エアコンの取り付け業者さんの問い合わせをすること数件。


電話するたび電話見積もりが高くなっていくのでテンションだだ下がり。

もしかして三年前のエアコンとか取り付けするの無理?買い替えた方がマシ??



と、エアコン取り付け業者さんの電話で言われた事を鵜呑みになりつつ。

旦那とも買い替えた方がマシなのか、それとも地元業者さんに電話しまくるべきかと相談したり。



藁をもすがる勢いで、地元の個人でされてるエアコン業者さんに電話!



三年前のエアコンで、一年半ほど倉庫で寝かせた物と伝えると

「取り付け料は8000円で、もし管の取り替えが必要そうなら14000円+消費税になります。」


とのこと。
地元業者さんでこの辺の地理も詳しそうだし、何かあったらすぐに対応してくれそうだし、電話対応も良心的な感じだったので、お願いすることに!!!




そして今日来ていただいて付けてもらいました!!!




IMG_20181128_112523230

エアコンお久しぶりー!!!


業者さんが見て、前に使ってた管がそのまま使えそうだったので、再利用してもらいました。
なので管付け替え料は無料。





取り付けは順調だったんだけど、エアコンを運転させても暖かくも冷たくもならなくてただの扇風機。



その理由を探すのに時間がかかった上に、室外機のネジが緩んでてそこからガスとオイル漏れがあったらしく…

ガス注入代が、5000円とのこと。

もし、ガス注入してエアコンが直った場合は5000円請求してもいいですか??

と、なんとも良心的な業者さん。




ガス注入してもらったところ、冷房と暖房が効き始めました!!!

そうか、ガス漏れが原因だったのかー!!!




何とか直してもらって作業終了ー。


Fotor_154337200139130

取り付け料8000円
ガス代5000円
税込み14040円でした!!!


予定より安く済んだ!!!
良心的な業者さんでほんとありがたかったー!!
また夏に冷房がおかしかったら連絡下さい。と言ってくださって、近場の業者さんにお願いしてよかったなと。






そういえば業者さんが今日来て、

えっ、この寒さで今までエアコン一台もなしですか?!

とビックリされてた。
うん。寒いの我慢してたよ。寒かった。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ