我が家の子どもたちは気がついたら6歳、4歳になって、自分たちでできることが色々増えてきました。



上の子が生まれてから〜今まで、旦那の仕事が安定しなくて、県外をまたぐ引っ越しを含めて7回ほど。

色んな住宅事情&環境での子育てを経験した上で、自分なりに何があったら便利だったのか…いざというときのために何が必要だったかを考えてみました。






私なりの切り口での、子育てであったら良かったもの!


まずはネット環境!!!

もう、今はWiFiとか、光、ケーブル、色々なネットの種類が選べる環境がほとんどかな??

ネット環境整ってない場所あるの?!ってくらい今はフリーWiFiもたくさんあるし。


ほんと、今更何言ってんの?!って感じだろうけど(笑)

いや、1番必須なのはネット環境かなと。



上の子を里帰り出産してすぐに、旦那の仕事が決まって、県外に引っ越しが必要でした。

先に旦那が新居に引っ越ししてから、出産後私が上の子連れて住み始めた家の話。

その住宅がとてもキレイでお安くて、なかなか使い勝手の良いアパートだったけど、ネット環境がなくて。

その当時は光回線か、ケールブルテレビか、ポケットWiFiか…ぐらいしか選択肢がなく。
当時お給料も少なかったし、初期投資費用が少ないポケットWiFiを購入したんだけど、その家がWiFi回線のエリアギリギリ??

ほとんど使えず。
しかもその頃も私のスマホは契約切ってたので、ネット環境がないと検索すらできないという悲惨な環境でした。



気まぐれにつながるネット環境で、子育ての不安な事や、調べものをするのは本当に大変だったので。


私的に1番必須なのはネット環境。




次にあったら便利だったのは、ネットスーパー!




これも当時住んでた家が関係するんだけど。
このブログ始めてすぐのころに引っ越しした、不思議な手作りマンション!!
立地は良くて、色んなお店がすぐ近くにあるマンション。

当時は上の子2歳、下の子が生後5ヶ月の頃でした。

そのマンション、エレベーターがなくて階段かスロープを使って4階の部屋まで上がる必要があったので、地下の駐車場に車を停めて、4階の部屋までのスロープ上がるのはなかなかの重労働。

上の子には歩いてもらって、下の子は抱っこ紐で移動してました。


いざ、買い物に行った帰り、駐車場から子供と、荷物を運び入れる作業が本当に大変!!!
赤ちゃんと二歳児と、買い物荷物を抱えて4階まで上がるの…無理!!!二回往復したりしてました。



で、イオンのネットスーパーに週一回、まとめ買いの分を配達してもらう事に。

本当に便利で、あの頃毎週ネットスーパー利用してました。


今住んでる家がネットスーパーの配達が翌日の地域で配送料も高いため、最近はネットスーパー利用してないんだけど、自分がインフルエンザになって動けなくなった時に久々にネットスーパー利用しました。

あのときは本当に助かった!!


ネットスーパー本当にありがたかったです!!






次にあったら便利だったもの、衣類乾燥機!

これは去年のクリスマス?ごろに買ってもらったんだけど、自宅用の小型衣類乾燥機!!


IMG_20181227_130404095




買ったのは↑のショップから通販しました。

もうすでにドラム式洗濯機を持ってたり、衣類乾燥機持ってたら全然必要ないんだけど、もし賃貸でドラム式置けないとか、まだ衣類乾燥機がなくて小さなお子さんいらっしゃる方にはオススメ!


買って半年以上使ってみた結果、ほぼ毎日フル稼働中!!


もっと早く…子供が赤ちゃんだった頃に買えばよかったなと後悔するくらい便利!!



おねしょとか、嘔吐とかで予想外に洗濯物が増えたり、幼稚園に通い始めたら翌日にまた持ってきてね!って言うものが毎日あったりするので、乾燥機フル稼働。

2.5キロしか入らないので、洗濯物を一気に入れられない不便さはあるけど、大きい服とかは部屋干し(天気が良ければ外干し)
小さいタオルや下着などを先に乾燥機へ。

一時間ほどでタオルなどの小物は乾くので、残りの大きい服とかを小分けに乾かしてる感じです。



ここ最近は天気がずっと悪いので衣類乾燥機の恩恵受けまくり。


持ってない頃は乾いてない衣類を大きな袋に入れてコインランドリーに通ってた…。

子連れで、天気の悪い中コインランドリーに通うのは本当に大変だったので、あの頃の自分に2万円で衣類乾燥機売ってるよ!と教えてあげたい。









と言うことで、私の考える子育てであったら便利なものベスト3を書いてみました。



これから子育てされる方、今子育て中の方、参考になるか…微妙かもしれないけど、また何か書きたくなったらまとめてみます。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ