手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 保険・税金

昨日から体調不良でお腹が痛い…

特に晩ごはん食べてから、ダルさと腹痛でトイレの住人になってました。


なんだろ、晩ごはんに当たった??
…でもお昼すぎからも体がダルかったから風邪気味なのかな??

子供にバレないように、こっそり日切れになったうまい棒食べたのが当たったのかな。

…うまい棒やたらもらう機会が多いんだけど、一向に減らなくて困る…。いや、もらえるのはすごく嬉しいし、子供たちも喜んでるんだけどね。









昨日は旦那がお昼頃帰宅。

私は腹痛があったので、旦那に子供たちを近くの公園につれてってもらって少し休んでました。









その間に、旦那が職場からもらってきた、職場の団体保険加入書を読んでました。

旦那の職場からもらう生命保険の種類が沢山ありすぎて…しかも申し込み期間が短い上に、申し込み時期もバラバラで…

今入ってる保険が何かわかりにくい!!!
何が保証されてて、何が手薄なのかわからないまま申し込み締切になるから焦る!!!


多分わざと期間バラバラにしてあるんだろうなって思うけど。



共済系の保険が生命保険、年金、傷害の3種類で、これも申し込み時期がバラバラ。

さらに、委託の外資系保険会社も2種くらいあって、パッと見、外資系企業の名前が隠れててよく見ないとわからない仕様になってる!!!


全部期間がバラバラだし、掛け金もお安いから判断が鈍って全部申し込みしてしまうパターンなんだろうなって。






今入ってる保険の内容把握できてる同僚の人っているのかな?ってぐらい難易度高い!!






今回の書類は外資系保険だったので未加入で見送る予定。
春頃に共済系の申し込みが来たら見直ししようかな。







そして、公園から旦那と子供たちが帰宅!!

2人の子供を連れて公園に行くのって、初めてだったから最初は渋ってたけど、無事に帰宅しました!



上の子、インフル治ってからしばらく天気悪くて自転車練習できてなかったから、久々に自転車乗ってきたけど…

補助輪なしで乗れてるー!



旦那が動画撮ってて見せてくれました!!


まだ最初の踏み込みが弱くて、一人で乗れないらしいけど、スタートさえ手伝えばバランスとってしばらく乗れてました!!!


上の子やるじゃん!!すげえー!!!
あんまり運動できない子だったから半年くらいかかるかな?って思ってたけど、予想外にスルッと乗れててビックリした!!!

旦那の練習方法が的確なんだろうなって思うわ。
私の練習では一ミリも乗れてなかったから。








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


前にふるさと納税をしたのが夏前だったかな??
今年は3万円納税したんだけど、2万と1万と分けて、2つの自治体に納税しました。

どちらの自治体もお米を選択!!

一つの自治体は返礼品が入金後すぐに届く物だったんだけど、もう一つの自治体は秋の新米シーズンにお届け!というもの。





そろそろ届くかなー?と待ってたので、現在の我が家の米びつは、前回5キロ格安で買ったお米が、かなり底が見えてスカスカの状況!!!


そんな時にピンポーン

IMG_20191013_113428686


きたきたー!!!
お米ー!!
1万円で15キロの返礼品!!!
ずっしりと重たい荷物がめっちゃ嬉しいー!!
食べるの楽しみだなー!!















さて、昨日は晩ごはん作るのがしんどくて(料理嫌いなのでほぼ毎回しんどいけど。)外食ー!!




IMG_20191013_171240252


お好み焼き屋さん行ってきました!!!



地方のローカル系列店なのでちょっと店舗名は控えますが…

こちらのお好み焼き屋さん、未就学児のお子様限定で無料メニューがあるー!!


↑上の写真の小さいサイズのチヂミが無料のお子様メニュー!

小学生以上のお子様だと290円のチヂミなんだけど、未就学児だと無料になる太っ腹!


チャレンジメニューで、自分で作ってみよう!というもので、一つが子供用ミニチヂミ。
もう一つが自分で握れるおにぎり。

我が家はまだおにぎりを頼んだ事がなくて、どのくらいのおにぎりなのか不明なんだけど…

・チヂミは自分で混ぜる
・鉄板に乗せて広げて
・ひっくり返す

を6歳の上の子は楽しそうにチャレンジしてました!!!
下の子はまだ熱い鉄板が怖いみたいで、混ぜるのだけ参加。




混ぜる容器もスプーンも子供用の軽くて扱いやすい物に入れてくれるので安心!


ついでに未就学児はドリンクバーも無料!!

私達はアプリのクーポン使ってドリンクバーをつけて…

4人で1890円ほどのお支払ー!!

おおおお…お安いー!!

最近なにげにお気に入りのこのお好み焼き屋さん。

シソ入りのお好み焼きがあって、それがめっちゃ美味しくて定期的に通いたいお店!!



増税に負けずに、お安くて美味しい外食店を探すぞー!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日幼稚園から帰ってきた子どもたちのお便り帳の中に、こんなチラシが…!!!




Fotor_15707745181876


消費税アップ!予算と工夫で乗り切る家計簿


というセミナーのお知らせ。



参加費が資料代として1人300円。


託児もある…もう幼稚園に通ってるから託児頼まなくても大丈夫だけど。

主婦に優しいセミナーっぽい!!






裏側に詳細が!!



Fotor_157077477747334

セミナー日が4日間用意されていて、すべて市内の公共施設で別々の場所!

・人生100年時代今しておくとよいこと

・どうして私は忙しい?

・え?家計簿が面白い?




という3つのテーマで4日間セミナーがあるそう。

ちょっと気になってるのは一日目の
「人生100年時代今しておくとよいこと」と、
最終日の
「え?家計簿が面白い?」
の2つかな。




しかし…この2つともセミナー受けるとしたら資料代合計600円と4時間か…


受ける意味あるかな??

今まで自分なりでなんとなくやりくりしてきたけど、確かに貯蓄は全く増えてないしなぁ…。

そろそろプロのセミナー受けてみるのもいいかもしれない。

節約の根本が間違ってるとか。







セミナーに行くかどうかもう少し悩んでみます!!!









にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

現在ハロウィン衣装制作の絶賛修羅場中であります!!!

参加予定をしていたハロウィンイベントは一ヶ月以上まだあると余裕ぶっこいてたわけですが…

調べてみると、もう一つ参加できそうなハロウィンイベントを見つけたため、そちらにも参加しようか!と俄然旦那がヤル気!!!



旦那よ、あなたの衣装はまだマスクしかできてませんが…??




その参加したい!と言ってるイベントまではあと二週間切ってるっていう…
日にち少なすぎー!!!


ということで、現在衣装修羅場中でなかなかブログ書く余裕がないわけです。

とりあえず予定どおり参加できるように頑張ります!














これは先日の話になるんだけど、この前の祝日にお買い物にショッピングセンターに行ってたわけです。

プリンターの黒と赤インクが切れてたのでインクを買いに行ってきました!!!!




IMG_20190924_235253957

じゃーん!!!!!







キャノンの複合機ー!!!!!







ついうっかり…。増税前に電気屋さんとか行くとこんなことになるのね。

複合機が税込み6000円でお釣りがきました。
お安い。

増税前セールでお安く出してくれてるから…
替えインク2つ買うお金にあと4000円足したら新品の複合機買えちゃうとか…。



しかも前からずっと欲しかったWiFi対応の複合機!!!
スマホのアプリから印刷の指示が出せる!!!これは楽ちん!!!






増税前だから急いで買わなきゃ!!!って焦ってるつもりはなかったんだけど、店頭で見るとほしいものがセールになってたりする罠ー!!


まあ、前のプリンターも調子が悪かったから買い替え時期だったと…そう思う事にします。








先月のネット収入の連絡がきました。

Fotor_156930335020078



14000円!!!嬉しいー!!
やっぱり一万円超えるとすごく嬉しい!!!

今月も頑張るぞー!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那の不在な土曜日です。

こんな日は…一銭も使いたくありませーん!!!!

でも、だからと言って子どもたちは退屈しまくってるので、何とかせねば!!!


午前と午後で、日陰になる社宅内の遊べる場所を移動しつつ、何とかお出かけなしで本日終了。





そして、合間にこの前買った生地で上の子のトップスをミシンカタカタ。


Fotor_155998974382357

下の子にもお揃いを作るために、同じ布を残してるのに…

↑この出来上がりを見て


プリンみたいな服だから嫌!


と、嫌がられてしまって、上の子の分のみになってしまった…。

プリン??切り替えがまずかったかな??


ちなみにこのブラウスの型紙はパンドラハウスの無料型紙レシピを使わせてもらいました。



上の子は気に入って、さっそく着てくれたのでそれだけでも良かったかな。

下の子にはキュロットでも作ろうかな。
まあ、また時間のあるときにボチボチやろう。









あと、ふるさと納税の返礼品も届いたー!!





IMG_20190608_173101544


待ってましたー!!
お米20キロ!!!!


ちょうど去年のふるさと納税の返礼品のお米が切れて無くなったので、今週の月曜に注文した所、さっそく届いてありがたいー!!




今年は二箇所にふるさと納税の申し込みして、もう一つの自治体からは10月頃に新米が届くようにしたので、そちらも楽しみ!!!




今年からふるさと納税の返礼品の金額が縮小してるものの、やはりご当地のお米がたくさん届くのはとっても嬉しい!税金対策にもなるし!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ