手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

カテゴリ: 保険・税金

旦那の不在な土曜日です。

こんな日は…一銭も使いたくありませーん!!!!

でも、だからと言って子どもたちは退屈しまくってるので、何とかせねば!!!


午前と午後で、日陰になる社宅内の遊べる場所を移動しつつ、何とかお出かけなしで本日終了。





そして、合間にこの前買った生地で上の子のトップスをミシンカタカタ。


Fotor_155998974382357

下の子にもお揃いを作るために、同じ布を残してるのに…

↑この出来上がりを見て


プリンみたいな服だから嫌!


と、嫌がられてしまって、上の子の分のみになってしまった…。

プリン??切り替えがまずかったかな??


ちなみにこのブラウスの型紙はパンドラハウスの無料型紙レシピを使わせてもらいました。



上の子は気に入って、さっそく着てくれたのでそれだけでも良かったかな。

下の子にはキュロットでも作ろうかな。
まあ、また時間のあるときにボチボチやろう。









あと、ふるさと納税の返礼品も届いたー!!





IMG_20190608_173101544


待ってましたー!!
お米20キロ!!!!


ちょうど去年のふるさと納税の返礼品のお米が切れて無くなったので、今週の月曜に注文した所、さっそく届いてありがたいー!!




今年は二箇所にふるさと納税の申し込みして、もう一つの自治体からは10月頃に新米が届くようにしたので、そちらも楽しみ!!!




今年からふるさと納税の返礼品の金額が縮小してるものの、やはりご当地のお米がたくさん届くのはとっても嬉しい!税金対策にもなるし!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

そろそろ来るかなーと思ってたら本日ポストに届いてました!!


Fotor_155737257993033

旦那の軽自動車と、原付きバイクの税金請求書。

口座引落にするべきか迷いつつ、結局毎年コンビニ支払いして気がついたら翌年になってるパターン。

まあ年一回の支払いなので、届くのをドキドキ待ちながら、一万円持って支払うのもいいかなぁーなんて思うけど。


クレジット支払いにできるならその方がポイント貯まるからありがたいんだけどなー。



今日届いてたのは旦那の請求書のみで、私名義の分はまだ届いてないからまた近日かな???

請求書全然嬉しくないけど、早く終わらせたい!!!




GWとくに遠出しなかったけど、その分近場にご飯食べに行ったりしたので完全にレジャー費予算オーバー!!!!

GW中のATMで手数料かかるのが嫌で、置いてあった自動車税金代に手をかけてしまってるので、銀行に行かなきゃなぁ…と思いつつ。

youtubeを見て気がついたら、子供らが帰ってくる時間になってるパターン。

最近財布の紐ユルユルで本当にだめだ。











先日ポピーイングリッシュの申し込みを電話でした時に、姉妹揃っての入会だったので、紹介扱いにしてもらってお友達紹介プレゼントの図書カードを希望してたら


IMG_20190507_123513697


無事に届きましたー!!
GW明けすぐに届いたので発送早いー!!


でも今500円で買える子供向けの本って少ないから何を買うかすごく悩む!!!

【おともだち】【ようちえん】とかの雑誌も800円前後くらいするし、絵本も1000円くらいするし。

この500円の図書カード、姉妹がケンカせずに有意義な使い道ってなんだろうか。




ドリルとか買ったらやってくれるのかなー??






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

去年の11月に職場で必要との事で、中古の軽自動車を購入した旦那。

仕事に行くときには毎回マイカーを使ってて、タイヤの溝もすり減ってたので先日新品のタイヤに交換もしたし、オイル交換もしたところ。


そんな感じで中古で買ったものの、旦那的にも大事にしてると思われるマイカー。


そして、大学時代から苦楽を共にしてきた、通学&通勤に今まで使ってた原付きスクーターはホコリをかぶった状態で駐輪場に滞在中。



ここに引っ越しする直前にもスクーターのオイル交換、タイヤ交換をしてすぐ使える状態にしてたものの…。

結局、今の職場ではスクーターでの出勤許可が降りず…(車での通勤なら可)


マイカーがあるとなかなかスクーターのエンジンもかけてない状態で何ヶ月たったかな??




そして、先日気になってスクーターを見に行くと、6月で自賠責が切れる模様。




さて!旦那!スクーターどうする?!



旦那と話し合った結果…

今はあんまり使ってないけど、もし別の科になったら車通勤が難しい場合もあるし、次の引越し先で車通勤できない場合にまたバイクを買うのも大きな出費だし。

今現在スクーターに対しての駐輪場代はかかってないから、一旦このまま置いておく事に。

6月までに原付きの自賠責を更新する事に決めました。






私としてはどちらでもよかったけど、最近使ってないとはいえ、学生の頃からの愛着もあるだろうし、まだまだ使えるから手放すのはもったいない気もするし。



でもエンジンかけてあげないとバッテリー上がってしまうのでちょこちょこ買い出しとか、髪切りに行くときとかに自転車代わりに使ってあげてよー!!









にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

現在の生命保険は、旦那の職場の共済で、お給料から天引きの形。


その共済は団体保険なので見直しや解約できるのが年一回だけしかなく、先日旦那が更新の申し込み書をもらってきてくれました。




さて、さんざん悩んでる職場共済、続けるかどうか。



今は安くていいんだけど、30年後には保険料が倍額ぐらいになるのがネック。

あと、死亡したときと、入院した時にしか保険金が降りないので…


他の会社の手術した時に降りる保険や、働けなくなった時に毎月出る保険とかを追加したい!!!




子供たちを寝かせた後、プレステ4をしたがる旦那の手を止めてもらって、

現在の共済保険のメリット&デメリットと、他のネット生命保険と比較してどっちがいいか話し合い。





最終的に、今の共済を全部止めて→他社のネット保険に乗り換え!で話し合い終了。


さあ、いざ申し込むぞー!!
と、旦那の保険プランを組んで申請ボタンポチ。



【現在こちらのプランは申し込みいただけません】

?!?!




何度もプランの確認して申し込みボタン押しても、申し込み不可の文字。





もしかして、数年前に精神科にかかった事があって、それで審査落ちした事があったけど、それが記録に残ってるのかも!!!!



ネット保険の場合、窓口もないし、担当者もないから一回審査落ちしたらダメなパターンかな。





ということで…散々どっちの保険がいいか悩みまくってネット保険に乗り換えする事にしたものの…

申請すらできませんでした。



ううう…残念。



でもまあ、今の共済もそんなに悪いものでもないし、そのまま共済続ける事にしました。










先日車の任意保険を更新する時に、比較サイト利用したら


Fotor_155625205721643


ケンタのオリジナルピース2つプレゼント券もらえました!!ラッキー!!!


しばらくケンタッキー行けてないから今度行くの楽しみにしようー!!









にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先週、保育料決定通知書をもらって、我が家は所得が低いため8月までは保育料が0円だったわけですが。


年長組の他のママさんに会った時に

まだ無償化されてないけど、いつからなの?!
と言ってて、前にニュースで

「年長組は一足先に4月から保育料無料にしますよー!!」

と言ってた気がしたで、気になって今週、市役所に問い合わせしてみました!!!



結局のところ、私の住んでる自治体では

10月から3歳以上の保育料は無料!になります。

とのお答えでした。

4月から年長クラスの保育料が無料になるニュースは?と聞いたけど、うちの自治体では実施されないそう。



で、今回10月から保育料が無料になるため、

毎年9月に保育料の更新があるんだけど、今年に限り、現在決定している保育料を9月分まで1ヶ月延長するとのこと。


そうなんだー!!!

うわー!我が家はラッキーだわ!!!

9月分だけ保育料2人分4万円くらい請求来るかな??と思ってたけど無料になるんだー!!


そしてそのまま10月の保育料無料化に突入するのありがたすぎるー!!



↑は月曜に市役所に問い合わせした内容。







 



昨日幼稚園の懇談会で、10月以降保育料無料になる説明もありました。




でも、10月から消費税が10%にアップするわけで、他の物を買うのに幼稚園側の運営が辛いとの副園長先生からの相談。

現在の給食費は3000円なので、それを少し値上げしたいとのこと。




毎月500円ほどアップするのかなー?
毎月給食費3500円でも、4000円でも…
たしか前のこども園の給食費は3800円とかだったから、3000円から値上げしても全然大丈夫なんだけどなー
と、ぼんやり懇談会にて話を聞いてたところ…。




今までは8月のみ給食費を請求してなくて、年間11回3000円を請求している形だったのを、これからは8月分も請求させてもらいたいとの事でした。




そして

8月の給食費を請求させてもらうかわりに、8月の自由登園日(8月の最後の1週間)を今までは、午前中保育だったのを→14時保育&給食ありにしたい。とのこと。




うわぁー!!超いい!!!

普通に給食費毎月4000円でも全然支払う気だったけど、まさかの8月分の請求希望で、8月の自由登園が全日登園&給食ありとか嬉しいすぎるー!!!




大賛成!!!


お仕事をされてるママさんからは、できれば自由登園日を2週間に増やしてほしい!との要望もあったりと、まだ8月の自由登園がどうなるか不明なんだけど…




どうか幼稚園存続できる程度に、給食費の値上げも構わないのでがんばって運営ほしいなーと。







なかなか良い幼稚園だと思うけど、本当に人気がなくて少人数だから、園児さん増えてほしいなー。





近所の小児科とか、薬局にプレイルームのチラシ置いてもらえないか交渉してみようかな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ