昨日から衣装作りを開始して、スナップボタンとゴムがなくて一旦中断。

キリのいいところまで済ませて就寝。

今朝、下の子が起きてから試着してもらったらサイズはピッタリでした!!

少しだけあて布の位置が悪かったので修正して一旦終了。



IMG_20180709_095327

この画像だけじゃ昨日アップした画像と一緒に見えるけど、実は内側のあて布の位置を修正してます。


本当はこの後スカートやネクタイ作りをガンガン進めたかったんだけど、上の子の参観日だったので見に行ってきました!!!



このこども園、前から親が参加する行事の説明があまりにも少なくて何時から行っていいのか、どこに行けばいいのかさっぱり分からなくて特に仲良しのママ友もいないと完全に迷子になるんだけど!!!



今回も、朝送って行って、そのまま参観をする保護者さんもいて、

『ああ、そのまま参加しても大丈夫だったのか!!!』

と、参観日当日のこども園の玄関で初めて知ったよ。


結局わたしと下の子が園に着いたのは10時半ごろで、園の駐車場はいっぱいでしばし立ち往生。
副園長先生を呼んでどこに停めるべきか教えてもらってやっと園の中へ。


入ったものの、どこに行けばいいのか分からずオロオロ。
園の玄関にも特にどこに行くとか案内もないし。

2階の上の子の部屋に行っても、誰もいなくて、他のクラスの先生に聞いたら、上の子のクラスは現在外遊び中とのこと。

靴を持って外へ。


やっと上の子発見!!!



外で他の学年とクラスが入り混じって水遊びを楽しんでました!!

シャボン玉コーナー、お水を入れる砂場、色水コーナー、石鹸水泡立てコーナー、などなど。

下の子もフラフラ〜とつられて水遊びのところへ。
一時保育で通ってるので、先生方も声かけてくれて、
『下の子ちゃんも一緒に遊んでいいよー!』
と泡立てコーナーに。


びちゃびちゃになるので靴を脱がせて、みんなと同じ裸足で下の子も参戦。


上の子は隣の色水遊びをしてて、二人がバラバラだから、一体誰の参観日なんだろうかってぐらい下の子に付きっ切りだった。

上の子よすまん。

でもお母ちゃんがベッタリついて参加するような参加型イベントじゃなかったし、ちょこちょこ出来上がった色水を見せに来てくれて嬉しかったよー!!





一時間ほど遊んで、手足の泥を洗い流して教室に撤収ー!!
みんなは水着から着替えて給食の準備になるっぽかったけど、私らはここで退散。

保護者も一緒に給食を食べられる試食会を兼ねてたんだけど、下の子連れだとバタバタするので試食会はパス。


途中、お弁当を買って帰宅。


いやぁ疲れたー!!
でも、室内で普段の遊びを見るだけより、下の子も一緒に遊ばせてもらえた形だったので本当に助かったー!!

園でのびのびと水遊びさせてもらえて二人共楽しそうでよかった!!

自宅ではあんなダイナミックに水遊びってなかなか出来ないし、準備も片付けも大変だから園ってすごい!先生も偉い!!





そして、14時に上の子をお迎えに行って、帰宅後


今の水着キツイ。一人で着られない!
とのこと。確かに今日参観日で見たらわりとピチピチだったなー。
今日は特に暑くて汗で着づらかっただろうけど。


近くに衣料品を売ってる店がしまむらしかないけど、一応見に行ってみることに。


上の子のサイズの水着が3種類しかなくて、無理に今日買わなくても…と思ってた所、
上の子がどうしてもこれじゃなきゃ嫌!!!
と言うので購入してきました。


201879_19511501


左のチュール付きのプリンセス系水着。

私が肩紐が細いのが苦手で、すぐクルクルなって着づらいから上の子には止めたけど、説得失敗。

一人で着られるといいけど…ね。


下の子も一緒に行ったので水着を購入。
すいか柄を選ぶあたりが下の子。
そのセンス好きよ。

好みが極端な姉妹で面白いなーと。




明日衣装の続きできるかな?と思ったけど、お義母さんが来られるらしいので今週は週末まで作れないかなー。
何も予定のない日にガッツリ縫いたいし。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ