来年度の幼稚園申し込み願書配布シーズンが近づいて来ましたねー!!

もう来年度入園予定の方は、幼稚園選びが済まれていらっしゃるのかな??

私は上の子が2歳の頃にまだ幼稚園に入れない年齢だし、保育園は待機だし、自分には全く関係ないやー!とのんびりスルーしまくってました。


でも、幼稚園によっては3歳のお誕生日が来たら入園できる、満三歳児クラスのある幼稚園もあるので、気になる幼稚園のプレイルームなどを覗かれると良いかもですー!!



保育料無償化は満三歳児クラスでも適応されるみたいですー!(もし、間違ってたら申し訳ないので、一応気になる幼稚園や市役所に確認してみてください…。)






我が家は引っ越しが多かったので上の子はたくさん幼稚園、保育園に通ってまして…

・満三歳クラスに入園した私立幼稚園
・年少で通い始めた町立保育園
・年少で途中入園した市立認定こども園
・年中で途中入園した私立幼稚園


と、4園体験しました…。
こうなってしまった経緯はもう今更掘り起こすのもあれなので割合します…。
(四年ほどブログ続けてるので詳細は過去ブログをどうぞー。)



通った園以外の保育園や幼稚園も、いくつか見学させてもらったんだけど…


通ったあとに、あれ?思ってたんと違うかも?ここ保護者同士仲悪いやん!とか色々あったので…。



わたし的に見学時のポイントをまとめてみます。

1.見学はプレイルーム&園説明会以外の日でも対応してもらえるか

2.見学中、子供が園内のおもちゃや遊具で遊びたがった時の先生の対応

3.在園児さん、他の保護者さんに会った時の挨拶や雰囲気




自分の中ではこの3つが良いな!って思った園が入園後も満足度が高かったように思います。


1のプレイルーム&説明会以外の日で見学…
一応前もって電話問い合わせの上、見学にお伺いしたら
「勝手に好きな部屋を自由に見てね!」って園があったんだけど、案内する人もいないし、見学者が入ってくる事すら知らない先生たちばかりで、手が足りてなくて大変そうだなという印象でした。


通って良かった2園はどちらも、園内隅々まで園長先生が案内してくれて、耐震工事や防災についてのお話もしてくれました。





2の見学中の子供が園内のおもちゃで遊びたがった時、一緒に遊ぼう!と園長先生が遊んでくれたり、在園児に混ざって遊ばせてくれる園が自分的にはとても好き!

これは園の物だからねー!触らないでねー!と断られる園もあって、とても物を大事にされてる園かもしれないけど、あんまりいい印象ではなかったです。



3の在園児さんと保護者さんに会ったときに挨拶をしてくれる方が多いかどうか…

保護者さんに会うことなく入園した、とある園が、保護者同士仲良しだけで固まってて、他の保護者さんがいても無視する空気はキツかったな…。


挨拶…大事!!!





入園料や、延長保育料、制服の有無などはパンフやホームページに書いてたりするので、それ以外ではこのポイント3点をあげさせてもらいました!!!


もちろん、好みもありますし、この3点全部当てはまらなくても良い園もいっぱいあると思いますが、もし園選びに迷ってたらちょっと気にかけてみてくださいー!


良い幼稚園に出会えますようにー!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ