少し開いてしまいました…。


毎日旦那も子供も家族全員揃ってて、金曜は旦那が日雇いバイトに出かけるはずだったんですが、急に仕事がなくなったりして家族全員でスーパーへ買いだし行ったり、おばあちゃんのお見舞い行ったり、洗濯物取りに行ったり。

あとやっと車のナンバーも変更してきました!
変更の手順は3月にしたばかりだったし、空いてる時期だったのでささっと終了したんだけど、軽自動車協会に行くまでの道のりが長くて片道3時間…

めちゃくちゃ遠かった…。

心折れそうだったけど、代行にお願いするお金もったいないので自分で。
車検も自分で受けるよ。安いし。


そんなわけで、何をするにもどこへ行くにもみんな一緒に行動してたので、全員無職で暇なはずなのにバタバタ動き回ってました。

基本私が運転手だし、帰宅したら急いで家事して、就寝時にはグッタリしてる毎日でした。



3月まで住んでた地元から、今年の住民税の支払い用紙が届きました。

image


12万9000円…約13万円…。

予想はしてたけど今の状況では辛い出費。
4分割の支払い用紙と、一括払いの用紙が届いてました。

分割にした所で結局払う金額は一緒なので、ささっと13万円支払ってきました。

貯金残高45万円ほど。
国保の支払いが10万円と、生活費8万円の支払いもあるから貯金底つくのが目前だなー。




住民税の用紙で、9月からの保育科も算出。

image


ギリギリでこの赤いラインの所でした。
あと少し去年の所得が少なければ…とか無茶な事を考えてしまう。
給食費とか幼稚園運営費とか足したら毎月2万円くらいと考えた方がいいかな。



今日は義理のご両親がお休みだったので、ご両親のお家近くで防災フェスタやってたので遊びに行ってきたり、お義父さん側の祖父母のお家にもご挨拶に行ってきたり。バタバタ。

お義父さんのご両親は長男!長男!!な方なので、長男の息子な旦那が地元に帰ってきた事に大喜びで、大歓迎してくれました。

ご挨拶行く度にお義母さんは苦い顔でコソコソっと愚痴るので、お義父さん側のご両親とよっぽど馬が合わないんだろうなと。

帰り際におばあちゃんが封筒渡してくれて、

少ないけど、入り用でしょうから使ってね。


とお金下さった!!!
お断りしたけど、義母さんからももらっておきなさい。と言われたのでありがたく貰うことに。


帰宅してから見たら3万円入ってた…。
住民税払って、収入のない我が家にはなんともありがたいお金…。
今月の生活費に当てさせてもらおう。ありがとうおじいちゃん、おばあちゃん…。

帰りにカマスの開きを自家製で作ってくれたものを持たせてくれたんだけど、それも晩御飯で食べたらめちゃくちゃおいしくて、さすが元魚屋さん!!!

骨も綺麗に取ってくれてて、子供らが魚食べまくって自分の分ほとんどなかった。
カマスなんて骨多いし、食べられる部分少ないと思ってたからあんなに肉厚なカマス初めて見たよ。



明日は近所で菖蒲祭があるらしくて、旦那が飛び入りで歌うのかな?!なんか参加するみたいだからまた家族で行く感じ??…ちょっと疲れたから自宅で引きこもりたいけど。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ