以前スマホを水没させてしまった時に、緊急で購入した格安中の格安スマホ!


IMG_20171218_214027


一括一万円のスマホ。
8ギガしかなくて、タッチの反応も良くないので半年使ってみたもののあんまりにも誤打ばかりでイライラしたので、この夏に機種変更しました。



そして、この格安スマホはフリマサイトで売るか、リサイクルショップに売るか…

〜と考えてたんだけど、フリマサイトでも大した金額にならないっぽいし、リサイクルショップでは格安スマホは取り扱いがなくて断られて、どうしていいかわからなくて引っ越しのダンボールに入れたままになってました!





さて、この超低スペックスマホ、激安で売るのも勿体無い気がしてきたので、いっそ子供用のYoutube鑑賞スマホとして使ってみるか!!!


と、SIMカードも入れずに室内Wi-Fiのみで使えるのか試してみることに。



子供用スマホって持たせるべきかすごく迷ってたんだけど、自分のGoogleIDに子供用IDを追加設定にすると、年齢ごとのフィルタリング段階設定ができるらしくて、我が子は3歳の一番厳しい設定に。



ほぼ、何も使えないスマホに設定できました。

アプリも大人が入れないと落とせない設定。



IMG_20181014_145751958

ゲームも入れてないし、フェイスブックやツイッターも最初から入ってるアプリだったけどフィルタリングでアクセス出来ないように。




そして、普通のYoutubeはフィルタリングに引っかかるらしくて、Youtubeキッズというアプリがあるそう!!



Screenshot_20181014-201031


こちらをダウンロードしてYoutubeキッズのみ使えるスマホにしました。



Youtubeキッズ、少し覗いてみたけど、プリキュアの変身シーンとか、エンディングの歌のみとか、しまじろうとか、まるちゃんとか…
子どもたちが自分らで撮影した実験シリーズとか…


IMG_20181014_151721859



※スマホからスマホを撮ったらガザガザになってしまったけど、実際のスマホ画面はきれいです。



普通のYoutubeよりも子供向けのシンプルな作りのアプリで、どのボタンを押しても嫌な動画は流れにくい作りになってるなーと。


これは安心のYoutubeキッズ!!!

これまで自分がYoutube見てるときに関連動画とかであんまり見せたくないなーって動画もチラチラ見えてたから、Youtubeキッズが断然良いわー!!




そして!!!

気になるスマホの利用制限!!!!


ファミリーリンクというアプリで管理するんだけど、GoogleDIに子どもIDをくっつけると、両スマホに自動インストールになって子どもの利用設定ができる仕様。


Fotor_153951440596779

現在の子供用に渡したスマホの設定です。


利用時間は2時間

(今日は設定に時間がかかったので、明日からは1時間設定に変更しました。)

夜19時半〜朝9時まではお休みタイムで使えない



そして、本日はYoutubeキッズを姉妹で楽しんだので、明日の朝まで無事ロックがかかっております。






思いの外、利用時間の設定や、アプリの設定、細かく設定できる事にビックリ!!

これならYoutubeキッズを一時間程度楽しむ分にはいいかもしれない。

あまりにもYoutube漬になるようなら取り上げなきゃいけないだろうけど…まあ様子見かな。


LINE連絡できるようにインストールだけしたんだけど、うまく設定できなかったのでちょっと放置。
まあ、LINE連絡まだ必要ないから必要になってからLINEの格安SIMカード購入とかも考えればいいかなと。




もし、お子さんにスマホ持たせるか迷ってる方の参考になれば!!
Youtubeキッズもファミリーリンクもとても良いアプリでした!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ