手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2019年11月

あまりに疲れてしまって昨日は子どもたちと一緒に20時には布団に入ってました…そしてそのまま就寝。



昨日は私の住む地域の粗大ごみの日!!!


そして、生まれて初めての粗大ごみ当番でした!!!





粗大ごみ当番、本当は旦那が出る!って話で、昨日の当番を班長会で立候補してもらったんだけど…


結局、旦那は休みなのに仕事が入ってしまって不在…


当番は私がすることに。


子どもたちの幼稚園送迎の時間と、ごみ当番でごみステーションに立ってる時間がかぶるので、お義母さんに園の送迎のお手伝いに来てもらっての当番参加でした。








初めてのごみ当番の感想としては…

私の立ってた約二時間だけ冷たい雨が降ってて非常に寒かった

です。

…もう、みなさん、大きなゴミ袋を抱えて来られて大変そうなのに、

寒いのに大変ねぇ
雨の中で辛いねぇ
本当にお疲れ様

とたくさんねぎらってもらいました(笑)よっぽど可愛そうな姿に見えたのかな。



私がごみステーションに行った時は雨降ってなかったのに、立ち始めて5分くらいで雨がザーザー振り始めて、急いで傘を取りに行って…

その後ずっと雨でした(笑)


軍手してたんだけど、袋をまとめたりの作業で、袋が濡れてるから軍手に染みて、長時間付けたままだとなかなか寒かった…。





ただ、前もって聞いてた不躾な住民さんにごみを押し付けられたり、むちゃくちゃな放置ごみとかは今回なくて、それだけはラッキーだったかも!!



むしろ、これこうやってごみ出すんだ…と色々勉強になったし。




あと、衣替えシーズンだったのと、年末が近いからか、衣類&靴とか、布団、壊れた家電とか割れ物や、替えた電球、蛍光灯のゴミが多かった印象。








ごみ当番の時間が終わってから家に戻って、できてなかった家事を一気に済ませて外を見たら晴れてました。

うそん!!


さっきまで冷たい雨だったのに!!!
天気意地悪だわー。





お昼すぎにはごみ回収が完了したので、ごみステーションを確認に行ったら、あんなにいっぱいだった大型ごみ達が全部なくなってて圧巻!!!!





お義母さんにも朝早くから来てもらって、ありがたかったー!

とりあえず今年の不安な行事(笑)だったごみ当番が無事に終わってホッとしました!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那の仕事は県内の転勤あり。

今の社宅には去年の10月に引っ越ししてきたので1年経過したところ。

子どもたちも社宅にも、幼稚園にも慣れたみたいで毎日楽しそうに通ってるし。
私もそれなりにこの辺の地理に慣れてきた感じ。

スーパーは近くにないけど、幼稚園に送った帰り道に寄り道しやすいスーパーだったり、映画館も幼稚園の近くにあるので便利だったりとほどほどに楽しく暮らせてる状況。




転勤はだいたい3年〜5年周期であるらしくて、上の子も近所の小学校にこの前健診にも行って、2月に仮入学も予定してるんだけど。






旦那はこの前職場で倒れてから上司と色々相談したらしく…


転勤の希望出してきた!



とのこと。


そうかー!
10月に部署の移動があって、それから毎回出勤の時に、ため息ついたり、眠れなかったりって言ってたから、新しい職場がよっぽど嫌だったんだろうな。




旦那の転勤希望が通るか分からないけど、3月に引っ越しがあるかもしれない事を、覚悟しなきゃ。



なるようになれー!





 


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日はゆっくりとおひとりさまでお買い物デー!!!



…て言ってもお金はないので常にお財布と相談しまくり。どちらかというと、ショッピングモールをお散歩してる人かな。







やっぱり庶民の味方!GU!!!



今日の戦利品は

IMG_20191126_130206626


ニットワンピ。590円でした。

この値段ならワンシーズンでもオッケー!!
明日から着倒すぞー!!


この590円のワンピを買うにも店内で1時間ほど迷って、更に、車に乗る直前まで総柄のワンピ&ニットカーデも追加で買うか迷って…
結局それは買わずに帰ってまいりました。



どうしても気になるならまた明日改めて行きます。










この前旦那が帰宅したときに発見したんだけど、旦那のスマホの画面が派手にひび割れてた!!!
襲撃されたんかなー?って感じのひび割れ。
スマホ自体はちゃんと動いてるので、本人はそこまで気にしてなさそうな感じだったけど。


新機種に買い替えって、今機種変だと格安スマホで2万〜3万くらい?
うーん、痛い出費だー!!

旦那がスマホの保証料を300円くらい毎月支払ってるから、この画面割れももしかしたら対象になるかも?!


と言うことで、先日DMMのカスタマーセンターに問い合わせした模様。

なんと、画面割れも保障の対象になるらしくって、新しい機種が近々届くそう!!

新しい機種変代金は5500円の負担が必要とのこと。

届く機種の販売価格はアマゾンで調べた所、25000円くらいの機種らしいので、5500円の負担で新しい機種が届くの羨ましいー!!!










毎年一年ごとにスマホを壊してしまう旦那はスマホ保障をきっちり使って機種変してて、これで3回目???
すごいよ…保障入ってて本当に良かった。







私のスマホも実は電源ボタンが壊れてて、そのボタンをつかわないとスクリーンショットが撮れないからすごい不便してて…機種変したいなー!!!と言ってみたものの…

旦那に却下されました。ううっ…まあ他は全く壊れてないからね。

いいなぁ、新しいスマホ。





スクリーンショット使えないのがあまりに不便だったので、調べてみたところ…

三本指で画面タッチすることで簡単スクショを撮れるというなんとも便利機能のあるスマホでした。

スクショも無事に撮れるようになったし、自分のスマホはもう少し頑張って使おうかな。
とりあえず二年頑張って使おうー!!








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

一年ほど前に、ここの地域で昔からある、昔ながらの百貨店が閉店になって…半年後くらいにその一部を利用して子供が遊べるスペースと、地元マルシェ&カフェ&読書スペースを無料開放します!

というチラシがあって気になってたものの…

かなり昔ながらの建物で、駐車場も入り組んだ場所にあるっぽくて…

建物の近くに行って偵察してみるものの、どこから駐車場に入れるのかさっぱり分からない!!

昔ながらの商店街の一部みたいな建物で、近くに一方通行とか歩行者専用道路とかあるから…助手席にナビしてくれる人いないと無理だなあと諦めてた場所。





で、その施設の事をすっかり忘れてた今日!!!
子供が幼稚園から子育てママさん向けフリーペーパーをもらってきてて、その中に元百貨店の複合施設の情報が載ってて、行ってみるかー!と言うことで、旦那にナビしてもらって何とか到着!!







施設自体朝から夕方までの営業なので、今日到着したのが夕方で、店内はガラガラのまったり雰囲気。

Fotor_157468362333961

広いキッズスペース!!




IMG_20191125_163742692

本棚には手に取りやすいように絵本のディスプレイや、木のおもちゃも。




このキッズスペースの横に無料のイートインカフェスペースがあって、隣のマルシェやカフェでお買い物した物を自由に食べながら子供達を見ることができる仕様。



その横には広い休憩スペースがあって、オシャレな店内でフリーWi-Fiスポットも完備。お仕事や勉強でも使っていいスペースになってました。
無料の雑誌や本もあってオシャレな図書館っぽい??




マルシェも地元のショップや、地元食材ばかりでお値段も手頃で手に取りやすい!!!!



駐車場も無料だし、入場も無料だし…


もっと早く偵察に来ればよかったと後悔!!!

私と旦那は
・ミキサーから作ってくれるミックスフルーツジュース150円
・てんこ盛りのジェラート2種盛り380円
・地元ショップの手作りクッキー180円

を購入してモグモグしながらキッズスペースで遊ぶ子どもたちを見守ってました。


お昼にはカレーランチがあるみたいで500円で食べられるそう…
めっちゃ気になるのでまた改めてお昼時に行きたいなーと。

子どもたちも楽しかったみたいで良かった!


あとは駐車場までの道のりを覚えないと…入り組んだ道難しいー!!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

この前急激に寒くなったので、急いで衣替え!!!


去年の冬物を家族分出し終えてやっと一段落しました。





んが!!!!




上の子が

ズボンがキツくて入らないー!!


サイズ的には今着るのにピッタリなサイズなんだけど、あまり伸びない生地っぽくて、2つのズボンがサイズアウト!!




サイズアウトしたのが、裏起毛の暖かい柔らかパンツ。

姉妹揃って裏起毛が大好きみたいで、冬場はやたら裏起毛を着たがるんだけど…

裏起毛着れる時期って一年のうち3ヶ月くらいだから何枚買うか迷うところ…。




でも、上の子が履けない!って言ってたズボンが裏起毛の通園用パンツで、2本ダメになってしまったので、残りの通園できる裏起毛パンツが2本しかない!!



裏起毛じゃないパンツならあと2本あるけど…さすがに通園に困るだろうからとりあえず一本だけでも買い足ししなきゃ!!!




キムラタンの通販サイトも見てたんだけど、サイズ感や伸び具合がわかりにくいし、ズボン1本買うだけで送料かかるのもなぁ…と考え直して西松屋へ!









1574594815355
画像は西松屋のサイトより。
裏起毛のズボンが税込み699円!!!


安いー!!!

伸びも良さそうだし、上の子が選べるくらいカラーもデザインもあったので699円のズボンを1つ購入してきました。



西松屋の大きいサイズってあんまり置いてない印象だったけど、ズボンとか色々あるんだなぁー!ってビックリ!!



もし699円ズボンがいい感じだったら買い足しするかも!!
困ったときは西松屋だわー!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ