天気の回復した連休最終日。

本日は旦那もお休みで、朝から何しようかー?と言われまくるわけで。

私としては、旦那が子どもたち二人を連れて近場の公園とかに遊びに行ってくれたら、その間にハロウィン衣装作りが出来るので助かるよー!!
と言ったものの、いやいや、それなら全員で家に居る!と断られました。

そろそろパパと子供らでお出かけとかしてほしいんだけど、断固拒否されるから非常に困る。
赤ちゃんをお願いしてるわけではないから、気軽に2〜3時間ほど、私ぬきで外出してくれてもいいのになと思うけど。








で、色々考えた結果、旦那が小さい頃によく行った科学館に行きたい!!と、旦那の提案で行くことに!
片道1時間ちょっとの場所で、なかなか立派な建物!

入館料は大人310円だったので、二人で620円。
幼児は無料でした。


入るとちょうど工作の時間だったので、みんなで作る事に



IMG_20191014_120213523



ちゃんと一つの席に必要な用具が全部揃ってて、なかなか使い勝手が良い!
左手用のハサミも用意されてました!!





ゆっくりと講師の方が一人ひとりのペースで教えてくれたので、あとから参加した人も取り残されない工作教室で素晴らしいー!!



IMG_20191014_123004374


30分ほどかけて完成!!!

手巻き車!!!
工作教室は無料で楽しかったー!!


工作が終わったら館内散策!
館内至るところにゲームのような科学実験機械が置かれてて、子どもたちは人力で電気を起こしたり、玉を転がしたり、目の見え方の体験とか、サーモグラフィー体験など…
子どもたちだけでなくて大人も楽しい施設でした!!



その施設の近くには大きな神社があるのでそちらも参拝。
天気も良かったので七五三参拝の可愛い着物を着たお子様もチラホラ…。
広い宮内は散策するだけでも気持ちが良かった!!






そして、最後にお買い物でスーパーに寄るために最寄りのショッピングモールへ。
私だけスーパーへ行って、旦那と子どもたちはちょうど始まるところだったバルーンショーへ。

旦那と子どもたちは大きなバルーンと、小さいバルーンをお土産にもらってました!!





お金ないけど、なかなか楽しめた連休最終日!!
科学館とか意外と家族で楽しめるのにビックリでした!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ