2時間ほどのバイトの為に往復2時間かけて来てもらうのはとても申し訳ない。
ってか、こちらからお願いしづらい!!

叔母さんから紹介してもらうときには夏休みにはバイト入れないけどって伝えてもらってると思ったんだけど。

…これは7月いっぱいはバイト入った方が良さそうかな?!


夏休みに入ってからの一時保育だと、二人共900円ずつ保育料がかかるから一日二時間半の預かりで1800円。
バイト代より高くなるから悩ましい…。



うーん。どうしよう。

しかも今週末までに7月の一時保育の申込済ませないと間に合わないから困った!!!



まあ、せっかくのバイトだし、子供達もたまに園に遊びに行けた方が気分転換にもなるかな…
毎日家だと退屈してそうだし。



保育料で赤字になるから悩んだけど、7月いっぱいまでは一時保育&バイトすることにしました。


8月は旦那の夏休みがいつから取れるかによって帰省時期が変わりそうだからまるっとお休みさせてもらおうかな。





IMG_20180619_201903

ごはん皿でスヤスヤしてる今日のもっふる。

昨日までハムちゃんと呼ばれてたんだけど、今朝になって上の子が

もっふるちゃん!

と命名してくれたので、もっふるちゃんになりました!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日お義母さんと買い物行って、取り寄せしてもらってたサンダル、早くも到着の連絡があって受け取って来ました。



2018612_193713285


撮った場所がわるくて影が落ちまくりだなー!!
水色のサンダルです。

かかとの両サイドが膨らんでて、痛くなりにくい仕様がとても良さそう!!
今日からガンガン使うぞーい。








そしてね、昨日上の子をこども園に送って行った時のこと。

園の駐車場から園の玄関まですこし距離があるので、我が家の姉妹と手をつないでゆっくり歩いて行ってたら…
同じクラスの男の子とお母さんに会って、挨拶したら、男の子が小走りして私ら親子を抜いて一番前に!!

この頃って、一番とか好きだよね!ウンウン、元気があって可愛いなー!とその男の子を見て思ってたわけで。


玄関前に小さい門があるんだけど、一番前に行ったその男の子が門の扉を開けて待ってくれて、

お!優しいなこの子!!


そして玄関で靴を脱ぐのが遅くてモタモタしてるうちの子を、先に靴を脱いで手を出して待っててくれる男の子。

やっと靴を片付けたうちの子と、その男の子は一緒に手を繋いでクラスに向かって行ったよ…。



そうか!これはエスコートだったんだ!!!

二人が手を繋いでクラスに消えてった後に、男の子のお母さんから少しお話を聞けたんだけど。

男の子、上の子の事がすごい好きらしくて、家でもよく名前が出てくるそう。
この前、登園した時にはすれ違いになってしまって、一緒に登園できなかった事を悲しがってたらしい。


うわぁ…めちゃくちゃ好かれてる!!!


私、クラスの子の顔が本当に覚えられなくて特に男の子のお顔は見てもさっぱりわからないんだけど、今日のエスコートしてくれるキラキラした顔は王子さまだった!!

スポーツ少年風イケメン!!


上の子やるじゃん!!!


かなり性格に難ありな上の子、お友達に嫌われそうだなぁーと心配してたけど、まさかこんな素敵な王子さまが好いてくれてるなんて…男の子とお母さんに感謝と、これからも仲良くしてください!!とお伝えして帰宅。



お迎えの時に上の子に一番仲良しの男の子が朝一緒に行った子?と聞いたら


結婚しようねー!って話してる!


ををを!そうなんだ!!!

そうだったのかー!!!

前の幼稚園、二歳児クラスの時。
上の子は一人雨の日とか、やたらテンションが上がって先生の静止を無視して上履きのままで園庭に突っ込んで行って、泥水をお風呂のように浴びて、一人だけ上履きお持ち帰りになる事が何度かあったんだけど…

その同じ頃、同じ二歳児クラスでは、ほっぺにチューしてるいつも仲良しラブラブカップルまでいて、その子達の感受性豊かな事に感動したし、うちの子はまだ泥ぶろの子なんだなと苦笑いだった二年前。


二年経つと、泥風呂の子も好きな子が出来るんだ!!!
これは人としてちゃんと成長してる…はず!!!




何よりもあんなかっこいい男の子がエスコートしてくれるとかすげえよ。恋愛ゲーム以外で始めて見たよ、かっこよかった!!おばちゃん胸キュンしたわ!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先月、上の子の通うこども園に相談して下の子の一時保育の許可をもらってから、6月になるのを心待ちにしてた下の子。

いや、私も、上の子も待ちわびてたよー!!

やっときました!一時保育の予約日!!!


5月の時点で用紙にかかれた荷物もバッチリ用意出来てたので朝はバタバタせずに準備オッケー!

当日の体温を記入して持っていく事と、現金900円を封筒に入れて持っていく事だけが今朝の課題。


一時保育だと、園に荷物を置いておけないから一回の荷物が多くてリュック+手持ちバッグがパンパン。

申し込んだのが午前中保育なので、給食もお昼寝もなかったから荷物少ない方だろうけど…。

下の子がリュックもバッグも持ちたい!とやる気だったので本人に任せていざ登園!


上の子も下の子がお世話になる2歳児クラスに一緒についていってご挨拶。

下の子はお部屋の扉が開いた途端、おもちゃのある奥の方へすすぃーと吸い寄せられて行きました。

担任の先生に荷物の場所など話を聞いて、注意事項やら、次回からは水筒持参が必要な事など話をして…

いる間も全くこっちを気にしない下の子!!!
超マイペース!!!

結局私が立ち去るまで一度もこちらを見ることなくクラスにスッと馴染んでました。


上の子も幼稚園2歳クラスから入園したけど、入り口からダッシュで、こちらにふり返りもせず部屋へ消えて行く姿を思い出したわ。


どんだけおかん嫌われてんだよって悲しくなるほど、姉妹そろって見向きもされない。




まあ、本人が楽しそうで何より!!!



そして、子供が産まれてから初めて二人共を園に預けて一人の時間が出来たんだけど…

一時保育預けたら図書館でお勉強する?資格とる?習い事する?

とか、色々ワクワクしながら考えてたけど、実際預けてる間は、支所に行って旦那に頼まれた書類を取りに行ったり、一週間分の買い出しに行ったり、部屋の掃除して、電話問い合わせしたり…

で、普段と違うことなんて何も出来ずにお迎えの時間になりました。


でも、一人なのでお買い物も、支所や電話問い合わせもサクサク進んで一人ってこんなに早いんだ!ってビックリ。


11時半にお迎えに行ったら園庭で上の子と一緒に遊んでました。

下の子ちゃん、他のクラスのお友達とも自然に遊べて楽しそうでした!って色んな先生から声かけてもらえて安心した!!
上の子が通う園なので先生も顔見知りだから沢山声かけてもらえて本当にありがたい。


丁寧に今日の保育メモも付けてくれて、おもちゃの片付けも出来たし、一度も泣かずに楽しんで、トイレも成功でした。
園庭ではアイス屋さんごっこを先生としました!

…と2時間半ほどしか預けてないけど、細かく書いてくれて感動…。
忙しいのに本当に感謝。


帰り道では下の子も園であった事を細かくお話してくれて本当に楽しかったんだなぁーと。



また来週の一時保育の日が待ち遠しいみたいで、カレンダーの日を何度も確認する下の子。
どんだけ見ても日は縮まらないぞー。




昨日作ったトイレトレすごろくのシールも買ってきました!!

IMG_20180607_145123

きれいな丸の形のシールってあんまり置いてなくって、ラッピングのコーナーでやっと見つけた丸い絵柄のシールがコレ!
フルーツの輪切りとか珍しい!!

上の子も下の子も引き続きすごろく頑張ってます。



下の子がやっぱりトレーニングパンツを嫌がるから、普通のパンツを出したら履いてくれました。
トレーニングパンツの足の付け根がキツくて嫌だったのかも。
また明日もトイレトレ頑張るぞー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ