手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2019年08月

夏休みに入った時に幼稚園に通う我が家の姉妹は、幼稚園から同じラジオ体操カードをもらってきました。




途中、中だるみや旅行だったり、夏の疲れとかで朝起きれなかったりで数日サボったりしてた姉妹。



IMG_20190831_064421287


後半起きられなかった日が多かったものの…

上の子は29個
下の子は30個

のスタンプを集めることができました!!!


長い夏休みの中で、30回早起きできたのも偉い!偉い!!







ラジオ体操は自宅のテレビで自主的にやってたので、特にスタンプを集めたらご褒美が何か決めてなかったんだけど…


今日、スタンプの集計終わって、上の子と下の子に

好きな絵本を1冊買ってもらうのと、1スタンプ10円としてお小遣いもらうのどっちがいい??




という選択制にしてみました。



下の子は絵本じゃなくてシールブック!!と言ってたので、たった108円のシールブックでいいの?!ラッキー!ってなったけど…


上の子が、

もらったお小遣いでダイソーで落書き帳買いたい!
それと、お菓子屋さんでもお菓子買える??





などと話している間に、下の子も

ダイソーで買い物と、お菓子買いたい…


と言い始めたので(笑)二人揃って1スタンプ10円換算する事になりました。


上の子→290円
下の子→300円

ゲットー!!!

普段こんなにお金貰うことがないから、子どもたち多い枚数のお金にちょっと戸惑ってたけど。



親からしたらご褒美に絵本買おうと思ってたので、590円は安上がりだったんだけど。





で、上の子のリクエストでダイソーと駄菓子屋さんが入ってるショッピングセンターに行ってきました。




IMG_20190831_111625350


二人共自分で選んで、自分でお金払ってきました。

駄菓子屋さんは計算しづらいので消費税だけ私が支払う形で、50円分のお菓子を選んでもらいました。



自分で選んで、自分の財布から払うっていい経験だなぁと。




来年は上の子が小学生になるから、近所の公園とかでラジオ体操参加するのかな?

姉妹揃って自宅でラジオ体操とかできるのは今年までかもしれないと思うとちょっと寂しいような。






明日から新しい仮面ライダー始まるのでそろそろ寝なきゃ!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日も子どもたちは幼稚園があったので、コツコツ衣装を作ってました。



IMG_20190830_141908096


手前においてる腕のパーツを作って組み立ててました。

上の子のサイズ感と、実際のこのくらい?って思うサイズが合わなくて、ゴールドの爪部分は小さくカットしたりで、結局作り直し。




あと、子供だから腕が小さいので、手首のカーブが思ったよりもきつくて、思ったように腕パーツに沿わなくて…なんだか難しかった!!



幼稚園から帰ってくる頃にはなんとか腕パーツは完成。

地味な作業だった…。






あとは、肩のパーツと、手袋パーツと、ボディのライン入れで終わりかな??





終わりが見えてきたから、他の衣装の布も追加注文しました。


旦那と下の子の分で合計6300円ほど。



アウトレットな布とか選んだからかなりお安く買えてるはずなんだけど、そもそも布ってお高い!!!




無駄にしないように頑張って作ろう!!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那からプレステ4かニンテンドースイッチを早く買ってほしい!と言われた今年の4月。



スイッチは子供向けソフトが多い印象、プレステ4はやりこみ系のソフトが多い印象。

プレステ4は発売されてかなり経ってるので、中古ソフトも買いやすくなってきてるだろうし、ゆっくり楽しめるのでは?!とのことで、プレステ4に絞ってゲオへ。


激安プレステ4を見つけて、即購入した4月。



子どもたちにも遊べそうなソフト、レゴゲームやドラクエの町を作るゲームなどを買ってみたものの…

ボタン操作が複雑だったり、視点変えたりが難しかったり、説明が漢字で読めなかったり…と、子供向けでも大人が一緒にやらないといけない感じ。



自分で読んで、ボタン押して、操作して、ゲームやりたい!!!!6歳児。

その姉をマネしたい4歳児。





先日旦那とブックオフで探しものをしてた時に、ふとDSソフトが目に入ってきました。


あ!我が家に3DSの本体が2つあるじゃない!!!

数年前にモンハンをやりたくて購入した3DS!!モンハンやった後、他にやりたいゲームも特になくてここ数年動かしてなかったなぁ。
引っ越しのダンボールの奥にあるはず!!!





完全にノーマークだったDSソフトを見てみると、ポケモン、妖怪ウォッチや、どうぶつの森などの有名ソフトが300円前後で売られてる!!!


なるほど!子供向けソフトってDSとか、3DSにも多いんだ!!!

今更だから安いし。






と言うことで、箱無し&説明書なしのDSソフトを2本購入。合計600円でした!!!






IMG_20190828_191609505



ダンボールから出した3DSは充電したらまだまだ使える状態!!!

本体カラーも女児が持っても可愛いカラーにしててよかった!!

幼稚園から帰ってきて、見たことないゲーム機が2つ並んで充電してるのを発見した子どもたち超喜んでた!!!




とんがり帽子の魔法使いシリーズ?ちょっと知らなかったソフトだけど、シリーズ化して何本も続編が出てる魔法使いでお店経営できるゲームと…

どうぶつの森の初代?のソフト2本を入れてゲーム時間は1時間以内と決めて渡しました。



表示文字をひらがな設定にできたり、敵が襲ってくるようなゲームでないので、楽しめてるみたい。

扉を開けて、町をクルクル歩くだけでも、自分で操作できてることが楽しい様子。







なるほど、盲点だった!!DSソフトは幼児向けも、お勉強ソフトも豊富だったのね!!


とりあえずネット通信せず、自宅から出さず、時間を決めて遊ぶ分にはDSって良いゲーム機かもしれない!!




しばらくは様子見で子供たちにプレイさせてみようと思います。




IMG_20190828_205508826


やっとオープンファスナーが届いたので、腕と足パーツに貼り付けできました!!

オープンファスナー、普通の手芸店で買うと一つ300円くらいするからこんな時はナカムラさん!!!




↑を×3個購入したので、本日ファスナー9本届きましたー!!

ミシン糸やレースなども激安なので、趣味で大量に使う時に便利!!!

最近メール便対応になったので、小物だけ買いたい時も気軽に使いやすくなって嬉しいー!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

ハロウィン衣装、朝早く起きてコツコツすすめてます。


IMG_20190826_171939735


手と足のパーツが形になってきました。


これは昨日の写真で、今日もコツコツつくってたわけですが、あんまり作業進んだ感がなかった…。




仮面ライダーとか最強難易度だなぁー!って思いながら作り始めたけど、なんとかパーツ一つずつ終わらせて行くと、終わりがちょっとずつ見えてきた感!!!



明日は午前中保育だからあんまり作業できそうにないから、またあさってかな。


がんばろー!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

慰安旅行っていうのかな??

旦那の職場で日帰りツアーが何コースか提案があって、希望を2つほど上げてくれとのことだったので、第一希望を遊園地にしてたんですが…

希望者が少なかったみたいで、遊園地コースは無くなったそう。

第二希望は水族館にしてたらしくて、昨日会社主催の日帰りバスツアー行ってきました!!!



慰安旅行みたいなのは初めての経験で、どんな感じかさっぱりわからないまま集合場所へ。





まあいい経験になったなぁ…と。




旦那の分は職場負担で、付き添い家族の旅費&お昼代の請求がありました。

バス代は無料!!!
高速道路使って片道3時間かかる場所なんだけど、私と、子供二人分の水族館入場&昼食代で5000円ほどのお支払でした。


お安い!!!

普通に自宅から高速道路使って水族館に行って、同じ昼食だと、家族4人で20000円近くかかるプランだったので、慰安旅行ってお安いのね!!!






家族みんなでバスに長距離乗るのも初めての経験!!! 





行きは良かったんだ!!!しりとりとかしながらのんびり行けたし。


帰りはもう疲れ切ってグダグダ。
私は車酔いもあってひどいもんでした。




ランチはホテルのビュッフェで、意外と美味しかったし、子供らも食べられるものが色々あったので楽しかった模様。

水族館もとてもきれいだし、広くて途中のいろんな展示が面白くて飽きない工夫がされてて、すごいよかったー!!


IMG_20190824_151650297



水族館内にカフェもあって、一息つくこともできるし、良い仕様!!

ラッコさん肉まんとても可愛かった!!

肉まんじゃなくて、チョコまんとか、ごまあんとかの甘い系がよかったかも!!

色々と出店もあって、周辺散策だけでも楽しい感じでした。







しかし、他の同じ職場の上司のご家族が周りにいるとなるとバス中や、昼食時、休憩時は緊張する…というか、失礼がないように…!
とちょっと気が抜けない感はあるなと。



毎年日帰りバスツアーあるらしいので、来年はもう少し近場のツアーが良いかもしれない!!!


帰り道ぐったりしすぎて、バスの中で寝てしまったし。


でもバス酔あるから食べ放題系のツアーはパスしたいなぁ。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ