手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 園のこと

先週あたりに一時保育できたらいいなと思ってたんだけど、幼稚園側が忙しくて

職員不足なので、来週にしてくださいー!


と言うことで、今日が先週予約してた一時保育の日でした!!


もう朝からワクワクしっぱなしで、登園出来る30分前からリュック背負って、帽子被って荷物両手に靴を履いていいか?!って聞かれたんだけど。


さすがに30分も玄関で姉妹揃って待たれても困るので、しばしEテレでも見て落ち着けよ!と、テレビつけて姉妹の気持ちを落ち着かせてみる。





その間にササッと家の掃除と洗濯を済ませて、いざ待ちに待った登園!!!



幼稚園では玄関で園長先生、他のクラスの先生、登園中の親子さんみんな暖かく迎えてくれてとても穏やかな空気!!


園長先生に今日の一時保育代金と、来月からの入園の書類一式をお渡しして、子供らはさっそく先生にクラスに連れてってもらって私の方は見向きもせず…。


もう、毎回のことなので慣れました。










さて、今回の一時保育、幼稚園だけど入園児以外も一時保育の受け入れしてる幼稚園で、入園前にぜひ雰囲気を知るためにも(もちろん子供らと私のリフレッシュも兼ねて)一時保育お願いしたいと思ってて。


年間保険料 一人750円
一時保育料 一人800円
給食費   一人200円

で、2人預けたので合計3500円でした。
9時〜14時の預かりで普段の園の雰囲気や、お友達や、先生、給食など、見学だけで分からない部分も体験してもらえたらなと。








で、本日の一時保育の結果



姉妹揃ってすっごく楽しかった様子!!
帰りに園バスに何故乗って帰れないのか?!と聞かれて困ったくらい幼稚園をエンジョイしたみたいです。

帰りの車でも家についてからも園であった出来事をずっとお話してくれて、明日も行くー!!と言い出したので、また来週あたり一時保育できそうな日を相談しようかな。




入園前に一時保育が出来るのって本当にありがたいし、子どもの性格と園の方向性が合ってるかを見るのにもとてもいい機会!!
一時保育できる幼稚園増えるといいのに。








幼稚園の帰りに来月からの入園許可証と絵本もらってきました。


Fotor_153986082214459


来月から毎日幼稚園通えるから楽しみに待っててくれよー!!










さて、一時保育に預けてる間の私は、マイメロの耳にワイヤー入れて、花を付けたり…頭巾は完成ー!!


IMG_20181018_114931282


まだクロミちゃんの頭巾と尻尾が手付かずなのでやっぱり来週も一時保育お願いしたいなー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

子どものズボンのポケットってめっちゃ小さい!!!




普通に売ってるガーゼハンカチは小さく畳むと、かなり嵩張るのでポケットに入れると球体みたいに丸っとなるし…


小さいハンドタオルも子どものポケットに入れると厚みがあるから入らない。




と言う事が昨日発覚しました。






 
今までの園でも、ハンカチはポケットに入れましょうね。
と、お手紙に書かれてても、実際持ち物はループタオル(ハンドタオルに引っ掛ける紐を付けたもの)必須の園ばかり。

ハンカチはリュックの外ポケットに入れたままで、手を拭くのはループタオルだったわけで。




が、来月から入園予定の幼稚園ではループタオルが持ってくるものに入ってなくて、ハンカチをポケットに入れましょう!!
という園。



昨日、子どものズボンのポケットに市販のハンカチって入るのか試してもらったら、↑上記で書いたように、全然駄目。




さて、困ったときはミシン!!!




IMG_20181017_110603398


もうちょっと綺麗な所で写真撮れよって今更思うわけですが…せっかちなので背景まで考えてなかった。
もう20年愛用してるアイロン台…きったねぇなぁ。



ハートの柄のダブルガーゼハンカチ、これは前の園でハンカチ持ってきてね!と書かれてたものの、リュックのポケットに入ったまま使われた痕跡のないハンカチ。

よくあるハンカチサイズ30×30のものを4分割!!!

裏生地には家に余ってたベージュのチェック柄のダブルガーゼを4分割したハンカチを重ねて、同じサイズにチョキチョキ。


まあ、雑なんでフリーハンドなので柄も歪んでるけど、そんなの気にしないよ!!




IMG_20181017_114720342


ザクザク縫って、4分の1サイズハンカチを4枚!!


裏も表もダブルガーゼなので吸収率は良さそう。
姉妹二人の名前タグも縫い付けて二枚ずつ、合計4枚完成!!
 

サイズとしては13センチ×13センチほどでした。


ポケットに入るか試してもらったところ、何とか入るようになったので、一応この4分の1ハンカチでしばらく様子見で。

また使い勝手が悪いとかあれば移動ポケットやら何か対策考えなきゃ。








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

また気がついたらこんな時間!
疲れて爆睡でした。




昨日は自宅でのんびりしてたんだけど、子供らがお外行きたいー!!


Fotor_153841691350951



と言うので、↑社宅内の公園的な所でお外遊びさせてたら、なぜかお隣さんの奥様もお外に。



ベランダから物が落ちたので取りに来たそう。


お隣さんの奥さん、4歳、1歳のお子さんが居て、上の子は幼稚園通いしてて、下の子は今ちょうどお昼寝中とのこと。


うちの子たちとも遊んでくれて、幼稚園の事で色々教えてくれました。



お隣さん曰く、

この市の幼稚園、子供の数よりもかなり幼稚園の方が多くて、相当人気のある幼稚園じゃない限りほとんどが定員割れで、すぐ受け入れてもらえるから、見学しっかりして幼稚園選びした方がいいよー!!

そうなんだ!!!

どうやら、お隣さんの上の子が通う園もかなり小規模幼稚園らしくて全員で30人くらい??

小規模幼稚園だとかなり手厚くて先生の目が届くのがメリットって言ってて…ナルホドナルホド。

ただ、人が少ない分、行事は家族総出で参加しないと厳しいらしくて。
運動会は前日から会場用意、当日は駐車場整理、バザーは一人あたりの持って行かなきゃいけない物の数が5個以上!〜と多くて夏休み中に頑張って作ったそう…


お隣さん、1歳の下の子を見ながらその幼稚園活動は大変だっただろうなと。



転勤族なので、幼稚園が余ってる地域って事を知らないまま一番近い幼稚園に入れてしまったことを後悔してるそうで、どうか気に入った幼稚園見つけてほしいそう。

ほとんどがバス通園ありの幼稚園だし、小学校の地域関係なく、遠くの地域から通ってきてる子も多くいるから、小学校入学の時はみんなスタートは同じだから気にしないでいいとも言われた。







くわしくありがとう!!!!

この前見に行った幼稚園の人気のなさがすごく気になってたから、色々納得!!!

幼稚園の受け入れ数>子供の数

の地域なのね。

なるほど、それなら前の幼稚園が人気がないというより、少子化のあおりを受けたって感じなのか。

入園前に知れてよかった!!!
今までのこども園や、幼稚園での園活動は下の子が小さくてあまり参加出来なかったから、むしろ二人共入園できるなら園のお手伝い出来ることならやりたいなと思ってるんだけど。


ただ、選べるほど幼稚園がある地域なのに、私ら貧困層はそんなに選べないんだよ。



市の中に幼稚園が20ほどあるんだけど、そのうちの4つしか新制度幼稚園になってないんだ。


その4つの幼稚園以外は毎月二人預けると6万円ほどの保育料を納めないといけないわけで。(年度末にある程度お金が返ってくるだろうけど)


我が家に毎月6万円払えるほどの余裕はない!!!



で、その4つの幼稚園の中から選択。
一つは山間部地域の幼稚園でかなり遠いので除外。


残り3園からの選択で、

・一つは1歳、2歳クラスからのプレクラスのあるキリスト教の園

・もう一つは前住んでた地域にも姉妹園のある、キリスト教のお嬢様幼稚園

・この前見学行ったざっくりした幼稚園



1歳、2歳のプレクラスのある幼稚園は途中転入とかしづらそうな雰囲気。

サイト見ても、1歳2歳の未就園児の案内と、在園児への案内しかなくて、途中転入の案内や入園案内が全く無し!…敷居高そう…(完全に偏見かもしれないが)



もう一つのお嬢様幼稚園は色んな地域に幼稚園を展開してるチェーン展開幼稚園?!なのかな。
サイト見たら隣県とかにも姉妹幼稚園があるみたい。
前の地域でもかなりしつけに厳しいと噂のある幼稚園で、制服代が一人5〜6万円かかるそう。



消去法で、最後のざっくりした幼稚園くらいかなーと言うところなんだけども。

 
まあ、子供らも見学して、楽しかった!また行きたいって言ってくれてるし。
今度一時保育に預けて体験入園させようと思ってるので、そこで違和感があったら他の園も考えようかな。






今までの地域は待機児童地域だったから、園を選べるってほんとすごいなって思うよー。

逆に言うと、新制度幼稚園の4園から子供に合った園を選べるだけでも充分満足だわ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

久々に縫い物してました。


園の準備…と言っても今まで3園に通ってきたので、各園で必要な物を縫い足ししてきたから、結構いろいろ持ってる状態。



今回、来週あたりに預かり保育をお願いするに当たっての必要な物をチェックしたところ、足りないものは

・ランチョンマット×2
・上靴×2
・上履き入れ×1
・給食セットの袋×1



上履きは昨日ショッピングモールで買ってきたので、今日はまずランチョンマットから!


子供らに好きな布を二枚選んでもらって作業開始!!!



IMG_20181003_102515202


こっちが表面


IMG_20181003_102608656


こっちが裏面。

二人共自分で選んだ布だし気分で好きな方を使っておくれー!!



Fotor_153855956761873


上の子の園小物。
作った時期がバラバラなので布もバラバラだけど。
ランチョンマットだけ作り足しました。



Fotor_15385596319512


下の子の園グッズ。
ランチョンマットと、真ん中の巾着を作り足し。
後は名前を付け替えたり、巾着袋から上履き入れの形に作り変えたり…

少しだけ手間だったけど、二人分無事用意できたー!!


後は来月の入園までに体操服バッグを縫えばオッケーかな。





そろそろハロウィンの布も買わなくちゃなー!
今年はマイメロでいいのかな?一応参考資料におねがいマイメロディのDVDレンタル注文してるので、見ながら構造を考えよう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

金曜日は朝5時起きで旦那の研修先へ!!


研修終了式とお食事会でした。

終了式は結構時間がかかるので、義理のご両親にまかせて私と子供らは少し離れた場所で待機。

IMG_20180928_095926182_HDR


昨日用意してたシールブックが大活躍!!!
ベンチしかなくて貼りにくいだろうけど、しばらく集中してました。




式が終わって義理のご両親と旦那と合流。お昼ごはんをみんなで食べてから、各勤務先に移動。

その勤務先でも家族説明会があって、説明会は退屈になるだろうし、勤務先の場所からすぐ近くに先日問い合わせした幼稚園があるので…

家族説明会も義理のご両親にお任せして、私は子供たちと幼稚園行ってきました!!




 

結構車通りの多い中心部に位置する幼稚園なんだけど、大きな道から一本内側に入ってて車通りもそこまでないし、道は狭すぎないし、隣は広めの公園だしわりと良さそうな環境。

到着したのが14時過ぎてたので幼稚園はわりと静かでした。


園の前に車を停めて、駐車場の場所を聞きに行ったところ、見学予定の事を職員さんたちみんな知ってくれてた様子で、すぐ園長先生出てきてくれました!
駐車場もすぐ近くで停めに行くと、さっきの職員さんが駐車場誘導までしてくれてる!!



車から降りたうちの姉妹は、誘導してくれた職員さんにご挨拶。


うちの園女の子が少ないから来てくれると嬉しいなぁー

と、すごく嬉しそうな笑顔で言われて、前の園も、その前の園も女の子が少なかったから、この学年は全体的に女の子が少ないのかな?!




職員さんと一緒に園に入ると、園長先生がスリッパを用意してくれてご挨拶。



教室はキレイに片付けされててとても広い!建物は古いけど職員さんがちょうどモップがけされててピカピカでした。

園長先生に園の方針や、お勉強園なのか、遊び中心の園か、お話を聞いてて…

退屈になった子どもたちは教室のおもちゃで遊ぼうとしてたら、

どうぞ、好きに遊んでね!



と、園長先生。



おお、このタイプの園長先生好きだな。
子どもたちは好きなおもちゃで遊んで超楽しそうな中、園の資料と入園案内や、購入表なども見せてもらいました。


前の園から使えるものは使って大丈夫で、斜め掛けバッグが園の規定で、その規定バッグは入園記念で名前刺繍して園からのプレゼントだそう!


超実用的な園プレゼント!!!しかもデニム生地でかわいい!


制服も、かっちりした制服じゃなくスモックタイプなので少し費用も抑えられるし。




…いろいろ話を聞いてるうちに下の子が


お外で遊びたい…

 

と、言ってきたので


お外行く???ちょっと待っててねー

と、園長先生が少し席を外して、戻ってきた時には明るいニコニコした職員さんを連れてきてくれて


一緒にお外行こう!靴持ってきたよー!!


わぁ!凄い!!至れり尽くせり!!


子どもたちも喜んで、出してたおもちゃ片付けて園庭にピュー!!!


私は園長先生と園内の上の階やトイレ、絵本部屋、体育館…いろいろ見せてもらいました。



上の子が憧れてたバス通園は、朝は今年度のコースが決まってて、社宅付近からはバスが出てないので今年度はバス登園はできないけど、帰りの便のみなら送って行ってくれるそう!!!



おおお…いいやん!


お勉強園ではなくて、色んな体験をするゆるーい園なので我が家の方針に合ってるし、姉妹二人共入園可能だし、新制度幼稚園だし。

上の子の希望してる、お昼寝無し園、お弁当がある幼稚園(週1でお弁当)、バス通園も全部オッケーだし。


前の地元で通ってた幼稚園に雰囲気が似てるし…




ただ、とても気になることが…



めっちゃくちゃ人気がない幼稚園だった!!



全生徒が25人ほど。
年中さんの女の子は一人しかいないそう。


もし、良かったらぜひぜひ入園してほしいですー!
と、とても熱愛されました。

我が家の希望する園にとてもピッタリなんだけど、あんまりにも人気がなさすぎてそれが気になる!!!

先生がマズイ?!カリキュラムがゆるすぎる??うーん…





子どもたちは園がとても気に入ったみたいでなかなか帰ろうとしなくて、

園庭でゆっくり遊んで行ってくださいね!!また遊ぼうね!
と職員さんと園長先生とバイバイして、少し遊んでから帰宅。




子どもたちもすごく楽しかったそう。






あまりに人気がない園で、女の子がやたら少ないのがすごく気になるけど…お義母さんに相談したら、


とりあえず保育料が安いなら、今年預けて、合わなければ4月に転園とかもできるから、悪くないなら行ってみたら?



とアドバイスをもらって、なるほどなーと。
もう少しネットでも調べてから入園決めよう。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


このページのトップヘ