じゃじゃーん!!!






IMG_20190129_114433366



古っ!!!



Eテレやアニメ見られてる方にはなんとなくお分かり頂ける懐かしさ…。


無敵のムテキチです。

うたのお兄さんお姉さんも、だいすけお兄さん、たくみお姉さん。

懐かしい!!!



ちょうど隣町の図書館に返却に行ったら、保管期間の終了した雑誌が大量に置いてあって、
【ご自由にお持ち帰り下さい。】
とあったので、物色してきました。



おかあさんといっしょ→下の子
アニメ雑誌→上の子
カラスの絵本雑誌→私

と三人分もらってきました。



上の子にアニメ雑誌て!しかも古いやつ!
そんなのいるかー?!?
って私も思ったものの、中を開いたら


IMG_20190129_114449940


IMG_20190129_114502828

ドキドキプリキュアのページが!!!

上の子一番大好きなプリキュアがドキドキプリキュアで、もう今紙面で見ることはできないと思ってたのでお持ち帰り。


今見てもやっぱりかわいいなー!!!



どの雑誌も5年経過してる感じだったので、5年が保管期間なのかな。



幼稚園から帰宅した二人に雑誌を見せたら大喜びでした。

下の子はムテキチも知らなければうたのお兄さん、お姉さんも分からないので、この雑誌食いつくかなー?と思ってたけど…

ワンワンやパッコロリンとか現役メンバーもチラチラ出てたし、歌いながら読んだり、ゲームしながら読んだりして楽しそうでした。



 










さて、昨日のブログでも書いた、下の子の登園拒否の件

今朝もやっぱり朝家を出る時になるとイヤイヤ!が始まって、車まで乗ってもらうのもやっとで。



園の駐車場についてもしばらく動かなくて、何とか玄関までたどり着いたものの…帰るー!!と暴れて…


大苦戦。



でもちょっとだけ変化が!


玄関にいた担任の先生に

今日はね、上の子ちゃんのクラスに遊びに行くのー!!

と必死に自己主張してました。

先生も、「うんうん、いいよー!遊びに行っておいでー。」
と、会話してたので、その間にすすっと退散。




下の子的には、他の部屋に遊びに行く事も、大事件くらいの出来事だと思ってるのかも。


今日の先生へ必死の訴えを見てたら…
そうかー、真面目に自分のクラスでの催し事に取り組んでたんだなぁと。


そこで初めてつまづいちゃったのかな。




少人数制の幼稚園だし、横のクラスに出入りする子もわりといて柔軟に対応してくれる園なので、きっと今日は楽しく過ごしてくれるかなーとドキドキしつつ帰宅を待つ事に。


帰宅した二人に、今日の話を聞いたところ…
とても楽しく遊べたらしくて、下の子は宣言通り、上の子のクラスに遊びに行ったそう。

○○くんと、△△ちゃんが遊んでくれたー!!楽しかったのー!

えええ?!上の子何してたの?!

上の子は何か作ってたらしくて、部屋に遊びに来てた下の子に気づかず黙々作業してたらしい
…おおお…職人。


昨日までの頼れるアネキどこ行ったよ。


でも、上の子のクラスのお友達優しい!遊んでくれたお友達は、下に妹のいるお友達だったので、一緒に遊ぶのに慣れてたのかな。




先生にも連絡帳にお手紙書いてたらお返事ありました。

引っ越しや、初めての通園、満三才入園と、初めての事だらけで大変だと思います。
今は、自分の気持ちを素直に出してくれる事が成長過程だと思うので気長に見守っていきたいです。
また気づいた事があったら教えてください。

という内容でした。


先生ありがとう。

ほんとだわ、上の子は4園目で、登園は3年通ってるから毎日通う事に慣れたものだけど。

下の子にとっては週一回、午前中3時間だけの一時保育に3ヶ月通っただけで、引っ越し後、知らない土地で、今の幼稚園に毎日15時帰宅で通ってる状態ってなかなかストレスだったのかも。



先生のコメントを見て、逆に気付かされました。




また明日から少しずつ登園がストレスじゃなくなるといいなー。




 
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ