他の幼稚園ママさんからも聞いてはいた、秋の遠足の参加費が高い件。



遠足のお知らせを見ると、大人一人2800円、小人一人2000円とのこと。


我が家は通ってる園児が二人なので、参加費は6800円。

秋の遠足で参加費約7000円って高いなぁー!!!と思いつつ参加費を収めていざ参加!!!



IMG_20190904_140842054



梨狩りでした!!

子どもたちを二人見ながらだったので、写真など撮れる余裕は全くなかったからお土産にもらった梨の写真を。



一人2つまでお持ち帰りできたので、我が家は6個!
梨園でも梨食べ放題!!!

…足元がドロドロで、虫も多くて、子どもたちパニック状態だったからゆっくり食べられる環境ではなかったけど…。



梨狩り→トイレ休憩で果物直売所(お買い物も可)→澄んだ水の流れる公園でのお弁当タイム(ぶどうなども売ってるのでお買い物可)


という、内容でした。

参加費は貸し切りのバス代がお高いらしくて、梨狩り園に直接車で現地集合したらいいんじゃない?とか、他のママさんからの意見も聞いたんだけど…


梨園はかなり道が細いし、駐車場もなさそうだったから現地集合は無理っぽい。

その後の公園までの道もめちゃくちゃ細い道で、自分の運転で無事に帰還できるかどうか…


それをあの大型バスの運転手さんは、切り返しなしで運転できるのほんとプロだな!!って思った!!




梨狩りだけで親子3人6800円払ったと思うと、ちょっと損した!!!!ってなるかもだけど…

子供連れでの日帰りバスツアーに親子3人6800円で行けて、梨6個のお土産付き!
と、考えたら全然高くない気がする!!!







梨もみずみずしくてすごい美味しかったし。
秋の味覚を味わえて楽しかった!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ