今朝ハムスターを見てみると、ケージの上と下を合わせてるジョイントの隙間に歯を食い込ませてガリガリやってました。


おおお、これほっておくとバキバキに割れてくるやつー!!!そして脱走されるー!


ゴールデンハムスターなかなか賢い!ここが弱点とよくわかったなー!!!




できれば帰省が終わってから大きなケージに引っ越ししたいと考えてたけど、帰省まで今のケージがとてももちそうにない!!!


仕方ないので急遽新しいケージを探しに行ってきました!!!!





帰省後には60センチ幅の水槽をケージにしようかと考えてたんだけど、水槽って持ち手もなくて水を入れてなくてもけっこう重さがあるからそれがネック。



特にこれから帰省があるから持ち運びしやすい方がありがたいなぁ。





と、色々考えつつ、この近辺にはペットショップがないので、とりあえず一番近くのホームセンターへ!



水槽を見て、60センチ幅の水槽の重さ確認。

ずっしり。






そして、奥の方に置いてる衣装ケースのコーナーへ。



蓋付き衣装ケース74センチ幅。税抜き598円!!
軽っ!!!!
底もフラットだし、軽いし、半透明だけどまずまず中は見れるし、広い!!!!


子供らと相談して衣装ケースを購入することに。


衣装ケースだけだと通気性の問題と、お世話がし辛いので、焼き肉網と結束バンドを買いにキャンドゥへ。






IMG_20180730_110348110

ケースと、網と、結束バンドとプラスして小さな強力磁石と木のエサ皿を購入。

全部で1200円ほどかな?







さて、無事に作れるかなー?と、適当にカッターでぶち抜いてみたわけですが




IMG_20180730_112133338


見た目より、触った感じよりずっと硬かった!!!

普通のカッターと、普通のハサミで挑んだらかなり力任せの作業になってパキパキにヒビが入りまくる!!!!




うん、後でグルーガンで補修だな。




そんな適当作業でも何とか天井をくり抜けました。



IMG_20180730_150953926


焼き肉網をキリで開けた穴に結束バンドを通して蓋にして、二本の溝に強力磁石を4つ埋め込んで天井扉の完成!!!



IMG_20180730_134352605


給水ボトルは前のケージのをそのまま利用したくて天井扉の隣に丸く穴を開けてぶっ刺してます。

まだ使ってるところを見てないから高さはどうかなー?!




配置してみたけど、70センチ幅だと広い!!!
かなりゆったり配置できるのね!!!
置いてみたかったお風呂の砂場も置けたわー。使ってくれたら嬉しいけど。






IMG_20180730_205955600


半透明ケースだから、写真を撮るとぼんやり。
実際見るのもぼんやり。


正面に窓を開けてアクリル板をつける鑑賞窓を作る方法も考えたけど、前回のケージで小さな継ぎ目をガリガリ削り始めたから、アクリル板とか付けたら即ガリガリしそうなので、とりあえず今のところ天井以外は加工しない方向で。



もし脱走とかあったら帰省後にでも水槽にするとか考えなきゃなー。











にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ