虫歯らしきものが見当たらなかった事もあって、今まであまり歯医者に行ったことのない我が子たち。





前に住んでた地域で、私の歯の掃除に行くついでに子供たちのフッ素も塗ってもらった事はあったぐらい。





上の子は6歳で、先日初めて下の歯が抜けました!!


今はもう一本のグラグラする隣の歯が抜けるのを待ちながら、歯ブラシを頑張ってる状態…。



で、昨日よくよーーく見てみると、歯抜けになった隙間の両隣の歯が黒い!!!!






え?!虫歯?!汚れ?!


仕上げ磨きで磨いてみたものの取れない…。




これは歯医者さん行かなきゃ!!!



と言うことで、急いで近場の歯医者さんへ!!
小児歯科に行ってきました。


普通の歯医者さんにしか行ったことがなかったんだけど、今日行った歯医者さんはさすが小児歯科!!!


待ち合いにキッズスペース!



下の子は今日は治療がないので、待ち合いのキッズスペースで少し待ってもらおうとお話してたら、受付の方が


「下の子ちゃんも一緒に治療室に入って大丈夫ですよ!!!」




え?!大丈夫ー?!
下の子騒ぐかも…
と、ハラハラしながら三人で治療室に入ると…



IMG_20200128_142700799~2


治療台のすぐ隣に立派なキッズスペース!!!!



えええー!!小児歯科ってすごい!!!

上の子が治療してる内容をすぐ教えてもらいながら、下の子も退屈させずに見れるって…


しかも先生とても優しくて、レントゲン撮るかとか、細かく相談してくれるし。


結局、気になってた黒い部分は汚れでした!



全体的に汚れがあるから歯の掃除と、フッ素を塗って本日の治療は終了。


下の子も退屈せず、上の子も痛くなかったらしくて。



小児歯科すごい!!

次は下の子の歯のお掃除に行きたいなー。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ