昨日ふるさと納税を申し込みしようと思ってたけど、一旦中断して、今朝旦那と相談しながらふるさと納税の支払いが完了したのでその手順をメモしてみます。


まだふるさと納税したことない方や、気になってる方の参考になれば!!!



今年の5月まで所得が低くて住民税が免除になってたので、ふるさと納税のメリットがあまりなかった為、今年やっと初挑戦!!!



いろんな所でふるさと納税お得なポイントとかお得なお礼の品の紹介とかされてるので、その辺は割愛。


私的ふるさと納税の注意点!!!


・納税者名義での申し込みでないと税金控除が出来ず、ただの寄附金になってしまう!!

これ、うっかり自分の名義で申し込みする寸前でした。
専業主婦で家計管理してる方とか注意してください。
申し込みは必ず納税者名義で!!

あとは納税金額の上限金額があったりしますが、サイトの中で計算フォームがあるのでそこで確認できます。


ふるさとチョイス


申し込みしたのは↑のサイト。
ふるさと納税とはなんぞやから計算フォームとかお品の種類とかから検索とかいろいろできます。

品数が多くて目移りしてしまうけど!!

とりあえず最初に無料会員登録!
image


メールアドレスを送信フォームに入れて送信したらメールが届いて本登録になるやつです!
本登録では住所とか名前とか登録します。

間違って自分名義で登録しても後から旦那名義に登録変更が出来ました!案外融通が利く!


そしてサイトから申し込みしたいお品を選んで、送信!!!

クレジットのポイントも貯めたいので、支払いはクレジット対応してるものを選びました。

クレジット支払いの場合はヤフーの公共料金支払いページが開くのでそこでクレジット決済をするんですが、ここも納税者名義のクレジット支払いになるように注意。
Tポイントも支払いに使うことができるので、ヤフー支払いはなんかお得な気がします。

image


そしてヤフー支払い完了したらこんなメールが届きました。


ふるさとチョイスからも
image


完了のお知らせが。

申し込み自体はこれで終了。
案外簡単でした!!

後は確定申告不要のワンストップ手続きがドキドキしますが、それは届いてからまた報告しますね。

今回は予算2万円。

前回のブログで書いてた高知の奈半利町お米35kgにしようと思ってたけど、旦那と相談して岡山県総社市のお米40kgにしました。

12月と2月に新米が20kgずつ届くらしいので、うちは1ヶ月10kgお米消費してるから4ヶ月分は買わないで良さそう!
届くのが楽しみだなー!!新米なんて久しく食べてないよー!!


 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

クリック頂けると励みになります!!