さて、インフルの予防接種シーズンがきましたねー!!
ちょっと遅い??もう受けられた方も多いのかな??



今までインフルエンザになった事もなくて、過去にインフルの予防接種を一回だけ、市町村が配ってるクーポンがあったのでそれを利用して打った事があったけど、予防接種痛かったし、受けた後も体調悪かったりで…


まあ、インフルに感染したらそのときは休めばいいさ!!!


の感覚で、予防接種しなかったわけですよ。




その結果…

今年の冬に
・私がインフルにかかる
・下の子に感染
・上の子に感染


という最悪なリレーをしてしまって。

自分が一番最初にインフルにかかると、家事がストップするし、買い出しにも行けないし、お風呂などのお世話もうつさないように気をつけなくちゃいけなくて…(まあ結局は感染してしまったんだけど。)


まあ散々でした。



旦那は職場の方でインフル予防接種を受けるように言われて受けたので、かろうじてセーフ。








という、苦い経験をしたので、今年中にインフル予防接種を受けようと旦那と相談したわけですが。


まず、誰が受けるか。

私と旦那は受けるべきと、二人で同意見。

で、子供達。

姉妹二人の予防接種はどうするか?
インフルになったら幼稚園を休ませたらいいやん!って思ってて。

今年のインフルの時はリレー形式だったので、10日ほどおやすみしたんだけど…

ちょうど発表会の練習中だったみたいで、休んでいる間に練習がかなり進んでしまってて、二人が通園を嫌がるようになってしまったので…申し訳ない事をしたなぁと。




で、その事をふまえて、やっぱり子供達の予防接種も2回で大変だけど受けた方がよくない?と言うことになりました。




近所の小児科で予防接種できるんだけど、一回3800円。

ちょいとお高い??
隣町まで行くと一人2600円で受けられる所があって…うーん。悩ましい。

いつもいく近くの小児科だと予約もいらないし、天気がいいし、みんな体調いいから歩いて行こうか!って気軽に行けるんだけど。

隣町の病院は行ったことがないし、片道車で30分くらい…

うううーん。


悩むところ。





合計6回受けないといけないから…

近所の小児科だと22800円
隣町の小児科だと15600円



結構違うなー!!!



旦那とまた相談しようー!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ