昨日久々にブログ書いております!

転勤の辞令がでて、急に焦り始める我が家。


いやいや、ここに引っ越ししてきてまだ1年半しか経ってないからまさかすぎて!!

だいたい3〜7年周期での転勤が多いって聞いてたので、完全に今年は大丈夫!!
だとおもってました!





なので、辞令が出てから家探しを始めたので、完全に出遅れ状態。
高くて良い立地&設備の家か、安くてそれ相応の治安、くみ取り式簡易水洗トイレとか…


でも安くと言っても、今の社宅の家賃の倍額払って、くみ取り式簡易水洗トイレの家!!



うーん。

くみ取り式簡易水洗トイレがある一軒家の借家!お家賃5万円!
小さな庭付きで、駐車場2台オッケー!井戸水で水道代無料には惹かれたけど…。

井戸水は食洗機との相性が不安だし。
くみ取り式のトイレの位置が、一番日当たりの良い南西に位置してて、夏場の匂いと虫が気になる…。


そしてその一軒家の同じ敷地内(目の前)が事故物件で、内容がちょっと怖かったので…

旦那とここはやめようか…と。





昨日内覧行ったお家は3Kで家賃4万5000円!駐車場2台つきで、相場より2万ほど安かったけど、住宅地の山の一番上まで上がらなくちゃ行けなくて…
道は狭いし、クネクネと入り組んでてかなり覚えにくい道。

ここの道を、上の子は薄暗い冬の日に徒歩で帰宅するのか…と、考えるとちょっとうーん。
薄暗い山道で、あまり街灯がなかったのが気になる!!







という2件の内覧で、予算は5万円以内を目指してたんだけど…3K6万5000円相場の地域で、家賃5万円以内って無理がありすぎたのかな?!とちょっと反省…



いや、反省してないぞ!!!

こっちは転勤で収入が6万減るので、極力お安くて良い物件を何とかゲットしたいんだ!!

ということで、本日もめげずに、内覧行ってきました!!!

ここは、ネットで上がってる写真では地面にコケが印象的で、日当たり悪そう&暗そう!そして小学校から1.6キロ離れてて、新一年生には遠い?!?


と思って、内覧せずに放置してたメゾネットのお家。

でも、実際見てみないとわからないよね!って事で見せてもらいました!!



かなり暗そうに見えてたのは入り口側が北になるので、コケが生えてる状態。
でも、リビング&二階寝室は南側で、駐車場しかないので日当たり良!!

メゾネット2LDKで、周りのご家庭も小学生のお子さんが多くて、みんな朝には元気に登校してるそう!!

駐車場は縦列だけど、2台オッケー!
お風呂も換気扇も、洗面台もピカピカ新設で家賃5万円ー!!!

大通りから少しだけ住宅地に入ったところなので、立地も良!!


即決定ー!!!

むしろよくここが空いてたなと。


すぐに申し込みー!!




そして、帰宅してから引っ越し会社の見積もりも来てもらって、何とか引っ越し日を決める事ができました!!



引っ越し初期費用約20万円!
引っ越し費用&エアコン新設料金19万円!!



合計約40万円!!!!



ひぇーーーーー!!!
我が家の貯金70万しかないのに…ううううっ

会社都合の引っ越しでも一部しか負担してもらえないから、返ってくるのは10万あるかないか…。



まあ、仕方ないし、何とか予算内のお家と引っ越し会社が決まってホッとした。





大量のダンボール見て気が遠くなるけど。

荷造り日数少なすぎぃ!!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ