手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: お金

ネット収入のお知らせきましたー!!



Fotor_15664797074968

11091円の振込がありました!!
嬉しいー!!
最近洋服とか、GUの安いやつだけど、ちょこちょこ買ってるから収入があると本当に嬉しいー!!

今月もボチボチがんばるぞー!!





さて、今日は子どもたちの幼稚園は、夏期保育で給食ありの14時まで預かり!!

しかも園バスありなので、一人の時間が久々にあるー!!


うおおおー!!

ハロウィン衣装作るぞー!!!




IMG_20190822_094254066

先日290円で購入したスリッポンを仮面ライダーのブーツにします!!





IMG_20190822_115148206



こんな感じになりました。





IMG_20190822_152148330

胴のパーツも、細かい柄の部分は、印刷した紙を貼り付けてたんだけど…あまりにペラペラでみっともないので作り直しました!!





ここでタイムアップ!!

子供ら帰宅ー!!



とりあえず今日仕上がった靴を履いてもらって、頭と胴パーツも着けてバランスを見てみる事に…。




靴は問題ないんだけど、やっぱりマスクがブサイクで気に入らないー!!


時間があったら直そうかなと思ってたけど、気になったら即行動!!!




夜ご飯とお風呂終わらせて、子どもたちが寝静まってからマスクの作り直し!!!





IMG_20190822_210622103


顔のバランス良くなったかな??

横からみたらちょっとブサイクだけど、最初のマスクよりはオーズらしい顔になった気がする!!!

明日上の子にかぶってもらってバランス悪くなければこれでいいかなー。









にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日、姉妹の通う幼稚園では終業式と大掃除があって午前中保育で終了。

夕方から夕涼み会でまた幼稚園に3時間ほど預けてました。



子供たちが居ない夕食って、初めてな気がする!!!

せっかくなので旦那と、子連れで行きにくいカウンター席しかない、辛めのラーメン屋さんとか行ってみました!!


なかなか行ける機会がないからとても新鮮だったー! 

とても美味しかったけど、激甘党なので、一口目で辛さにむせてしまった!!
もうしばらく辛いのはいいかな。




姉妹をお迎えして、帰りながら今日の内容を聞くと、みんなで晩ごはんを食べて、プラネタリウムを見に行って、園庭で花火をしたそう。





おおおー!なかなか盛りだくさん!!!

天気がめっちゃ微妙で、昨日は終日雨だったんだけど、花火の時間だけは雨が上がってたみたいで予定してたプログラム全部できたみたい!!よかったー!!







今住んでる地域でプラネタリウムが見える施設って、車で30分以上かかるから、私立幼稚園すげえー!!!!

ってプログラム見た時にビビってたんだけど、よくよく姉妹に話を聞くと、幼稚園の向かいにある公共施設にプラネタリウム見に行ったそう!!!

なので徒歩!

徒歩1分の距離!!


まじかー!!そんな近くにプラネタリウム見えるの?!
この隣の幼稚園だから毎年特別に開いてくれてるのかな??

…と、不思議になって調べてみると、市のホームページに載ってました!!!

公共施設でのプラネタリウム上映!
しかも18歳以下は無料で、大人は54円!!!
ええええ…激安じゃないのー!!!

幼稚園のすぐ近くで、安いし、駐車場あるし…!!!
子供たちがまた行きたい!って言ってたし、私はプラネタリウム一回も行ったことがないから、今度行ってみよう!!!







そして、昨日お給料日で今度旦那が研修で寮に入るから、その寮費として10000円残しておいたんだけど…


昨日仕事から帰宅して、寮費を同僚からいくらか教えてほしいー!って連絡があって、計算してたら

色々合計して18500円なりー!!!



うおおおー!!!
10000円じゃ全然足りなかったわー!!



昨日のうちに二万円旦那に渡しました…。


予想以上に寮費ってかかるのね。
前に寮に入ってたときは一ヶ月食費が3万円ほどだったから今回期間が短いから1万〜15000円程度だと思ってた!!!






ううう…また試験費とか、装備品代とか色々かかるのかな…。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日がお給料日でした!!!


今月は23万6000円のお給料でした!!旦那お疲れ様でしたー!!

来月分の予算内訳は


8月
光熱費  20000   
食費雑費 28000 
ガソリン   8000  
通信費   12000   
学資    9000  
個人年金  8000  
レジャー    25000
夫こづかい  45000  
私こづかい 2000 
園費用    12000
ポピー   4000   
通販   11000 
貯金   40000
印刷        2000
寮費   10000 


合計      236000


という内訳で本日振り分けてきました!!

8月は幼稚園お休みなんだけど…

10月からの消費税値上の対策として、8月も給食費を請求する代わりに、毎月の給食費の値上げ無し!
と言う事になったので、8月も変わらず幼稚園費を収めるので、この予算です。




印刷代の2000円は、この前カメラのキタムラで食洗機購入したときにもらったクーポンで、フォトブックが半額で作れる券があったので、それを作りたいなぁと思ってお金置いてます。

無事に作れたらレポしたい!!




また旦那が研修で二週間ほど寮に入るのでその予算として1万円。

この前、別の研修では、急きょ県外(新幹線で行く距離)出張で、交通費と宿泊費は先に自腹って言われて、慌てて7万円旦那に渡したので、それも早く戻ってきてほしいなぁ…。



なので、今月4万円貯金になんとか回せたんだけど、先月7万円旦那に渡したり、色々あって貯金額はそんなに増えてないです…。
現在63万でした。





8月に実家に帰省したかったけど、なかなか旦那の休み申請が難しそうで、1泊2日のミニ旅行だけとりあえずして、帰省は9月頃にしようかって相談中。




ミニ旅行とは言え、遊園地に行きたいので、入場料と宿泊費と交通費などなどで4万円くらいで収まればいい感じかな???



子どもたちも大きくなってきたから、入場料も外食費もしっかりかかるようになってきたなーと。








明日から我が子達は夏休み!!!



IMG_20190719_175741



夏休みに入ったら渡そうと思って買ってたダイソーの知恵ノート!

さっそく今日渡したら、すぐにやり始めて、上の子は途中まで。

下の子はやり終わってしまった…。

おいおい、夏休みは明日からなのに!!


まだポピーの夏ドリルもあるから…!!!きっとなんとかなるはず!!!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今年のPTA役員で会計係を立候補しました!!!



4月、5月とのんびりと毎月のPTA費を先生から受け取って口座に入れるだけの簡単なお仕事だと思ってナメておりました。



バザーの準備期間、色んな材料費や、経費、販売する物品準備で、知らない間に役員さん達が調達してくれていて、大量のレシート&領収証をもらっての処理!!!!!


誰からいくら立て替え!というのを毎日メモして帰る日々で…

やっとそのバザーも終わって会計係の山場を超えたな…とホッとしてたところ…








販売数と、売上金の照らし合わせ作業と、今年の売上収支報告書を作らなきゃいけない大きなお仕事が待ってた!!!



ぎゃー!!!!




この前、売れた食券と、注文書と、前売り券の表など、書類を山盛り持って帰ってきて呆然。






昨日、子どもたちが幼稚園言ってる間に、注文書の数を正の字で一つずつ数えて見たところ…売上金額と注文書の合計金額があってなかった…



うーん、どうするべきか。








この合わなかった金額は、また後日数え直してから考えよう…。





総売上高と、材料費も見えてきたのでざっくり計算してみたんだけど。

今年の手作り品&不用品の物品販売部門は、去年からくらべて2倍くらい上がってる様子。



すごいー!!!

まだ簡単な計算しか出来てないけど、去年より世帯数が減って、バザーの準備が大変だったけど、これって凄いことなのでは?!





あまり長い間数字ばかり見てると混乱してくるので、合間に前のブログで紹介した、プリキュアスコープ風おもちゃを作ったりして気分を紛らわしてたけど。







まだまだバザー後の仕事残ってました…頑張らなきゃ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日はダイソーと、昨日GUで買ったTシャツについてたドーナツ無料券をミスドで使いたくて、両方の店舗が入ってる、地元のショッピングセンターへ行ってきました!



ダイソーでは、色々と足りなくなってた日用品や、子供の知育ノートなど色々とカゴへポンポンしてたわけですが…



IMG_20190629_125716350


七夕かざり、今まで家で作った事がなかったんだけど、今日は天気も悪いし午後からヒマになりそうだから購入。


大きめの笹単品も売ってたんだけど、置き場の事を考えるとこのミニサイズがベストな気がしてこっちにしました。



おりがみを三つ折りにしてハサミでチョキチョキ。


姉妹には、好きにお願い事を書いてもらって飾り付け。




Fotor_156178396900034





家の柱にテープでペタッと貼って完成!!!

ミニ七夕かざりー!!

余ったおりがみで、最近幼稚園で輪っか作りを習ったとの事だったので、輪っかかざりも作ってもらいました!



…輪っかの紙の幅が太く切ってしまった為に、めっちゃ作りにくかった様子…申し訳ない。




我が家にちょっと季節感が出た気がするー!!
子供らがこんな工作も出来るようになった事に、成長を感じたよ…。















さて、この前、旦那と夏休みの話題になりまして。

夏期休暇は他の人のタイミングとかと被ってなければ、希望したら通りそう!との事。



最大で5連休なら取れるかな?という事でした。


この夏、ちょっと行ってみたい遊園地&イベントがあって!!

その遊園地を予定に入れつつ、実家にも帰省するスケジュールを、5日間で無理なく組めるのかシミュレーションしてました。



結論→5日間で実家も遊園地も回れる!!!


フェリーの時間や、移動時間なども計算しないと行けない距離なので、予定を組むのがなかなか大変なんだけど。



簡単に計算したところ、帰省費12万円ほど。


遊園地+ホテル一泊代で約2万円なので、純粋に実家に帰省するだけで10万円かかるのね…。




お正月にも春休みにもGWにも帰省してないから、さすがにこの夏休みは実家に顔出したいー!!

なによりも旦那が私の実家に帰省したがるから(笑)何としても帰らなきゃ!!!



しかし12万円…大きな金額だ!!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ