昨日のアレルギー科でのお話を聞いて、できる限りの事をしないといかんよね!と旦那と話し合いました。

とりあえず掛け布団はコインランドリーへ!!
そのあと掃除機でまたブインブイン!!
ダニの死骸とかフンの除去って目に見えないからこれで本当に減ってるのかわからないのが辛い。

んで、問題は敷布団。
今の敷布団は上の子が生まれた時にニトリで買ったマットレス内蔵の分厚いやつ。12000円とかだったかな?!
寝心地はわりと気に入ってるんだけど、ダブルだし、分厚いし重たくて干すのが大変でなかなかできないのが欠点。
3年使ってて裏にかびが生えてきてる…。


さあどうしよう。
一応掃除機でブインブインしたけど、分厚いから掃除機だけじゃ意味がないような。
布団乾燥機も意味がなさげな厚みだし。
ちょっと調べてみたら、かびの生えた布団自体もアレルギーの原因になるって書いてたし、もうすぐ不燃物のゴミの日だし、買い替えるか!と。

予算は1万円で気に入った布団があれば買う方向で!


とりあえずニトリへ。

敷布団ってこんなに種類があるのしらんかった!!

今使ってる敷布団はネット通販で買ったから触ったりできなかったので、届いてビックリ重た!分厚!!ってなったけど。
お店だと厚みも柔らかさもキルティングの縫い方も違うのを触れて重さも持ってどのくらいか試せるからいいね!!

今のダブルが大きすぎ&分厚すぎ&重たすぎで持ち運びが辛いから、今回はセミダブルにしようかと。
かるい3.3kgの物があったけど、嫌いな縫い目で、フカフカ系の柔らかい敷布団だったので却下。

子供二人に挟まれて寝てるので、全面同じキルティングで同じかたさがいいなーと探したところ、あった!!

image

カバーが洗える硬質敷布団(カバーガアラエル)

かための方が好みなので、このくらい硬いと腰が沈まなくて良さそう!!!
柔らかい敷布団を買ったら腰痛がひどくてすぐにニトリの分厚いやつを買い直ししたし。


セミダブルの敷布団ファスナーシーツを探したけど、安いやつは売り切ればっかりだったので、今家で使ってるダブルのボックスシーツをそのまま使う事に。
夏用の冷感パッドを持ってなかったので去年のが安くなってたからそれも購入。
ついでに1番安い枕も購入。
3つ買って9200円でした。


軽に乗るかなー?とドキドキだったけど、お会計前に乗るか試させてもらったのでバッチリ!!
軽で持ち帰れたし、子供らは新しい布団で大喜び。
ダブルのボックスシーツかけたけど、そこまで違和感なし。上から冷感パッドもかけたし!

これでアトピーちょっとでも良くなったらいいなー!!!



一日寝てみた感想としては腰が全然沈まなくてなかなかいい感じ!
厚みは前の方があったけど、硬いから厚みよりも沈まない方が勝ってて、マットレスなくても全然寝やすかった!!!
硬いから床に子供用スポンジマット敷いて寝てる感覚に近い気もするけど、あたしはこれ好きだなー。

冷感パッドは何がひんやりか全くわかない感じ。
まあ洗い替えしやすくなったからそれはそれでいいかな。
枕はクタクタなのが好きなので早くへたってほしい!


かびが生えないように、今回は頑張りたいなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ


手芸・ハンドクラフトランキングへ

クリック頂けると励みになります!!