手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2020年02月

数日ブログ空きました…

いや、本当にお金がなくて、書くことがないくらいほそぼそと耐える日々でした(笑)




IMG_20200221_183521307



今現在の我が家の米びつ。


1合も残ってないです。ギリギリ感!!!! 








今日はまちに待ったお給料日でした!!!
旦那お疲れ様ー!ありがとうー!!
先月の手当分も入ってたので、いつもより多めでした!!
3月予算公開です。


3月
光熱費  20000   
食費雑費 26000 
ガソリン   10000  
通信費   12000   
学資    9000  
個人年金  8000  
レジャー    25000
夫こづかい  45000  
私     2000 
園費用    20000
ポピー   4000   
通販   11000 
貯金            100000 
衣類   4000

合計      296000

貯金に10万!!!!!


だけど、3月入ったらすぐに車検があるので、5万円ほど出ていく予定…。

半分くらいは残ってほしいところ…。


園の費用は卒園アルバムとか記念品、おわかれ遠足代などがかかる予定。





3月に転勤と言われたら、引っ越しもあるのでできるだけ今月の出費を抑えたいところなんだけど…

春は色々と卒園、入学準備にお金がかかるから大変だなぁ。





とりあえず、イオン系列のスーパーの5%オフ券もらったので、明日の朝イチでお米買いに行ってきます!!!!


このお米をまずなんとかしなきゃ(笑)






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先日亡くなったハムちゃん、家族で埋葬しました。


IMG_20200214_143419100


体が腐敗してしまう前に、早く家族みんなでお別れをしないと!
と言うことで、旦那が色々買ってきてくれました。




庭に埋める埋葬も考えたんだけど、転勤族だから、二度とこの土地に戻ってこれないかもしれないので、できれば連れていきたいなと検索したところ…

プランター葬と言うものがヒット。
腐葉土にペットの亡骸を埋めて長い年月をかけて土に還すというもの。

土に還ったあとはお花を植えたりできるらしく…
転勤族の我が家だと鉢植えサイズだとお引越しでも一緒に持っていけるので。



子供たちも埋葬してから、ちょこちょこ手を合わせてたので、ハムちゃんを忘れずにいてくれるといいなぁ。













さて、お給料日前の極貧の我が家。
本日は旦那もお休み!!!


そして、とんでもなく冷え込んで雪がチラついてる!!



さあ…どうする?!






IMG_20200217_113852903



足湯!!!!


車で1時間ほどの隣の市に有名な温泉観光地があって、そこに行ってきました!!

この足湯は公共足湯で無料ー!!


雪がチラチラしつつ、足湯で温まるとか最高。

あまりにも足湯が暖かくて…でも雪で空気が冷たいから他の場所に移動できない!!!



観光案内所で地図をゲットー!
他にも無料足湯が5箇所!
歩いていける範囲で4ヶ所くらい?

足湯&手湯のある場所もあったので、そちらに行ってみました!!


手湯!めっちゃ暖かいー!!
でも残念ながら写真に残すのが物理的に無理!!と気がつくのは両手を手湯につけたあとでした。



でも、手湯は暖かいんだけど、湯から出したあと冷えるのも早い!!

足湯の方が冷えにくい気がする…




雪がひどくなってきたので、有料足湯カフェへ。

足湯だけなら200円で、館内の足湯&タオル&ロッカーが利用できるもの。

カフェメニューも充実してるので、暖かい飲み物を注文して…


IMG_20200217_122843014

雪が降る中、足湯。


30分以上は浸かってたと思う…。



でも、おかげで帰り道の車の中でも足はポカポカで、夕方お風呂入るまで足が冷えることなかった!!!





温泉地の公共足湯すばらしいー!!
男女で行っても気軽に楽しめる足湯っていいなと思いました!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は朝からバタバタで…

お昼から仮入学があって、上の子は幼稚園早退してそのまま小学校へ。

下の子は預かり保育をお願いしてて、仮入学が終わったら、そのまま幼稚園にお迎えに行くプランでした。


お弁当の日だったので、朝からバタバタと用意して、ハムスターのお世話しようと蓋を開けたら…




ハムスター体半分、小屋からはみ出した状態で動いてない?!


えええ?!ちょっとどうした?!

恐る恐る触ってみると、若干反応はあったものの、動けずぐったり。

急いでカイロやヒーターで温めたものの、間もなく息を引き取りお星様になってしまいました。




IMG_20180618_110602

お家に来たばかりの時はこんなに小さかったんだなぁと。



IMG_20180911_181206250


IMG_20190521_101027449




IMG_20181119_060633322


全く、懐かなくて(笑)何回触っても本気で噛みちぎる勢いで噛んでくるので、流血しながら何度もお世話した子でした。


もう最近はいい距離感を維持して、触らずお世話が板についてきて(笑)

そろそろご飯の時間ー?って頃にはエサ箱の近くに来てアピールしたり。










とりあえず今日の忙しいスケジュールをこなして、帰宅。


やっぱりハムスターは目覚めてくれなかった…。
本当に眠ってる様にしか見えなくて、体が温もったら起きるんじゃないかな?とか淡い期待をしてたけど、硬直が始まってる様子でした。





上の子泣いてて。
下の子は冷静に受け止めたのかな?








まだ実感がなくて、晩ごはん用意してるときに、ニンジン切りながら、

あ、ニンジンハム用に切って残そう

とか思ってて、

あ、もう居ないんだ!って気づくのがすごく辛かった。




もっと沢山触れ合えてたら、体の異変に気づいてたのかな?とか、色々考えてしまう。









私の癒やしだったハムが居なくなってしまって本当に寂しいな。
お空でも元気にカラカラ滑車を回してそうだけど。








あ、また前に買った50枚390円マスクが少し入荷されてました!!




一人1点までですが、お困りの方どうぞー!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那のいない休日。


今日は自宅から一時間ほど離れた山奥でサブカル&町おこしイベントがありました。


天気が微妙で、道中が山道なので、雪予報と言うこともあって、お昼頃まで自宅待機。


行くか行かないか、天気予報とか現地の人のレポを見ながらにらめっこ…




雪予報がなくなったので、お昼にマクドナルドに行ってそのまま山奥のサブカル町おこしイベントに行ってきました!!!




チラシを持ってると通常500円かかる駐車場代が無料!!!

コスプレをして参加すると、鍾乳洞の入場料も無料になるというなんとも太っ腹なイベント!!!



子供たちはハロウィンぶりの衣装を着て広場をウロウロ。
私は前回のハロウィンで写真を撮りそこねてしまってたので、今日はカメラマンとして参加!!!


子供たちの写真を無事に残せてよかったー!
たくさんの人たちに声かけてもらえて子供らもたのしかったみたい。



鍾乳洞に向かって歩いてみたものの、下の子が足が痛い!とのことだったので、一旦私服に着替えてコスプレ終了ー!!!

鍾乳洞はまた今度スニーカー&動きやすい服で行こうね!と言うことになりました。





ステージでは地元アイドルのステージや、声優さんのトークショーが行われていて、普段この山奥にこんなに人が集まるのかな?ってくらい賑わってた!!!


出店もあったり、キッチンカーが来てたり、自衛隊の出店でカレー屋さんとか、制服を着せてもらえて記念撮影&ガシャできるコーナーとかあって…
IMG_20200209_143505445_HDR~2


写真撮らせてもらいました!!!


子供用の衣装たくさん用意されててすごかった!!!



サブカルイベントは、実はあまり参加したことがなかったんだけど、子供と一緒だと出店もあったりお祭りみたいですごく楽しめました!!!











にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は旦那も居る休日!!!
天気も良いけどお金はないからお安く遊びたい!!!



色々迷った結果…



1時間半ほどかかる県内の科学館へ!

前にも行ったことがあったけど、ショーや、太陽観察、工作など開始時間が決まってる物があったりするので、前回全部体験できなかったからまた遊びに行ってきました!




入場料は大人一人310円、未就学児は無料!!
入場後は、サイエンスショーも、工作も、望遠鏡での太陽観察も無料!!!
すごいー!!

もちろん、館内の科学実験道具?おもちゃ?ゲームなどもたくさんあって幼児〜大人まで楽しめるボリューム!!!




IMG_20200208_120402165


今日の無料工作はコアラの親子が木登りする物の制作。

色塗って、テープ貼って、無事に完成!!!
喜んで持って帰る姉妹。こんなお土産って記念になるし、遊べるので嬉しいー!!



前回は時間があわなくて参加できなかった、サイエンスショー!
今回は参加してみました!!!


つなげて切って不思議な輪っか



みたいなタイトルだったかな?
メビウスの輪を小さい子にも分かりやすく?体験しながら、クイズ形式でどうなるか考えながらのサイエンスショー!!

途中、親子で切ったりもできて、全然退屈しない面白いサイエンスショーでした!!!

しかし、メビウスの輪はなんでああなるのかさっぱりわからんかったや…不思議!




太陽観察は時間があわなくて今回も無理だったけど、また次回。



外にも小さな公園と、日時計とか、太陽の周りの惑星を配置したタイルとか、パラボラアンテナ遊具など…普通の公園とは違う遊具があってかなり楽しい!!!




もう少し近ければ頻繁に遊びに行きやすいんだけどなー!










にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ