子どものズボンのポケットってめっちゃ小さい!!!




普通に売ってるガーゼハンカチは小さく畳むと、かなり嵩張るのでポケットに入れると球体みたいに丸っとなるし…


小さいハンドタオルも子どものポケットに入れると厚みがあるから入らない。




と言う事が昨日発覚しました。






 
今までの園でも、ハンカチはポケットに入れましょうね。
と、お手紙に書かれてても、実際持ち物はループタオル(ハンドタオルに引っ掛ける紐を付けたもの)必須の園ばかり。

ハンカチはリュックの外ポケットに入れたままで、手を拭くのはループタオルだったわけで。




が、来月から入園予定の幼稚園ではループタオルが持ってくるものに入ってなくて、ハンカチをポケットに入れましょう!!
という園。



昨日、子どものズボンのポケットに市販のハンカチって入るのか試してもらったら、↑上記で書いたように、全然駄目。




さて、困ったときはミシン!!!




IMG_20181017_110603398


もうちょっと綺麗な所で写真撮れよって今更思うわけですが…せっかちなので背景まで考えてなかった。
もう20年愛用してるアイロン台…きったねぇなぁ。



ハートの柄のダブルガーゼハンカチ、これは前の園でハンカチ持ってきてね!と書かれてたものの、リュックのポケットに入ったまま使われた痕跡のないハンカチ。

よくあるハンカチサイズ30×30のものを4分割!!!

裏生地には家に余ってたベージュのチェック柄のダブルガーゼを4分割したハンカチを重ねて、同じサイズにチョキチョキ。


まあ、雑なんでフリーハンドなので柄も歪んでるけど、そんなの気にしないよ!!




IMG_20181017_114720342


ザクザク縫って、4分の1サイズハンカチを4枚!!


裏も表もダブルガーゼなので吸収率は良さそう。
姉妹二人の名前タグも縫い付けて二枚ずつ、合計4枚完成!!
 

サイズとしては13センチ×13センチほどでした。


ポケットに入るか試してもらったところ、何とか入るようになったので、一応この4分の1ハンカチでしばらく様子見で。

また使い勝手が悪いとかあれば移動ポケットやら何か対策考えなきゃ。








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ