ブログ空いてしまいました…。
気がついたら2月!!!!

幼稚園は卒園に向けての準備が始まって、写真の準備とか、文集の用意とか…保護者もそれなりに動かなきゃいけないのね!!知らんかった!

そして小学校の仮入学も今度あるし、書類めっちゃ届いてるんだけどまだ見てません。

旦那からは3月に市外への移動があるかも?とか言われてる状態で、小学校準備やる気出ないよ。




そんなバタバタの状態ですが、昨日一日早いけど我が家では節分しました!

節分当日は旦那が仕事で不在なので。




IMG_20200202_153219749



ちょうどお買い物に行ったら、恵方巻きとか、手巻きのコーナーがあって、そうか!節分か!!!(完全に忘れてた)と…
サーモンが安かったので購入。

カニカマと、キュウリと…まあ他にもお買い物は色々したけど。
この自作恵方巻きだけなら材料費700円くらい??

もう家族4人分恵方巻き買うとなると結構高いので、作った方がお安くなってきた!!




今年は子供たちが幼稚園で恵方巻きがどういうものか習ってきたみたいなので(笑)

「願い事を言って、喋らずに食べるんだよ!」



とのこと。
今年の吉方位はちょうどベランダ側だったので、全員で沈黙しながら食べました。



しかし、食べ終わったあと、上の子が

「上の子ちゃんの願い事はねー」

とベラベラ喋り始めた!!!確かこの願い事って人に話ちゃいけないやつじゃなかったかな?!





節分の豆まきは今年は鬼役不在。

なんか、家での鬼登場に全く驚かなくなってきたので…ああ、これが成長なんだなと…少し寂しくなるよ。




1歳くらいの頃は鬼のお面で大泣きしてめちゃくちゃ可愛かったんだけど。






幼稚園では節分当日に鬼が来るらしいので、もう幼稚園の鬼さんにお願いしよう!!

 








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ