今日、上の子が

「あれ?ロディちゃんに水がついてる!!」



と、ソファの横に置いてある

_AC_SY400_


ゴム製のロディに水がついてる事を発見!!!

窓ぎわだから窓から雨??
なんの水??

と、色々探していると、ロディの頭上のエアコンから水滴が!!!!



ネットでエアコン室内機の水漏れ原因を調べてみると、室外に排出されるホースづまりが8割らしくて、さっそく掃除機で吸い出してみる!!!



そしてついでにフィルター掃除も!!



これで直っただろうー!!と意気揚々とエアコンのスイッチオン!!!


しばらくすると水がボタボター!!!!

ひぇー!!!更にダメやん!!!!





これはいかん!!

とりあえず水がボタボタなってる真下にタオルを置いて、保証書を探すことに。






保証書あったー!!!テッテレー!!!



富士通の保証書と、当時のレシート発見ー!!!

保証書を見てみると、本体保証1年、冷媒回路5年。

本体保証は切れてるけど、冷媒回路の故障だったらまだ保証内なのね!!

これは富士通に電話しょー!!!

と言うことで、富士通にさっそく電話してみたところ…

修理出張費がまず6000円だったかな?そのくらかかるらしい。
さらに、修理費が上乗せされるそう。



この保証書を使うならこれしかないのか…と思いつつ、

「明日なら予約とれますよ!」

と言われてそのまま予約。










…明日修理か…。




と、思いつつ、そういえば、前にここに引っ越しした時にエアコン取り付けてくれた地元の個人業者さんはどうだっけ???



探してみるものの、領収証兼保証書の用紙が見当たらない!!!


うううー!せめて日にちが分かれば連絡できるのに!!!


と思ったらありました!






Fotor_154337200139130



おおおー!無駄に長々とブログしててよかったー!!!
スマホには残ってないけど、ブログには画像残ってるとは!!!




一応このエアコンを取り付けてくれた地元の個人業者さんにも連絡してみることに…。




電話すると、

「1時間後でよければ行きますよ!」


と、まさかの当日即対応ー!!!


うわー!ありがたいー!!!


富士通の修理はキャンセルの連絡をして、前回の個人業者さんに来てもらいました!!!





で、色々、本当に室内機の隅々、室外機も見てもらっての診断結果…


この水漏れ原因は結露とのこと。


その結露は、
・コンクリ造りの社宅なので異常に湿気が溜まりやすい環境
・室外機のガス漏れ

の二点だと思うとのことでした。

結露対策としてホースに断熱材を多めに巻いてもらった事と、室外機のガスを足してもらって、ガス漏れしている箇所のネジを硬く閉めてもらいました。


他の場所はガス漏れは感知されなかったのでとりあえずこれでしばらくは様子見してください。とのこと。





そうか、このエアコンやたら冷房の効きが悪いなーと思ってたらガス漏れしてたんだ。
どおりでなかなか涼しくならないと思ったよー。







で、今回の個人業者さんの修理費!!!


最後においくらですか?と聞いたら


前回の取り付け料の保証内なので無料です!!



との神対応!!!


まさかの無料でした!!

前と同じ地元個人業者さんに電話してみてよかったー!!!



富士通に電話した時に、修理出張費で6000円+修理費がかかるって言われたので、家の中にあるお金かき集めて4万円ほど用意してたんだけど…使わずに済んで助かった…。



またガス漏れしたら次はメーカー修理が必要かも。


うーん、今の社宅にいる間だけでもこのエアコンで頑張りたいんだけどなー。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ