手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2019年05月

ここのところ、ずっとスーパー戦隊にハマってて、アマゾンプライムやyoutubeで楽しい毎日なんですが…




車でもスーパー戦隊の曲を聞いて楽しんでるわけで。



が!!!!
エンディング曲が入ってない!!ぜひフルコーラスで聞きたいー!!

スーパー戦隊のエンディングCDって、ここ10年分くらい、まとまった一枚のCDとしては発売されてないみたいです。


オープニング曲だけのCDや、テレビサイズだけとかならわりと売られてるんだけど、エンディングがない!!!



もしかしたら自分のリサーチ不足かもだけど、うまく検索できなかった!!!





そうなると…10年ほど前のスーパー戦隊から一枚ずつ主題歌CDをレンタルが必要なのかー!!!

よっしゃー!!最寄りのツタヤへ!!!


…って行ったものの、さすがのツタヤも、10年前のスーパー戦隊主題歌シングルは置いてなかった!!!!駄目だー!!!





もうこれはAmazonで購入するしかない!!!




Screenshot_20190531-101927



古いCDなので、中古1円とかでも見つかりましたー!!!


うおおー!!

3枚シングルと、1枚アルバムで合計1788円なら…まあまあ。

ツタヤのレンタルでも1000円くらいするからこんなもんかな。

よっしゃー!レジへゴー!!!

Fotor_155926564902623




ちょー!!!合計3137円!!!!


配送料1349円!!!

中古1円とかのCDの送料が各3枚分かかってしまって、予想以上の出費ー!!!!





うーん、3000円オーバーか…ちょっとお高い気がする!!!






ここで一旦冷静になって…DMMの単品レンタルを見てみることに。



Screenshot_20190531-101701



おおお、Amazonでも見つけられなかった平成スーパー戦隊主題歌オープニング&エンディング集のレンタルもあるじゃないのー!!

素晴らしい!!!


4枚ほど選んでレジへ!



Screenshot_20190531-101710



現在DMMの単品レンタルでは2枚以上のレンタルで、まとめ借り割引になるらしく、4枚借りて796円!!!!




Amazonでうっかり3000円オーバーのまま購入ボタン押さなくてよかったー!!






DMMレンタル盲点だったわー!思いの外品揃えがいい!!
届くの楽しみに待とうー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日はハラハラしながら子供達の幼稚園バスが帰ってくるのを待ってたんだけど、無事に大きな喧嘩もせずに帰宅しました!!


今日も特にケンカもなかったみたいで一安心。


昨日、今日、と帰宅してから社宅の庭で、他のお家の親子みんなで、自転車したり、砂遊びしたり、昨日は水遊びとかして、体動かせて遊べたので姉妹は20時前には就寝。

寝付きが良いのが本当にありがたい。






さて、子供達が早く寝たので、youtubeで、たまたま見かけた↓




※クリックするとyoutubeの動画にとびます。




一人あたり約10円でアイスが作れる!というレシピ!!!



普段から料理が苦手なので、節約レシピとか、簡単レシピとかあんまり動画とかクックパッド見たりしないんだけど…

タイトルが気になりすぎる!!!



動画を見てもらった方が早いと思うんだけど、

材料は
卵2個
砂糖35グラム


だけ!!!

えええー?!こんなに少なくてアイスってできるの?!
牛乳は?
ってか、これただの凍らせた卵なんじゃないの?!
って思いながら作ってみました!!!




我が家には残念ながらハンドミキサーがないので、手動で…。






動画ほど、なめらかでもったりしたメレンゲが作れなかったから、失敗したかなー?!

…と思いつつ、とりあえず家にバニラエッセンスが残ってたので数滴垂らして冷凍庫へ!!!


1時間後の様子。


IMG_20190530_202329189


まだ固まってないけど、一部凍り始めた部分だけすくって食べてみました!




予想外の美味しさ!!!!


なにこれ!すごい!!!優しい味の甘いアイスだー!!!


夏場にアイスばっかり食べてる、我が家の子供と旦那!!

今年はこれで良くない?!


安いし、添加物とか入ってないから、体にも悪くなさそう!!!


さっそく明日のおやつに出してみようー!!







ーーーーーーーーーー


一晩寝て起きてから手作りアイスを確認すると…




なんかただの凍った卵…




これは大失敗では…。




味はとっても美味しい…

はずなんだけど、口に溶けた後味や、容器の底で溶けてきたアイスが生卵…。


たしかに火を全く通してないし、これちょっと古い卵だと危険な気がする!!!!





うーん、ハンドミキサーがないから手動の泡立てが足らなかったせいなのか。


ハンドミキサーがあったらこの生卵感はなくなるのかな??








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日は幼稚園バスから降りてきて第一声が



「下の子ちゃんが○○ちゃんを引っ掻いて、ケンカして、もう大変だったー!!!」


と、上の子がため息まじりに報告。

他のバスに乗ったおともだちからも、
「下の子ちゃんがやったー!!」
と、明らかに下の子が圧倒的に悪かったのだろうな…というニュアンスで教えてくれました…。


当の本人、下の子は帰りのバスで昼寝してたようで、寝ぼけながら帰宅。



帰ってから詳細を聞いてると、電話が…



幼稚園から電話!!!


ぎょえええぇーーー!!!

相手のお子さんめっちゃ大きなケガしてるんじゃないか?!
登園拒否される?!

…とドキドキしながら電話を取ると、下の子の担任(副園長)の先生からでした。


やっぱり内容は今日のケンカについての事でした。


最近ちょこちょこケンカがあったけど、最近幼稚園以外の家や親族などで何か変わった事など、生活の変化などありましたか??
という確認の電話でした。



「最近は特に気になる変化もないし、旦那も単身赴任ではなくなって家から出勤してるし…

本当に何も変化がなくて、家では姉妹はわりと落ち着いてたので、今日のケンカ報告に本当にビックリで…」


と、素直にお伝えして、


そうなんですね。
では年少児の素直な成長段階という感じでしょうね。
今日は強めに注意させてもらいましたが、また気長に見守っていきますね。

という感じでお話終了。


20分ほど色々とお話したけど、おおおおお…ヘコむ…。

相手のお子さんのケガはそこまでひどいものではなかったっぽくて、それだけでも良かった。






下の子にも、旦那にも色々と話したけど、ヘコむなー。



家の環境の変化もないし、特別何かって事がないから下の子の性格の問題かなって気はするけど。



旦那からは、
小さいケンカもあったらその日のうちに報告してもらって、その都度下の子を諭していく方がいいんじゃないか?

と、意見もらったけど…
もしケンカの度に報告お願いすると、

今日下の子ちゃんケンカありました。

って、ほぼ毎日のように報告もらうのは私になるわけで…

さすがに小さいケンカの報告を毎日もらうとなると自分の精神面がボロボロになりそうだなと…。


旦那的には小さい芽のうちに摘んでしまおう。と言う事らしいけど。



毎日のようにケンカの報告をもらうとなると、感情的に下の子を叱り飛ばしてしまいそう。

小さいケンカの報告については一旦保留。






一夜開けて、今朝。
幼稚園に送って行くと、下の子は玄関で入るの嫌がったけどなんとか登園。



今日はおともだちとうまく遊べただろうか…。

もうすぐお迎えの時間だけどハラハラするなー。

子育てって難しい。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日は旦那がお休みだったので、しばらく遠出もしてなかったし、計画して県外に行く事にしました。




最初は遊園地のグリーンランドの歴代仮面ライダーが出てくるショーが見たい!と旦那が提案したものの…

残念ながら我が家は旦那以外スーパー戦隊派で、仮面ライダーはそこまでハマってないため却下。

一応グリーンランドの行き方や、宿泊プランなども検索して考えてみたけど、なかなかの出費な上、頑張って場所取りしても仮面ライダー好きなのが旦那一人って言うのもなぁ…



で、グリーンランド以外でどこか遊びに行けるところがないか相談したところ、久々に小倉競馬場に行く事にしました。

小倉競馬場なら少し遠いけど、日帰りで帰ってこられる距離なので、お弁当作って行ってきました。



本日は小倉競馬場はレースがなかったので駐車場代は普段1000円のところ、500円!!
入場料も無料で入れました!!


小倉競馬場でレースはなかったものの、東京競馬場でダービーという大きなレースがあったので、小倉競馬場でも催し物が色々!!

プリキュアショーや、お笑い芸人さんのステージ、レースの予想会など。


すべて無料で見られるのですごく得した気分!!

もちろん大人は東京競馬場のレースの馬券も買えるし、子供達は涼しい室内遊び場へ。



Fotor_155887984922380


室内遊び場その1
こちらは名前の記入や、利用注意事項など、受付時に確認がある遊び場。

本日は45分間の利用制限があったけど、人数制限もあってかなり快適。
遊び場内に子供用のトイレも授乳室も完備!!
利用は無料。




Fotor_155887981025029


ポニー乗馬も無料!!
先着50名様までなので早めに行って順番待ち必須だけど、木陰がある場所なので順番待ちもそこまで辛くないかな。





Fotor_155887991830775


室内遊び場その2
こっちは時間制限なしで出入り自由の室内遊び場。
授乳室完備!
親子トイレもすぐ近くにあるのでなかなか便利な遊び場。
こちらも利用無料。



プリキュアのショーと撮影会にも参加できて大満足の子供達。



親の私達も馬券も買えたし、お笑い芸人さんのステージも見られたので大満足!!!


お弁当作って行ったので、お茶買ったり、ソフトクリーム買ったりした分と、駐車場代の500円の出費でかなり楽しめました!!



まあ、旦那は出店や、食べ物やさんで色々買ったり馬券買ったりしてたので出費が色々あったみたいだけど。


最初計画してた、遊園地のグリーンランドに行って、ショー見て+ホテルに宿泊する計画だと5万〜6万円の出費になりそうだったので、かなり節約できたはず!!



また夏競馬になると、水遊びができるようになるからそれも楽しみ!!!











にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今週一週間バタバタで…

18時過ぎから始まる、Eテレのビットワールド見てから寝るつもりが、番組始まる前に寝てしまったらしく、起きたら金曜日の22時でした…。

ひっどいなぁ。

自分の体力の無さにも、グダグダ感にもビックリする!!!



今週はお給料日があったり、バザー準備でPTA会があったり、家で黙々と制作したり…


昨日は私立幼稚園の総会があって、参加してました!!


県内の私立幼稚園の保護者さん&先生や理事長さんたち700人くらい集合して色々なお話を聞く総会。

いつもより30分早く幼稚園に預けたんだけど…
朝30分早く用意するのって、なかなかリズムがつかめない上に、通勤ラッシュに巻き込まれて思ったほど早く到着しなくて焦ったー!!!



総会の場所も私は全く行ったことない市で、土地勘がないから、他の保護者さんに運転お願いしたんだけど、ほんとお願いしてよかったー!!!

全く行ったことがない場所だから、もし自分の運転だったらあんなにスムーズに到着出来なかった!!!




運転してくださった保護者さんのおかげで無事に総会にも間に合ったし、早めに席確保もできたので快適に総会の3時間を過ごせました。






総会の内容としては、理事長からのお話や、県知事からのご挨拶とか、なんか歌とか歌って…そのあと、ゲストの方からの講演会という内容。


子育てのヒントや、これからの子育てのお話など…結構胸に突き刺さりまくる内容で、特に講演会の先生のお話が本当に上手で、引き込まれて興味深い内容だったー!!


講演会の先生のプリントで特に突き刺さったのが

IMG_20190524_215934314 

海外では、子供の失敗を怒らずに『いい経験になったね!』と次に活かせるように声掛けするそう。





だから言ったでしょ!と朝イチで言ってきた自分に突き刺さりまくった!!!


日本は失敗を怖がる国トップらしいです…。


なぜ失敗が嫌なのか、他の人と同じじゃないといけない!
を刷り込まされた世代が、親になって、子育てして、失敗を体験させてもらえてない子供が大人になってから、失敗に直面したとき、立ち直れず鬱や自殺につながってる…との事。


ふーむなるほど。







でもなかなか…明らかにこぼしそうな持ち方してるコップとかお味噌汁とかを、案の定こぼした時に



『だから言ったでしょ』

じゃなくて

『いい経験になったね!!!』


って言える心の余裕が私にあるだろうか…


と色々考えさせられました。






叱らない事がいいって考えの先生ではなくて、共感できるお話もあったし、最近バタバタしてて自分が子育て楽しめてなかったなぁ…と色々反省。









さっそく我が家の子育てに、昨日の講演会の内容を活かせてるかと言うと…


まあ、そこまで時間に余裕もないし、早くお片付けー!早くー!とついつい言ってしまってるんだけど。


でも、転ぶだろうなという走り方をしてる時に、案の定転んで涙目になってる上の子に、頭ごなしに怒らずに言えただけでも進歩できたかな…と。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ