最近、子供たちが幼稚園に行ってる間、ネットラジオ(?)生配信?を聞く事が楽しくなってます。


今日はたまたま配信していた大学生?さんのラジオを聞いてました。



コスプレが趣味らしくて、学校が忙しく、バイトはできないそう。でもどうしてもやりたいコスプレがあるから親に衣装代として1万円をねだったところで、まだ返事はもらえてないそう。


そうかー!!!
コスプレ楽しいもんねぇ。
大学生となると行動範囲もお友達も増えるし、色々自由がききはじめる頃だし。





私がオタク活動を始めた時はすでに社会人になってたので、親に買ってもらったこともないからすごく新鮮な話だなぁと聞いてました。






そのラジオ主さんのお話では、今月の中旬のイベントにどうしても着たい衣装がトータルで1万円はかかるそう。

一緒にラジオを聞いてたお友達さんがその子に3000円のアマゾンギフト券を今から買ってくるよー!と優しいプレゼントをあげる一幕も…。






・衣装を自分で縫う
・サンタさんにお願いする
・お年玉を貯める

などの意見を伝えてみたんだけど、ムリムリー!今すぐ売ってる衣装を欲しいー!!という感じでした。






我が家も姉妹二人、毎年ハロウィンでコスプレ慣れしてきてる状況。

あと10年後の我が家でも同じ事を言われるかも?!と、これは他人事じゃないなと!!!







我が家の環境としては、オタクに理解してるつもり(というか自分がオタクだし。)コスプレしたいと言われたらダメとは絶対言わないなと。


で、条件としては学生のうちはお小遣いの範囲でやる分にはオッケー!とするかなー。

売ってる衣装を買うのが悪だと思ってないけど、自分で作る大変さとか、布選びとかも勉強になるから、すでに出来上がった衣装をネット通販でポチっとするだけじゃなくて…

手作りの楽しさ、大変さを体験してほしいなと。






結論、我が家でもし将来的に子供からコスプレ代で1万円ほしい!と言われたら…

自分のお小遣いの範囲でのやりくりを!!
足りない部分は手作りでカバーを!!!


の方針でいきたいなと思いました。





あと、10年後くらいにはゲーム買って!マンガ買って!とか色々言われるんだろうなー。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ