金曜日に帰宅してから幼稚園からのメモがあるのに気がついたのが土曜日の夜でした。


膝の裏のかさぶた、とびひかもしれないので見てあげてください。





わあ!とびひってうつるやつ?!
兄の子供がよくなってたやつだよね。ほっとけば治るのかなーと、日曜は病院お休みだから放置。

月曜日(昨日)の朝に幼稚園に連れてって、まだ病院に行けてない事を伝えて、ちょうどその日の幼稚園後にアレルギーの病院行く予定だったので一緒に診てもらおうかと。

とりあえずとびひっぽいから月曜日のプールはお休みする方向に。


アレルギー科を受診したらアトピーの肌にあせもになって、そこを掻きむしったからとびひになった様子。
お尻にもあせもが出来てたし。
汗かきだから仕方ないのかなー。エアコン出来るだけ入れるようにはしてるんだけど。


とびひの軟膏のお薬処方してもらって、後は気になってた卵アレルギーのテスト。

1ヶ月ぶりに卵やきを食べさせて蕁麻疹とか赤い腫れや痒みがでないかというもの。
15分経過で様子見で、残り全部の卵焼きを食べて更に30分経過で様子見るという流れ。


全く変化なし。


結局卵アレルギーかと思われたんだけど、卵アレルギーではなかったみたい。

とりあえずよかった。
卵抜きは無事解除になりました。


でもアレルギー持ちさんの大変さを1ヶ月の期間だけだったけど体験出来てよかった気がする。
思いもよらないところにアレルギー成分が含まれてるとか知りもしなかったし。


検査で帰りが遅くなってしまったので幼稚園には今日(火曜日)の朝に連絡。
卵アレルギーではなかった報告と、やはりとびひだった報告。

とくに幼稚園を休むようには病院から言われてなかったので通園させて大丈夫か聞くと、大丈夫とのこと。


ただ、自宅にガーゼとかテープとか患部を被う物を持ってなかったので、今日は応急的にガーゼハンカチにストッキングを切った物で縛り付けて長ズボン履かせて登園。


ネットで調べたら園によってはとびひは休ませてくださいって所もあるみたいで、どうかなー?とビクビクだったけど、問い合わせしてみてよかった。

さっそく大きめのガーゼテープと伸縮ネットを買ったので明日からはもう少し動きやすくなるはず!!!


今まで自宅で見てたからとびひとか無知すぎてどう対応していいか分からんからダメだなーと反省した。
他の子にうつってなかったらいいけど。
兄の子の保育園では今ようれんきんが流行ってるって兄嫁から聞いたものの…

ようれんきんってなんぞ?!?!


ってなったわけで。
喉が痛くなる病気らしくて溶連菌って物があるとネットで調べて初めて知ったし。
全然しらんかった!!!

インフルエンザとかおたふく風邪くらいの有名な感染症しか知らなかったよ。

これから夏風邪やらプール系でうつる病気とかも知っていかなきゃなー。

早くとびひ治ってほしい。下の子とかにもうつらずにすぐ治るのかなー??

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

クリック頂けると励みになります!!