昨日は今年最後のハロウィンイベントに参加してきました。

イベントはお昼からだったので、午前中は自宅待機で、掃除したり衣装の準備したりバタバタ。

午前中はかなり大雨で、今日のイベントはパレードもあるから大丈夫かなー?と心配してたけど、出発前には何とか雨もあがりました。


お昼ご飯も軽く家で済ませて仮装して出発!!

今回は駅ビルの中、子育て広場主催でハロウィンパレード&トリックオアトリート。

子供一人100円の参加費を払って受付を済ませると工作スペースでお菓子をもらうバッグ作り。

バッグ作りが終わると多目的広場でペープサートのハロウィンにまつわるお話と、英語でハロウィンのお話会と、パレード→お店でお菓子を貰う説明を30分ほど。


後から入ったので座る場所もなく、部屋の中は暑くて辛かったので私と子供らは外でのんびり遊んで待機。旦那のみ説明があったので中で観賞。


[画像:2fdb3596-s.jpg]


横に絵本コーナーがあったので、絵本読んだり電車ごっこしたり。


[画像:aef9302b-s.jpg]

まだお店にお菓子もらいに行ってないのに、仮装したかわいい女の子二人組からお菓子をもらってご満悦の魔人ブウ。



説明が終わって旦那と合流していざハロウィンパレードの列に参加。

去年もハロウィンイベントは2つ参加したけど、実はパレードのあるイベントは今回が初めて。

初パレードで、ほぼ先頭あたりで参加しました。
駅ビルから百貨店に移動してファッションビルに回るって感じだったけど、先頭の英語の先生が(お姫様の仮装)

ハッピーハロウィン
と大きな声で傘を天高く持った姿は戦国時代の切り込み隊長を彷彿とさせる勇姿でした。


何度もハッピーハロウィンと言っては周りの普通に買い物に来ているご婦人達を驚かせてる。


心折れない切り込み隊長、まじすごいです。



そんな感じでまだ日本の駅ビルには馴染みのないハロウィンパレードは無事終了して、隣接のファッションビルからトリックオアトリート(お店にお菓子もらいに行く)がスタート。

参加店舗は30店舗以上だったと思う…。めっちゃ多かった!!

制限時間は1時間半ほどで、最初の受付場所に戻ってゴールというゲーム形式でした。



[画像:99d46a59-s.jpg]

参加費100円だったので全然期待してなかったんだけど、各店舗多分ボランティア参加なのか、各店舗でお菓子をしっかり用意してくれてて、ついでに広告とか入ってたりオススメ商品とか入ってたりクーポン入ってたり様々。

最初に作った紙バッグでは入りきらなくて別の袋に一旦お菓子を移して、最終のゴールでまた袋いっぱいになってた。


本当にすごかった。
あ、上の写真は一人分。


[画像:71827b4d-s.jpg]


もう一つお菓子の山。

お店にお菓子貰いに行くゲームが終了した後、ファッションビルの方でもち投げならぬ、お菓子投げ&抽選会の参加券ももらったのでそれにも参加してきました。

画像にはお菓子投げでゲットしたお菓子も含まれてるけど、とにかくすごかった。


駐車券も4時間無料券をもらったので、結局400円ほどしか出費もなくてありがたいー!!


子供の広場主催だったので、子供目線でのハロウィンイベントで子供が退屈しないようにしてくれてるのがよくわかるイベントでした。

いつもの遊びの広場以外の屋外活動なので参加者全員保険も無料でかけてくれてたらしく、それもすごいなーと。




しばらくはお菓子買わなくていいよー。

ハロウィンイベント楽しかった!!また来年も出られたらいいなー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ