4月の上旬より上の子が急にザラザラお肌になってしまって、アトピーなのか、あせもなのか一度皮膚科でステロイドの薬をもらっただけでしばらく様子見をしていたわけです。

ステロイドは1度使ったきり使わずに置いてて、でも変わらずひじの内側、膝の裏側、首に赤いブツブツが出てきて夜中に掻きむしってる。

色々調べてみたところ、皮膚科だとだいたいはステロイドを処方する事になるみたいで、アレルギー科とかアレルギー専門のところでアレルゲンが何か調べてもらう事もできるそう!

地元では車で30分ほど離れてる総合国立病院しかなくて、恐る恐る電話してみたら予約あっさりとれたので昨日幼稚園終わってから、下の子を両親に預けて行ってきました。


大きい病院を受診するのは久々で、子連れでは待ち時間が長くて辛いイメージだったけど、最初に問診とか受付に時間がかかっただけで10分ほどでスルッと診てもらえました。



小児科の中のアレルギー科の先生、女性の先生なんだけど、早口で何言ってるか聞き取るのに精一杯…めちゃくちゃ色々質問されまくった!


湿疹が出はじめた頃に何かきっかけはなかったかを問診してくれてて、だいたい3歳くらいの子は園の給食での牛乳がきっかけになることが多いみたい。
2回くらい牛乳聞かれたけど、まだ幼稚園11時終わりで水筒にお茶しか持ってってないし…。
部屋の間取りとか、置いてる物も聞かれたり。
入浴剤とかボディソープ替えたりしなかったか?とか。


これほんと早口にならないと受診終わらないよなーってくらいの質問数。
とりあえず今の湿疹の状態も診てもらえて、アトピーのはじまりの状態らしい。
でもまだ軽いので、アレルゲンを突き止めて除去して薬に頼らずに改善していく方針みたい。
アトピー治ります!と言ってもらえて嬉しい!!


しかし、4月頃に何か変わった事がなくて何がアレルゲンなのかさっぱり、わからずに、質問責めされてて、去年ここに引っ越ししたという話題に。

あ、その時にネズミが出てダニにめっちゃ噛まれたんですよ…

と話したら、
ああ、多分ダニですね!
噛まれたらすぐに赤く腫れるけど、ダニのフンとか、噛み付くダニの餌になる小さいダニも居たんでしょう。吸い込んでアレルギーとして出るのに時間がかかるので。




うわああー!!なるほど、確かに!!!時期的にも一致する!!
いつもと違うことってこれかー!!
すごい納得!!!!


ネズミめー!!めっちゃくちゃ悪いやつやなー!!!

これで三度目のネズミ被害…まさか新年度になっても苦しめられるなんて…!!!

過去のネズミ被害
その1
その2

痒いダニ、雨漏り、アトピー!!!
たかがネズミと侮ったらいかんね!!恐ろしい!!!


でも原因がはっきりしてよかった!

先生からはダニ除去は、ほこりが舞いやすい羽布団の洗濯方法やら、ソファやら、ぬいぐるみ、あらゆるものの洗濯、掃除機かけを命じられました。

そして皮膚科でもらったお薬は塗ると一時的に綺麗に治るから、アレルゲンを突き止めて次回の経過を診たいのでそれまでは使わないようにとの事。
子供はアレルギーの血液検査をして終了。


紹介状なしでの総合病院初診だったので初診料と血液検査結果報告用の切手代がかかって、1730円でした。

アレルギー検査と、細かい問診までしてもらえて本当に受診してよかった!

帰宅してから掛け布団と枕を掃除機でブインブイン!!

掛け布団カバーが年季が入りすぎてボロボロだったので、カバーのみ急いで旦那と二人分買いに行って2000円の出費。

また今日にでも掛け布団をコインランドリーで回してみようかと!!!

今使ってるダブルの敷布団がかなり重たいので、買い替えを迷うところだけど、とりあえず掛け布団をコインランドリーしてからだな!

アトピー治ったらいいなー!!お布団汚くってごめんよおー。


1ヶ月後に再診予約してきたのでそれまでに改善できるように頑張る!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ


手芸・ハンドクラフトランキングへ

クリック頂けると励みになります!!