確定申告の季節なので予定外のお金の話。


旦那の前職、馬関係の仕事の時に借りてた家の不動産屋さんから連絡が旦那に入って、


支払った家賃が1ヶ月分多かったらしくて、1ヶ月分返金したいとのこと。

えええー!!!まじかー!ナニソレ!何かラッキー!!

こちらとしては家賃として払ったものだから、元々ないお金なのでいきなりの返金連絡にビックリ!
きっちりした大家さんで有り難いなー。


先週末に連絡が来て、今週さっそく振込がありました。
最初に教えたネット銀行口座ではうまく振込ができなかったらしくて、また不動産屋を挟んで連絡してもらって、お手間かけてしまって申し訳なかった…。


ちゃんと通帳記帳して確認もしたので、入居当時仲良くしてくれてた、大家さんの義理の娘さん(お嫁さん)に久々にLINEで連絡してみました。

無事に入金確認出来たこととか、大家さんのお義母さんにお手数かけてしまった事とか、近況やら…

久々のLINEでドキドキだったけど、すぐ返事くれて嬉しかった!!
なかなか遠くて会えない距離だけど、近況とか年賀状の画像とかくれて感動。
連絡してよかった!!




入金されたのは振込手数料を除いた金額で4万4千円ちょっと。

予想外の収入嬉しい!!

4万円は3月に車検があるので車検代に残して、残りの金額は今度地元帰る時のお土産代や雑費に当てることに。




そして、旦那の前の馬関係の職場からやっと源泉徴収票が届いたので確定申告してきました。

本来ならまだ確定申告始まってないんだけど、めっちゃくちゃ田舎の方では確定申告会場まで行けない地元のおじいちゃんおばあちゃんの寄り合い所みたいな出張申告所が開設されてるそうで…

この前旦那の平日の休みがちょうど出張申告所の日と重なってたので確定申告してきてもらいました。


周りはおじいちゃんおばあちゃんばっかりで井戸端会議状態で全然順番が回って来なくて半日かかってた…。

でも、他の会場でも人が多くて時間かかるから、休みの日に無事に確定申告終わらせられて良かったなと。



結果は、納税500円
旦那の今の職場で年末調整をやってたので、年末に多く税金を返してもらいすぎてたらしくて、その差額500円を税務署に返金が必要だそう。


これも口座から引き落とし手続きをしたので安心。





無事に確定申告完了してホッとした!!

確定申告の書類見ながら、今年の住民税とか、9月からの保育料とかも計算してみたらかなり下がるみたいで、今年こそは貯金少し増やせるかなー?!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ