先日、幼稚園の祖父母参観日があって、お義母さんと一緒に参加してきました。




上の子が3歳の頃に通っていた、私の実家のある県の幼稚園でも、敬老の日付近に『おじいさん、おばあさんの日』として、参観日がありましたが…

そこは駐車場の少ない幼稚園で、なかなか参加が難しいお家も多くて、近所のおじいさんおばあさんをお迎えして記念品贈呈と、お歌のプレゼントとかをしていました。





そして、前に通っていたこども園では…敬老の日はとくにイベントは無かった気がします。







で、今回の幼稚園、祖父母(ご両親もオッケー)参観日!!!
私は初めての参加で、ちょっとした歌を聞いたり、普段のクラスの様子を見るだけの簡単なものだと思って気軽に参加したら…
意外とガッツリした内容でビックリでした!!




最初に各家庭ごとに記念写真を先生が撮ってくれて、その後各教室へ…


私はうっかりお義母さんと一緒に下の子のクラスに入って見てたわけで…。

下の子のクラスは、糸電話の紙コップに色つけや飾り付け製作でした。

「ご家族の方もお子さんの隣に座ってお手伝いしてあげてくださいー!」


と言われてハッ!!!

もしかしたら上の子も親子製作の時間?!


お義母さんに下の子をお願いして、私は急いで上の子のクラスへ!!!!




案の定、上の子のクラスも製作途中で、二人ずつの班に別れて座ってました。


上の子ポツンかなー?とハラハラしながら行ったら、同じ班の子のご家族が三人で参加されてて、うちの子にもちょこちょこ話しかけてくれてたようで…おおお…ありがとうございます…!!!






上の子は折り紙のコマを製作してました。

ちょうどこれから難しくなりそうだなーってところで参加できたので…良かった。



上の子、意外に器用に折り紙できるんだなぁとビックリでした。







お制作の時間が終わって、お義母さんと合流してから今度は体育館ホールへ。


クラスごとのお遊戯発表会。
そんなにきっちりしたものではなくて、普段の遊びがどんなものかを発表する会で、終始可愛かった!!



その後は外部講師の方が来られて、子どもと一緒に聞けるお話会。
今回はピアニストの方でした!!
グランドピアノを弾いたり、お店で流れるBGMのお話をしてくれたり、歌って手遊びしたり…

ピアニストの方の生音を聞く機会って、今なかなかなくて、貴重な体験でした!!








…という、午前中ガッツリの内容の祖父母参観日でした。


帰り際に子どもたちからお土産が!!!



最初に撮った家族写真のプレゼントが!!!


えええー!すごいー!!
しかもちゃんとイチョウの葉っぱ柄の、手作り台紙に写真を入れてくれてる!!!
めっちゃ可愛い!!


これにはお義母さんも驚いてて、喜んでお持ち帰りされてました。







祖父母参観日も良い体験させてもらえて楽しかった!!

とても良い幼稚園だからもう少し生徒さん増えてほしいなぁ…








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ